1: キャプチュード(芋)@\(^o^)/
ボルボは、新型『XC90』に標準装備される「ランオフ・ロード・プロテクション(道路逸脱事故発生時における乗員保護)」の実車テストの映像を公開した。
ドライバーの不注意や疲労、悪天候等の様々な要因により、道路逸脱事故は多く発生している。米国での交通事故死の半数は道路逸脱事故によるもの。 スウェーデンでの乗用車の交通事故では、重傷もしくは死亡事故の3分の1が、単独での道路逸脱事故に起因しているという。 道路逸脱事故は、乗員の体がランダムな方向へ動くきわめて複雑な事故で、乗員の体を固定することが重要となる。
ボルボが独自に集めた事故データによると、道路逸脱事故では、軸方向の荷重と屈曲が組み合わさって起こる脊柱の前部楔状骨折が、圧迫骨折ともに脊椎損傷で最も多いケースとなっている。 新型XC90のランオフ・ロード・プロテクションは、シートベルトによる固定と、緩和衝撃の2つの機能により、乗員の体を正しい姿勢に保ちながら衝撃をやわげることで、 体に加わる縦方向の力を最大で3分の1まで弱める。これにより、深刻な脊椎損傷のリスクを低下させるとができるという。
http://response.jp/article/2014/12/05/239073.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1417786753/
続きを読む
ドライバーの不注意や疲労、悪天候等の様々な要因により、道路逸脱事故は多く発生している。米国での交通事故死の半数は道路逸脱事故によるもの。 スウェーデンでの乗用車の交通事故では、重傷もしくは死亡事故の3分の1が、単独での道路逸脱事故に起因しているという。 道路逸脱事故は、乗員の体がランダムな方向へ動くきわめて複雑な事故で、乗員の体を固定することが重要となる。
ボルボが独自に集めた事故データによると、道路逸脱事故では、軸方向の荷重と屈曲が組み合わさって起こる脊柱の前部楔状骨折が、圧迫骨折ともに脊椎損傷で最も多いケースとなっている。 新型XC90のランオフ・ロード・プロテクションは、シートベルトによる固定と、緩和衝撃の2つの機能により、乗員の体を正しい姿勢に保ちながら衝撃をやわげることで、 体に加わる縦方向の力を最大で3分の1まで弱める。これにより、深刻な脊椎損傷のリスクを低下させるとができるという。
http://response.jp/article/2014/12/05/239073.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1417786753/