1: 不知火(庭)@\(^o^)/
 「お前の情熱が足りないから、プロジェクトが動かないんだ!」 2012年12月3日、ソフトバンク本社の社長室。緊急会議で役員たちが集められた中、激高した孫正義社長は”末席”に座る1人の社員をにらみつけていた。 怒りの矛先は林要。今年6月にソフトバンクが発表し、世間を驚かせたヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」の開発リーダーである。 4月に入社したばかりの新参者は、プロジェクトの推進を任されていた。

 前職はトヨタ自動車のエンジニア。若くしてF1マシンの開発に関わるなど、厳しい場数を踏んできたという自負はあった。 ところが、新たな挑戦に選んだロボット開発は困難の連続だった。 「企画を練り直せ。あさってまでに100個のアイデアを持ってこい!」 「明日じゃなくて、あさってか・・・」。孫社長が1日の猶予をくれたことにわずかな”愛”を感じつつも、いざ企画を提案すると首を縦に振ってくれない。 とうとう孫社長の怒りが大爆発した――。

photo01

http://toyokeizai.net/articles/-/50541
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413628112/
開発リーダーとして飛び込んだ場所で待ち受けていたのは、あまりに厳しい現実だった。簡単に倒れるお粗末な試作機。そして、壮大すぎる孫社長のビジョン。 肝心の開発コンセプトすら決まらず、計画も徐々に遅れ始めていた。だが、自分を育ててくれたトヨタを後にする時、 たくさんの人が暖かく送り出してくれた。とにかく成功させる。途中でやめることを考える余裕もなかった。 

厳しい状況を一変させたのが、冒頭の孫社長の激高だった。怒鳴られて何かがふっきれた。自分のせいだと言うのならば、やらせてもらおう。 「3カ月間、時間をください」。孫社長にメールを送って、林は腹を決めた。 この頃、議論の末に固まったのが「コミュニケーションで人を楽しませる」という開発コンセプトだ。 社内からは実用的な機能が必要との声も多かったが、開発チームは人を真似るのではなく、人ができないことで活躍させようと考えた。 「とにかく面白いものを作ろう」。そう声をかけると、開発メンバーの活気も戻っていった。 

その後もトヨタで培ったノウハウも駆使しつつ、プロジェクトを進めた。 「ソフトバンクは社長の力が絶大。みんなが目標に向けて打ち込む。2カ月に1度、今回はここまでやるぞと旗を振るのが仕事だった」 


3: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/
かの国の人は急にキレるからなぁ・・

4: スターダストプレス(新潟県)@\(^o^)/
新種の胡椒作るのか

5: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/
ホットペッパーなら知ってる

6: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/
壮大すぎる孫社長のビジョンがあれなのか???

7: デンジャラスバックドロップ(家)@\(^o^)/
結果が全てなのは当然の事だから同情はしないけど、この人に良い未来が来ることを祈るよ
俺も頑張ろう

10: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/
で出来たのがあれかよ

11: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/
「お前の情熱が足りないから、プロジェクトが動かないんだ!」
2012年12月3日、ソフトバンク本社の社長室。緊急会議で役員たちが集められた中、激高した孫正義社長は”末席”に座る1人の社員をにらみつけていた。

チョウセンジンこわい!!

12: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/
喋り過ぎのpepper

13: フェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/
>今年6月にソフトバンクが発表し、世間を驚かせたヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」

アレに驚いた奴って居るの?

14: 超竜ボム(東日本)@\(^o^)/
朝鮮人って現実が見えないから無茶言うなw

16: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
Pepperは微妙。NAOはいい。ただし85万円(T-T)

17: ムーンサルトプレス(福井県)@\(^o^)/
ダッサwwwww

18: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/
正直pepperはダメだね。
ネットで全く盛り上がってないもん。

19: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/
たんなるロボットじゃ売れないもんな

20: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/
孫「ブレードランナーに出てたのみたいの作らんとばってん」
技術者「無茶言うなよwwwwwwww」

21: バーニングハンマー(茨城県)@\(^o^)/
ASIMOに勝つのは困難だな

22: アトミックドロップ(山口県)@\(^o^)/
こんな馬鹿な会社辞めろよ

23: 不知火(埼玉県)@\(^o^)/
MNP弾のことか

25: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/
ASIMOどころかオリエント工業にも負けてる

27: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/
トヨタのF1って1勝も出来なかったんだっけ?

