1: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/
 世の中に、F1の世界ほどエンジニア達が熱に浮かされたように働いている現場はそう多くないのではあるまいか。F1はコンマ1秒というわずかな差で勝敗を争う世界。 ゆえに各チームのエンジニア集団はひたすら重箱の隅をつつくように、全てのパーツの改善点を見つけ出そうとしている。もちろん、それがレギュレーションに違反しないように工夫を凝らしている。

 そんなF1の世界で今季特に物議を醸しているのが、FRICサスペンションだ。その違反性の議論が高まり、ここ数回のレースではFRICを採用していたチームがその使用を控えていた。そして、このほど正式に国際自動車連盟(FIA)から全チームにFRIC使用禁止の発表があったという。

 FRICとは、Front and Rear Inter-Connected(フロント&リア・インターコネクテッド)の略で、前後のサスペンションを油圧で相互に接続したサスペンションを指す。 現在、主流となっているのは独立懸架式サスペンションだが、このFRICサスペンションは数年前に生まれた。独立懸架式は、前後のサスペンションがバラバラに沈み込むが、FRICはサスペンションの沈み込みを同じようにならし、車高を維持できる。

no title
http://jp.autoblog.com/2014/08/25/fia-bans-fric-suspension-f1/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411690753/
 つまり、FRICは、急停止や急発進によってクルマがピッチングする際の揺れを低減し、クルマを安定させることができるのだ。 これによって、4つのタイヤにかかる荷重がある程度均等になるだけでなく、よりアグレッシブな空力パーツを採用できることにもつながる。 結果として、足回りの空力面に妥協することなく、よりやわらかいサスペンションを採用することができるようになるため、コース内側の縁石に乗り上げてもバランスを崩しにくくなり、ドライバーの積極的なコーナリングを可能にしてくれるのだ。 

 先月ドイツのホッケンハイムとハンガリーのブダペストで行われたレースでは、これまでFRICサスペンションを採用してきたメルセデス、レッドブル、 マクラーレンが同システムを使用しないことに同意した。FIAは最終的にFRICサスペンションを可動空力デバイスの使用を禁じるレギュレーションに違反するものとみなし、完全に禁止することとなったようだ。 


2: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/
FRISCってスゲェんだな。俺の口臭にも効果絶大だし

3: サソリ固め(庭)@\(^o^)/
メルセデス?
メルチェデスな

4: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/
>F1はコンマ1秒というわずかな差で勝敗を争う世界

現実には4秒も遅いカテ違いのマシンも混走してるわけですが
フリックごときであーでもねーこーでもねー言えるチーム裏山しすな

5: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
規制うぜえんだよ
どっかのチームが連戦連勝でどうにもならなくなってからやれ
こういう技術は市販車にも生かされるんだぞ
規制ばっかするなら一生ゴーカートで競争させてろ

19: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/
>>5
どっかのチームが強過ぎて手も足も出ないんですがそれは

7: リバースネックブリーカー(西日本)@\(^o^)/
なんでもありの速度のみ追及する競技にすればいいのに。

14: フォーク攻撃(WiMAX)@\(^o^)/
>>7
それやってたらドライバーがばんばん事故って死んじゃったんで、安全第一になった。

8: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
フェラーリに開発できない技術はレギュレーション違反だって教えてやっただろ

9: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/
なんでダメなのよ?

10: ウエスタンラリアット(茨城県)@\(^o^)/
アクティブサスの禁止って10年以上前か?

11: 河津落とし(家)@\(^o^)/
最終の80スープラについてたっけ?

12: マスク剥ぎ(チベット自治区)@\(^o^)/
ミニやADO16やバンプラが使ってたヤツか。

13: ツームストンパイルドライバー(岐阜県)@\(^o^)/
どんどんつまらなくなるな

15: フェイスクラッシャー(SB-iPhone)@\(^o^)/
空力か?これ

17: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/
市販車に生かせる安全向上の技術は積極的に推奨しろよ。

20: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/
もうワンメイクレースにしたらいいじゃん
シャシーもエンジンもFIAが提供したらええねん

21: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/
電子制御じゃあるまいし、こういう技術は競わせた方がいいのに

23: フォーク攻撃(栃木県)@\(^o^)/
ハイテクOKにすると大メーカーだけ有利になって
マクラーレンとか不利になるからでないの?

24: ラダームーンサルト(長屋)@\(^o^)/
>F1はコンマ1秒というわずかな差で勝敗を争う世界。

いつからそんな大雑把な世界になったのか

25: レッドインク(岐阜県)@\(^o^)/
えー こういうのを開発するためにF1があるんじゃないの???

26: レインメーカー(福島県)@\(^o^)/
ノーズが動いて派手にブレーキスモーク合戦だもんな
縁石超えてエアードリフトとか

27: 垂直落下式DDT(神奈川県)@\(^o^)/
F1とは別の、ちゃんと技術の限りを尽くして速さを求めるレギュレーションのレースさっさと作れよ。
危険?マシンじゃなくてコースのほうを工夫すりゃどうとでもなるだろ。

29: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/
>>27
資金力のあるメーカーの独壇場になりそうだな
まぁ一定期間後技術公開とかさせればいいか

28: 急所攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
なんでもありのF0カテを作るべきだな
というかフェラーリを勝たせるためのレースに何の意味があるんだよ

1/32 ハマーH3 ブラック
ハマーH3 ブラック