1: 荒波φ ★@\(^o^)/
2008年の放火により楼閣がほぼ全焼した韓国国宝第1号の南大門(正式名・崇礼門)が約5年の工事を経て昨年6月に復元されたが、検査を受けていない安い材料が使われるなど、ずさんな面が多く、再工事が必要であることが分かった。韓国監査院が15日明らかにした。 監査院は昨年12月から今年2月まで文化財庁やソウル市など、九つの公共機関を対象に行った「文化財保守および管理実態」の監査結果を同日公開した。 

これによると、南大門は工事期限に間に合わせようとしたため手抜き工事が多く、 伝統的な技法に対する技術や経験がない職人により異なる技法が用いられ、塗料も安いものが使われていたことが分かった。 監査院によれば該当の職人は、施工過程で使用が禁止されている化学接着剤や化学顔料を現場に密かに持ち込み、それを使用した。 そのために塗装に亀裂が生じるなどの問題が発生した。

同職人は、値段が安い化学接着剤の使用により、工事の過程で生じた3億ウォン(2978万円)の利益を着服していたと監査院は明らかにした。 また同職人が無許可で使用した油のために、火災の危険性が上がったと指摘した。 さらに南大門の地盤を復旧させる過程でも、文化財庁は考証や諮問を行わずに工事を進行。南大門と周辺の階段部分が復旧の基準となる朝鮮王朝時代の中・後期より最高で145センチ高くなったことが明らかになった。

考証を経てかつての南大門と同じように製作するとされていた瓦も、施工がわずらわしいという意見を瓦業者から受け、韓国の国家規格のものに変更。火災前の姿と大きく印象がかわった。 監査院は手抜き工事をした職人らを十分に管理しなかった復元団長など5人に対して懲戒を要求し、化学接着剤の使用により、不当に利益を得たとされる職人については、3月に警察に捜査を要請した。 また、手抜き工事をした業者や職人、監理者に対しては営業停止や資格停止などの措置を取るよう、文化財庁とソウル市に通知し、 塗装や地盤の復元などについては再工事をするよう通知した。  

その他にも、慶尚北道慶州市にある国宝第31号の瞻星台は2009年、地盤沈下により毎年わずかに傾いていることが確認されたが、 同市では沈下の原因や、さらなる沈下の可能性については調査していないことが分かった。


no title
tp://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/05/15/0800000000AJP20140515001900882.HTML?4ca29940
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1400142639/
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
ケンチャナヨ!
前のと全く一緒だよ?むしろ良くなったくらいだよ^^

ちなみに南大門は韓国の国宝第一号。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
放火したらいいんじゃね?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
で、施工業者はもう逃げたか?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
朝鮮末期
no title

燃える前
no title

燃えた後
no title

復元
no title

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>55
ギャグだなwww

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いつもの事じゃないか
永久に補修工事して税金を搾取し続けるんだよね

それが韓国人の本分

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
下手糞な龍の絵とかあったよね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
何度繰り返しても、結果が見えてくるところが笑えるな wwwwwwwwww

お前らには無理

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
南大門のまわりのちょっとアフリカ風な土人のほったて小屋みたいなのも再現すべきだ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
焼肉屋にすればいい、元祖南大門

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
併合時日本が建てたような物件も老朽化していると思うが修理や建て直しは
できるのですかね?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
諦メロン

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
竜の絵がまったく別の絵になってたが
あれでも修復って言うのかね?w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
危ないから半径100mを立入禁止にして燃やしちゃえよ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
文化財の維持も出来ない国
日本とかが代わりに保管してやってた事に感謝しろ
もっとも建物は救えないが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
はやくまた修理して笑わせてくれ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そりゃ復元ともなりゃ施工が煩わしいのは当たり前やろ
復元をなんだと思ってんだよトンスリアン

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
今日本は忙しいんだよ
お前のとこもフェリーで忙しいだろ
だから こっち見んな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
今更何を・・・;^^)

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こんなんだからまともな文化財残るわけがない

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
> 瓦も韓国の国家規格のものに変更
いいっそのことホームセンターで材料買ってきてツーバイフォーで建てたらどうだ?
文化財的価値はあんまりかわらんだろ、どうせゼロだから

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>南大門は工事期限に間に合わせようとしたため手抜き工事が多く

工期が余裕もって長くても期限延長されても手抜き工事するだろうに

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ずさん工事は韓国文化ニダ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
明弘が逮捕される悪寒

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
もう3Dプリンターとかで作っちゃえよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
焼肉屋にすればいい、老舗南大門

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ここまでの代物で茶番だとなあ

建築資材で偽物ばかりというのは
ある意味韓国を象徴する建物ではあるけど

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
レゴで良くね?それでもちゃんと作れないだろうけど

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
またもやして作りなおせば?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これがチョンの真実さ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ
怒る心「で」火をつけろ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いっそのこと取り壊して「ニッテイに破壊された」って事にしとけよ
5年もあればそれが「真実」になって全部解決するだろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
また作り直せば良いと思うよ!

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
謎の韓国人 ズ・サン

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあ、施工がわずらわしいんだから復元は諦めろ
コンクリでいいじゃん

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本のお城で例えるなら
復元天守ではなく、模擬天守・復興天守な感じか。

国宝やら文化財としての価値は見出し難いな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>46
熱海城みたいなもんだろw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
名前変えちゃえよ
ケンチャナヨ門に

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
伝統ある手抜き工法で立派に復元できて難の問題もなと思うけどなー

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
「復元☆はず」さんかと思った。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
偽物もインチキも実に韓国らしくていいじゃない
文化財とは文化の集積物なんだから韓国人の身の丈にあったものとして大切にしなさい

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
もう板に絵を書いとけよ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
盗んでくるか起源を主張する以外に文化が無い国
もうすぐ戦争になるから下らないことに金出すなよ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
"南大門2013モデル" でいいじゃん。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
信じられんww

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
悪いことは言わないから、日本の宮大工に言い値で工事してもらえ。
宮内庁に頭下げれば、日本からの援助も期待できるぞ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本に修繕費を求めてくんのか??

日本のニカワかなんかが悪いだなんだ言ってたような・・・・・

日本は関係ないけどね

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
文化、伝統、継承とか 超汚染人には無理。
手抜き、パクリ、裏金-----毎度のことでニュース性はない。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
また燃やすのか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どうせまた燃やすんだから、テキトーでいいじゃない。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本に謝罪と賠償を求めるニダ。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ずっと完成しない
東洋のサグラダファミリアニダ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>施工がわずらわしいという意見を瓦業者から受け、韓国の国家規格のものに変更

文化財復元という、後の時代まで形が残る仕事に対するプライドが微塵も感じられないw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の膠が原因とか言ってて、調べてみたら結局全部チョンが悪かったという毎度おなじみのオチか

ほんとにどうしようもねぇクズ民族だな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
修理するより燃やして灰にして
一から作りなおすほうが早いだろ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
壊れるまでほっとけよ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
燃やして代わりにでかい売春婦像建てとけ