1: アンクルホールド(catv?)@\(^o^)/
以外と簡単!? ポンティアック ソルスティスにトヨタ スープラの2JZエンジンを移植アメリカではカマロのLSエンジンを日産240SXやマツダのRX-7などに載せ替えるのが定番中の定番スワップなのですが自動車掲示板で有名なCar Loungeのフォーラムメンバー”Phlow”は少し違った車種にまた違ったエンジンを載せ替えてみたそうです。

今回心臓移植を受けるのは元々心臓があまり強くないポンティアックのソルスティス。

発売開始前のインターネットによる予約が9000件を超え、限定1000台のプレミアムモデルも予約開始からわずか41分で完売!さらに2006年度の北米カーオブザイヤーにもノミネートされるなどしたポンティアックの人気モデル。

定番スワップならLSを載せるところなのだが”Phlow”はパワーを簡単に上げられなおかつ信頼性が非常に高いトヨタ スープラに搭載されていたツインターボの2JZエンジンをソルスティスに移植してみたそうです。


no title
http://www.j-sd.net/pontiac-solstice-toyota-2jz-engine/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409200579/
no title


彼は何故2JZエンジンをチョイスにしたのかを掲示板にて説明している 

”何故スープラのエンジンを載せ替えたかと言うと理由は単純なんだ。ソルスティスに元から付いているアイシン製のAR5トランスミッションはトヨタの1JZエンジン用のベルハウジングを使用するとスープラの2JZエンジンに直接ボルトオンで装着出来るんだ。ちなみにアイシン製AR5のミッションはスープラのアイシン製R154ミッションが更新されたようなミッションなんだ。だからスープラにより新しく更新されたミッションを積んだよう新生スープラみたいな感じに仕上がってるんだよね。 

それ以外にも実は2JZのエンジンマウントの規格がソルスティスのLNFエンジンマウントと全く同じだから何も加工せずに載せ替えられるんだ。恐らく2JZエンジンスワップをソルスティスにしたのは世界で僕だけだのはずだよ。” まだプロジェクト進行中の真っ只中らしいので今後の仕上がりが楽しみです。 

2: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/
そのまんま車検w

4: ジャーマンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/
エド調子はどうだい

>>4
どっちかというと刺青連中の仕事かと思うんだが

5: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/
3Pで拘束して鼻フックなんてかわいそう
no title

6: グロリア(愛知県)@\(^o^)/
エブリィに隼エンジン積めよ・・

7: トラースキック(庭)@\(^o^)/
マウントとミッションがポン付けってすげーな

8: テキサスクローバーホールド(愛知県)@\(^o^)/
メリケンの2JZ信仰は異常

9: ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/
以外じゃなくて、意外じゃないの?

11: ツームストンパイルドライバー(群馬県)@\(^o^)/
意外と以外の区別がつかない奴ホント増えたよなあ

1/24 塗装済パトロールカー シリーズNo.12 200

クラウン パトロールカー
パトロールカー 警視庁