1: 幽斎 ★
2013年度に過去最多となる約226万台を販売した軽自動車は、 自動車の新車販売の約4割を占めている。しかし、消費税増税前の駆け込み需要の反動で、 この8月の国内販売台数は前年同月比15.1%減。2か月連続で減った。 そんななかダイハツが、今年11月の発表に先駆けてお披露目した新型軽自動車のプロトタイプが 注目を集めている。昨年の東京モーターショーで出展した「DECA DECA(デカデカ)」 をベースに開発が進められているこの新型車最大の特徴は、軽自動車史上最大の室内空間だ。
新型車は、同社の背高軽ワゴンのタントよりも室内空間を1割広げた。 荷室容量は約90リットルで、後部座席を折り畳まずにベビーカーやゴルフバッグなど 高さや長さがある荷物を立てて積めるのだ。全高は1835mmもあり、 室内高は軽自動車トップの1455mmもある。“ウルトラスペース”を謳うだけあって、 大人4人がゆったりと乗車できる広さを確保し、小学校低学年くらいの子どもなら、 室内で立ったまま着替えなどができてしまうほど、室内空間が広いのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9338117/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1412778156/
新型車は、同社の背高軽ワゴンのタントよりも室内空間を1割広げた。 荷室容量は約90リットルで、後部座席を折り畳まずにベビーカーやゴルフバッグなど 高さや長さがある荷物を立てて積めるのだ。全高は1835mmもあり、 室内高は軽自動車トップの1455mmもある。“ウルトラスペース”を謳うだけあって、 大人4人がゆったりと乗車できる広さを確保し、小学校低学年くらいの子どもなら、 室内で立ったまま着替えなどができてしまうほど、室内空間が広いのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9338117/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1412778156/
もちろん、車高が高くなったことで運転席の視界も良好。ドライバーは遠くまでしっかりと 見通すことができるようになるため、ゆとりある運転が可能になるだろう。 加えて昨今、生活の足としてだけでなく、需要が増加する軽自動車のレジャー用途など、 多くのシチュエーションに対応できる工夫が随所に見られる。釣り、登山、スノボ&スキー、 キャンプやBBQ、サイクリングなど多種多様なレジャーに対応。驚くべきことに、前輪を外していない 大人用のロードバイクを、2台もそのまま車内に入れて運ぶことができるのだ。
通常こういったロードバイクは、普通自動車でも車内に入れて運ぶ場合、 前輪を外すのが一般的だが、ダイハツの新型車ではその手間がない。しかも2台も入る。これは驚きだ。 こうした荷物の収納はもちろん、シートをフラットにすれば大人2人が余裕で仮眠もできてしまう。 車中泊などもお手の物。軽自動車の現行規格は、全長3400mm以下、高さ2000mm以下、 幅1480mm以下と決められていることを考えると、ダイハツの新型車は高さが1835mmもあり、 規格ギリギリに近いぐらいまで、車高を高くしていることがわかる。最近の軽自動車に乗ったことがない人は、きっと「これで軽自動車なの?」と思うはず。軽自動車=小さなクルマというイメージはどこにもない。
実際の乗り心地は試乗してみないとわからないが、車高を高くしても安定して走れる工夫がなされている。 重心を下げるために、屋根の厚みを見直したり、外板に樹脂を使ったりして上部の重量を軽減。 サイドミラー周辺やテールランプの空力フィンで直進安定性を高める工夫も施されている。
今後、軽自動車税や消費税率の再度の引き上げで、再度駆け込み需要が発生する公算は大きい。 そんななか、この“ウルトラ軽”は市場にどう受け止められるのか? 11月の発表が楽しみだ。
2: 名刺は切らしておりまして
通常こういったロードバイクは、普通自動車でも車内に入れて運ぶ場合、 前輪を外すのが一般的だが、ダイハツの新型車ではその手間がない。しかも2台も入る。これは驚きだ。 こうした荷物の収納はもちろん、シートをフラットにすれば大人2人が余裕で仮眠もできてしまう。 車中泊などもお手の物。軽自動車の現行規格は、全長3400mm以下、高さ2000mm以下、 幅1480mm以下と決められていることを考えると、ダイハツの新型車は高さが1835mmもあり、 規格ギリギリに近いぐらいまで、車高を高くしていることがわかる。最近の軽自動車に乗ったことがない人は、きっと「これで軽自動車なの?」と思うはず。軽自動車=小さなクルマというイメージはどこにもない。
実際の乗り心地は試乗してみないとわからないが、車高を高くしても安定して走れる工夫がなされている。 重心を下げるために、屋根の厚みを見直したり、外板に樹脂を使ったりして上部の重量を軽減。 サイドミラー周辺やテールランプの空力フィンで直進安定性を高める工夫も施されている。
今後、軽自動車税や消費税率の再度の引き上げで、再度駆け込み需要が発生する公算は大きい。 そんななか、この“ウルトラ軽”は市場にどう受け止められるのか? 11月の発表が楽しみだ。
2: 名刺は切らしておりまして
いっそバスでも作ったら過疎地に売れるんじゃね?
