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ホンダ、新型「レジェンド」来年1月発売 HVで高級セダンが2年ぶり復活

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 ホンダは10日、高級セダン「レジェンド」をハイブリッド車(HV)として全面改良し、 来年1月22日に発売すると発表した。 3つのモーターを搭載した新型のハイブリッドシステムで操縦安定性を高め、上質な乗り心地を実現した。 当初は年内発売を予定していたが、品質確保に万全を期すため年明けに先延ばしした。 レジェンドは1985年に初代モデルを発売。2012年にいったん生産を打ち切っていた。 今回5代目となるレジェンドはハイブリッド車(HV)のみの展開で、価格は680万円に統一した。 月間販売目標は300台。

 車体前部に配置した3.5リットル直噴エンジンと、前部に1つ後部に2つ配置した3つのモーターを用い、 状況に応じて前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動から最適な駆動方式を自動で切り替える。 左右の駆動を独立して制御することで高い操縦安定性を実現した。 燃費性能は1リットル当たり16.8キロ。 歩行者と衝突する前にハンドルを自動制御して事故を回避する機能を備えた新しい運転支援システム 「ホンダセンシング」を初めて搭載し、安全性にも最大限の配慮を加えた。

 東京都内で同日記者発表を行った伊東孝紳社長は 「ドライバーの走りたい意思を読み取り、それに応えるシステムを搭載した。 自分の手足のように意のままに車を操り、走りを楽しさから感動の次元まで昇華させる」 とアピールした。

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http://www.sankei.com/economy/news/141110/ecn1411100006-n1.html
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1415590843/
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ロールスロイスのリストラに声明「当社とは無関係」

1: チキンウィングフェースロック(芋)@\(^o^)/
 英国の航空機エンジン製造大手、ロールスロイス・ホールディングが11月4日、2600名の人員削減を核としたリストラ策を発表。これを受けて、英国の高級車メーカー、 ロールスロイス・モーターカーズ社が、異例の声明を出している。 ロールスロイス・ホールディングと、ロールスロイス・モーターカーズは、別会社。後者は現在、ドイツの高級車メーカー、BMWグループの傘下にある。

 今回、ロールスロイス・モーターカーズ社が声明を出したのは、一部メディアの報道を受けての対応。声明の内容は、「ロールスロイス・ホールディングとロールスロイス・モーターカーズは別会社。ロールスロイス・モーターカーズは2014年、業績の新記録に向けて、順調な足取り」というもの。

 一部メディアの報道では、「ロールスロイス、2600名を人員削減」との見出しで伝えている。これらの報道に対して、ロールスロイス・モーターカーズは、「当社とは無関係」、と強調した形。 ロールスロイス・モーターカーズは2014年、過去最高の年間4000台以上を販売できる見込み。同社のトルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOは、 「2014年の販売新記録に向けて、順調な足取りを見るのは、大変喜ばしいこと」とコメントしている。

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http://response.jp/article/2014/11/11/237046.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415659662/
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ホンダ「2016年度に全世界で600万台以上販売します」→「考えるところがある」「数字が独り歩きした」

1: チキンウィングフェースロック(芋)@\(^o^)/
 ホンダの伊東孝紳社長は11月10日、都内で開いた新型『レジェンド』の発表会見で、2016年度の4輪車グローバル販売計画として掲げてきた「600万台」について、再検討する意向を示した。伊東社長は「600万台というキーワードがあるが、これはちょっと考えるところがある」と述べた。国内向け『フィット』などのリコール多発により、新車投入計画に遅れが出ていることなどを勘案したものとみられる。

 伊東社長は600万台について、「中期計画で、いいものをタイムリーに、リーズナブルな価格で世界にお届けするというビジネスを順調に進める。そういう算段で考えた数字」と指摘、 「数字が独り歩きしたきらいもある」と語った。 見直しについての明言は避けたものの、「世界各地域のお客様に(ホンダ製品を通じて)喜びをしっかりお伝えできるようにする。それを肝に命じて取り組みたい」と述べ、 計画数値よりも、品質を含む商品強化を優先する方針を示した。

