1: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/
 BMW M3のエンジンを搭載した1971年 240Zのオーナーが自動車の交換相手を募集中!現在アメリカ発祥の世界最大規模のクラシファイドコミュニティサイト Craigslistでとてもユニークな車を所有するオーナーが車両交換希望の広告を掲載中だと話題になっている。 米国アトランタ州から掲載されている車は1971年製ダットサン240Z(日産 S30 フェアレディZ)。この240Zはもともと最高出力151馬力&198Nmの2.4L直6エンジンが積まれているのだがオーナーは純正のままでは物足りなかったようで手っ取り早くパワーの多いBMWのエンジンに載せ替えてしまったそうだ。

 ドナー車となったのは北米仕様の1995年製BMW E36 M3。3.0L直6エンジンで最高出力240馬力&305Nmを持つ。M3エンジンとトランスミッションを240Zに載せ替えた後はさらにクラッチにマスターシリンダー、ブレーキにサスペンションなどを交換。

 エンジン制御にはそのままBMWのコンピューターを流用し、最大限のパワーを引き出してあげる為にROMチューンを行い、パワーアップに合わせて冷却系はシリーズから流用した大型のラジエーターを取り付けたそうだ。それ以外にも様々なチューニングが施されたこの240Zにかかった費用はは$18,000(190万円)以上とのこと。

no title
http://www.j-sd.net/nissan-datsun-240z-bmw-m3-engine/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1410443274/
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 トロフィーが飾ってあるのと、画像が雑誌か何かで撮影されたもののようだが記載がないの詳細は不明。 

 車の調子に関しては絶好のコンディションだそうだが、年式のせいもありクォーターパネルやドアの角、ガソリン給油口、ホイールアーチ部分に錆びによる塗料浮が見られる。 その他の不具合としてははホーンに電動トランクラッチ、そしてリアハッチのウェザーストリップゴムが要交換の状態だそうだ。正直に書いてくれているので交換側も安心出来る。 

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6: セントーン(沖縄県)@\(^o^)/
>>1
エンジンスワップいいな
日本は新車半年点検だの一年点検だの
販売店にお金を落とさせるためDIYは絶対させないし
リコールになりそうな故障個所はこっそり直されてるから故障が少ないと錯覚してるだけ
何より新車登録から13年以上経ったら税金は上乗せになる

日本は車はあくまで消耗品
維持費やら税金やらメーカーと行政が
消費者及び納税者から金を吸い上げる機械

8: リキラリアット(沖縄県)@\(^o^)/
>>6だからなんだよ?
やろうと思えばできるんだから日本はとか言って嘆いてんなよボケ

52: 栓抜き攻撃(沖縄県)@\(^o^)/
>>47
> no title


このサス上部同士をつなぐバー(サブフレーム?)ほんとに意味あるのか?
車知らんが1t以上も重量あるのにバーがあんな頼りなくてお飾りにならないの?
バイクもサブフレームあるがアルミ製はどれも疑わしい

>>6

9: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/
やろうと思えばできるのにやらない
こういう奴は環境が変わっても結局やらない

>>1のオーナーならたとえ日本にいたとしても自分好みの車を仕上げてただろう

35: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/
>>1
今普通にフェアレディZといえば370Zのことだ
240Zなら240Zと書け

38: メンマ(WiMAX)@\(^o^)/
>>1
それがお前の竜になるのか?

3: パロスペシャル(香川県)@\(^o^)/
男なら一度はマーチにRB26積んだらみたいな妄想するよな

12: イス攻撃(庭)@\(^o^)/
>>3
過激な妄想だな

バルクヘッド貫通どころかハンドルらへんまでエンジン後端来そうだけど、それをどう処理するか・・・とか考え出したらおもしれーじゃねーか!!!そして確実にリアシート付近までミッション来る・・・

13: ダイビングエルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/
>>3
俺もターボとスーチャー一緒に積んだような車で無いかなと思ってたら
実際に出てビビッタ記憶はあるよw マーチ最狂w

32: スターダストプレス(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>3
ジュークにRB26ならあるでしょ

4: 逆落とし(宮城県)@\(^o^)/
北米でS30のエンジンスワップなんて珍しくないのに、なんでこんなクソエンジン載せたのを記事にしたんだ?

33: スターダストプレス(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>4
SR20ターボが定番だよね。あとはスモールブロックV8

5: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/
ニコニコのS30レストアするヤツ思い出すわ
早く再開しねぇかなアレ

10: フェイスクラッシャー(東日本)@\(^o^)/
E36 M3の前期って286馬力とかじゃなかったっけ
極上のストレートシックス

14: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/
何と交換して欲しいんだよ

15: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/
音がBMのZなんてなんか嫌だな

16: ストレッチプラム(WiMAX)@\(^o^)/
素直にホンダの直4載せとけば楽で速いと思うけど…
アメリカ人はやっぱよく分からんわ

20: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/
>>16
そんなカス載せるならRB26載せるだろ

17: 膝靭帯固め(京都府)@\(^o^)/
でも正直ここまでやってしまうとオリジナルの車とかけ離れるよね
古い車をずっと乗り続ける人って、単純にその車が好きだからであって
モアパワーが欲しいならそれこそ最新の車でもいいわけで

18: ローリングソバット(関東・甲信越)@\(^o^)/
L2.8を3.1にボアアップしてポン付けスーチャーで500馬力くらい余裕だろ?
なんでベンベなんだよ…しかもM3とかw

19: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/
直6 3リッターなら普通にL28改でいいじゃん

26: スターダストプレス(千葉県)@\(^o^)/
>>19
今手に入るのか?
RB26のほうが入手しやすそう

30: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/
カリフォルニアでは、エンジンスワップが禁止だったきがする。
240SXにSR乗せようとおもったら、止められた。

>>26
アメリカでRB26手に入れるのは大変。
有るところにはあるけど。

21: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/
ロードスターにHKSポン付けで充分楽しそう

22: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/
これだけやって200万掛からないとはアメリカはすごいな
日本だと3倍出しても無理っぽい

27: リキラリアット(沖縄県)@\(^o^)/
>>22そんなことないよ
200万使わないでいける

29: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/
RB26詰めよ、ハコスカにすら詰めるんだからやれるやろ?

31: 名無しさんがお送りします
やっぱS30ZはLでなきゃナ
BMの直6とか上品なお嬢ちゃんエンジンじゃダメなんだヨ

34: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/
もともとフィーリングで直6を選んでるなら1JZでいいと思うが
改造しないことが前提なら1JZより気持ちのいい直6はない

39: 閃光妖術(東日本)@\(^o^)/
自分でやれば1000ポンドの節約です

40: アキレス腱固め(新潟県)@\(^o^)/
載せ替えするならキャブターボでいいだろwその方が金かからん

41: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/
見てくれエド!すごい車だろ!?

42: エルボーバット(静岡県)@\(^o^)/
普通2JZとかRB26載せるよな・・・

45: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
vsブラックバード

47: ジャンピングパワーボム(アメリカ合衆国)@\(^o^)/
no title

48: タイガードライバー(関西・東海)@\(^o^)/
S30は現在の日本では高値で取引される希少車で、
純正オリジナルな部分が多いほど尊重されるが
アメリカではいまだに気軽にイジり倒せる車なんかね?

51: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/
なんだこれ6連スロットルじゃないのかよ
いちいちノーマルM50のサージタンクに変えたのか?

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型