33: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/
>>27
うん
ただその時期にはホンダも1勝もできなかった
つーかトヨタより悲惨だったかも

83: 逆落とし(高知県)@\(^o^)/
>>33
ホンダは1勝してるぞ
まあ細かいこと言えばBARのマシンなんだけども

28: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
何も生み出さない。孫が金持ちになるためだけの会社。

29: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
北米ではそれが見抜かれて買収の認可が下りなかったわけでw

30: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/
トヨタの末席にいたエンジニアを開発リーダーにしても意味がない

31: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
せめて
ロビを超えるクオリティの目処がついてから
商品化しなよ

34: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/
音声が「VOICEROID+ 民安ともえ」のやつか

35: ドラゴンスリーパー(大阪府)@\(^o^)/
只の個人情報収集機だろ、あのへんてこ

36: ドラゴンスクリュー(芋)@\(^o^)/
LFAで1人殺して、F1はフジの記憶しかない・・・
Softbankって車には興味がなかったんだな

94: アンクルホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>36
スーパーアグリがスポンサーになってくれと頼みに行ったとき
まごはスポンサー以上に介入したがってたみたいだぞ

37: ボ ラギノール(西日本)@\(^o^)/
トヨタを出て作ったのがあのお笑いロボットか、、

42: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/
?・・・担当した
○・・・プロジェクトに参加していた

43: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
no title

140連敗のマシン

44: グロリア(大阪府)@\(^o^)/
LFAもF1も失敗作じゃないか

46: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/
>>44
FLAは失敗じゃないよ 
まさかFLAまで駄作だと言い出す奴が出てくるとは驚く 

55: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/
>>46
LFAの真価はそのエンジンにある、偏にヤマハの底力
もちろん車体も金が掛かってるし悪いもんでも無いだろうけど、金を掛ければ悪く出来るハズ無いからな

62: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/
>>55
ヤマハに製造委託 開発はトヨタとヤマハの合作
ヤマハ製エンジンの自動車とかトヨタでしか乗れないのにトヨタ嫌ってる時点でお前はヤマハもどうでもいいんだろう

67: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/
>>62
お前はバカだなw

47: エルボーバット(関東・甲信越)@\(^o^)/
ショップでペッパー紹介してるとき
見たガキがこんなのよりマトモなスマホ作れって言ってたのが印象的

48: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/
地べたにゴムこすり付けてるだけの仕事だろ

49: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/
リン・ヨウって誰だよ

50: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/
なんかもう、完全な朝鮮人だな、クソハゲ
やり方がもう朝鮮人そのもの、人を集めた中で恫喝して無理を通すクソチョン方式

51: 急所攻撃(WiMAX)@\(^o^)/
Pepperまったく売れなくて解雇されちゃうんか
可哀想に

52: ブラディサンデー(長屋)@\(^o^)/
トヨタのF1なんて恥晒しただけじゃん

54: サッカーボールキック(神奈川県)@\(^o^)/
Pepperってだめよーだめだめって言うロボットでしょ?

56: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/
大人しく車作ってれば良かったのに
SB首になったらホンダか日産辺りから拾ってもらえればいいけど難しいだろうな

58: キングコングラリアット(石川県)@\(^o^)/
LFAとF1てどっちも失敗してんじゃねえかw

59: ストレッチプラム(中国地方)@\(^o^)/
技術搾り取られたらすぐクビなんだろな

60: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/
誰が買うんだこれ

63: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/
出来なければ盗むしかないな

65: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/
一昔前のロボット出してドヤ顔されてもな…

66: メンマ(京都府)@\(^o^)/
東洋経済なんかに持ち上げられたら日本人として終わりだと思う

74: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/
あーあのエロゲー声優のロボットか

75: イス攻撃(静岡県)@\(^o^)/
感情認識とかどうでもいいから
パワードスーツ作ってくれ
肉体労働しやすくなるやつ

77: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>75
HALがあるじゃないか

78: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/
>>75
それはホンダがやってたな
力が付くとかじゃなく、立ったりしゃがんだりが楽になるようなのがあった希ガス

79: 不知火(芋)@\(^o^)/
>>75
工員が暴れ出したら手が付けられないw

76: アンクルホールド(三重県)@\(^o^)/
多分このロボット受けないだろ・・・

80: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/
車買えないお前らもコレなら買えるな 良かったなー
トヨタ車買うくらいならこのロボット買うぜ!って自慢しておくれ
俺はこんなの買うよりはトヨタ車買う頭金にでもするけど

81: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
トヨタ買う位なら免許証返上するわ

84: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/
ペッパー警部よっ!(o・v・o)

87: ブラディサンデー(長屋)@\(^o^)/
ゴミFLAやクソF1が許されるトヨタに戻ったら?

91: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/
アイボつくったひと呼んだほうがよくね?

92: ドラゴンスクリュー(大阪府)@\(^o^)/
ロボット? オモチャってレベル
アホくさって思った

95: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/
トヨタ自動車のエンジニア都会って、ttdcとか関連の派遣だった、とかっていうオチ?

1/24 スポーツカーシリーズ NO.300 NISSAN GT-R 24300
NISSAN GT-R 24300