1: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/
 純正カーナビ「マツダコネクト」は地図データの誤りなどのトラブルも国内シェア挽回へ、強力な武器となる新型デミオだが、懸念材料が1つある。純正カーナビの「マツダコネクト」のトラブルだ。 マツダコネクトは、昨年に発売された新型アクセラから導入されている、新しい純正カーナビ。SNSなどネットワークとの接続機能などを特徴とした新世代システムとして、鳴り物入りでデビューしたが、地図データに誤りがあるなど肝心のナビゲーション機能の性能が低く、評判がいいとは言えない。ネットの掲示板での酷評はともかく、 通常、批判が書き込まれることはあまりない公式サイトさえ、批判的なユーザーコメントが少なくない。

 もちろん、マツダもすでに2度にわたって無償修理(サービスキャンペーン)を実施するなど、対応を進めている。 ただ、まだ日本で一般的なユーザーがカーナビに期待するレベルには、達していない状況である。 カーナビにうるさい日本のユーザー デミオの場合、普段使いのコンパクトカーなだけに、カーナビの性能は重要。カーナビに多少不満があっても、 クルマの走りやデザインに魅力を感じてもらえる上級車とは違う。デザインや走りより、経済性や使い勝手が 相対的に重視されるカテゴリーなのだ。特に日本のユーザーは、世界でも最もカーナビにうるさい。

 マツダによれば、新型デミオに搭載するマツダコネクトには不具合を改善したソフトウエアを搭載するだけでなく、 マツダコネクト以外のカーナビも用意する方針だという。コスト低減を進めた新プラットフォームを全面的に採用したデミオは、 その売れ行きがマツダの利益に与える影響は小さくない。発売前に万全の準備が求められる。

no title

http://toyokeizai.net/articles/-/43810 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406550570/
3: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/
sssp://img.2ch.sc/ico/002.gif
>>1
画像
no title

2: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/
ダメオー、ダメダメ

4: ビッグブーツ(茨城県)@\(^o^)/
グーグルマップ搭載しろ

5: 中年'sリフト(東日本)@\(^o^)/
ナビの事だけにマツダ なびだ目 なんてw

8: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/
いらないのに勝手についてくるから文句言われんだろ

9: 張り手(関東・甲信越)@\(^o^)/
ナビがなきゃ遠出できないとか車乗ってて恥ずかしくないか?

10: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/
文句言うやつは信仰心が足りないんやな

11: 男色ドライバー(新潟県)@\(^o^)/
車として致命的な欠陥じゃ無いんだよな。

17: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/
>>11
でもスマホアプリの方がマシなレベルのものを10万払って買わされたと思ったらどうよ?

12: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/
この角度で見ると死ぬほどダサいな

13: 断崖式ニードロップ(東日本)@\(^o^)/
カーナビにうるさいのは道路事情の問題もあんじゃね

14: ムーンサルトプレス(京都府)@\(^o^)/
新型デミオかっこいいな

16: アキレス腱固め(岡山県)@\(^o^)/
純正ナビ使う情弱は2chにはいない

18: 男色ドライバー(新潟県)@\(^o^)/
これから人をひき殺しに逝きそうな顔。
前のにこにこがよかったなあ。

19: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/
スマートフォンの外付けモニターとスピーカーだけでいいよ、クルマには。

20: ジャンピングDDT(熊本県)@\(^o^)/
PSPの割れナビで

22: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/
ナビ自体は無くてもいいけどバックモニター使えない時があるとか聞いたな
まあCX-3待ちだからそれまで改善してくれればいいや

28: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/
スマホの充電スタンドつけときゃ十分だろ
今どき純正ナビとかアホかw

31: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/
カーナビなんて要らんやろ。いつまでそんなもの付けてるんだ?

32: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/
中古車買ってついてたナビは2005年製。
まあ道覚えればなんとかなるよ。
海に突進することもあるけどさ

33: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/
どこの地図使ってるんだ?

36: 不知火(東京都)@\(^o^)/
純正ナビ強制って独禁法的に問題ないのかね

37: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
せめてデミオダンス機能を付けておけばここまでクレームも来なかったはず

38: 男色ドライバー(新潟県)@\(^o^)/
ATはゲート式が使いやすいんだけどな

39: ジャンピングエルボーアタック(鹿児島県【21:37 鹿児島県震度1】)@\(^o^)/
これはマツダからのナビなんて必要ない自分の道を行け!という熱いメッセージ(適当)

40: ラ ケブラーダ(岐阜県)@\(^o^)/
スマホなんてナビ性能しょぼいんじゃね
あと充電してるとスマホのバッテリの寿命が縮みそうだけど

42: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/
>>40
そのスマホナビにも劣るらしいやん

65: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>40
使い古したSim無しスマホをナビ替わりにすると丁度良いんだよ。

