1: ダイビングフットスタンプ(中国)@\(^o^)/
 市販を前提として日本国内で発表される乗用車の中から、年間を通じて最も優秀なクルマを選定する「2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」(主催:日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会)の栄冠に輝いたのは、マツダのデミオだった。受賞理由、選考方法、今年のノミネート車種など詳細な情報については、オフィシャルサイトをご覧いただきたいが、デミオの勝因を一言でいうと、「欧州有名ブランドにも引けを取らないデザイン、クォリティ、性能、低燃費技術を実現した、これまでにない和製コンパクトカーである点といえよう。

 要するに、ハイブリッド車や電気自動車(EV)といったインパクトのある技術は使わず、これまで培ってきた乗用車テクノロジーに、日本的モノづくり流の磨きを一生懸命かけて仕立てたことが、筆者を含む60名の選考委員に評価された。極めて正攻法で真面目なクルマづくりが、国産コンパクトカーの概念を打ち破った。 メーカーの強い意志は必ずや商品に反映され、消費者にもアピールするものだ。 そのことは発売後1カ月半の10月末時点で約2万台の注文を獲得し、その6割が注目のディーゼルターボエンジン搭載グレードであることからもわかるだろう。

 近年、賞レースにおけるマツダ車の存在は際立っている。昨年はアテンザが特別賞を獲得しているし、 一昨年はCX-5で同じく大賞(イヤーカー)を取った。今年、惜しくも10ベストカーには入らなかったが、 デミオより1クラス上の小型モデル・アクセラもまた評判は高く、デミオが“いなければ”、 確実に大賞候補の一角を占めていたはずだ。

 つまり、それだけマツダのクルマづくりが近年、専門家の心を打つものだったということで、逆にいうとマツダよりも規模の大きなメーカー、たとえばトヨタ自動車や日産自動車は、一体その間、何をやっていたんだ? という疑問の湧く人もいるだろう。 続く

img_d170188a130fdb796eaf522b9f173bcf133441

http://news.livedoor.com/article/detail/9453653/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415797393/
2: ダイビングフットスタンプ(中国)@\(^o^)/
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
>>1
●一致しない人気と評価
 もちろん、専門家の評価とは別に、日本市場で売れているクルマはたくさんある。
マーケットニーズを確実に捉え、“売れるクルマ”をいくつか抱えているからこそ、大メーカーで
あり続けられるわけだから、それは当然のことだろう。さらに日本市場には、
軽自動車という庶民の生活には欠くべからざる特別な存在もあり、人気と評価は必ずしも一致しないというのが現状だ。

 例えば、2014年の上半期(1~6月)において、販売台数のベスト10を乗用車・軽自動車合わせてランキングにしてみれば、以下のようになる。

 1位:タント(ダイハツ)/約13.0万台※
 2位:アクア(トヨタ)/約12.3万台
 3位:フィット(ホンダ)/約12.1万台
 4位:プリウス(トヨタ)/約10.3万台
 5位:デイズ(日産)/約9.9万台※
 6位:N-BOX(ホンダ)/約9.6万台※
 7位:ワゴンR(スズキ)/約9.3万台※
 8位:N-WGN(ホンダ)/約8.7万台※
 9位:ムーヴ(ダイハツ)/約8.2万台※
 10位:ミラ(ダイハツ)/約7.9万台※
 ※印は軽自動車 
 ・参考資料
  新車乗用車販売台数月間ランキング(日本自動車販売協会連合会)  
  軽四輪車通称名別新車販売速報(全国軽自動車協会連合会)

 実にトップ10のうち7モデルが軽自動車であり、残り3モデルはいずれもハイブリッド車のベストセラーカー
(フィットは主力グレードがハイブリッド)という現実を考えると、専門家による「毎年のニューモデルから選ぶイヤーカー」と
売れ線モデルとの乖離は、あって当然というわけである。ちなみに、
ベスト10にランクインした軽自動車の中で、ホンダのN-WGNはCOTYのスモールモビリティ特別賞を獲得している。

3: 魔神風車固め(WiMAX)@\(^o^)/
グレシャムの法則知らんのけ?

6: ジャンピングパワーボム(茨城県)@\(^o^)/
口だけで買わないから

7: フルネルソンスープレックス(栃木県)@\(^o^)/
本物のクルマってどれの事を指すのか

8: サソリ固め(神奈川県)@\(^o^)/
普通車より背が高い軽はいいな

44: ジャンピングパワーボム(長野県)@\(^o^)/
>>8
最近の背の高いクルマに対して広いって表現が訳わからん。
いや横方向撃狭でしょ?
腕がドアに当たっちゃうでしょ?

