1: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/
マツダの新型ロードスターは既に、2014年9月4日にワールドプレミア発表を終えていたが、今回パリモーターショー2014に出展されることで、より多くのファンの前に姿を現すことになった。 そして、今回明らかとなったのがエンジンサイズである。大方の予想通り直4 1.5LのスカイアクティブGが採用されることになった。
2014年4月のニューヨーク国際オートショー2014では新型のスカイアクティブシャシーが公開されていたが、今回はそのフロント中央に4気筒エンジンが縦置き搭載されているのが確認できる。サスペンション形式はフロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式となり、この基本構造はアルファロメオブランドで発売される姉妹モデルとも共通化される。
欧州市場および日本市場向けにはこの1.5Lエンジンが主力になるだろう。ただし、グローバルモデル故に市場の好みに合わせて、この他のエンジンタイプも用意される。 例えば北米向けには2.0Lエンジンを搭載するモデルも検討されているとのことだ。
http://car-research.jp/mazda/roadster-mx-5.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412562754/
2014年4月のニューヨーク国際オートショー2014では新型のスカイアクティブシャシーが公開されていたが、今回はそのフロント中央に4気筒エンジンが縦置き搭載されているのが確認できる。サスペンション形式はフロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式となり、この基本構造はアルファロメオブランドで発売される姉妹モデルとも共通化される。
欧州市場および日本市場向けにはこの1.5Lエンジンが主力になるだろう。ただし、グローバルモデル故に市場の好みに合わせて、この他のエンジンタイプも用意される。 例えば北米向けには2.0Lエンジンを搭載するモデルも検討されているとのことだ。
http://car-research.jp/mazda/roadster-mx-5.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412562754/
スカイアクティブを誰にでもわかるように解説してくれよ
20: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/
>>2
エンジンからトランスミッション、シャシー、ボディまで一新
ただこれだけ
エンジンからトランスミッション、シャシー、ボディまで一新
ただこれだけ
67: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>20
違う言葉を使ったほうが多くの人が理解しやすそうだな
違う言葉を使ったほうが多くの人が理解しやすそうだな
91: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/
>>20
価格は50万円増
価格は50万円増
3: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/
なにこの崩れたアテンザ顔
デミオの方がまとまってるってどう言う事?
デミオの方がまとまってるってどう言う事?
4: サッカーボールキック(家)@\(^o^)/
リアのライトは初期型を踏襲して欲しかった
5: チキンウィングフェースロック(WiMAX)@\(^o^)/
リトルコブラ作れそうな
6: ニールキック(庭)@\(^o^)/
なんかベンツのパチモノみたいな内装
7: ジャンピングDDT(埼玉県)@\(^o^)/
マイナーチェンジで1.8Lとか出すんでしょ
8: タイガードライバー(埼玉県)@\(^o^)/
頑なに車重を公開しない辺りデブの予感
9: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/
めっちゃダサい
よくこのデザインでOK出たな
フロントリアともに間抜け顔過ぎるw
よくこのデザインでOK出たな
フロントリアともに間抜け顔過ぎるw
10: フライングニールキック(山梨県)@\(^o^)/
これで十分と思ってるから1.5Lなんだよ。 ロータリーだぁ2Lとか言ってる奴はただのスペック厨でみっともない。
11: セントーン(群馬県)@\(^o^)/
足回りのブレなさは異常
12: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/
目つきの悪いカーズ
13: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/
何度見ても山椒魚とかウーパールーパー系の顔だな
14: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/
燃費求めるの酷だろうけど
そこそこ良かったら、考えなくもない(^_^;)
そこそこ良かったら、考えなくもない(^_^;)
15: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/
うーん、しょぼい
16: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/
リヤテールがなぁ
コペンみたいにならなかっただけ良しとするべきか
コペンみたいにならなかっただけ良しとするべきか
17: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/
これならふつうにアテンザの2.0買う方が良くね?と思った
18: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/
誰が買うんだ?
19: トペ コンヒーロ(埼玉県)@\(^o^)/
金があれば現行型最終モデルを買いたい
21: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/
R26B搭載して売れ
22: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/
V型2気筒200ps 1500cc DCT+ハイブリッド 発進~40kmまでモーター駆動
こんな車だったら燃費も良いし速い軽い整備性抜群な車ができるのに
こんな車だったら燃費も良いし速い軽い整備性抜群な車ができるのに
23: バックドロップホールド(四国地方)@\(^o^)/
スポーツカーは乗ってパワーを感じないとツマラナイと思う派
24: スリーパーホールド(宮城県)@\(^o^)/
完全に団塊向けの車だな
走ればそれなりに楽しいんだろうが
走ればそれなりに楽しいんだろうが
26: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>24
そもそも若者は買えない…
そもそも若者は買えない…
31: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/
>>24じゃあ若者向けの車って何?
