1: 北村ゆきひろ ★
 「新型デミオは、CX-5以降の新世代商品に採用してきた新しいマツダの技術とデザインの考え方のすべてを コンパクトなボディに凝縮させることを目指した。コンパクトカーのクラス概念を打破する」 マツダは9月11日、7年ぶりに全面改良した新型「デミオ」の発表会を東京・六本木の東京ミッドタウンで開催した。 その冒頭の挨拶で小飼雅道社長はこう強調した。

 文字通り、新型デミオはマツダにとって自信作だ。低費エンジンなど同社の環境技術「スカイアクティブ」を初めて全面的に採用し、小型車として国内初となるディーゼル車を投入した。 燃費も軽油1リットル当たり最大30キロメートルと、軽自動車とハイブリッド車以外のエンジン搭載車で国内最高水準に高めた。

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http://www.sankeibiz.jp/business/news/141011/bsa1410111712001-n1.htm
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1413039056/

 デザインは車に躍動感を与えるため、流れるような形にし、後部座席や荷室の空間をあえて犠牲にしてボンネットを長く取ったスポーティな外形を採用。 フロントグリルは2012年以降の車に採用しているマツダの統一デザインにして、「アテンザ」や「アクセラ」と共通のイメージをつくり出した。この結果、一目で新型デミオはマツダの車とわかるようになった。 

 また、コンパクトカーが苦手としている長距離ドライブに関わる性能も向上したという。 「コンパクトカーは通常、市街地走行をメーンに考えられるが、われわれはコンパクトカーでもドライビングの楽しさを 味わってもらい、どこまでも遠くに走ってもらいたいという思いを込めて、足元のペダルのレイアウトなど長距離ドライブしても疲れないためのさまざまな改良を行った」と開発担当の土井歩主査は説明する。 

 売り方についても見直す。旧型デミオは性能やデザインは良かったが、量を稼ぐために“安売りしている車” というイメージがぬぐえなかった。 その裏にはライバル車である「ヴィッツ」(トヨタ自動車)や「フィット」(ホンダ)、「ノート」(日産自動車)の存在があり、 価格を抑えて販売する必要があった。新型デミオでは、それらの車よりもむしろVW「ポロ」やBMW「ミニ」を意識し、 価格もガソリン車の約135万円からディーゼル車の約219万円と、コンパクトカーでは高めの設定を行った。 

 「マツダは今、ブランド価値経営を目指しているが、その一つの大きな施策が正価販売。今回の新型デミオは国内における最量販車種なので、この車でも、これまで新世代商品の中で培ってきた正価販売を実現すべく、 またこれを実現すればマツダは大きく変わったなと言えるのではないかという覚悟を持って臨んでいる」と 稲本信秀取締役専務執行役員は話す。 

 この裏には苦い経験があった。マツダは技術力やスポーティな車づくりには定評があるものの、販売力の弱さから大幅値引きやレンタカー用などでの販売量確保を繰り返し、結果的にブランドイメージの低下を招いていた。 収益も当然悪化し、国内自動車メーカーとしては最低とも言える営業利益率しか確保できず、円高になる度に赤字に陥っていた。 

 今その体質からの脱却を図っており、その最大のテーマが正価販売なのだ。幸い、これまで投入した 「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」と成功している。しかも、どの車種も売れ筋は最高グレードだという。  その結果、収益力も大きく向上した。「新型デミオでも同じような傾向になることを期待している」とは原田裕司取締役専務執行役員の弁だが、プレミアムブランドを目指すマツダにとって、新型デミオはその試金石と言える。 

3: 名刺は切らしておりまして
ホンダが糞みたいな外観の車だけになったから、
デザインは、マツダが一番いいな

4: 名刺は切らしておりまして
走りも内装もプレミアムなのが出せればそれなりに売れると思うけどね。
まぁさすがにマツダにそこまで求めるのは酷だろうな。
燃費は良くて走りも軽快、ステアの感触は欧州車に迫るものはある。
しかし何しろペラい車体と安っぽい内装は如何ともし難い。

5: 名刺は切らしておりまして
>>4
お前、新型デミオ見た事あるの(´・ω・`)

6: 名刺は切らしておりまして
今デミオはエンジンと走りは非常に良いが、椅子とインテリア全般が駄目すぎる。
新デミオは、正直別に欲しいと思わないw

8: 名刺は切らしておりまして
前のデミオもだけど後部席を倒した時に段差が残るのはなんとかして欲しかった。フラットじゃないんだな。

9: 名刺は切らしておりまして
アルファのバッジを買いなさいバカ売れするから

10: 名刺は切らしておりまして
まぁ最近のマツダは良いよね

11: 名刺は切らしておりまして
今度のデミオはシッカリしてるらしいね。
昔はマツダと言えば元気なクルマだけど、作りが雑でリセールバリューが低かったんだけどねぇ。
徐々に良くなって来てるね。