9: 32文ロケット砲(家)@\(^o^)/
「車好き」って中堅メーカーから金貰って中堅メーカーのステマやってるライターの言うことを真に受ける連中のことだろ?

10: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/
車の本質は自慢やおもちゃのブーブーじゃなくて道具だから

11: ツームストンパイルドライバー(芋)@\(^o^)/
フィットってガソリン・HV合わせてもHV専用車種のアクアに負けてんのか

36: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/
>>11
ヴィッツを加えると天地の差が(´・ω・`)

13: フォーク攻撃(青森県)@\(^o^)/
スポーツカーに憧れはあるが、いざ自腹を切ると考えると、荷物詰めねーなーとか人乗せれねーなーとか、
いろいろ考えていくと、結局ミニバンに落ち着く

14: 膝靭帯固め(埼玉県)@\(^o^)/
メーカーがそうなる事を望んでそういう車をリリースし続けてきた結果だろ

15: チキンウィングフェースロック(東日本)@\(^o^)/
走る四畳半な
ミニバン乗っている若いのってたいがいイライラして運転してる
狭い道なのにでかすぎるんだろ

25: フォーク攻撃(青森県)@\(^o^)/
>>15
今日もアルファードがアホみたいにぶっ飛ばしてたぜ
そんなデカイ図体で速い訳無いし、油だって食うんだからマターリ運転すりゃいいのに

16: ラダームーンサルト(宮城県)@\(^o^)/
もはや現代のスポーツカーって一般人には手に負えないからなぁ
ミニバンでもソコソコ走っちゃうし

17: 目潰し(福岡県)@\(^o^)/
ワンピースが売れるのと同じ原理

18: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/
デミオはスタートダッシュだけで長くは売れないだろ
コンパクトカーなのに荷物積めないって馬鹿としか思えんわ

19: タイガースープレックス(神奈川県)@\(^o^)/
別に車に限らず、ホンモノがどうの言う奴の声がデカくなったら
そのジャンルは終わり

21: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/
道具に何感情移入してんだよ
ザルやホウキまで感情移入しかねんな

26: フライングニールキック(東日本)@\(^o^)/
>>21
ザルとホウキにはこだわりたい

22: フライングニールキック(東日本)@\(^o^)/
車好きが買ってくれるよ

23: スターダストプレス(愛知県)@\(^o^)/
車なんてもう必要十分の性能のものは簡単に作れるんだから
あとは小手先いじくりまわしてるだけだろ

24: ニールキック(鹿児島県)@\(^o^)/
トヨタが売れるのと同じ原理

27: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/
動く箱って車の理想型じゃねえの

28: ニーリフト(埼玉県)@\(^o^)/
車好きな方だと思うけどスポーツカーに全く魅力を感じないよ。
デカくて悪路でも走れて荷物が乗る車こそが優秀だと思ってる。
よって四駆のアメ車(燃費は気にしない)

29: かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/
スポーツカーでサーキット遊びしたら一日で20万飛ぶからな
今の不景気買う奴なんていねえよ

57: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/
>>29
デミオクラスで平日走れば
2万かからないよ

30: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/
本物の車とかどうでもいいから
ホンダのスーパーカブの車版つくってくれマジで

37: フライングニールキック(公衆電話)@\(^o^)/
>>30
や・め・ろ
乗りやすすぎて死人だらけになる

31: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/
体積が大きい感じにお得感がある。

32: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/
オレの認めるハイエースとプロボックスは常に安定した販売、特にプロボックスなんてロングセラー商品だ

だがこの前マイナー後プロボックス見て、コレはアカンと思ったわ、マジで無いわ、酷い
no title

52: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/
>>32
中国製のパチモンぽいな
改悪じゃん

83: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/
>>32
四角くて使いやすそう

33: ウエスタンラリアット(関東・東海)@\(^o^)/
人や物がたくさん運べる方が便利だからにきまってんだろが

34: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/
車なんて下駄と一緒だろ?
履けりゃ良いんだよ。

39: ボマイェ(千葉県)@\(^o^)/
昔のガラケーみたいに色々なことができるのが好きなんだろ、
7人乗せて走ることが無いのに、燃費と割高、乗り心地も犠牲にしてみたり

40: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/
その本物の車とやらが動く箱の速度に合わせられる現実