86もおっさん向けなんだろ
何だったら若者向けの車なんだ
86もおっさん向けなんだろ
何だったら若者向けの車なんだ
25: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/
27: 河津掛け(鹿児島県)@\(^o^)/
>>25
なんだか幸せ
なんだか幸せ
28: かかと落とし(京都府)@\(^o^)/
鼓動デザインって言ってるけど、ファイブポイントグリルが余り際立たないなー
29: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/
短いホイルベ-スに軽量ボディ、粘り過ぎないリア、変にビ-キ-でないエンジン、そういう作法を守りさえすれば良いものになってるはず。楽しみ。
30: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/
ハードトップはないんですか?
33: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/
ダブルウィッシュボーンにマルチリンクか
ホンダのシビックタイプRは軽バンと同じトーションビームってマジなん?
ホンダのシビックタイプRは軽バンと同じトーションビームってマジなん?
41: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/
>>33
1500クラスで四輪独立懸架はインプくらいじゃないか?
1500クラスで四輪独立懸架はインプくらいじゃないか?
34: サソリ固め(家)@\(^o^)/
1.5じゃダメだわ
35: レッドインク(東京都)@\(^o^)/
リアがロードスターっぽくない
どうしてこうなった・・・
どうしてこうなった・・・
36: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/
後ろがZ4ロードスターに似てない?
38: ミッドナイトエクスプレス(愛知県)@\(^o^)/
NCのが品があっていい
39: ダブルニードロップ(公衆電話)@\(^o^)/
これで中低速回ればいいや リアはボロいけど
踏みっぱでc1走れそうだ
踏みっぱでc1走れそうだ
40: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/
これは欲しい
バイクのローンが終わったら買おう
バイクのローンが終わったら買おう
42: ダブルニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/
海外じゃチープカーかな
44: レッドインク(庭)@\(^o^)/
ドアサイドからトランクに回り込むラインがせくしぃ~
45: ドラゴンスリーパー(西日本)@\(^o^)/
これは値付け次第でかなり売れるだろうな
購入予定の俺としてはあまり売れてほしくはないが
購入予定の俺としてはあまり売れてほしくはないが
46: テキサスクローバーホールド(香川県)@\(^o^)/
アルファロメオスパイダーはよ
47: 頭突き(鳥取県)@\(^o^)/
ディーゼルも出るかな?
48: アキレス腱固め(西日本)@\(^o^)/
やはり顔が駄目だ。変わりたいという願望が強すぎたね。
初代からノスタルジックイメージでウケたのに、、
初代からノスタルジックイメージでウケたのに、、
50: ムーンサルトプレス(山梨県)@\(^o^)/
コンパクトなサイズはおk
これで車重がトン切りしてたら言い値キャッシュで買う
これで車重がトン切りしてたら言い値キャッシュで買う
51: 閃光妖術(西日本)@\(^o^)/
1.5LのNAじゃ要らないな。
人馬一体と言ってもポニーじゃ面白くないよ。
人馬一体と言ってもポニーじゃ面白くないよ。
52: リバースネックブリーカー(庭【緊急地震:宮城県沖M4.6最大震度3】)@\(^o^)/
じゃ、ロータスエキシージーSロードスターか?
53: アトミックドロップ(栃木県)@\(^o^)/
MX-5とか昔あっただろって思ったけど、ぐぐったらMX-6だったでござる
54: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/
最近こういう鋭利な目の車ばっかだな。
この手の顔嫌いだわ
この手の顔嫌いだわ
56: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/
1.5かよ・・・だったらターボも付けといてくれよ
NAだったらないわ
NAだったらないわ
57: デンジャラスバックドロップ(長屋)@\(^o^)/
そろそろどこかの国産メーカーが、
丸目の小型スポーツカー出してくれてもいいのに(´・ω・`)
丸目の小型スポーツカー出してくれてもいいのに(´・ω・`)
59: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/
1.5Lとかスクター以下やな
60: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@\(^o^)/
この車にはフィアットのツインエア2気筒ターボエンジンが相性抜群だと思う
61: トペ コンヒーロ(会社)@\(^o^)/
初代だって目を閉じてればウーパールーパー
目を開けてればカエルだの言われてたからこれは良いと思うけどな。
出たばかりのNA6乗ってた頃はそれはモテたよ・・車が
目を開けてればカエルだの言われてたからこれは良いと思うけどな。
出たばかりのNA6乗ってた頃はそれはモテたよ・・車が
62: 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/
フロントはカッコイイけどリアがなんか間抜けだな・・・
内装はデミオと一緒か?
内装はデミオと一緒か?