44: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/
ナビなんてもういらないでしょ。
スマホを接続するコードだけ付けといて
スマホでやったほうが正確だしラクだし

57: 逆落とし(空)@\(^o^)/
>>44
音声入力とか検索とか下手なナビより賢いしな

75: ミッドナイトエクスプレス(千葉県)@\(^o^)/
>>57
今の専用ナビみたいな
車線の指示とかもしてくれるの?
ぶっちゃけ東京の道なんか田舎モン的には
車線の指示機能が命綱になったりすんだわ

77: アイアンフィンガーフロムヘル(富山県)@\(^o^)/
>>75いやナビはあてにならないので看板見て行くべき
あくまで地図としてしか役にたたないとプロドライバーがいってた

45: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/
よくわからんがあれってスマホ繋げてGoogleマップ表示するようにできんのか

46: セントーン(茨城県)@\(^o^)/
カーナビなんて2年に1回くらいしか使わない

47: フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/
「マツダコネクト」のトラブルって、アテンザやアクセラでも起こってるらしいんだが・・・

52: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>47
アテンザにも!?

48: ランサルセ(神奈川県)@\(^o^)/
既存の2DINサイズの社外ナビが使えないのが痛いな

51: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/
純正ナビ強制って独禁法的に問題ないのかね

56: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/
昔会社のチャラっぽい見た目の後輩がcx5を買ったので「どうせアウトドアとか興味ないんだろ?まあそういう車だしな」と嫌味を言ったら
車の中に積んであったへら用の竹竿を見せてくれた。デキる奴だった。

58: ラ ケブラーダ(岐阜県)@\(^o^)/
うちのマークXの純正ナビ?は古いけどすげー頭いい
VIXとかリルートとか

Trywinやゴリラの安物とはレベルが違った

スマホのナビはどの程度なんだろうな

60: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/
>>58
自分が情弱な消費者だと知ったほうが良いよw

72: ラ ケブラーダ(岐阜県)@\(^o^)/
>>60
スマホ3台持っててナビにも使ったことあるが?

83: ローリングソバット(栃木県)@\(^o^)/
>>58
トヨタの純正ナビってアイシンAW製だろ?
UIそっくりなアイシンAW製のナビアプリあるぞ。

59: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/
デミオ乗りのくせに、ナビなんか頼ってんじゃねーよ

62: セントーン(茨城県)@\(^o^)/
今は軽トラにもナビが付いてる時代だろ

63: ダイビングエルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/
ディーラーオプションでいいじゃん

64: 垂直落下式DDT(茨城県)@\(^o^)/
>普段使いのコンパクトカーなだけに、カーナビの性能は重要。

この一文が最高に謎
普段使いの車のカーナビなんてカバーつけっぱなしだろw

67: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/
よくわからんのだが、グーグルマップやゼンリンの地図をそのままコピーするだけじゃダメなんかい?
わざわざ、マツダ独自に地図を測量しているのか?

70: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>67
するわけ無いじゃんインクリメントpだし

68: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/
ナビとして使うなら不要。オフラインの地図を使えば良い。
どうしてもの場合はメインのスマホからテザかければOK。

69: ボ ラギノール(茨城県)@\(^o^)/
そもそも普段使いの車なんだからナビ使わなきゃ行けない所なんて行かないのでは?

74: クロスヒールホールド(豚)@\(^o^)/
なぜ2dinスペースをあけなかったのか

76: アイアンフィンガーフロムヘル(富山県)@\(^o^)/
電話付けて勝手にアップデートすればいいやん、値段高くなるけどというか、普通のスタンダローンな物なら
他社製でも同じ事だし 車と関係ないところだしな
安い車欲しい層が純正ナビとか付けるかどうかわからんけどな

78: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/
さすが馬鹿マツダ。ここの車まじで買わない方がいいよ。

79: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
これじゃ買えないなwwwwwww

80: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/
地図データぐらい他のとこに頼めよ
あんなのトライアンドエラーでしか直んねーんだからさ

84: リキラリアット(愛媛県)@\(^o^)/
レスOPすればいいだろ、知障か

85: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/
社外品付けられないの?

87: ニーリフト(埼玉県)@\(^o^)/
だから言っただろw末田の初物は危険!フォードに程よく調教されてないとダメ

92: フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/
最近の純正ナビってみんなこんな高機能なん?
純正ナビって高くて機能低いイメージなんだが

93: ドラゴンスクリュー(長野県)@\(^o^)/
やめろよ、マツダが本気だしてしまうぜ?

95: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/
連れが10年前の純正ナビのが、今のアクセラ純正ナビより優秀って最近道に迷いながら電話してきた。