1: 幽斎 ★
  2014年(1~12月)の軽自動車市場はスズキが2006年以来、8年ぶりに販売台数首位を奪還する可能性が出てきた。近年、首位を走ってきたライバルのダイハツ工業に変調が見られるのだ。
スズキはもともと「利益重視で順位にはこだわらない」(幹部)とされているが、 業界関係者には「やはりトップを狙っている」との見方もあり、年末にかけて軽2強によるデッドヒートが展開されそうだ

  2014年の月ごとの軽自動車販売は、1~3月はダイハツが首位を独走した。 しかし、消費増税のあった4月以降は、9月まで6カ月連続でスズキが首位に立っている。 増税前の駆け込み需要でダイハツが稼いだ1~3月の「貯金」も、もはや乏しくなり、 1~9月の累計ではダイハツがなお首位にあるものの、その差は4044台にまで縮まっている。軽自動車市場(1~9月)に占めるシェアで見ると、ダイハツの30.3%に対しスズキが30.1%とわずか0.2ポイント差で、「軽2強」が拮抗している様子を映し出している。

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http://www.j-cast.com/2014/10/20218504.html?p=all 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1413791305/

  スズキ躍進の原動力となっているのは1月発売の「ハスラー」だ。室内空間の広さを追求した軽ワゴンにスポーツ多目的車(SUV)を融合させた、まったく新しいタイプの軽自動車だ。 スズキで言えば「ワゴンR」ような「地方の生活車」といった趣きだ。軽の主流をなすクルマではなく、 普段の街乗りからオフロードまでこなせる男性向きの車だ。 実際、ワゴンRを超えるような販売台数ではないが、当初計画した月間販売目標台数は5000台に対し、 月によってはその2倍以上売れることもある。増税後、消費者の目が厳しくなる中、 トヨタ自動車の豊田章男社長流に言えば「もっと良いクルマ」を出して需要を生んだヒット作と言える。 

  ダイハツは11月に売り出す新型車に期待 逆に、トヨタグループのダイハツには、スズキのハスラーのような良い意味で期待を裏切るヒットがない。 6月にフルモデルチェンジした軽スポーツオープンカー「コペン」(月間販売目標700台)が人気を呼んでいるとはいえ、月間に1万台規模で売れるものではない。 その代わりというわけではないが、ダイハツでは「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる「背高型」の「タント」が根強い人気を誇る。

  タントは軽全体の中でトップの売れ行きであるだけでなく、登録車を含めた統計でも
「4~9月の車名別新車販売ランキング」で首位を獲得した。トヨタの「アクア」やホンダの「フィット」を抑え、 増税後の国内自動車市場が縮小するなか、価格の安い軽自動車の人気を示してもいる。 実際、ダイハツ、スズキの「軽2強」以外でも、4~9月の車名別新車販売ランキングには、日産自動車の「デイズ」が4位、5位にホンダの「N―BOX」が入り、軽自動車が健闘している。 

  ただ、軽自動車は2015年春以降、所有者が毎年払う軽自動車税が5割増額され、 維持費を含めた安さの魅力は薄れる。それだけにスズキのハスラーのような新たな車種によって価格に頼らない需要を掘り起こすことが急務となっている。ダイハツは11月に「軽自動車で 最大の室内空間」を売りにする新型車を発売する。タントより1割広い空間で、 ゴルフバッグを立てて積めるという。スズキとの新車販売競争においても、この新型車が命運を握ることになりそうだ。

55: 名刺は切らしておりまして
>>1
最近ハスラーすげー見かける。

見た目すげーダサいんだけど使い勝手がいいんだろうな。

4: 名刺は切らしておりまして
ハスラー大成功したな

5: 名刺は切らしておりまして
ダイハツはタントより更に背の高い車(ウェイク?)を準備しとるらしいが
150万くらいからになるんだとか。
完全にコンパクトと正面対決価格になるけど、どんなもんでしょ

6: 名刺は切らしておりまして
スズキはOEMも手広い。

51: 名刺は切らしておりまして
>>6
キャリイ&エブリイなんか4社(スズキ・マツダ・日産・三菱)で売ってるしなw

7: 名刺は切らしておりまして
ミゼット復活か。

9: 名刺は切らしておりまして
ダイハツがあるなら
トーハツってあるの?

