1: ちゃとら ★@\(^o^)/
 2001年より全国での運用が開始され、今年で14年目になるETC。 高速道路を使う皆さんにはもうおなじみだろう。 このETC、最初は係員のいるレーンと共通だったが、専用の料金レーンができ始めたころから、正規料金を支払わない不正走行が増え始めたという。 これまでの主な不正走行は、次の3つが挙げられている。

(1)強行突破。ゲートが開いていないのに、強引に突破する例。

(2)不払い宣言による通行。「フリーウェイクラブ」という団体が以前行っていた不正走行で、 高速道路は本来の無料になっているはずだと主張、料金所で料金を払わないことで、道路行政に抗議を行うとしていた。

(3)車種格下げ強要。高速道路は車種区分によって走行料金が違うが、これを悪用した犯罪。
例えば軽自動車用にセットアップされたETCを普通車に載せれば、普通車の走行料金より安く高速道路を通過できる。

photo_track

http://news.livedoor.com/article/detail/9399305/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414353173/
13年現在、上の(1)の強行突破が不正走行の9割を占めるというが、そのどれもが、道路整備特別措置法違や電子計算機使用詐欺で検挙・起訴される立派な犯罪だ。 

 そんな不正走行に、今年9月、また新たな手口が加わったという。 高速道路走行の車両区分の、「特大車」を「大型車」とETCに誤認させ、通行料金の差額をだまし取っていたとして、神奈川県平塚市の運送会社社長らが逮捕されたのだ。 この運送会社は、運転手4人に指示し、特大車である貨物車を大型車であるとETCに認識させていたという。 そんなことができるのかというと、実はできるのだ。 

 大型車と特大車の違いは、貨物車に限って言えば、サイズのほか、車軸の数に依存する。 大型車は、前1車軸・後ろ2車軸の6輪である。 特大車は4軸・8輪なので、ETCはタイヤの接地面を判断し、普通なら容易に大型車と特大車の区別をつけられる。 しかしこの運送会社は、特大車の一部に装備されている「積み荷が軽い時に、車軸の1本を浮かせて走行できる」という機能を悪用。 4軸ある車軸を3軸とETCに誤認させていたのだという。 

 東名高速の東京~大阪吹田を大型車で通行した場合、片道料金は1万7590円。 特大車なら3万480円かかる。 往復なら2万5780円もの差額を、運送会社らはだまし取っていたというわけだ。警察は今後、こうした手口による不正が広がるおそれがあるとし、取り締まりを強化する方針だ。 


5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1
意味が分からん
ETCが誤認したんなら、無能なお前らの責任だろ?

良く知らんが、
車軸の1本を浮かせて走行したのが問題なら
それは電子計算機がどうのじゃなくて、道交法違反だろ?

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1
こんな方法普通の人は出来ないからほとんど問題無いじゃんw

81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1
死刑で問題無かろう。

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
罰則強化するしかないねぇ

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ゲートの直前でぴったり後ろに付いてくる奴

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
軽登録でのバイク利用や再セットアップ不履行もジャンジャン摘発せよ!

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
あ、免許取ってからもう5年以上運転してないや!

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そもそも無料になるはずだったのでは?

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
いやいや
これ、空荷の時しか出来なくて、空荷なら普通の大型車より軽いわけだから
別に大型料金でいいだろ

建前上は、路面のダメージに応じて金とってるんだろ?

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>15
空荷の時は認められてるから大型料金でOK
荷物積んだ状態でも上がるように改造して通り抜ける奴が摘発されてる。

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
強行突破対策にバーの表面に切削工具用の刃を釘バット上につけらばいいとおもうよ
車傷だらけにすればいい

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
リフトアクスルが勝手に上がってるんなら
軽量なんだからいいんじゃないの

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
結構、強行突破や前走車がミスする場面に出くわす
車輪上げもよく見かけるし、何気にゲートは危ない

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
以前になぜかETCのゲートが開かなくて車にぶつかった。

係員に修理代が駆けつけてきて、修理代がどうのこうのといってきたので、
頭にきて、「普通は急ブレーキで怪我がないかとか聞くのが常識だろ」
といって散々文句を言い返したらそのまま放免されたが、今思い出しても腹が立つ。

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
走ってもいないのに領収書偽造して交通費請求するやつらもいるのにな

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
すいてる深夜に一般道を走ればよくね?
なんでわざわざ犯罪?

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
車軸が浮いてるかどうかETCがその都度判断してんの?

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これ逆パターンで払い過ぎたら返してくれるのか?

