くるまとめ

車記事のまとめサイトです

三菱 ミラージュ& ホンダ N-WGN ハイレベルのパッケージングと走行性能、実燃費はどちらに軍配?

1: メンマ(catv?)@\(^o^)/
◆90%近いミラージュのカタログ燃費達成率は本物か

 それが「カタログ燃費達成率」だ。これは文字通りカタログに記載されている燃費データに対し、ユーザーが実走行して得られた平均燃費の達成率を見るものだ。 単純にカタログ数値だけが良くても実走行燃費が悪ければ意味がない。実用燃費とこの数値こそが指標として役立つわけだ。

 そこで思わず目を奪われたのが三菱『ミラージュ』である。このクルマ、最近まで登録車における自然吸気エンジンとしてはクラストップとなる27.2km/リットルという数値を誇っていた。カタログ数値はもちろんだが、前述した実用燃費を見て驚いた。何と閲覧時の平均燃費は20.52km/リットル、カタログ燃費達成率は88.45%と軽自動車に迫る高い実用燃費を達成している。 この数字を見て、正直言えば意外…(失礼)な部分はあった。そこで今回、特別なデバイス(過給器や電気系)を持たず高いカタログ燃費を持つホンダ『N-WGN』(29.2km/リットル)と そのミラージュからクラス中でカタログ燃費トップの座を奪取したトヨタ『パッソ』(27.6km/リットル)の3台を一般道から高速道まで300km以上走り、その実力を探ってみた。
no title
http://response.jp/article/2014/08/20/230343.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408529526/
続きを読む

ホンダがインサイト後継車を計画、ついにリコール続きのDCT・HVを止める模様

1: メンマ(catv?)@\(^o^)/
 次期インサイト、再びワンモーションフォルムでリベンジか先代インサイトは、トヨタ・プリウスの対抗モデルとして2009年に投入された。しかし市場から圧倒的な支持を受けたのはプリウスでありインサイトの販売は低迷。今年2014年3月には販売を終えている。

 そんなインサイトの後継モデルと思われる新規車種がホンダで計画されている。ハッチバック形状を基本とし、ルーフ後半がなだらかに傾斜を持ったワンモーションフォルムのボディとなる見込み。インサイト後継に相当するモデルとなりそうだ。しかし、インサイトの車名は販売実績が良くなかった。イメージチェンジのためにも新たな車名が与えられる可能性も考えられる。

HO_S005_F002_M001_1_L

http://car-research.jp/honda/insight-6.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408529706/
続きを読む

走行距離は62.5万キロ超え!大好きなホンダ NSXを手放してしまった男性の物語

1: メンマ(catv?)@\(^o^)/
 走行距離が62.5万キロ突破したNSXのゆくすえは…? スポーツカーが何のトラブルもなく、走行距離が6桁まで行くことなんてあるのでしょうか? トップ画像のアキュラ NSXのオーナーによるとオリジナルのエンジンとトランスミッションのままで388,888マイル(62.5万km)を突破したんだそうです。

 NSXの信頼性は有名ですが、これは驚くべき例です。 もちろん何の消耗品も交換していないわけではありません。例えばタイヤは30セット以上も消費したそうです。 しかしこのオーナー、他の車に目移りしてしまったのか今年の初めにこのNSX売却。

 でもNSXのことが忘れられず、恋しくなって同じNSXを探しだし買い戻しました。買い戻すにあたっては14,000ドル(約140万円)余分に払うことになってしまったそうです。それだけならよかったのですが…

no title
http://www.j-sd.net/honda-nsx-625000km/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408529844/
続きを読む

次期型コルベットはカマロと差別化するためミッドシップ レイアウトに!?

1: メンマ(catv?)@\(^o^)/
 次期コルベットはミッドシップに!? 2013年に7代目のコルベットがリリースされたばかりですが、もう次期型となるC8 コルベットについての情報が入ってきました。 米自動車メディア Motortrendによると次期型となるシボレー C8 コルベットは、ミッドシップレイアウトなるとのこと。

 多くの理由があるでしょうが、一番の理由は2016年のリリースが予定されている次期カマロとの差別化をはかるために変化が必要ということのようです。 でも、コルベットがミッドシップになるという話しはこれが最初ではなく、過去にはCERV ⅡとCERV Ⅲというコルベットのミッドシップコンセプトも発表しています。

no title
http://www.j-sd.net/corvette-c8-midship/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408461804/
続きを読む

アウディの高級スポーツカー「R8」が炎上

1: \(^o^)/@Ttongsulian ★@\(^o^)/
 18日午後5時ごろ、バンコク北郊ノンタブリ市の路上で、独自動車メーカー、アウディの高級スポーツカー「R8」が炎上し、消防車が出動する騒ぎがあった。車はほぼ全焼した。

 運転していたタイ国立タマサート大学の男子学生(21)と同乗の女性は出火直後に車外に逃げ、けがはなかった。 男子学生によると、炎上したのは友人の車で、運転中に異臭がしたため、高速道を降りて道路脇に駐車したところ、エンジンから出火したという。 炎上した車のタイ国内での新車販売価格は約1300万バーツ。

no title
http://www.newsclip.be/article/2014/08/19/22863.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1408505476/
続きを読む

ホンダ新型シビックセダン2014年モデル マイナーチェンジ、日本発売今のところなし

1: メンマ(catv?)@\(^o^)/
 ホンダは2014年モデルのシビックセダンを米国で発売している。 現在のところ日本モデルとしては販売をしていない。 2014年モデルのシビックは9代目で2011年から販売されている北米仕様のシビックであり今回はマイナーチェンジとなる。

 日本向けは、当初は2012年に発売が予定されていたものの、フィットのフルモデルチェンジの際にセダンが追加されるため、現在(CITY)9代目の日本での発売される可能性はなくなった。 今回から5ATからCVTへトランスミッションも変更となる。

 また、日本でも話題になったシビックツアラー(ステーションワゴン)も存在し今後の日本販売があるか注目でもある。

no title
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-337.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408530011/
続きを読む