1: 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/
 先ごろ、ヨーロッパの「crash.net」というWebサイトが発表した「2014年F1ドライバー年俸」によれば、 F1界のトップ5は以下の通りである。

1位 フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)→220万ユーロ(約30億円)
1位 キミ・ライコネン(フェラーリ)→220万ユーロ(約30億円)
1位 セバスチャン・ベッテル(レッドブル)→220万ユーロ(約30億円)
4位 ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)→200万ユーロ(約27億円)
5位 ジェンソン・バトン(マクラーレン)→160万ユーロ(約21億円)

thumb-thepage-20141030-10303s-sports

http://thepage.jp/detail/20141030-00000003-wordleafs
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1414671813/
 1位のアロンソは2005年と2006年の王者で、現役最強ドライバーとの評価を受けている選手。 
昨年に続いてのトップ。そのほかの4人も皆、チャンピオン経験者だ。  しかし、F1ドライバーが皆、高額の年俸を受け取っているわけではない。年俸が1億円に満たない ドライバーが6人も数えられている。そして、その中のひとりに小林可夢偉がいる。crash.netによれば、 可夢偉の年俸は15万ユーロ(約2000万円)。しかし、これは世界中を転戦するのに費やされる移動費であり、 
可夢偉の懐に入るわけではなく、事実上、無給に等しい。 

 モータースポーツの最高峰であるF1に登りつめたにもかかわらず、なぜ、このような待遇を可夢偉が受けているのか。 そこには、現在のF1界が抱える根深い問題がある。 

 通常、個人スポーツの選手は、出場した試合で得られる賞金が収入となるが、団体スポーツはチームとの 契約金が選手の収入となる。モータースポーツもドライバーはチームに所属しているので、チームとの契約によって 年俸が決まる。F1といえば、マシンにカラフルなステッカーが貼られているが、それらスポンサーからの広告費は すべてチームが手にするため、ドライバーに直接入ることはない。 

 それでも、タバコ・マネーがモータースポーツ界を潤してくれていた80年代から90年代であれば、 チームが多額の収入を得て、ドライバーも億単位のギャラを手にすることが難しくなかった。 
それが2007年以降はタバコ広告が厳しく規制されたため、チームに入るスポンサー料が年々減少。 フェラーリやメルセデスAMGのように自動車メーカーのサポートを受けているチームや、レッドブルのように モータースポーツに理解のある世界的な企業のバックアップがあるチーム以外は、厳しい台所事情となってしまった。 

 昨年は優勝を経験しているロータスですら、所属するライコネンへ給料の未払いが発覚。可夢偉も表彰台に 上がった2012年に、ザウバーからギャラが未払いだったことが判明したほどだった。フェラーリ、メルセデスAMG、レッドブル以外のチームは、ドライバーがチームからギャラをもらうどころか、持参金を持ってシートを得るという状況に発展。2012年には可夢偉がシートを得るために募金活動を展開したのは記憶に新しい。 

 しかし、その額は年々高騰し、最近では20~30億円が相場となっていたため、可夢偉が2012年の年末に集めた 約8億円ではどうすることもできず、1年浪人。 そして、2014年に向けて可夢偉の前に現れたのが、ケータハムで当時オーナーを務めていたトニー・フェルナンデスだった。 エア・アジアなどで実業家として成功を収めていたフェルナンデスにとって欲しかったのは、持参金を持ってくるドライバーではなく、ポイントを取れるドライバーだった。 

 しかも、ケータハムとの交渉で可夢偉が「無給でもいいから乗せてほしい」と言ったこともフェルナンデスの胸を打った。 こうして、可夢偉は14年移動費だけをもらい、事実上無給でチームの再建を目指したのである。 つまり、今年可夢偉が無給なのは、可夢偉にプロとしてお金を受け取れるだけの腕がないわけでもなく、 チームにお金がないことが本当の理由でもなかった。 