12: 名刺は切らしておりまして
デザイン良いよね
トップグレードにAWDがあればなぁ

16: 名刺は切らしておりまして
干ョンコだったっけ、最近のMAZDAのデザインは。

17: 名刺は切らしておりまして
レシプロの限界を追求してくれるのは有難い。
電気からむと認定修理工は格段に減る。
事故起こしたら、電気火災の特殊車両を待つしかない。

18: 名刺は切らしておりまして
虫吸い込みそう

21: 名刺は切らしておりまして
日本のBM/アウディを目指す戦略が吉と出るか凶と出るか...
これから2・3年が勝負どころだな

22: 名刺は切らしておりまして
正月初売り99万円はもうやらないのか

23: 名刺は切らしておりまして
Polo/208あたりに対抗できる国産車となってればいいんだが。
ビッツなんかユーザーなめすぎ。

25: 名刺は切らしておりまして
好きなメーカーだし頑張って欲しいわ

27: 名刺は切らしておりまして
AWDで名前がデミコなら買いたい

29: 名刺は切らしておりまして
■デミオのパクリが凄い!■
 
 
内装全体のデザインはアウディA1のパクリ
no title


メーターはマクラーレンMP4-12Cのパクリ
no title


ホイールはヴェゼルのパクリ
no title


シートの赤ラインはアバルト500のパクリ
no title


グリル内の赤ラインはゴルフGTIのパクリ
no title

59: 名刺は切らしておりまして
マツダはデザインいいとか言っても結局はこれだもん>>29

だからいつまでもマツダ車は貧乏車って言われるんだよw

30: 名刺は切らしておりまして
>その最大のテーマが正価販売なのだ

ちょっと売れ始めたら、強気の商売w

31: 名刺は切らしておりまして
ヴィッツはディーラーですら売るのを躊躇してしまう車か。

32: 名刺は切らしておりまして
ディゼル、実燃費20km/Lなら買いかな

35: 名刺は切らしておりまして
無理だろwww
マツダの車に乗ってたら
ご近所から影で笑われるレベルでイメージ悪いしwwx

93: 名刺は切らしておりまして
>>35
気付いてないだけで、 実は何処の車に乗ろうが、オマエはご近所さんに影で笑われているのだった

36: 名刺は切らしておりまして
デミオのデザイン好きじゃないけどなあ。
コンパクトカーなのに女の人かわなそうなデザイン。

37: 名刺は切らしておりまして
サイドウィンドゥのカチ上がった車は買いません。

駐車枠の白線と車体の平行が掴みにくいです。
ドア開けて確認なんて昭和なことできませんw

38: 名刺は切らしておりまして
車より販売店をもっと小奇麗にした方がイメージアップになると思う
トヨタやホンダに比べると小さいのは仕方ないが、個人商店みたいな感じになっている

40: 名刺は切らしておりまして
機能美でなく外見だけのデザイン
後出しながら2.2Dに遠く及ばない1.5D
高売りしてる車?

41: 名刺は切らしておりまして
壊れかけのデミオww

42: 名刺は切らしておりまして
俺が07年に買った先々代デミオは定価140万円が、純正ナビ付けて105万円だった。
モデル末期だったとはいえ、交渉前の最初から30万円引きだったのには驚いた。

45: 名刺は切らしておりまして
デミオってレッドゾーンまできっちり回すための車だぞ
BRZとか高価すぎてそんなことできない

46: 名刺は切らしておりまして
小型ディーゼルには興味津々なのだが
年間、5000キロぐらいしか走らないし
ガソリン車でもいいか?なんて思ったりも
するし。悩むとこだなぁ

47: 名刺は切らしておりまして
BRZが高価すぎってあんた…。

48: 名刺は切らしておりまして
デミオではないんだけれど、往時のコスモを見る機会があって、
素晴らしいデザインだなと驚かされた
撮った写真を見ても迫力があるね
未来を信じられて、国も企業もせり上がっていた時代の精緻な工業製品

50: 名刺は切らしておりまして
ここはウン千葉が複垢使ってマツダ叩きホンダマンセーするスレですw

51: 名刺は切らしておりまして
ディーゼル車の約219万円

誰が買うかー、あほちゃうマツダ

52: 名刺は切らしておりまして
なんかマツダってかつてのホンダみたいに若い者に人気あるんだな。

ただ、ヴィッツに本気が感じられない件が気になる。

55: 名刺は切らしておりまして
>>52
だってヴィッツ売れないんだもん。
フィットに負け、デミオに負け、自社のアクアにも負け存在意義を失いつつある車。
意地で出してるトヨタも凄いけどねw