3: 名刺は切らしておりまして
室内長が軽箱に遠く及ばないので却下
4: 名刺は切らしておりまして
重くて空気抵抗多くて燃費悪そうな車だな
5: 名刺は切らしておりまして
6: 名刺は切らしておりまして
横風で倒れまくるの?
7: 名刺は切らしておりまして
背の高い軽自動車は、横揺れが強く出て、乗り心地は今一つである
という新規購入者のご意見が有ったが、最新のものは改善されてるんだろうか
という新規購入者のご意見が有ったが、最新のものは改善されてるんだろうか
9: 名刺は切らしておりまして
横転多発しそうだな
10: 名刺は切らしておりまして
自転車乗る軽が欲しいんだけどこれじゃなくても平気だよね?
11: 名刺は切らしておりまして
軽ワンボックスの改良型か
12: 名刺は切らしておりまして
むしろ普通車セダンに簡単に載せられる原付を売れ
俺が買うから
俺が買うから
25: 名刺は切らしておりまして
>>12
モトコンポって中古でも高いんだよなあ
モトコンポって中古でも高いんだよなあ
13: 名刺は切らしておりまして
軽自動車は小さなクルマではない!
軽くてペラペラの貧弱なクルマだ!
軽くてペラペラの貧弱なクルマだ!
14: 名刺は切らしておりまして
NBoxならぬDBoxかよ
15: 名刺は切らしておりまして
観音開きやめたのか
16: 名刺は切らしておりまして
ヴェルファイアのトミカだな(笑)ダサすぎる
17: 名刺は切らしておりまして
軽自動車の最大寸法
全長 3,400mm(3.40m)以下
全幅 1,480mm(1.48m)以下
全高 2,000mm(2.00m)以下
全長 3,400mm(3.40m)以下
全幅 1,480mm(1.48m)以下
全高 2,000mm(2.00m)以下
18: 名刺は切らしておりまして
こんな軽バンで高価なTTバイク(ディスクホイール付)運んでる人を見た
下手すると自転車の方が高い
下手すると自転車の方が高い
19: 名刺は切らしておりまして
軽箱より室内長が短すぎ
こんなんで広いとか言われて認めん
こんなんで広いとか言われて認めん
20: 名刺は切らしておりまして
強風が吹く橋の上とか高速道路は乗りたくないなw
21: 名刺は切らしておりまして
エブリィ、ハイゼットやったらあかんの?
