くるまとめ

車記事のまとめサイトです

マツダ新型、プレマシー フルSKYACTIV化「鼓動デザイン」採用 JC08モード燃費23.0km/L!!

1: アトミックドロップ(関東地方)@\(^o^)/
 マツダは新型のプレマシーの開発を進めている。 現行プレマシーはSKYACTIV化がすでに行われているが、これから発売になるマツダ新型デミオと同じフルSKYACTIV化をする予定だ。

 また、ディーゼル化も予定されており、CX-5とアテンザに搭載されているSKYACTIV-D 2.2Lを搭載する可能性が高い。 もちろん、「鼓動デザイン」を取り入れる。 現行プレマシーの燃費はJC08モード燃費で16.2km/Lだがそれを大きく上回る23.0km/Lとなる。

no title
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-318.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406726870/
続きを読む

トヨタ86、連続ドリフト走行のギネス世界新記録…144.126km

1: アンクルホールド(関東地方)@\(^o^)/
 トヨタ自動車のFRスポーツカー、『86』。同車を使って、連続ドリフト走行のギネス世界新記録が打ち立てられたことが分かった。 これは、ギネス・ワールド・レコードが明らかにしたもの。「7月15日、トルコ黒海地方のサムスンにおいて、トヨタ86が144.126kmの連続ドリフト走行に成功した」と発表している。

 この距離は、2013年5月にBMW『M5』が打ち立てた82.5kmの連続ドリフト走行記録を、およそ62kmも上回るギネス新記録。 トヨタ86のドライバーは、ドイツ人のHarald Muller 氏。1周235.5mの特設コースを612周、連続でドリフト走行。2時間25分18秒かけての記録達成となった。

 なお当日は、1回目の挑戦で失敗したものの、2回目の挑戦で見事に成功。欧州ドリフト選手権の審査員を務めるGorkem Cosgun氏がオブザーバーとして立ち会い、ギネス新記録と認定されている。 《森脇稔》

no title
http://response.jp/article/2014/07/31/228992.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406842783/
続きを読む

バイクを買ってるのは中高年ばかり?低迷する二輪市場!

1: シャチ ★@\(^o^)/
 「二輪免許を取ることにしました!」。東京都内で今月初めにあったヤマハ発動機の新バイク「トリシティ」の発表会。元AKB48の女優、大島優子さんが宣言した。国内では前例のない前2輪の三輪車。 柳弘之社長は「(珍しさで)驚きと楽しさを感じてもらえる乗り物」と語った。
風を切って走る爽快感や季節の移り変わりを体感できる魅力をアピールする。

 販売目標は年間7000台。うち半数程度はこれから二輪免許を取得する人を想定している。 大島さんが免許を取得する過程を同社の特設サイト上で公開し、若者の共感を誘う作戦だ。 他社もイベントを仕掛ける。ホンダは12年から「オフロード・ミーティング」を始めた。5月に埼玉県で開いた際は親子連れなど423人が参加、荒れた道での運転方法を学んだりした。 川崎重工は、11年から29歳以下を対象に「カワサキオーナーズU29ミーティング」を全国で開催している。

 日本の二輪メーカーは世界シェアの4割を占めているが、国内の新車販売台数は13年に41万9000台と、 ピーク時(328万台、1982年)の8分の1。経済が成熟して国民の所得が増え、自動車へのシフトが進んだ。 90年代に入ると「電動アシスト自転車」という強敵が登場。10年の38万台を底に、 やや持ち直しているのは「中高年層が購入しているだけ」(業界関係者)。

20140701_news_tri01

http://mainichi.jp/select/news/20140730k0000e020242000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406810156/
続きを読む

「スープラ」「RX-7」などスポーツカー黄金期だった90年代を振り返る!