53: 名刺は切らしておりまして
コンパクトカー選ぶときはとりあえず、ヨタはアウトオブ眼中でおk。

54: 名刺は切らしておりまして
まあ実際に乗ってみないとディーゼルの良さはわからんでしょ
高速やら坂道走る場合は間違いなくディーゼル
もっさりのハイブリッドでは味わえん加速力がある

56: 名刺は切らしておりまして
ブランド価値経営とぼったくりの区別がつかないという人へ。
薬や化粧品は値段が高ければ高いほど、効果があると信じてもらえるので高くする
質をよくする代わりに、接待やCMの方が効果ある。
このよく聞く話がブランド価値経営の成功例(見習いたい例)な

57: 名刺は切らしておりまして
水素ロータリーっていつ出すん?

58: 名刺は切らしておりまして
ディーゼルを出したのは評価できるが
2年後99万のガソリン車が売ってる予感
ホンダはF1再参入するから
ブランド価値が良くなるだろうな。

60: 名刺は切らしておりまして
>>58
デミオには初代からスポーツ車マインドが入ってる
ブランドとかどうでもよくて走行性能に特化している車

63: 名刺は切らしておりまして
>>58
ホンダは来年からダウンサイズターボを出すらしい
そしてF1はターボエンジンを提供する
戦略がうまいなホンダは

66: 名刺は切らしておりまして
>>63
フィットにターボつけるのか?

68: 名刺は切らしておりまして
>>66
フィットにはしばらく載らんだろうな
1Lターボがヴェゼルに載って1.5Lターボがステップワゴンに載るらしい

61: 名刺は切らしておりまして
三十年後にはディーゼルロータリーエンジンEV用レンジエクステンダーで生き残る戦略がある

他のメーカーよりは可能性が多彩

69: 名刺は切らしておりまして
昔通った教習所、ホントはカローラ入れたかったけど
値引いてくれないから仕方なくランサーにしたって
教習生にぶっちゃけてた。
その後大規模な三菱のリコール隠しがバレてからは
マツダになって今アクセラになってる。

71: 名刺は切らしておりまして
新デミオは好きになれない。
今デミオのほうが遥かにかっこいい。

77: 名刺は切らしておりまして
>>71
現行はコンパクトとしてはいいデザインだと思うけど
新型よりカッコいいってことはないだろうな
後はもう好みの問題だけど新型の方が評価はされると思うよ

73: 名刺は切らしておりまして
なぜクラスが違うゴルフと比べられてるんだろう・・・

75: 名刺は切らしておりまして
ゴルフってアメリカじゃ半額で売ってるから
クラスはデミオと同じになるw

78: 名刺は切らしておりまして
ファミリアワゴンを自社生産で出して下さい

79: 名刺は切らしておりまして
プジョーとアルファロメオをアジアンブレンドしました、みたいな
でもやっぱり綺麗だね、洗練されている

80: 名刺は切らしておりまして
このクラスのコンパクトなのに見た目全然安っぽくないぞ
ディーゼルエンジンはユニークだし

81: 名刺は切らしておりまして
とりあえず30万引き+カーナビ3万円で提供+オプション10万円付?

83: 名刺は切らしておりまして
松田 出実男…

85: 名刺は切らしておりまして
新しいブランド作ればいいのに

86: 名刺は切らしておりまして
赤以外の色がまったくだめ。

旧デミオの初期型スポルトのほうが圧倒的にカッコよかった。

87: 名刺は切らしておりまして
アテンザアクセラのDゼル4WD早よ出せ

88: 名刺は切らしておりまして
って、書いてるだけだろ?
本音はアクセラ好調でそっち売りたいから、生産能力維持するために
買わせないためのお値段高めの設定。
CX-5の1車種でパンクしちゃう生産ラインなんだからしょうがない。

89: 名刺は切らしておりまして
デザインは良くなったけど、やはり同じ顔ばかりだと飽きてくる

91: 名刺は切らしておりまして
後部座席や荷室をあえて犠牲にしてって、それ言っちゃダメでしょ。

92: 名刺は切らしておりまして
中古のファミリアで十分です(´・ω・`)

94: 名刺は切らしておりまして
そろそろエンブレムを変えて見たら?

95: 名刺は切らしておりまして
じゃあ、この価格帯でお勧めの車ってなに?

1/35 ピックアップトラック w/ZU-23-2
ピックアップトラック ZU-23-2機銃搭載