1: 北村ゆきひろ ★
 今回で4代目となる新型WRXは最高峰の「WRX STI」だけでなく、新たに「WRX S4」というコンフォート系モデルを加え、 インプレッサから完全に独立したクルマとなった。 いずれも「欧州のピュアスポーツカーと比較しながら開発を進め、同等のステアリングレスポンスを実現した」 (WRXの開発責任者、スバル商品企画本部の高津益夫プロジェクトゼネラルマネージャー)というから、
ファンの期待は高まるばかりだ。 日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

 ライバルだった三菱ランサーエボリューション(ランエボ)が現行のXモデルで生産終了となる中、新型WRXのライバルは、日産GT-Rを別格とすれば国内にもはや存在しない。 富士重工関係者によると、スバルがライバルとしたい「欧州のピュアスポーツカー」とは、ポルシェ911やポルシェケイマン、 BMW Mモデルなどドイツのハイパフォーマンスカーという。

2013NY_subaru_wrx_022

http://www.j-cast.com/2014/09/07215053.html
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1410095780/
 富士重工が「社外秘」と記した関係者向け商品マニュアルには、ポルシェやBMWなどとの比較テストの データが詳細に盛り込まれている。 ドライバーがステアリングを切り始めてからクルマが回頭し始めるまでの時間を示す俊敏性(操舵に対する回頭レスポンス) のテストでは、WRX STIとWRX S4がポルシェ911彼らSと並び、0.10秒で1位。 2位はスバルBRZの0.14秒、3位は三菱ランエボXの0.15秒、4位はフォードマスタングの0.17秒、5位はVWゴルフGTIの0.20秒となっている。 「コストパフォーマンスを考えると、立派に欧州車に迫ったといえる」 

 高速で障害物を回避し、元の車線に戻る「ダブルレーンチェンジ通過速度」のテストでは、1位がWRX STIで時速100キロ弱、 2位はわずかな差でポルシェ911カレラS、3位がWRX S4、4位が日産フェアレディZ、5位がポルシェボクスターとなっている。 もちろん、WRXがポルシェの後塵を拝すデータもある。同じ回頭性のテストでも、「高G領域での横向き加速ゲイン」では ポルシェ911カレラSがトップで、WRX STIがBMW M3と並んで2番手。3位以下はランエボX、WRX S4、BRZと続く。 

 「18mスラローム通過速度」はポルシェ911GT3、BMW M3、レクサスLFA、ポルシェ911カレラS、日産GT-Rの順で、 WRX STIがこれに続く。 車格や絶対的なパワー、価格を考えれば、いろんな面で差が出るのは仕方ないだろう。それでもWRXが ハンドリングや走行安定性でポルシェ911と互角か、凌駕しているのは驚きだ。 果たしてWRXはポルシェ911にどこまで迫ったのか? 自動車評論家の清水和夫氏は自動車専門誌「ル・ボラン」 (特別編集版)でWRX S4をポルシェなどとテスト。「コストパフォーマンスを考えると、WRX S4は立派に欧州車に迫ったといえる」 「圧巻なのはブレーキだ。直線でもコーナリング中でもWRX S4のブレーキ性能は宇宙一、つまりポルシェと同程度の パフォーマンスを持っている」と評している。 

 世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーに スバルが新型WRXの開発で、ポルシェ911など欧 州のピュアスポーツカーをベンチマークとするには理由がある。 BRZはポルシェケイマン、レヴォークはアウディS4がベンチマークだった。それは「クルマを移動手段としての利便性や 経済性でとらえ、コモディティー(日用品)化する傾向が強まっている。言わば、味のないクルマが多くなっている」 (富士重工の日月丈志取締役専務執行役員)からだ。 

 スバルの開発エンジニア出身の日月氏は「クルマがコモディティー化する一方で、密度の高い満足感、 言い換えればしっかりした味を求めるお客様が確実にいる。WRXにはしっかりした味、スバルらしい味がある」と、 記者会見で自信を見せた。 富士重工は2020年目標の新中期経営ビジョンで「大きくはないが、強い特徴をもち、質の高い企業」を目指すと宣言し、 スバルの「安心と愉しさ」を磨くことで、世界にスバルファンを増やすことを狙っている。 

  世界の自動車市場に占めるスバルのシェアはわずか1%に過ぎない。 しかし、スバルは日本だけでなく、北米を中心に世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーの地位を得た。 若者のクルマ離れが進み、クルマが白物家電のようにコモディティー化すればするほど、WRXのような「味のあるクルマ」が 注目されるのかもしれない。 


2: 名刺は切らしておりまして
>日産GT-Rを別格とすれば
 
GTRて911以上なのは当たり前なのか?
それとも記者の趣味?

7: 名刺は切らしておりまして
>>2
そりゃGTRって1000万円がバーゲンプライスって言われるクルマですから
911にしろ、ターボ4WDで2000万円以上のモデルじゃないと勝負にならないんじゃないの

3: 名刺は切らしておりまして
せめてあと100kg軽かったらな

4: 名刺は切らしておりまして
これがエボ撤退の弊害か。

6: 名刺は切らしておりまして
北朝鮮で製造したら150万円位で買える?