11: 名刺は切らしておりまして
>>9
昔あったバイクメーカで、今じゃポンプ屋

10: 名刺は切らしておりまして
セカンドカーにハスラー欲しい!! ・・・でも金がないwww

12: 名刺は切らしておりまして
日野ハスラー
 ↓
no title

15: 名刺は切らしておりまして
>>12
215,000円か・・・
月給3万円の時代か。

13: 名刺は切らしておりまして
ダイハツはムーブの手を抜きすぎ
アイスト以外の低燃費のウリも無いし

14: 名刺は切らしておりまして
近くに買い物行って、子供の送り迎えするだけなら
燃費より使いやすい広い車の方が良いよね。

17: 名刺は切らしておりまして
ダイハツのミクロス3リッターが欲しい。
(660ガソリンエンジンでよい)

18: 名刺は切らしておりまして
ダイバノ

21: 名刺は切らしておりまして
今年の3月にアルト買った俺は時期見誤った?

33: 名刺は切らしておりまして
>>21
それはそれでいいだろ。NBOXやら今度出るというデカデカみたいなのより潔い軽なんだから。
何だあのデカデカって。1坪タイプの物置に車輪くっ付けてんのかよ。

23: 名刺は切らしておりまして
ハスラーのCMは久々にセンスが感じられる

24: 名刺は切らしておりまして
ダイハツもハスラーみたいなの出すみたいやね。

26: 名刺は切らしておりまして
ダイハツムーブが格好悪くなったので こうなるのは当然じゃん
前のは 格好良かったのに 今のは格好悪い 
皆行ってるゾ

27: 名刺は切らしておりまして
ダイハツもエネチャージ付ければ盛り返すのにやらないよね。

42: 名刺は切らしておりまして
>>27
ヒント 特許の壁

28: 名刺は切らしておりまして
2台目に軽が欲しい
マンションの立体駐車場(高さ制限:1550mm)で、選べる車種が少なすぎる

29: 名刺は切らしておりまして
軽なんてとバカにしていたが
ハスラーを買ってしまった。
早く来ないかなぁ。
久々に楽しみな車。

30: 名刺は切らしておりまして
対してホンダの軽は一気に存在感がなくなってきてるな

31: 名刺は切らしておりまして
ハスラーいうたら単車やろ!
とか騒いでる俺たちはもう老人だな orz

32: 名刺は切らしておりまして
コストにうるさいスズキ上層部が、ハスラーによくあれだけの
カラー展開を認めたもんだ

34: 名刺は切らしておりまして
スズキは燃費を良く見せるために20リッターの燃料タンクを搭載したり、赤外線(レーザー)の追突防止機能なのにレーダーという名前をムリクリ付けて売ってる。
とにかくやることがセコいので嫌いになった。
以前はカプチーノに乗ってたのでスズキは好きだったが。
個人的にダイハツは嫌いだけど、今はダイハツの方がマシだと思う。

35: 名刺は切らしておりまして
no title

37: 名刺は切らしておりまして
VW傘下のスズキより国内企業のダイハツに頑張って欲しい。

41: 名刺は切らしておりまして
現行ムーヴカスタムRSに乗っているけど、低速トルクはあるし片道30km
の通勤で20km/L以上走るし満足してるよ!(^^)!

アクセル踏んだら走るし、アクセル抑えてもトコトコ走る!(^^)!
最高じやん!!

43: 名刺は切らしておりまして
スズキって軽自動車だけ作ってるわけじゃないです。スイフト評価してやってよ。

47: 名刺は切らしておりまして
ダイハツって技術的に安易な方向に流れていないか?