63: テキサスクローバーホールド(千葉県)@\(^o^)/
交通法規にのっとって走るなら、実力は軽トラと実質同じ、燃費は軽トラが上、積載も軽トラが上
64: 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/
つまりポーターキャブ最強てことか
65: メンマ(大阪府)@\(^o^)/
馬力がどうの、排気量がどうのって言ってる奴、おれがこの新型で勝負してやるから
好きな車持ってこいよ。裏六甲の下りで勝負しようぜ。
好きな車持ってこいよ。裏六甲の下りで勝負しようぜ。
66: メンマ(大阪府)@\(^o^)/
あ、スーパーセブンだけは禁止なw
68: ミドルキック(愛知県)@\(^o^)/
スカイアクティブっていうけど、エンジンのスペックだけ見てもあんまり違いがよくわからん。
高圧縮でロングストロークだから中低速が強くて、吸排気バルブが大きくできんから上は回らんのだろうな。
高圧縮でロングストロークだから中低速が強くて、吸排気バルブが大きくできんから上は回らんのだろうな。
69: チキンウィングフェースロック(千葉県)@\(^o^)/
ケツが絶望的にダサいな
70: スパイダージャーマン(SB-iPhone)@\(^o^)/
顔もいいけど特に内装が国産で一番って位にいい
排気量上モデル出たら買うわ
排気量上モデル出たら買うわ
71: ボ ラギノール(新潟県)@\(^o^)/
これハイオク仕様?
77: トラースキック(東京都)@\(^o^)/
>>73
アルファなん手ダサいののってるのか?w
しかもよくぶっこわれるしいい所なんてないよ。
アルファなん手ダサいののってるのか?w
しかもよくぶっこわれるしいい所なんてないよ。
75: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/
初代、1.6のヒラリ感は
有るのだろうか?
有るのだろうか?
89: レッドインク(東京都)@\(^o^)/
>>75
初代と比べて70~80kg重いってのがどう影響するかだろうね
初代と比べて70~80kg重いってのがどう影響するかだろうね
76: ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/
テールランプのアルファ臭さをどうにかして欲しかった
ヘッドはいくらでも変えてよろしいが、テールだけは歴代のものを踏襲してほしかった
ヘッドはいくらでも変えてよろしいが、テールだけは歴代のものを踏襲してほしかった
79: ツームストンパイルドライバー(愛媛県)@\(^o^)/
とうとう排気量を貧乏人どもに合わせて来たか
80: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/
写真でなく実物みなけりゃわからん
81: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/
でもマツダコネクトなんだよね
82: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/
>>81
BMW MINIのナビなんか
地デジ見れない、DVD観れないだからな。
ナビ機能も国産より低機能だし。
BMW MINIのナビなんか
地デジ見れない、DVD観れないだからな。
ナビ機能も国産より低機能だし。
83: キャプチュード(関西地方)@\(^o^)/
クルマでテレビなんか見ないし、DVDも見ないし。。。
ナビなんて、現在地さえわかれば十二分。
ナビなんて、現在地さえわかれば十二分。
84: ボ ラギノール(新潟県)@\(^o^)/
>>83
自分がどこにいるか見失わないっての安心感あるな。
地図だとこれが出来ない。
自分がどこにいるか見失わないっての安心感あるな。
地図だとこれが出来ない。
87: キャプチュード(関西地方)@\(^o^)/
>>84
俺は頭の中に磁石と地図が入ってるから。
俺は頭の中に磁石と地図が入ってるから。
85: タイガースープレックス(東日本)@\(^o^)/
なんかかっこ悪い
86: ボ ラギノール(新潟県)@\(^o^)/
好き嫌いが分かれてるってのはいいことだ。
俺は気に入った。
俺は気に入った。
88: ヒップアタック(埼玉県)@\(^o^)/
1.5Lなら200万以内で売らんとね
250万もだして1.5Lなどいらんだろ
250万もだして1.5Lなどいらんだろ
90: デンジャラスバックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/
1.5lで文句言ってるのはなにもわかってないタコ
峠で振り回せるのは普通はここまでで限界だ
どこで乗ろうってんだよバカが
街乗りで見栄張ったり高速でクルーズしたいなら他のクルマがいくらでもあんだろが
峠で振り回せるのは普通はここまでで限界だ
どこで乗ろうってんだよバカが
街乗りで見栄張ったり高速でクルーズしたいなら他のクルマがいくらでもあんだろが
93: パロスペシャル(埼玉県)@\(^o^)/
これでホントに1t切ってるのか?
94: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/
なんで細目してんの?
シャーシまわりの基本設計・思想は、初代からそう変わっていないからね。
代を重ねるごとにデブってたから、初代に回帰した感じ。
しかし、良いモノは良いので、そこんところは評価したい。
だが、スポーツカーの基本であり、問題なのは結局のところエンジンだ。
シャーシが多少ダメでも、暴れ馬的でも、エンジンさえ良ければ名車入りする
AE86だの、スープラだのZだのシルビアだの、足が弱くてもそこはユーザーがいじる余地になる。
ところが、代々のロードスターのエンジンは、褒められたことがない。
ライト・スポーツだし、別にターボとか、大排気量なんて要らないが、6速のギアを駆使して、まわして楽しいって感じるエンジンであってほしい。