24: 名刺は切らしておりまして
転んじゃだろ。
26: 名刺は切らしておりまして
デザインなんかどーでもいいから規格目一杯の箱バン作ってくれ
徹底的に低重心化して何なら車台にウエイト付けてもいい
徹底的に低重心化して何なら車台にウエイト付けてもいい
27: 名刺は切らしておりまして
重心下げるために上物軽量化って、ペラペラをさらにペラペラかよw
いい加減軽は990ccまで上げろよ
いい加減軽は990ccまで上げろよ
28: 名刺は切らしておりまして
これならハイゼットカーゴにするよ
29: 名刺は切らしておりまして
車高>車幅のクルマは見るからに横風に弱そう
ミニバンの多くもこれに当てはまる
車幅>車高のミニバンはエルグランドとオデッセイだけ
ミニバンの多くもこれに当てはまる
車幅>車高のミニバンはエルグランドとオデッセイだけ
33: 名刺は切らしておりまして
>>29
無知すぐる
無知すぐる
36: 名刺は切らしておりまして
「ハイトワゴン」って言葉おかしいだろ、和訳すると「高さワゴン」
正しくは、「トールワゴン」じゃないか?
正しくは、「トールワゴン」じゃないか?
37: 名刺は切らしておりまして
商業車が使う軽ワンボックスより広いのか?
38: 名刺は切らしておりまして
むしろ、超小型の軽がほしいんだが
40: アハハハ
車内空間の広さは室内長×室内幅×室内高=2215×1345×1455mm
レクサスLSの室内長が2175で、アルファードの室内高が1400。
レクサスLSの室内長が2175で、アルファードの室内高が1400。
41: 名刺は切らしておりまして
こんな軽は税金が多少安くてもそれを帳消しにするほど燃費が悪いからな。
車体本体価格も200万超とかするし。
車体本体価格も200万超とかするし。
53: 名刺は切らしておりまして
>>41
現行カタログで一番高い(多分)タントカスタムRS 4WD でも185万だなぁ
コペンローブと同程度
オプション付けまくれば別だけど
現行カタログで一番高い(多分)タントカスタムRS 4WD でも185万だなぁ
コペンローブと同程度
オプション付けまくれば別だけど
42: 名刺は切らしておりまして
軽の箱バンを小さくした、大きいセダンのつもりの箱セダン。
43: 名刺は切らしておりまして
軽の箱バンを小さくした大きいセダンのつもりの箱セダン。
46: 名刺は切らしておりまして
自転車より安ければ足車に買うかな。
47: 名刺は切らしておりまして
価格は軽ではなくなったなこの5年間は。
48: 名刺は切らしておりまして
これもマイルドヤンキー用のくるまですか?
49: 名刺は切らしておりまして
風力対策したスポーツタイプの方が燃費いいのに
50: 名刺は切らしておりまして
高速道路のランプで横風でも受けりゃ一発横転じゃない?
51: 名刺は切らしておりまして
トランポには良さそうだね
52: 名刺は切らしておりまして
もう、でっかい袋でいいんじゃね?
55: 名刺は切らしておりまして
軽でマイクロバスみたいなのを作っちゃえば良いじゃん
59: 名刺は切らしておりまして
>>55
昔はドミンゴ、アトレー7、エブリイプラスなど軽箱ベースの3列ミニバンがあってね・・・
昔はドミンゴ、アトレー7、エブリイプラスなど軽箱ベースの3列ミニバンがあってね・・・
56: 名刺は切らしておりまして
いっそ横転を想定した車両にすればいい
57: 名刺は切らしておりまして
高さが約2メートルじゃないとダメだな。
全てが軽規格いっぱいじゃないと。
全てが軽規格いっぱいじゃないと。
60: 名刺は切らしておりまして
ボディの幅より高さがある車は見た目のバランスが悪くて嫌い
61: 名刺は切らしておりまして
都心で働いたほうがまだ移動が低コストなのに軽自動車なんていやだよ
64: 名刺は切らしておりまして
トヨタが最近好きな空力フィンだが意味あるのか?
車の挙動を安定させるほどの力が働いても外れない程強固にくっついているのか疑問。
車の挙動を安定させるほどの力が働いても外れない程強固にくっついているのか疑問。
65: 名刺は切らしておりまして
軽は増税が決まってるけど、更に増税していいね
67: 名刺は切らしておりまして
カラーはこれしかないのか?