8: 名刺は切らしておりまして
スバルと光岡は面白いから応援したい

11: 名無しさん@お腹いっぱい。
WRX と911を比較するのが間違い

スバルは完全に勘違いしている
911の世界は、カタログスペックなんて「それなりに高ければ」、で良いんだよ

その車に 華(はな)があるかどうかで、2000万や3000万は平気で払う奴が客層なんだよ
ランボやフェラが カタログスペックがいいから売れていると思うのかよ

17: 名刺は切らしておりまして
>>11
RRで水平対向六気筒なんて
新規スポーツカーでは採用しないレイアウト

52: 名刺は切らしておりまして
>>11
カタログスペックを追わなくなったから日本車は駄目になってきたんだよ。
今でも世界的に評価されてる日本車はカタログスペックを追ってるモデル。

ドイツ車は最近猛烈にカタログスペックを追ってる。
馬力もそうだし燃費もそう。
ゴルフなんか昔はカタログ燃費よりも実燃費の方が良い、なんて言われてたが
今じゃカタログ燃費を超えることなんてまず不可能。

62: 名刺は切らしておりまして
>>52
カタログスペックなんて必要かねえw
客寄せには必要なんだろうけどな、ニュル番長ゲームとかな

俺の理想の車は今の最新のボディを持ってて、かつ余計な電子制御の入らない
MT5速のFF車だな

75: 名刺は切らしておりまして
>>62
余計な電子制御の中には、ABSも入るのか?

13: 名刺は切らしておりまして
ポルシェ911はモンテカルロラリーでミニクーパーに負けたことがある。

14: 名刺は切らしておりまして
こういう勘違いがメーカーを潰す

15: 名無しさん@お腹いっぱい。
>スバルは日本だけでなく、北米を中心に世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーの地位を得た。

911の購入層は ニッチじゃないから、勘違いしないようにネ、 スバルさん

16: 名刺は切らしておりまして
SVXが発売された時、定常円旋回の性能はポルシェと同じって言われてたが、
それを聞いてポルシェの性能ってそれほどでもないんだなぁと思った。

18: 名刺は切らしておりまして
華がないのは確か。
速さは同じでも官能性というかそういうのが違うだろ。

23: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>18
>速さは同じでも官能性というかそういうのが違うだろ。
そう、周りの人間の視線 なんていうのも、エンジン音以上に
乗り心地の 重要な要素だからね

別にランボを追いかける必要は無いけど、スバルは勘違いも甚だしいと思うよ

19: 名刺は切らしておりまして
どちらも低重心の水平対向エンジン

20: 名刺は切らしておりまして
AudiQ5なんてフォレスター以下なの2倍近い値段するもんな

21: 名刺は切らしておりまして
スバルは内装のセンスをとにかく何とかしてほしい

22: 名刺は切らしておりまして
華はないが
ベンツCクラスのようなポンコツ車を乗り回してる勘違いより
己の弁えをまだわかってる分WRXのほうがマシだろうな

24: 名刺は切らしておりまして
>コストパフォーマンスを考えると、WRX S4は立派に欧州車に迫ったといえる
=値段の安さを考えても欧州車には勝てない

やっぱりこういわないと評論家さんは
食べていけないよね
自動車雑誌で売れてるのは高齢者向けのガイシャ雑誌ばかり

25: 名刺は切らしておりまして
レヴォーグとWRXって似てると思ったら共通部品多いらしいね

26: 名刺は切らしておりまして
ちょっといい日本車を買える人達が頑張って買う中古の外車シリーズ。
アウディa4、bmw3シリーズ、vwゴルフ、ベンツcクラ。
86買ったほうがいい。

27: 名刺は切らしておりまして
86は笑うところか?

28: 名刺は切らしておりまして
家にR35GTRが来て早二ヶ月

29: 名刺は切らしておりまして
>>28
慣らし終わった(´・ω・`)?

30: 名刺は切らしておりまして
>>28
みんなで乗りに行こうぜ。

32: 名刺は切らしておりまして
BMWの次はポルシェか?オラ、なんだかワクワクしてきたぞ wwww

33: 名刺は切らしておりまして
ポルシェ911彼らSと同等ってどいつら?

36: 名刺は切らしておりまして
メルセデスのCも新型はだいぶ良いけどな
小型化した4リッターAMGのC63は先代以上の大ヒットになると思う

37: 名刺は切らしておりまして
>日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

んなことねぇーだろ、中古のNSXとか。
リトラのNS-Xなら値段的にもいい勝負なんじゃね?

