1: 北村ゆきひろ ★
 政府が、電気自動車(EV)で高速道路を使い長距離移動した場合に、高速利用料金の一部を
補助することを検討していることが14日、分かった。 ガソリン車に比べて、EVは1回の充電で走行できる航続距離が短く、長距離移動への利用が敬遠される傾向にある。 このため、料金補助でEVの高速道路利用を促したうえで、長距離走行時の充電頻度などの運転実態を調査。
この結果を参考に長距離走行の支援環境の整備を促進し、EVの本格普及につなげる狙いだ。

 補助対象には、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)も加える方針。予算規模は約8億円を見込んでおり、平成27年度予算への費用計上を目指す。 料金補助は、申請に応じて高速道路利用に支給する方式や、EVとPHVの保有者すべてに一律支給する方式など、複数案を検討しており、今後詰める。

支給に際しては、走行距離や充電器の利用回数などを記入した書類提出など、調査への協力が求められる見込み。 経済産業省によると、国内のEVとPHVを合わせた累計販売台数は約8万9千台で、保有者すべてに一律支給する場合は1台当たり約9千円を補助することになる。

 高速道路各社は、今年度内に全国の高速道路でEV向けの急速充電器の設置場所を91カ所(8月末現在)から、 約290カ所に増設する計画で、EVの長距離走行に対応したインフラ整備の加速が期待されている。

BMW-i8-Concept-700x393

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140915/fnc14091510550001-n1.htm
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1410787413/
4: 名刺は切らしておりまして
別段、個別に支給するより充電設備拡充した方がいいんじゃないの?

設備拡充する程の予算無いなら高速パーキングでの充電無料にするとか。

5: 名刺は切らしておりまして
高速道路会社が自助努力でやればいいのに

充電中はPAで食事をしたりするから、値下げ分は補えそうなのにね

6: 名刺は切らしておりまして
電気自動車ってドコでどうやって充電するの?

12: 名刺は切らしておりまして
>>6
買った人は、自分の家の車庫に充電器を設置するのが一般的。
夜寝ている間に充電しておいて、日中に使う。
充電器が設置されているのは、EV売っているディーラーの店先とか
一部の高速SAとか。

10: 名刺は切らしておりまして
普及促進策なのはわかるけど、航続距離の短い充電型電気自動車に長距離移動促す って、本末転倒
原子力発電の夜間余剰電力が期待できない現状で電気自動車のメリットも意義も半減だし

17: 名刺は切らしておりまして
>>10
長距離移動は名目で、高速道路会社への補助が目的だよね
充電時間が長ければ長いほど、PAに金を落とすし

11: 名刺は切らしておりまして
ところで何で三菱以外のメーカーはHVは作ってもPHEVは作らないんだ?

16: 名刺は切らしておりまして
>>11
三菱以前からトヨタで売ってるよ
日本国外ではそれより前にGM(シヴォレー,オペル)でも

27: 名刺は切らしておりまして
>>16
それPHVじゃなくて?

13: 名刺は切らしておりまして
で、高速上でバッテリー切れて立ち往生したところにトラックが突っ込んで来てアボーンってオチが見える。

63: 名刺は切らしておりまして
>>13
今でもガス欠やオイル切れやバッテリーあがったりや更には野糞等のトイレ(笑)で高速道路で止まる車が毎日何台もいるのに衝突などしまくってないからEVだけ衝突しまくるなんてありえんよ 

14: 名刺は切らしておりまして
処理の煩雑とか利用者数考えればメリットなしだぞ
嘘政府

15: 名刺は切らしておりまして
その分ガソリン税収が減ってー財源がー

18: 名刺は切らしておりまして
トラックをタダにでもして物価下げたほうがマシ。

19: 名刺は切らしておりまして
マンション世帯数ってどれだけ?

21: 名刺は切らしておりまして
高速のSAで充電待ち渋滞とか起きるのかな?
充電待ちで10時間ですとかなりそうw

23: 名刺は切らしておりまして
EV関連スレみるとギスギスしすぎでワロス
PHV車はSAPAで充電するなとか、勝手に抜いて使ってもよしとかキチガイじみてる。
そのうちガチで暴力事件起きそう。
EV, PHVにはシロートは手を出さない方が無難。

25: 名刺は切らしておりまして
>>23
初期は良かったんだけど、
これだけガソリン価格が上がると、
ランニングコスト・燃料代しか見えない購入者が増えたのかな…と
某スレを見ると感じる
@初期オーナー(値引きやおまけもない、補助金縛りも長い厳しい時期)

26: 名刺は切らしておりまして
PHVならともかくEVで高速は怖いな
行った先で充電の前提だろうし通常充電では何時間掛かるか
急速充電できたとしてもバッテリーの寿命と引き換えだろうし

29: 名刺は切らしておりまして
まじで路上補給できないEVはゴミ。
最低でもレンジエクステンダー積んでから出て来いよ。
PHVはまぁ理解できるけど、夜間電力は原発メインだから今後の動向次第だけど夜間電力は昼間と同じになる可能性もある。
コストメリットどんどんなくなるよね。
本来EVはコミューターレベルの製品。

68: 名刺は切らしておりまして
>>29
夜間電力が安いのは原発だけが理由でないから夜間電力が安いのは変わらんよ 

なぜ高速道路に夜間割引があるのか考えたことある?