69: 名刺は切らしておりまして
危ない刑事
70: 名刺は切らしておりまして
>>1、これ見たよ新聞配達所でw
71: 名刺は切らしておりまして
SUZUKI dekaMAX660
とか作って欲しい
ミリ単位で軽最大のダイナソー
とか作って欲しい
ミリ単位で軽最大のダイナソー
73: 名刺は切らしておりまして
爺さんが新型タント買ったけどキースィッチ一つでスライドドアが開くし
後ろの席座ったら室内高が高いからメッチャ広く感じるな
運転させてもらったら結構静かでこれで満足する人の気持ちがわかったよ
後ろの席座ったら室内高が高いからメッチャ広く感じるな
運転させてもらったら結構静かでこれで満足する人の気持ちがわかったよ
75: 名刺は切らしておりまして
屋根が跳ね上がるオプションもあると即キャンパーだね
76: 名刺は切らしておりまして
軽は、やっぱりダサい。フリードかうわ
77: 名刺は切らしておりまして
雪道の高速では殺人マシーンw
79: 名刺は切らしておりまして
系のネックは大きさだけじゃない。
あの「一所懸命仕事してます」って言うエンジン音をなくしてくれ。
聞いてるだけでストレスがたまる。
あの「一所懸命仕事してます」って言うエンジン音をなくしてくれ。
聞いてるだけでストレスがたまる。
81: 名刺は切らしておりまして
転倒するほどのGがきたら、反対側のタイヤ付近が持ち上がるようにすればいいんじゃね?
82: 名刺は切らしておりまして
ハスラー対抗を安く作りました。
83: 名刺は切らしておりまして
カモフラージュ塗装でデザインがよくわからない。
ミニバスみたいなのなら、軽キャンパーベースに良いと思う。
ミニバスみたいなのなら、軽キャンパーベースに良いと思う。
84: 名刺は切らしておりまして
近所の道路事情が劣悪だと軽は楽っちゃ楽だな、狭いわ歩道ないわ
徒歩チャリばんばん通るわ路線バスすれ違うわみたいな所。
徒歩チャリばんばん通るわ路線バスすれ違うわみたいな所。
85: 名刺は切らしておりまして
弟のワゴンRと、それから買い換えたムーブに乗せてもらったが俺にはダメだった
重心高いくせにサスがフニャフニャで、交差点で曲がるとき思わずバイクみたいに体を傾けたわ
重心高いくせにサスがフニャフニャで、交差点で曲がるとき思わずバイクみたいに体を傾けたわ
89: 名刺は切らしておりまして
>>85
振り子自動車を作った方がよさそうだな。
振り子自動車を作った方がよさそうだな。
86: 名刺は切らしておりまして
横転するようなマヌケはキエロ
90: 名刺は切らしておりまして
ホンダで作るならステップワゴン·βベータ、とかかな
92: 名刺は切らしておりまして
バスみたいな箱型にすればいいのに
93: 名刺は切らしておりまして
室内長2.3mくらいあんのかね
95: 名刺は切らしておりまして
デカくても結局もろくちゃ意味ないよぉ
軽規格はサイズが決まってるから、広さを稼ぐには高さしかない。
しかし、車高を上げると重心バランスが悪くなるし、重くなる分だけエンジンはパワーが足りなくなる。
「だったら肉厚削って軽量化すればいいじゃん」ってトコまではまぁいい…
それなのに、センターピラーレスの観音開きドアとかおかしいでしょ。
強度思いっきり無くなるでしょ。軽量化したいぐらいなのに、強度不足で絶対無理!!
…ということで、どうにかセンターピラーをつけてみたものの、正直、これでも強度足りてないです。
横風対策? フリですよ、フリ。
まともな空力パーツをつけたって、効果感じられないくらいバランス悪いのに。
それより強度です。開口部を小さめにすればいいんだけど、そーすると重くなるしな…