1: 夜更かしフクロウ ★
 ルネサスエレクトロニクスは、自動車の電動パワーステアリングやブレーキシステムを制御するマイコンを開発し、 サンプル出荷を始めたと発表した。 回路線幅が40ナノ(ナノは10億分の1)メートルの最先端の半導体を使って、消費電力を従来の半分に抑えた。

 新製品は「曲がる」「止まる」といった自動車の基本的な動きを制御する。 この分野のマイコンを回路線幅40ナノメートルの半導体で生産するのは世界で初めてという。 システムの誤作動検知など、安全性も向上する。 サンプル価格は8000円。 自動車の電子制御が広がるなか安全性を競うメーカーの需要を取り込む。

20100830

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HBT_V11C14A0TJ1000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1413540362/
2: 名刺は切らしておりまして
未だに25Cの現行車あるからな

3: 名刺は切らしておりまして
今まで、たいして消費して無いのを半分にしましたって言われても
バッテリーの消費を少しばっかし抑えて、なんか良い事でもあるの?

5: 名刺は切らしておりまして
>>3
モジュール化のし易さ、機器のコンパクト化、付加価値の付け易さ、
消費電力半減とか、絵描き(設計屋)からみると凄いことなんだがな。
ま、素人さんには判らないだろうね。
こーいう積み重ねが大事なんだよ。

4: 名刺は切らしておりまして
インテルは14?とか開発するのに
40?とか何周遅れだよ

9: 名刺は切らしておりまして
エンジン回りのICのトランジスタをこれ以上微細化するのは
ちょっとこわいな

10: 名刺は切らしておりまして
あまり配線を細くすると宇宙線で誤動作するぞ!!!

12: 名刺は切らしておりまして
おまえらバカだなぁ、ネクサス7をエンジン切った車の
シガーソケットから充電してみろよ、どうなるかは知らんけど。

14: 名刺は切らしておりまして
「電動パワーステアリングやブレーキシステムを制御するマイコン」
てことね。つまり補機類専用てことね。
ならまぁいいか。

19: 名刺は切らしておりまして
今どきの自動車は乗り心地や操作感覚さえほとんどをシステムチップが
ヴァーチャルに実現しているようなものだからね。

20: 名刺は切らしておりまして
学生時代H8・SHシリーズお世話になったよ。
自動車用はRH系かな?マイコンは頑張ってほしいねえ。

26: 名刺は切らしておりまして
>40ナノ(ナノは10億分の1)メートルの最先端の半導体

年末には14nmが最先端になるんだが・・・ 何世代遅れだよw

30: 名刺は切らしておりまして
>>26
むしろ最新モデルなんて怖くて載せられないだろ。
自動車に搭載して振動と熱に耐えられるのかが問題だが、
40nmならPCやサーバー関係で熱や耐久性はある程度わかる。

まあ載せたところでリコールしたVWのDSGみたいに配置が悪くて気化したATオイルで基板やられましたじゃ話しにならんけどw

31: 名刺は切らしておりまして
>>30
振動や熱もそうだけど耐久性と電磁波などによる誤作動が怖い

27: 名刺は切らしておりまして
倒産したんじゃ・・・

33: 名刺は切らしておりまして
周辺回路とかも簡素化できるし

まあ素人には伝わりづらいメリットだろうな

54: 名刺は切らしておりまして
>>33
ほー
消費電力が下がると簡素化するのかね
相変わらず混乱しとるな

55: 名刺は切らしておりまして
>>54
特にユニット内の電源周り

35: 名刺は切らしておりまして
現時点での省エネが主目的で無いとすればこれは近い将来大規模システム化する
と言うことを意味しているのかもしれない、外部環境情報をアクティブに
センサリングして半自動運転にするのかもしれないな。

36: 名刺は切らしておりまして
0.1Wが0.05Wになったからって何も変わらん

41: 名刺は切らしておりまして
この40nmマイコンが8つくらいあれば1台の自動車のシャシーシステム
とやらは全部出来るのかな、つーかこのマイコンはシステム構築用の
高機能基礎部品てことか、あとはこれを使ってご自由にお任せしますと
いうことね、高機能コンパクトな簡易工作キットってことですねなるほど
、自動車電子制御のエラーを極力回避するために面倒で複雑化して
しまったいかにも保守的と言える近年のがんじがらめの日本の自動車
ということですね。

42: 名刺は切らしておりまして
他社と比較してもらわんとわからんな

43: 名刺は切らしておりまして
>>42
比較先はfreescaleぐらいか・・・
日本車メーカーの酷い我儘を聞ける(聞かざるを得ない)のはルネサスぐらいだから、意味が無いと思うけどね

44: 名刺は切らしておりまして
要するにこのマイコンは自動車の各種シャシーシステム係電子制御をするのに
適したマイコンであるのだと、なるほどなるほど、この製品にはあらかじめ
一般的なシャシーシステムの電子制御に必要とされる各種IO機能が内蔵充実されて
おりシャシーシステム作りに便利なマイコンなのだと。

47: 名刺は切らしておりまして
耐環境性劣化の予感

48: 名刺は切らしておりまして
とりあえず理解不能なのですげ~、としか言いようがない、
すげ~、この車ちょーコーナリングがよすぎ~!

65: 名刺は切らしておりまして
世界最高のSBだけな事はある

70: 名刺は切らしておりまして
>>65
インテルにまだ居たっけ

72: 名刺は切らしておりまして
イタリア インテルのマイコン選手

1/24 スポーツカーシリーズ NO.300 NISSAN GT-R 24300
NISSAN GT-R 24300