71: 名刺は切らしておりまして
>>68
需要予測に応じて供給量を調節可能な発電と、
キャパシティの変わらない高速道路は同列では語れないだろう
余剰電力活用というのが非効率的な電気自動車の意義でもあったのだし

30: 名刺は切らしておりまして
高速走ったら効率悪いだろ。電気は。

34: 名刺は切らしておりまして
原発動かすんかね?

38: 名刺は切らしておりまして
EVが普及すると、変な風邪とか流行りそう。

喘息とかアレルギーは治るかも(´・ω・`)

39: 名刺は切らしておりまして
真夏に大渋滞にはまってエアコンを効かせてたらアウトだな

43: 名刺は切らしておりまして
>>39
冷房は大丈夫だよ。
ボンネット内に発熱するものもないから、良く効く。

家庭のエアコンと同じで、除湿・暖房が厳しい。

40: 名刺は切らしておりまして
もう高速の1車線をつぶして車載せた電車を走らせろよ

41: 名刺は切らしておりまして
原発が無くなれば深夜電力なんかなくなるでしょう
全く政策がおかしい

42: 名刺は切らしておりまして
原発動いていないのに、電気無理に食わせるような政策やめてくれないかな。
化石燃料焚いているので、送電ロスも有るから全然エコじゃないし。

44: 名刺は切らしておりまして
EVで長距離走っても、行った先で充電できるとこ探すの大変だろ

51: 名刺は切らしておりまして
>>44
チャリで某道の駅に行ったんだが、駐車場渋滞の待ちでリーフが電欠してたよ。
みんなで押してあげたのはいい思い出。

45: 名刺は切らしておりまして
原資はドイツの4倍もの公務員の年収にしろ

46: 名刺は切らしておりまして
補助金出し過ぎ、管理団体が設立され、役人が横滑りで理事長に収まる。

47: 名刺は切らしておりまして
次はLPG車にするか・・・・

49: 名刺は切らしておりまして
>>47
最近、プリウスのタクシー増えてるでしょ。
最近はLPGの値段が上がっちゃっているから、ガソリンのハイブリッド車のほうが
燃料代で有利になるんだそうで。

53: 名刺は切らしておりまして
スズキのレンジエクステンダー・スイフトはいつ出るのか・・・

54: 名刺は切らしておりまして
そんなんするより、日本中の全サービスエリアで
急速充電器を設置した方がいいと思うの。

56: 名刺は切らしておりまして
そして電池切れで渋滞するんだな。

58: 名刺は切らしておりまして
高速道路って料金タダになってるはずなのにおかしいね

60: 名刺は切らしておりまして
なんでevとかって太陽光で充電できるようにしないの?
青空駐車場なら周一の利用なら電気代ただになりそうなのに
それに走ってる最中気持ち程度でも充電できたら嬉しいのに

61: 名刺は切らしておりまして
BMW i3 ってオプションで発電用の内燃機関積めるけど、燃料タンク容量が9リットルしかない
貧乏性かつ臆病な自分としては数百キロくらい安心して走れるだけの容量が欲しい
シティコミューターになに求めてるんだって話だけど

64: 名刺は切らしておりまして
揮発油税を払わぬEVが公道走れるからディーゼル車は不正軽油で走ってもおk

67: 名刺は切らしておりまして
EVで高速走るの促すとか確実にガス(電気)欠する奴増えるからやめろや

70: 名刺は切らしておりまして
EVはアクセルを踏んで、離して充電させながら運転する自動車
レンタルで借りて従来通りの緩くアクセルを踏み続ける運転してたらすぐに電池切れ
ここも普及しない原因だと思う

72: 名刺は切らしておりまして
自動車業界は良いですね
政府とべったりで

73: 名刺は切らしておりまして
現金をばら撒くのは違うだろ、
無料充電の場所を作ってやるとかしろよ。

74: 名刺は切らしておりまして
まだガソリン車に乗ってるの?
時代遅れだな

乗り遅れるなよ
このビックウェーブにw

76: 名刺は切らしておりまして
経団連のためには何でもするんだなww
車を売りたくて仕方ないのね。

80: 名刺は切らしておりまして
鉄道も税金で整備してください

83: 名刺は切らしておりまして
それでも私はRX-8を乗り続ける

84: 名刺は切らしておりまして
補助するなら自動車関連税を安く適正にしろよ
不当に取っといて補助します支持しろではさ

86: 名刺は切らしておりまして
高額なEVを購入する人は、それなりに金もってる人じゃないの?
ソーラー発電といっしょで、なんでそういう層をその下の層の人間も納めている税金で補助しなきゃいけないのかが理解できん。

88: 名刺は切らしておりまして
>>86
産業政策

87: 名刺は切らしておりまして
普通のHVはあまりエコ効果がないと政府が公式に認めたってことなんか?

89: 名刺は切らしておりまして
予算が足りないので消費税を増税します!w
小泉の時に国家予算70兆円だったのが、
今、100兆円前後って、どうなってんだよw

90: 名刺は切らしておりまして
EVで高速移動なんて、金と時間があるヤツがやることだろ
何で個人に補助しなきゃならんのよ
だいたい充電器の利用者が増えて充電待ちが出て来たら、
高速で時短の意味が無くなる

94: 名刺は切らしておりまして
なんでこんなアホみたいなことに俺たちの税金が使われるんだ?
EVが経済的に有利ならマーケットメカニズムで自然とEVになるだろ。
もう日本国政府はさっさと潰れた方がいいよ。

1/24 スポーツカーシリーズ NO.300 NISSAN GT-R 24300
NISSAN GT-R 24300