 ところが、期待していたにもかかわらず、チームが序盤戦から大きくつまずいたのを見て、フェルナンデスは「もうこのチームに資金を投入する価値がない」と判断し、シーズン半ばにチームを売却。 すると、新しい経営陣たちのケータハムは台所事情が一気に苦しくなり、10月に事実上の破綻を来す。 

 困窮していたのはケータハムだけではなく、ケータハムと同様、2010年にF1に参入したマルシャも破綻を申請。2010年にF1に新規参入した3チームのうち、HRTはすでに2013年限りで消滅し、ケータハムとマルシャは存続を賭けて新しいオーナーを探すため、アメリカGPとブラジルGPを欠場する。 


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
こういうの見るたびにサッカースゲーって思う
イングランド二部でも一億円位貰えるし

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
はした金の募金をチームに献上してサラリーを貰ったら何を言われるか判らないから今季は無給と言う記事を見たが…

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ペイドライバーは乗せてもらえるだけで上等だろwww

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
片山右京が表彰台に上がった頃のF1は最高に面白かった
今のF1はルールがころころ変わってつまらん

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>5
がんばったな

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
NASCARもこういう雇用環境なの?

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>6
NASCARはゴルフとかと同じで毎レース賞金分配

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
中嶋と立場が逆転しちゃったよなぁ・・・

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
実績をまともに残せないカスには金もスポンサーも出ないのはF1に限ったことじゃないでしょ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>9
カスがドヤ顔w

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
オイオイ、フェラーリはレースする為市販車販売が原点だぞ(´・ω・`)

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
モータースポーツそのものがもう斜陽なのだから…
300km/hで走るソーラーカーでも作れりゃまた面白くなりそうだけど

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
なんだかんだで、シューマッハがフェラーリを最強チームに仕立て上げていく頃が面白かったわ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
フェラーリとか抜かせば、F1に乗るよりWECとかDTMとかでワークスチームと契約したほうがいいのかな?

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
実質ドライバーランキング最下位の小林選手

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
あびる優とはどうなった?

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
商売のやり方がいびつすぎるだろ
無理やり成立させるくらいならつぶせよ醜い

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
F1の世界は本当に特殊だよな。
エリクソンが来季シート確保のために20億円用意してるんだろ?

20億払うから選手にしてくれって言えば、プロ野球でもJリーグでも
喜んで選手登録してくれそう。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>26
ヨーロッパのモータースポーツは貴族のお遊びが始まりだしな
今でもGT3筆頭に金持ちが趣味でレースしてるのが当たり前だし

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
F1は最低のスポーツ
柔道やボクシングよりも酷い

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>28
相撲並に勝敗までもが色々コントロールされ過ぎてるからな

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
個人のスポンサーやメディアの出演料があるから無給ではない
ドライバーにはチームに金を出して乗ってるヤツもいるぞ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>31
個人のスポンサーが所謂持参金じゃないの?

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>31
>ドライバーにはチームに金を出して乗ってるヤツもいるぞ
みんなこれを前提に話をしているんだが

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
アロンソは早く自転車チーム作ってよ、エウスの連中居なくなっちまうぞ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
イギリスで数年前に施行された贈収賄法が結構効いてるんじゃないのかな?

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
根本的にシャーシーはコストラクタが開発の条件をなくせばよい。
そうすればフェラーリやマクラーレンが開発したシャーシを他チームに供給すれば
開発コストの一部を回収できるし、自主開発よりも安くシャーシを入手できる。
これで低資金でもF1チームを運営できる。

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
F1ドライバーとしてお金をもらえるだけの腕はない
そんなのが走るF1
わけがわからない
夢も希望もあったものじゃない

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
今まで、チームから給料もらえた日本人ドライバーなんているんか?

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
金持ちが札束で殴り合いしたらいい

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
募金つぎ込んでまで乗ってんだしそりゃそうだよな

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
金が無くなったら、またシート狙ってるから募金してって言えば良いじゃん
生活費に使って、シート獲得できなかったって言えば良いんだし

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型