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http://response.jp/article/2014/11/10/236991.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415659337/
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アルファ・ロメオ、マセラティ・ベースのSUVがスタート

1: チキンウィングフェースロック(芋)@\(^o^)/
 このマセラティ・ベースのSUVは、アルファ・ロメオのSUVの最初のスクープ・ショットだ。このモデルは、2016年にショー・ルームに届けられる予定である。 このSUVは、リア・ホイール・ドライブおよび4WDの両方のバージョンが製作去れる予定で、マセラティ・クアトロポルテQ4と同じドライブ・システムを持つものだ。 明確にスポーティなSUVという位置づけがされ、ポルシェ・マカン、そしてレンジローバー・イヴォークのラインハルトなる。

 このスパイショットから判断するに、新しいアルファ・ロメオのSUVは、マセラティ・ギブリのプラットフォームを短くして使用する。それは、前輪と前のドアの感覚が小さいことから判断されたもので、ホイールベースは300mmほど小さくなると思われる。また、同時に解るのは、ルーフがアグレッシブな角度であることや、優美なボディ曲線が使われるということだ。

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http://www.autocar.jp/news/2014/11/06/98445/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415660286/
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燃費性能の過大表示で米当局、ヒュンダイに歴代最高400億円の制裁金、一方、最高性能車にトヨタ、日産、ホンダがランキング

1: くじら1号 ★@\(^o^)/
  現代自動車(ヒュンダイ)と傘下の起亜自動車(キア)は11月3日、自動車の燃費性能を過大表示して販売したことに対し、3億5000万ドル(約400億円)相当を支払うことでアメリカ当局と同意した。1億ドル(約113億円)の制裁金を支払うほか、 温室効果ガス排出権2億ドル相当を放棄する。この問題の和解金額としては過去最大となる。

  この問題は、ヒュンダイとキアが2012年と2013年モデルの車をアメリカで販売する際に、高速燃費が40マイル/ガロン (約17km/リットル)として大々的に宣伝し、日本車などの競合会社に対する燃費の良さをアピールしていたもの。 両メーカー合わせて120万台を販売したとされる。

  アメリカ環境保護局(EPA)によると、対象の自動車を調査したところ、会社が宣伝していた燃費推定値より、1ガロンあたり1~6マイル、性能が低かったという。EPAはさらに燃費性能テストで「燃費テストの結果の平均値ではなく、 都合の良い有利な結果を表示に用いた疑いがある」と指摘した。

  EPAはアメリカで生産する自動車メーカーに燃費テストの結果を提出することを求めている。2014年モデルの車のなかでは、 トヨタの「プリウス」や日産の「リーフ」、ホンダの「フィット」などが、それぞれのクラスのなかで最も性能が良い車としてランキングされている。

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http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/04/hyundai-and-kia-mpg-penalty_n_6103984.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415591061/
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カタログ燃費17km/L → 実燃費は16km/Lにしかならない!詐欺だ!→会社に114億円支払い命令 アメリカ

1: 膝靭帯固め(埼玉県)@\(^o^)/
 トヨタの発表前日(現地3日)、米国から同じく自動車業界のニュースが発信された。米司法省と米環境保護局(EPA)は、韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車が米国で販売した約120万台の燃費性能を過大表示した問題で、両社が民事制裁金1億(約114億円)を支払うことで和解したと発表したのだ。1億ドルは大気浄化法違反の民事制裁金としては過去最高額という。

 EPAによると、現代自と起亜の合計で約120万台の車両について、カタログ燃費を過大に表示していたという。 燃費表示“水増し”による改竄(かいざん)問題である。 EPAは「現代自と起亜自動車は燃費性能を算出する際に、多くのテストから平均値を出す代わりに好ましい結果を抜き出したようだ」と指摘している。

 実は現代自による燃費水増し問題は、和解が成立した今回の米国にとどまらない。今年3月には別の主力車種で同様の燃費の過大表示が発覚、「燃費に誇張があった」と謝罪している。

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http://www.sankei.com/economy/news/141108/ecn1411080012-n2.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415517644/
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