1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/
 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は6月30日、点火スイッチの不具合などで新たに約845万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。 GMは小型車の欠陥を長年放置した問題の発覚をきっかけに、今年発表したリコールは約2900万台に上り、今後も更に増える可能性がある。 今年4~6月期にリコール関連費用として12億ドル(約1216億円)を計上する見通しで、経営への打撃は大きい。

 今回発表したリコールの対象は、シボレー・マリブやキャデラックCTSなど1997~2014年モデル。大半がエンジンを始動するための点火スイッチの欠陥が原因だ。これらの車で7件の事故と3人の死者、8人のけがが報告されているという。

 GMは、今回とは別の点火スイッチの欠陥を10年以上放置していたことも問題となっている。GMは同日、13人の死者をはじめこの欠陥に関する死傷者を対象にした賠償手続きの受け付けを8月1日から開始し、遺族に対し100万ドル(約1億円)以上を支払うことなどを表明した。

 一方でGMは、すべての車種について安全の見直しを進めており、リコールの発表が相次いでいる。今回のリコール発表で、今年4~6月期の関連費用はこれまで発表していた7億ドルから12億ドルに拡大。1~3月期に計上した13億ドルと合わせると、半年間で25億ドルに上る。 GMのバーラ最高経営責任者(CEO)は同日の声明で、「われわれの歴史上で最も広範な安全の見直しを行っている。ほかに問題が判明すれば、ためらわず適切な対応をする」と述べ、更にリコールが拡大する可能性を示唆。今のところ新車販売などに大きな影響は出ていないが、経営への影響が徐々に広がりそうだ。

cadillac-cts-concept1
http://mainichi.jp/select/news/20140702k0000m020027000c.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404207339/
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1
日本にTPP迫るなら、まずその不良品どうにかしてからにしろ!w

2: 〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc @\(^o^)/
まさかと思うけど・・・リコールのギネス記録にでも挑戦してるんだろうか

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トヨタが払った額ほどじゃない

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
TOYOTA揺すったブーメランが来てるね

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
GMって見たこと無いねw

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ガバメントモータース
300人死亡事故起こしても賠償は数十億円
トヨタは1000億円

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
1997年から以降のモデル全てに問題がって
隠していたんだろう
隠しきれずに発表って事だね!

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本でアメ車売りたいなら原油を超特価で日本に売れよw

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
社内政治闘争によるリーク合戦にしか見えない。

自動車会社で女性社長は時期尚早

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
コリアンの嘘を利用してトヨタをつるし上げ→法則発動

こんな感じ?

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これは日本が悪い 賠償させられるぞ

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
またトヨタ揺するん?

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どうやってトヨタに難癖妨害工作するか監視しないとな

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
もしかして、この件も、日本製のタカタのエアバッグ?

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
なんでアメ車すぐ死んでしまうん

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
GMは中国でVWの販売を上回るほど絶好調だけどコレの影響が中国に及んだらアウトかもね

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
まだまだ他にもあるんでしょぉう~w

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
制裁金とかは無いの?

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そんな欠陥車抱えながら
TPPの交渉にあたってたのか…。

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そろそろ米国でのTOYOTA叩きが始まるころですか?

29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
GM終わったな。

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これは、中国のユーザーが黙っていないな
新車と同じ値段で買い取れって言ってきそう

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これは常識的に考えてトヨタも負担しないとダメだな。

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
人を呪えば穴二つ。トヨタを貶めたツケを払うってことちゃうか。

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
アメリカ人はGM嫌いなのが多いな

でかいメーカーは嫌って当たり前か

日本もトヨタを必死コイて擁護するやつがいるくらいだしな

40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
GMか……3代目のカマロは好きだった。
あとは知らん。

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
大仏魂返せ!

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
GMはナイトライダーを再販しろ
あれなら買ってもいい

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
G ゲッ!
M またかよ!

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
点火スイッチってなんだよ。
外信コピペしただけなのが丸わかり。
記事書いた奴の程度が知れるわ。

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>44
早押し名人でないと乗れないな

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
すべて日本が悪い

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ヒュンダイは逃げとおすつもりか

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どうせ米国債買わされる

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本の部品メーカーじゃなかったっけ?
別のリコールだったか?

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トヨタと違ってアメリカのメーカーだから非難されないよ
自分に甘く他人に厳しいのがアメリカ合衆国

だから落ちぶれて敗戦国の車に乗る事になったのさ

54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
悪質さは三菱自工並だな

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
GMって日本的に言うと、将軍自動車(株)て感じ?

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自社に甘く他社には厳しいガバメントモーターズです
GM=ジャイアン・マネージメント

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
オバマは救ってはいけない会社を救ったってこと?
使った税金を罰金で回収

60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
世界的にリコールがブームなんです

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トータルリコール費用いくらなんだよ!潰れんじゃね?

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
まさかのトヨタ傘下に

64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
フォードと合併して最強連合をつくれ

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
俺のハマーH2は大丈夫か?
並行物だから対象外望む

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
恥を知れおばさんマダー?

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ハマーは中華に心を売っただろうが