68: 名刺は切らしておりまして
>>47
スズキが気合入ってるのもあるが 最近のダイハツは何かと妥協的 それが業績に出てると予想

ムーブが今のまま酷デザインだったら、抜かれるんでない
以前は良かったのに

49: 名刺は切らしておりまして
アラレちゃんのCMはうまいと思った

53: 名刺は切らしておりまして
トヨタにOEMで出してても敗れたか

56: 名刺は切らしておりまして
仕事用でハイゼットを4年に1度新車に買い替えてる
新しくなっても目新しさも何もないけど…

57: 名刺は切らしておりまして
いつものパターンでダイハツもハスラーみたいなの出してくるんだろ
後追いばっかりだもの

60: 名刺は切らしておりまして
スズキの方が街中で走ってるの多くない?
ダイハツの車ってそんなに見ない

76: 名刺は切らしておりまして
>>60
OEM含めるともっと多いと思う…
これ生産台数と違って販売台数だからOEM含めてない数字だよ

61: 名刺は切らしておりまして
オートオークション会場スズキの新古車で溢れてるぅ

62: 名刺は切らしておりまして
スズキには、がんばってほしい。
隼やGSXRなどいいバイクを作ってるが、バイクメーカーとしては儲かってないからな。
ダイハツなど儲かってもモータースポーツ文化に貢献しない

63: 名刺は切らしておりまして
まぁ軽と言ったらスズキかダイハツだよな

64: 名刺は切らしておりまして
安くて燃費いい軽ワンボックスだしてくれ。
未だにリッター10kmはないでしょ。

65: 名刺は切らしておりまして
ダイハツは内装や建付けがいい
何年たってもベコベコしない

67: 名刺は切らしておりまして
ハスラーで山道のアップダウンやタイトなコーナーを走ってみて産まれて初めて軽を見直した

69: 名刺は切らしておりまして
スズキは早く新型ジムニー&シエラだせよ。

74: 名刺は切らしておりまして
>>69
なんでだよ
今のままが一番良いだろ

70: 名刺は切らしておりまして
20Lタンクってバカなの?スズキ

84: 名刺は切らしておりまして
>>70
スズキにも40Lタンクの軽が有るっちゃ有るが・・・

71: 名刺は切らしておりまして
ザッツ乗りのワイ、無言を貫く

72: 名刺は切らしておりまして
今は燃費争いがメインだからな。
安全性多少犠牲にしてもスズキの軽量化が効いてる。

73: 名刺は切らしておりまして
ハスラー安いもんな。ただタントを抜くとは思えん。
スズキはスイフトも少し落ち込むだろ。
レボーグやデミオに客取られる。

86: 名刺は切らしておりまして
>>73
ハスラーは別に安くないよ。
普通車が買えてしまうぐらいの値段になる。

77: 名刺は切らしておりまして
とにかくハスラーの出来がすごい
軽であの静粛性はすごい
ワゴンアールは初動アシストで軽の欠点を克服してるし
軽ではスズキに軍配が上がる

79: 名刺は切らしておりまして
ワゴンR、スペーシア、ハスラーの登録済未使用車が店頭に猛烈に増えた

80: 名刺は切らしておりまして
>>79
んなーこたーない
ダイハツだってがんばってる

81: 名刺は切らしておりまして
まったく新しいタイプ って、うちにあるkeiの立ち位置は?

82: 名刺は切らしておりまして
還暦すぎたカーチャンの車(ひとつ前のMRワゴン)がもう10万キロだから
新しい軽でもプレゼントしたいんだけど、スペーシアってどうなん?
広くて軽くて走りもよさそうなんだけど

85: 名刺は切らしておりまして
すまん。ハスラーとジムニーの違いをデザイン以外で教えてくれ。

87: 名刺は切らしておりまして
>>85
ジムニーはラダーフレームで前後共リジッドアクスルに
縦置きK6エンジンのFRベース直結パートタイム四駆でタイヤが16インチで
全モデルターボ・・・という感じ?

88: 名刺は切らしておりまして
>>87
つまり走行性能はジムニーが上だと?

89: 名刺は切らしておりまして
タンクは 20㍑で十分な奴も多いだろうね
通勤に使ってると 片道20kmくらいだといいんだろうけど

91: 名刺は切らしておりまして
ハスラー売れすぎてジムニー廃盤になりそうで怖い
まったく別物なのに経営陣はわかって無さそう

92: 名刺は切らしておりまして
中古車に横流しの差だと思うけど、、w

93: 名刺は切らしておりまして
1個古いワゴンR乗ってるけど
乗りやすいな 

95: 名刺は切らしておりまして
>>93
友人の奥さんのワゴンR、助手席下の物入れからバイブを見つけたのはいい思い出

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ピックアップトラック ZU-23-2機銃搭載