1: 夜更かしフクロウ ★
 欧経営コンサルティングのローランド・ベルガーが実施した国別の電気自動車(EV)およびプラグインハイブリッド車(PHV)の競争力調査によると、技術ポイントはドイツが3・4で首位となった。世界的なCO2排出規制の強化で注目されるPHVの新モデル投入などが評価された。 日本は韓国に次ぐ3位で、費用対効果への評価が高い。

 産業面では日本がポイント3・8で首位、米国が2・6で2位。両国とも世界最大級の市場を持つほか、日本は電池セルの生産で首位を継続していることなどが評価された。 市場面ではポイント5・0で、日本と米国、フランスが並んだ。総合では日本が首位だった。 一方、商用EVは乗用車と部品を共通化できる小型商用車は市場に出ているが、中型車以上はコストなどの面で難しい。
乗用車とトラックのサプライヤー間の協業が必要と見られる。

PHV

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420141022beae.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1413972687/
2: 名刺は切らしておりまして
10年後、PHEV + 半自動運転が主流になる

3: 名刺は切らしておりまして
だからどーした・・・という話だな

5: 名刺は切らしておりまして
車で遠くへ行くとき助かるんだ

6: 名刺は切らしておりまして
あれっBMWなんかハイブリットシステム作れなくてトヨタに泣きついてきてるけどな
ダイムラーもハイブリットは無意味、時代はコンパクトディーゼルとか言い出して
ヨーロッパがディーゼルだらけになってるはずだが…

7: 名刺は切らしておりまして
いちおうマーケティングの参考になる・・・のかね、これ?

9: 名刺は切らしておりまして
ドイツがトップなのはポルシェ博士のおかげだな。
でもドイツ車のPHVってプリウスPHVの5倍以上の容量の電池積んで欧州複合モードで30km/Lしか走らないし。

13: 名刺は切らしておりまして
>>9
死んだ子、もといポルシェティーガーの話は止すんだ

14: 名刺は切らしておりまして
>>9
そら1.5Lターボ+HVでシステムパワー350psとか「お前ら本当にエコ目指してんの?」て問い詰めたくなるクルマ造ってたら、そうなるわな

10: 名刺は切らしておりまして
小型車両の普及で差が付いたみたいだな。

日本の場合は、既存の車両との互換を前提にしているので少し不利だと思う。
「新規格」は行政がやる気ナシみたいだから、この差は広がると思う。

12: 名刺は切らしておりまして
EV頑張ってくれ

消費者考えずにFCVで利権作ろうとしてる日本メーカーをぶち壊してくれ

16: 名刺は切らしておりまして
そろそろエンジンなくしてタイヤにそれぞれモーター付けたやつ出せよ。

18: 名刺は切らしておりまして
でも韓国製のバッテリーに頼ってるんでしょ?

19: 名刺は切らしておりまして
特許をトヨタに押さえられてるのにドイツが上とはこれいかに

20: 名刺は切らしておりまして
HVは、文句なく日本・・・というよりトヨタがトップ。

22: 名刺は切らしておりまして
一番重要なのは
技術ポイントが韓国以下
ってところ

23: 名刺は切らしておりまして
バーガーのサイト見に行ってもなんでこの順位なのか全くわからんなw
no title

27: 名刺は切らしておりまして
>>23
技術面はカタログ数値の比較で決めたんじゃないだろうか?
電気自動車は走行距離=技術力とみなされると思う
で、韓国はスペックのごまかしを平気でやるから、低価格の車体で走行距離が異常に長くなる
その点が、高い技術力を持っていると評価されたんじゃ

25: 名刺は切らしておりまして
日本は韓国に次ぐ3位で、費用対効果への評価が高い。

ようは安物作ってるって事だろ

26: 名刺は切らしておりまして
いやただ単に新モデルが出てないかららしいぞ

28: 名刺は切らしておりまして
ドイツが首位はねぇだろw
あそこになにが負けてるんだ

33: 名刺は切らしておりまして
>>28
車の快適性

29: 名刺は切らしておりまして
独逸とテョンが一体で日本にパクリを仕掛けてるのが丸わかりの提灯記事w

35: 名刺は切らしておりまして
ドイツが1位?
アホも休み休み言え。
現状日本>>ドイツだ。

36: 名刺は切らしておりまして
EVの肝はバッテリーだけ。
所詮ミニ四駆の延長なわけで
将来的には家電メーカーが作るようになるだろうよ
技術確率されてコモディティ化したら中国製には勝てなくなる

38: 名刺は切らしておりまして
もうデンソーもうかうかしてられない、外資系サプライヤーが日本に攻めてきてる
果たしてデンソーはボッシュやTRW、コンチネンタルオートモーティブに勝てるのかと
コスト面と思わぬ機能の実装が彼らの強さ

41: 名刺は切らしておりまして
別に欠点ではないだろう。
何のためのハイブリッドか。

42: 名刺は切らしておりまして
ドイツ?話にならんだろ
ドイツなんて直噴エンジンすら日本車に比べて5倍もPM2.5排出するような
糞車しか作れないのに

43: 名刺は切らしておりまして
環境バカのドイツ人ならディーゼルなんか乗らないでHVやEVに乗ってろよw

50: 名刺は切らしておりまして
ガソリン車はともかくEV,HV技術は、どう考えても日本が上。

51: 名刺は切らしておりまして
ウリはNO-1

1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA
LEXUS LFA