1: レッドインク(catv?)@\(^o^)/
 今回は、米自動車メディア『MotorWeek』が1990年代に人気を博した6台のスポーツカーを取り上げたビデオをご紹介しよう。 クリントン政権が誕生し、シアトルではオルタナティブロックが産声を上げた1993年の米国。70年~80年代の不況から脱却し、再びスポーツカーが注目された時代だ。 そんな中でも特に人気を博したのが、ツインターボを搭載したトヨタ「スープラ」、ポルシェ「968」、日産「300ZX」(日本名:「フェアレディZ」)、マツダ「RX-7」、 ダッジ「ステルス R/T」、シボレー「コルベット LT-1」といった、当時は比較的手ごろな価格で買え(今やプライスレス)、かつ優れたパフォーマンスを誇ったスポーツカーたち。

 映像では、この6モデルの発売当時に同メディアが行った試乗の様子などを楽しむことができる。現代の若者がこの映像を見たら、最も驚くのは、おそらく6台のパフォーマンスの高さだろう。 映像の中で具体的な数字で表されているのは0-60mphの数字くらいだが、なかには発売が20年以上も前のことなのに、現代の水準で見ても見事なタイムをたたき出していたクルマもある。 特にスープラの性能は目を見張るものがあり、0-60mphはわずか5秒と、今でも十分ハイスペックなクルマと言えるだろう。

 優れたパフォーマンスと現代でも充分に魅力を感じる外観を備えたこれらのモデルだが、一方で、ツインエアバッグが画期的な装備として紹介されるのを目の当たりにすると、 安全装備がこの20年で急速に向上したことに改めて驚かされる。 それでは早速、90年代当時のスポーツカーを映像でご覧いただこう。

no title
http://www.youtube.com/watch?v=TlF9Uz6hhIY

http://jp.autoblog.com/2014/07/27/motorweek-supra-rx7-corvette-stealth-968/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406536283/
続きを読む

マツダ期待の「デミオ」発売前に懸念…純正ナビがナビとして使い物にならない

1: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/
 純正カーナビ「マツダコネクト」は地図データの誤りなどのトラブルも国内シェア挽回へ、強力な武器となる新型デミオだが、懸念材料が1つある。純正カーナビの「マツダコネクト」のトラブルだ。 マツダコネクトは、昨年に発売された新型アクセラから導入されている、新しい純正カーナビ。SNSなどネットワークとの接続機能などを特徴とした新世代システムとして、鳴り物入りでデビューしたが、地図データに誤りがあるなど肝心のナビゲーション機能の性能が低く、評判がいいとは言えない。ネットの掲示板での酷評はともかく、 通常、批判が書き込まれることはあまりない公式サイトさえ、批判的なユーザーコメントが少なくない。

 もちろん、マツダもすでに2度にわたって無償修理(サービスキャンペーン)を実施するなど、対応を進めている。 ただ、まだ日本で一般的なユーザーがカーナビに期待するレベルには、達していない状況である。 カーナビにうるさい日本のユーザー デミオの場合、普段使いのコンパクトカーなだけに、カーナビの性能は重要。カーナビに多少不満があっても、 クルマの走りやデザインに魅力を感じてもらえる上級車とは違う。デザインや走りより、経済性や使い勝手が 相対的に重視されるカテゴリーなのだ。特に日本のユーザーは、世界でも最もカーナビにうるさい。

 マツダによれば、新型デミオに搭載するマツダコネクトには不具合を改善したソフトウエアを搭載するだけでなく、 マツダコネクト以外のカーナビも用意する方針だという。コスト低減を進めた新プラットフォームを全面的に採用したデミオは、 その売れ行きがマツダの利益に与える影響は小さくない。発売前に万全の準備が求められる。

no title

http://toyokeizai.net/articles/-/43810 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406550570/
続きを読む

トヨタ自動車のFJクルーザーを一部改良…ボディカラーやフロントグリルを変更

1: アトミックドロップ(関東地方)@\(^o^)/
 トヨタ自動車は30日、FJクルーザーを一部改良し、発売した。今回の改良ではボディカラーやフロントグリルのデザイン、メーターの意匠を変更した。

 ボディカラーは2012年7月にカタログから姿を消していたホワイトルーフとイエローのボディを組み合わせたツートーンイエローが復活。 全6色の設定となった。デザインについてはラジエターグリルの意匠が変更され、同時にフロントフォグランプがオプション設定された。また内装に新意匠のアナログメーターが採用された。

no title
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140730-10208346-carview/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406725726/
続きを読む