41: デンジャラスバックドロップ(関西地方)@\(^o^)/
車好きだからどんな車も好きなんだろう

47: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/
本物のクルマは重税だから

49: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/
燃費が良くてコンパクトな割に荷物いっぱいはこべて
出来れば乗り心地も良ければそれが良い車でしょ
車好きが何を評価してるのかは知らんが

53: アルゼンチンバックブリーカー(三重県)@\(^o^)/
ミニバンなんて死んでも乗らないが
ミライースは昔の軽のようなミニマム感あって好き デザインも良い

55: キドクラッチ(静岡県)@\(^o^)/
>>53
あれは鉄骨いれるだけで結構いけるぞ。

54: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
売れている車は評論家に金を払う必要がない

売れない車は評論家に金を払ってステマして貰う

56: ときめきメモリアル(家)@\(^o^)/
車好きが少ないんだろ

59: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/
何でワゴンR売れないの?

62: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/
本物の車ってのは、安く速く安全に容易に人や物を移動する機能を満たす道具ッてこったろう。
車フェチが居るのは知っている。 フェチが減ったとお嘆きの貴兄をどう慰めようか

64: 魔神風車固め(茨城県)@\(^o^)/
日産は早くサニートラックを復刻しろ!

65: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/
車好きって幼稚だよな
「動く箱」に格好いいだのダサいだの騒いで排気量や加速、値段や外観で乗る人のランク付けしてみたり幼稚過ぎ
車なんてただの「動く箱」「移動手段」だから

94: フライングニールキック(東日本)@\(^o^)/
>>65
呆れるほど物が無い時代はもっと車が輝いてたんだよ
小林旭が歌っちゃうくらいに

66: ジャーマンスープレックス(芋)@\(^o^)/
まあ、6MTなんか買う奴は希少だろうな

67: 足4の字固め(空)@\(^o^)/
軽自動車1台と100万の現金と2週間の休暇が欲しい

68: 垂直落下式DDT(西日本)@\(^o^)/
>たとえばトヨタ自動車や日産自動車は、一体その間、何をやっていたんだ?

良いディーゼルだとは思うけど、提灯記事にしてもこれはひどい
何やってたんだ?って全車HV化を進めてFCVまで発売開始しようとしてる
世界のトヨタまでディスってどうする
これはむしろ海外メーカに言うべきだろw

74: キドクラッチ(静岡県)@\(^o^)/
>>68
トヨタからすりゃディーゼルじゃもう無理だからHV化したわけだしな。

69: パイルドライバー(石川県)@\(^o^)/
普段の、例えば通勤の足として車を使える地域がどれだけある?
土日しか乗らないんだったら、糞燃費悪い車だってありなんだよな
ハイブリッドとかいらねーし、ディーゼルなんかも高いって時点で
いらねーんだわ

89: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/
>>69
石川とか車以外で通勤できるとこあんの?w
てか石川って何処?w

70: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/
オージー70のエンジンが1KDなら神車になれた、マジでそう思う
OPで前後デフロックも選べる様にしてな
ついでに言うと、ボディもナローで

79: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/
>>70
パワーとトルク足んないだろ(´・ω・`)
本場じゃ1VDだぞ・・・。

71: ボマイェ(千葉県)@\(^o^)/
まあ、全ては金だな
四角いミニバンのデザインを差別化する為にデコトラみたいになってきたのがうける

78: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/
遊びで乗ってんじゃないからな
カッコイイとか面白いで車選んでる余裕なんてないのさ
運転時間が増えるほど事故リスクは高くなるし
趣味がドライブなんてリスク管理できませんって宣言してるようなもの
ましてや低賃金の若者が高額ローンで遊びの車買うとかバカの証明

82: 目潰し(チベット自治区)@\(^o^)/
そりゃ一般が求めてんのは動く箱だろ

84: 膝靭帯固め(愛知県)@\(^o^)/
車だろうと服だろうと家だろうとこだわりのない人間にはなりたくない

86: 膝靭帯固め(秋)@\(^o^)/
需要が完全に娯楽性から機能性にシフトしたからに決まってるじゃん
アルベルエルのDQNカーとか載せてもらうならあんないい車ないぞ、自分では運転したくないけど

87: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/
車なんて物運ぶ道具だろがw

92: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/
ムラーノ乗ってる俺に一言くれ

95: ラダームーンサルト(新潟県)@\(^o^)/
金のある独り者は箱車買わないよ

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型