1: フライングニールキック(芋)@\(^o^)/
 デミオディーゼル発売は2014年末頃になる見込み、SKYACTIV-D搭載マツダではデミオのフルモデルチェンジが計画されている。そのスケジュールは、2014年8月発表、9月発売となる見込みだ。 そして、デミオディーゼルとして注目されている新開発のSKYACTIV-D 1.5を搭載したモデルは、2014年内を目処に販売される見通しだ。 9月に先行発売されるのは1.3Lと1.5Lのガソリンエンジン、SKYACTIV-Gを搭載したモデルのみということになるだろう。

 (写真はSKYACTIV-D 1.5) 次期デミオのフラグシップグレードになるであろうディーゼルエンジン搭載モデルが少し遅れることは残念に感じるファンも多いはず。 新型ディーゼルエンジンのスペックが既に公式発表されており、その最高出力は105ps/4000rpm、最大トルクは25.5kgm/1500~2500rpmということであった。 デミオディーゼルのトランスミッションに6速MT、6速ATの2タイプデミオディーゼルに搭載されるトランスミッションは、6MTと6ATの2タイプがラインアップされる可能性が高い。

 燃費性能についてはクラストップレベルとなることが約束されている。デミオディーゼルのJC08モード燃費は、ハイブリッドカーと軽自動車を除く 全車種でナンバーワンとなることが公言されており、これは少なくとも28.0km/L程度の水準を達成することを意味する。 SKYACTIV-D 1.5は燃焼効率が改善されることで排ガス中のNOxが大幅に低減されている。1.5Lの新型ディーゼルも2.2L同様にNOx後処理装置を装備しておらず、車両価格のコストダウンが期待できる。

1946

http://car-research.jp/mazda/demio-diesel-2.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404849953/
3: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/
このデミオが出たら、旧デミオの新古を買うんだー

4: フェイスロック(北海道)@\(^o^)/
昔カペラのディーゼルを運転したことがあるが、
糞みたいなレスポンスでびっくりした覚えがある

5: キドクラッチ(滋賀県)@\(^o^)/
いまどき MT とか要るのか? 今どき

10: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/
車のサイズに対してトルクが…ヤバい

11: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/
でも、お高いんでしょう?

12: ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/
MTなんて2~4速で普通に街乗りできるだろ

15: ネックハンギングツリー(広島県)@\(^o^)/
>>12
でも5速MTだと文句言うんだろ?

13: ビッグブーツ(愛媛県)@\(^o^)/
値段次第だけど浄化触媒使わないでいいから200万位かね?
軽自動車買うくらいならこっち買うな

14: チキンウィングフェースロック(鳥取県)@\(^o^)/
>>13
俺は逆にこのクラス買うなら軽自動車買うな

17: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/
マニュアル設定はうれしいが、重くて複雑な6速より5速で充分だなあ。
何でも多いほうが市場に受けるんじゃね?みたいな安易なこと思ってない?

20: ビッグブーツ(愛媛県)@\(^o^)/
>>17
今どき5速じゃ商品価値がないとみなされるし低回転キープで乗ってると5速じゃ足りないと感じるよ

25: トペ スイシーダ(福岡県)@\(^o^)/
>>20
高速巡航で「あと1速あればなぁ」って思うよな。

22: グロリア(芋)@\(^o^)/
6MTとかいつまでやってんだよ
いい加減12MTとか出せや何が技術だボケカス

24: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/
6MTきらい
バックするのに間違って6速いれて発進すると
高速用ギアだから一瞬で100km/hまでいくからあぶない

32: トペ スイシーダ(福岡県)@\(^o^)/
>>24
無意識にまちがってRに入れるなんてのは至難の業だぞ。

26: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
これが発売されたら、98万になる旧デミオ買うお(・ω・)ノ

27: トラースキック(山口県)@\(^o^)/
1500ディーゼルってどんな走りするんだろうかね。
アテンザの2.2D乗ってるけど、トルクが凄い事になってるのを期待してる。

28: ニールキック(庭)@\(^o^)/
MTとか最初から日本市場みてねーしw

31: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/
2.2Dが不具合だらけだからなw
たぶんダメだろうな

34: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/
すでに軽油すら高いからな
てかディーゼルのハイブリッドって技術的にできないの?

35: キャプチュード(空)@\(^o^)/
>>34
理論的には出来るんだけど、マツダは自前のハイブリットがないから

38: シャイニングウィザード(北海道)@\(^o^)/
フルモデルチェンジで重たいディーゼルエンジンを積んでも
車重がさらに軽くなっているのだとしたらすごいのだが

39: トペ コンヒーロ(埼玉県)@\(^o^)/
やべぇこれは欲しい
マイチェンのアナウンス出たら初期型注文するか

40: フェイスロック(北海道)@\(^o^)/
ディーゼルはガソリンに比べて常用回転域が狭いから6速にするってのは悪い考えじゃ無いと思うけどな

42: トラースキック(山口県)@\(^o^)/
>>40
よく分からんが。
高トルクを活かしての、オーバー過ぎるトップを設定するんだろ。
燃費いいだろうな。

44: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/
6ATはCVTのほうがいいなぁ。
マツダのATは今だにギクシャクするし。

46: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/
6MTは忙しいんだよ

49: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/
1速→ロー
2速→セコ
3速→サード
4速→トップ
5速→ハイトップ
6速→ZZトップ
7速→?
8速→?
9速→?