38: 名刺は切らしておりまして
>>37
古い車はそれなり
電子制御やタイヤ性能が著しく向上、合わせた設計になってる
サーキットなら別だけど、公道だと扱いが楽な分新型車の方が
速い事は良く有る

42: 名刺は切らしておりまして
>>38
んなことねぇーよw
公道でWRXの方が速い場面なんかどういう場合だよ?
雨や林道?そりゃ2駆と4駆の差w

46: 名刺は切らしておりまして
>>42
国道406号白馬から鬼無里とか
田舎だとこんな道は普通

50: 名刺は切らしておりまして
>>46 >>48
んなとこで飛ばす奴居るのかよw

速いのと楽なのは違うんだけどなぁw

40: 名刺は切らしておりまして
コスト走行性能に全振りで
内装シートをホームセンターの家具家電レベルに留めて
お求め安い価格に抑えるのがスバルの存在価値

41: 名刺は切らしておりまして
そんな事よりVIVIOとプレオ再販しろ

43: 名刺は切らしておりまして
実力はCVTのスバルが上だよw
MTなんて、CVTに速さで勝てるわけがない

44: 名刺は切らしておりまして
ランエボは欧州では根強い人気があるのに、製造中止なんて勿体無い。

テストマーケティングで、単価を2倍にして、ロシア限定で復活してみれば?意外とイケルと思いますよ。

45: 名刺は切らしておりまして
ホットバージョンの峠企画見てると
4駆はたいした事ないのがよくわかる

47: 名刺は切らしておりまして
高級路線にふるとスバルはコケますよ。
高速道路で挑んだら、きっとポルシェのほうで道を譲ってくれます。

49: 名刺は切らしておりまして
四駆ターボの「デフが電子制御で動くから速い!!」とかってインチキなんだよな

その点じゃRRなんていうどこも採用しなくなった形式で無理やり高性能車作ってる911はもっとインチキだけどなw
911で客引きして911そっくりの車を売って稼ぐ会社だからな

51: 名刺は切らしておりまして
走りに特化した車はかっこわるい
どこでその性能を発揮させるつもり?

53: 名刺は切らしておりまして
>日産GT-Rを別格とすれば
ステマ広告記事だろうに、この一行で台無しw

54: 名刺は切らしておりまして
速度で絶対勝てないからニュルだとボロ負けだろ

57: 名刺は切らしておりまして
デザインなんとかしろ。
ダサくちゃスバヲタしか買わない。

60: 名刺は切らしておりまして
>>57
レボーグ、何で貧乏臭いグリル付けちゃんだろうか

58: 名刺は切らしておりまして
中古のNSXなんざ、内装は時代遅れが隠せないし、年式的にもサッシやヘッド

59: 名刺は切らしておりまして
> 日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

それが事実なら全日本ラリーのJN4クラスはWRXが上位独占する訳だな

61: 名刺は切らしておりまして
競技の世界はランエボばかりだな

63: 名刺は切らしておりまして
スバルWRX 334.8万~411.5万円
ポルシェ 911 1177.7万~2515.9万円

値段が違いすぎるのを比べてどうする!

65: 名刺は切らしておりまして
>>63
そもそも開発にかかってる金なら911よりカローラとかの方が圧倒的じゃね?

66: 名刺は切らしておりまして
>>65
ポルシェは新型911のために最新技術を取り入れた工場を作った

64: 名刺は切らしておりまして
WRX 先の無いEJ
S4 未完成FA
どちらを買っても後悔するんでないか?

70: 名刺は切らしておりまして
燃費いい車ばかりじゃなくて、こういう車も売れてほしい。
じゃないと、10年後、車選びの幅が極端に狭くなってしまう気がするもんな。

72: 名刺は切らしておりまして
928の頃から仮想敵として、散々比較してるんだけどな

73: 名刺は切らしておりまして
かなり昔にランサーは911にラリーで勝ってるが…
スバルは今頃チャレンジしてんの?
遅すぎじゃね?

しかもハンドリングや走行安定性でいい勝負って…
ニッチなFFベースの4駆が今頃そんなこといってるんだな
ポルシェのRR技術がどんだけ凄いかがわかったわw
そらぁ機構でエボに勝てないわけだ…

76: 名刺は切らしておりまして
>>73
ラリーで勝ってもねぇ。エンジンとか、市販車と別物だし。
市販911カレラと、市販WRX STi比べてる記事でしょ
ラリーだけなら、スバルもやって勝ってるでしょ。

74: 名刺は切らしておりまして
ベストカーを30年くらい読んでいるが、その底流に一貫してあるのが、
「日本車は欧州車に及ばない」

77: 名刺は切らしておりまして
ニュルで33Rのタイム抜いてこいや!

79: 名刺は切らしておりまして
スポーツカーの話題で盛り上がるなんていかにも高齢化2ちゃんねるだな…

80: 名刺は切らしておりまして
コレであのコンセプト通りのエクステリアならな

82: 名刺は切らしておりまして
性能は本当に良いんだろうけど見た目が地味すぎて触手が全く反応しない。

87: 名刺は切らしておりまして
>>82
垢抜けたデザインのスバルをスバルと呼べるだろうか?

85: 名刺は切らしておりまして
これ、インプレッサセダンだよね?
レボーグがインプレッサワゴンでw
結局インプレッサじゃん

86: 名刺は切らしておりまして
>>85
違うよ、WRXがレヴォーグセダン
インプレッサとは関係ない

88: 名刺は切らしておりまして
でかい
全長は4メートル未満にしてくれないか?

93: 名刺は切らしておりまして
レボーグWRX名乗れや

95: 名刺は切らしておりまして
ロータスヨーロッパのほうが上だろ



ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型