1: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/
 最近いいなと思うのが、マツダやスバル。乗るひとの顔をみてクルマづくりをしている感がある。最新のデミオ・ディーゼルもそんなクルマだ──。 クルマと社会の交差点にある「クルマ文化」に、ストップかゴーの判定を下す好評連載。今回は、今や王道を行くマツダやスバルのクルマについて。

no title
http://gqjapan.jp/car/stop-and-go/20140830/great-brands-mazda-subaru
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409406211/
 日本人は「判官贔屓」だという。判官(ほうがん)はご存じのように、九郎判官とよばれた源義経のこと。武勲にすぐれ、平家との争いにおける最大の殊勲者だったのに、兄頼朝に退けられ、 最後は自刃して果てるという生き方に、悲哀と同情を抱くのが日本人の心性なのだとか。同じかどうかはともかく、日本でいうとマツダやスバルにも、多少そんな心情を刺激するものがあった。悪くいうとマイナー好みなのかもしれないが、がんばってほしいブランドとして応援するひとは少なくなかった。 

 なぜ過去形を使ったかというと、ここ数年、2社ともに進境めざましいものがあるからだ。もはや判官贔屓など昔の話。王道的なプロダクトが送り出されている。 たとえば、マツダのアクセラ・ハイブリッド。プリウスのシステムをトヨタ自動車から買っているのだが、チューニングが見事。走らせるとパワー感がとぎれないのに感心する。 

 さきにハイブリッドありきでなく、自分たちの理想を完成させるために、トヨタ自動車のハイブリッドを探し出してきたのでは、とすら思える。いっぽう、トヨタ自動車では「(マツダのように)ターゲットを絞り込ん で開発できるなら、あのぐらいできる」と豪語するが、まあ、僕たちにとって唯一大事なのは結果なのである。最近のトヨタも気持ちよさをより重視しているように思えるので、全体として喜ばしい流れだ。 

 そんなマツダが、さきごろ、4代目になる新型デミオのプロトタイプに乗る機会を作ってくれた。業界用語ではブックエンド・コンセプトといったりするが、 デザインテーマがほかのモデルと統一されて、若いひとに特に人気があるというシャープなエッジと流れるラインが印象的なスタイリングだ。 


2: ラダームーンサルト(千葉県)@\(^o^)/
水平対向エンジンってデメリットばかりのクソエンジンって聞いたけど

>>2
水平対向に頑なに拘ったばっかりに他社DCT使えずにメイントランスミッションがCVT (笑)なのがスバル

>>5
DCTってあのホンダでどうしようもない不具合出して二度と採用されないと思われるあのDCT(笑)?

3: 毒霧(岐阜県)@\(^o^)/
力学的物理的には正しい

4: カーフブランディング(dion軍)@\(^o^)/
なにげにスカイアクティブのガソリン車も燃費良いんだよな
アテンザ20Sでリッター16の実燃費に感動
まあ前車がエイトってのもあるけど

8: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/
儲けた金の一部でスポーツタイプつくる会社と、本気でスポーツ用途考えて作って売れなきゃ困会社と、どっちがいいスポーツ車作れる?

>>8
後者はロータスのことか

12: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/
ディーゼルのリッター車って今無いからな
下手したら覇権取る可能性もあるわ

割高なディーゼル買っても遅いんじゃしょうもない。
>>12
スマート

17: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/
マツダは塗装が薄い

>>17
薄いのはトヨタだよ!

19: ボ ラギノール(西日本)@\(^o^)/
サンバー復活を…(´;ω;`)ブワッ

>>19
バンは復活して欲しいが軽トラはハイゼットの方がありがたい

21: 垂直落下式DDT(埼玉県)@\(^o^)/
ハイゼットって英語表記だとHIJETなのはなんで?ハイジェットじゃねーの?

>>21
なら俺はキャリイ(キャリィではない)にも突っ込みたい

23: 垂直落下式DDT(埼玉県)@\(^o^)/
デミオの内装が気に入らない

25: ジャストフェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/
どうてもいいが、
最下位マツダと一緒にすんな!

26: 目潰し(愛知県)@\(^o^)/
BM9-A型に乗ってるけど
燃費が悪い以外に不満はないよ

高級感とスポーツ走行のバランスはピカイチだと思う

29: 稲妻レッグラリアット(富山県)@\(^o^)/
no title

エンブレムさえどうにかすればアウディに見えなくもない

30: ファルコンアロー(山形県)@\(^o^)/
スバルはAMT載せてくれればいいのに

31: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/
何故かマツダやスバルを好きだって言う奴と
は意見が合わない

32: ドラゴンスクリュー(芋)@\(^o^)/
4気筒RR軽のスポーツカーほしかった
サンバーの猫足がすき アクティとちがって跳ねない

35: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/
デミオからアテンザみんな同じ顔してんだよな飽きてきた

38: ボ ラギノール(西日本)@\(^o^)/
今さら初代アクセラを中古で買うほどのツダ儲

40: グロリア(長野県)@\(^o^)/
175cmの俺には狭杉
腰を前にずらせ、と販売担当員から言われたわ

>>40
チビwww
ジャストフィットだろwwww

1/24 塗装済パトロールカー シリーズNo.12 200クラウン パトロールカー
パトロールカー 警視庁