1: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/
 25年間で3世代が誕生したマツダ「ロードスター」こと「MX-5 ミアータ」。一番じゃなくても大成功を収められることを我々に示したクルマだが、 その魅力を英自動車メディア『XCAR』が検証しているのでご紹介しよう。 この小さな日本製ロードスターは、パフォーマンスで頂点に立ったことはない。しかし、正確なハンドリングと高い信頼性、さらにランニングコストの 低さからスターの座を勝ち取ってきた。XCARはミアータのことを「世界でベストのスポーツカーではないが、世界の人気者」と表現している。

 同車を最初に開発するとき、マツダのエンジニアは60年代の英国製オープン・スポーツカーから、優れた魅力を全て取り入れ、所有するのが躊躇われるような欠点は全て取り除いた。その結果、毎日問題なくエンジンが掛かり、どこへ行くにもドライバーの顔をほころばせるクルマが誕生した。

no title
http://jp.autoblog.com/2014/08/16/mazda-miata-anniversary-xcar-video/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408236351/
ミアータは4代目が9月3日にお披露目される予定だ。うわさによると、さほど大きな変化はないとのことだが、ホイールベースと車幅がやや大きくなり、200ポンド(約90kg)以上の軽量化が見込まれている。 それでは早速、M-X5ミアータの歴史と魅力をビデオでチェックしてみよう。 
https://www.youtube.com/watch?v=rZudJiJcw3s



2: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/
こんなの乗るくらいなら軽で良い

5: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/
車を知らない女の子にちょっと乗りたいなって思わせるには十分だった

6: アキレス腱固め(関東・甲信越)@\(^o^)/
あのトップギアも絶賛していたな。
ランエボも。

7: ダブルニードロップ(西日本)@\(^o^)/
マツダがんばってるな

8: シューティングスタープレス(栃木県)@\(^o^)/
ホンダのS2000の様に無理にスピードやパワーに
拘らなかったのが良かったのだよね。
マツダロードスターの最良点は「オープンスポーツ
カーなのにリーズナブル値段」なのだから。
ロータリーやターボに走っていたら駄目だった。

10: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>8 限定車だけど、ターボ仕様もあったんやで。

12: 膝十字固め(兵庫県)@\(^o^)/
外人ってボンネットに座るの好きだね
傷つくって考えないのかな

14: ドラゴンスリーパー(三重県)@\(^o^)/
>>12
ジャップじゃあるまいしそんなみみっちいこと気にしないよw

13: 急所攻撃(禿)@\(^o^)/
いつか初期型の程度良い中古車を探して買いたい

68: シューティングスタープレス(栃木県)@\(^o^)/
>>13
初期型はリトラクタブルヘッドライトが格好良い
のだよね。
no title

15: ダイビングエルボードロップ(東日本)@\(^o^)/
やっぱり初代はカワイイなあ

16: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
業者に頼むと高額になりますがこの装置を1日レンタルして自分でやると300ポンドの節約になります

17: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/
S2000のボディ剛性やシフトフィーリングと比較しちゃうと、苦笑いしか出ないけどw

22: 目潰し(catv?)@\(^o^)/
タイヤを蹴る某中古車ディーラーとか気になる。

23: キングコングニードロップ(富山県)@\(^o^)/
ドリンクホルダーがないのは不便なので付けた

28: 頭突き(庭)@\(^o^)/
ロードスター意外と小さいんだな
以前たまたま近くで見て楽しそうな車だと感じた

31: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/
中低速でツキが悪いとストレスだよな

35: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)@\(^o^)/
名車再生のマイク・ブルーワーさんの車紹介みたいだ

39: ラ ケブラーダ(空)@\(^o^)/
俺のZ3の方がかわいいわw

44: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/
以前は、ママがS2000を持っていたと言っていたのに、いつの間にか自分所有になっているんだなw

47: エクスプロイダー(関西・東海)@\(^o^)/
ロードスターのシミュレーターってディーラー行くとタダでプレイ出来たの?

48: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/
ホンダはアコードが昔ヨーロッパで売れまくってたんだろ?

49: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/
走る赤いロードスター

50: 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
s2は足硬いだけでボディはやわいよね
ロードスターとホント真逆の車だわ

54: セントーン(dion軍)@\(^o^)/
コペンとどっちがええん

55: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/
軽スポの魅力に勝てるわけないだろ
重量が100kg以上違うんだぞw

56: サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/
体の大きい外人には小さいんじゃ

57: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/
>>56
外人にとっての軽スポがマツダ・ロードスターなんだろうな
だとしたら、魅力がわかってきた気がする

彼らには軽スポが選べないからなんだな
日本人だったら、軽スポのほうが魅力だけどw

62: ファイヤーボールスプラッシュ(WiMAX)@\(^o^)/
日本人が中韓にモノマネ文化と言ってるのと同じく、
イギリス人はモノマネ日本と言いたいのだろう。

63: ボ ラギノール(福岡県)@\(^o^)/
昨今の、目を三角に吊り上げたエクステリアから元の欧州風デザインに戻してくれ

64: ジャンピングパワーボム(岡山県)@\(^o^)/
やっぱデザインはNAだな

66: フェイスクラッシャー(新潟県)@\(^o^)/
俺はSW20からほぼ同じパワー、車重なAP1に乗り換えた
当時言われてたトルクスカスカなんて特に感じなかったけどな
とろとろ回る眠いエンジンと違って一気に高回転まで回っちゃうからからかな
ディーラーで従業員総出で花束贈呈の納車式やらされたのは恥ずかしかった思い出w

67: ダイビングヘッドバット(三重県)@\(^o^)/
ロードスター厨とジムニー厨はまじでウザイ

69: ハイキック(千葉県)@\(^o^)/
オープンカーの良さはオーナーにしか分からない

70: 膝靭帯固め(千葉県)@\(^o^)/
日本人は閉鎖的だからオープンにして走る人は少ない

75: シューティングスタープレス(栃木県)@\(^o^)/
>>70
本来のロードスターは雨でもオープンで走る。

71: シューティングスタープレス(栃木県)@\(^o^)/
ロードスターの元祖、イギリスのMGB。
https://www.youtube.com/watch?v=hM0cD37r4XU


73: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/
ロングノーズ・ショートデッキな感じでお願いしまッス。
Z4とかカッコいいやん。

74: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/
おっさんだがロードスターどころかマツダに乗ってる知り合いが一人もいない

76: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/
うわさのマツダコネクトじゃなければ買いたいけど、、、
アルファの話は流れたんだっけ?

79: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/
>>76
今月か先月のマガジンXかベストカーに書いてあったけど、アルファロメオファンがマツダ製のアロファロメオを許してくれなくて、同じフィアットブランドのアバルトから出すらしい

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型