29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京木っ端

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ドライバーなんてー奴等は

頭が悪いか態度が悪いか怠け者か犯罪者しかいない

100%

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>34
1行でまとめると 車買えない貧乏人のひがみ ということですね

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
経費に見合うきちんとした料金体制ならおこらない犯行

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
一番おかしいのはことある毎に値上げして過剰な工事に明け暮れている道路公団だろうが
サービスエリアの拡充やらなんやら、どうでもいいんで早く無理解放してくれよ

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>37
そんなに値上げしてたっけ

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
それと、この前ゲートで車重検問してたわ

40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
軸数をドライバーが任意に切り替えられるのが問題

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
RPG7でETCを吹き飛ばして通貨とかくらいしろよ。

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どう考えてもETCシステムがアホなだけ
日本の技術w

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
人の良心が基本だからね
逆手にとって税金取り放題の役人にも問題がある。

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トレーラーなんかでは車軸を浮かす装置をみたことあるけど
大型車は見たことないな。
あっても国産じゃなく外国製のトラックだろうな。

でも、軸の数で変わるとなると
四軸の大型車は特大車になるのかな?

50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
取締り側のマイルールが異常なのに
異常なマイルールで、電子計算機で取り締まるのが異常

52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ETCがショボいだけじゃねーか。

54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
監視カメラで撮影されているのだから不正通行すれば逮捕されて全線通行料金3倍の罰金と
数々の刑事罰や行政罰や懲戒解雇等の社会罰もあるのだから割りに合わない犯罪だと
知らしめればいいじゃん(´・ω・`)

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
車軸浮かせて走ってるのいるね。あれ危険運転を適用出来るようにするべき。
もちろん事故らなくても適用。

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トレーラーって、ヘッド部分で走行するのと荷車つけて走行するのと料金違うの?

58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>57
2軸なら普通車料金なるよ
3軸なら大型トラック扱い

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>58
じゃあ2軸の場合毎回有人レーン使うの?

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>65
基本的にヘッドだけで高速は乗らない
フェリーにトレーラーだけ載せるのでも帰りの荷物繋ぎ直して引いてくし

90: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>74
たまに海が無い土地に倉庫変わりに使われてる
野ざらしにされてる40フィートコンテナとかどうしたんだろうな。

61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
運送業界ってナニゲに暴力団と繋がってるな

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
悪いことを考えるやつ
本当に頭が良いと思う
悪いことじゃない方向に頭を使ってくれ

64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
バカだねえ すぐ捕まんのに

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
不良政治家の間違いだろ

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
役人がおかしい
etcになって値上げしすぎ
全く恩恵受けてない
首都高速しか乗らない

70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
問題の9割が強行突破なのに
差分偽装を一番に取り上げているのは記事として微妙

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
たまに、四トンより短いのに三軸のトラックがあるけど
あれも大型車扱いなのかな?

昔のタイレルとかウィリアムズの三軸とかも大型車料金取られたりして。

73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
リフトアクスルもすたれたと思ったんだが…

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
車重が軽いなら割り引いてやってもよくね

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>「積み荷が軽い時に、車軸の1本を浮かせて走行できる

この機能そのものは合法だろ
他の人のレスにもあるが料金所だけでやってたなら違法だろうが
そもそも料金所だけでやってたかどうかをどう判断したんだ?

79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
こんなちっちゃな犯罪なんてやりたくない
神経を疑ってしまう

82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
あれ?リフト車のこの方法って何年も前からあったよね?
何で今更

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
二軸とか三軸とか何処のことなのか、どんな仕組みなのかさっぱりわからん。だいたいそれは高校で習うことなのか?一般教養なのか?

84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
それよりETCに基地外認識させて基地外ドライバーを高速に入れんといてほしいわ
基地外認識したらガトリングで掃射でおk

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
20世紀に日本に教えてもらうまで紀元前の発明である車輪のスポーク構造が作れず
中国から輸入した車輪で1軸1輪の猫車を作って両班貴族のステータスシンボルにしていた
国の人ですかそうですか

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ナンバープレートで判断してるのかと思ってたが
タイヤの接地面て・・・何だか危うい認識法だな

88: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
燃料も料金も税金も値上げする一方の状況で
この程度の反逆しかいないのが奇跡
温厚過ぎるだろ俺ら

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
バイクも
ETCゲートのところだけウイリーして通れば
一輪車料金になるってわけか

94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
> 「積み荷が軽い時に、車軸の1本を浮かせて走行できる」という機能
走行状態としてこれが可能であるなら大型料金でもいいと思うのだが

95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そんな事よりも2輪車半額はよ、なんで4輪車と同じ料金やねん。

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型