1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
  内閣府は11月12日、「SIP-adusメディアミーティング」を開催し、自動運転に関する国家的な取り組みが始まっていることを解説した。

  SIPとは「Cross-ministerial Strategic Innovation Promotion Program」の略称で「戦略的イノベーション創造プログラム」を意味する。現安倍政権は「世界一を目指すためにはイノベーションが不可欠」としており、2013年6月7日に「科学技術イノベーション総合戦略」、同6月14日には
「日本再興戦略」を閣議決定している。SIPはこれに基づく施策であり、社会的に不可欠で日本の
経済・産業競争力にとって重要な課題を「総合科学技術・イノベーション会議」が選定する。特徴としては、各府省が縦割りを廃して横断的に取り組むこと、基礎研究から実用化・事業化まで見据えて一気通貫で研究を行うこと、企業が研究成果を活用しやすい知財システムを構築することなどが挙げられている。

14

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141112_675775.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415855091/
  2014年度の政府予算では、「科学技術イノベーション創造推進費」として500億円が計上されており、10のテーマに対して20億円~61億6000万円が割り振られる。このなかのテーマの1つとして、自動車の自動走行(自動運転)システムが盛り込まれており、25億3500万円の予算で官民一体となった研究開発がスタートしている。各テーマにはとりまとめ役の政策参与(プログラムディレクター)が置かれ、自動走行(自動運転)システムは、トヨタ自動車顧問でITS Japanの会長を務める渡邊浩之氏が就任している。 本会見では、渡邊氏が自動走行(自動運転)システムの内容とロードマップを語った。ちなみに、adusは「Innovation of automated driving for universal service」を略したものとなる。 

  自動走行(自動運転)システムプログラムは「人々に笑顔をもたらす交通社会を目指して」をスローガンに、 以下の3つの目標を掲げている。 

1 交通事故死者の低減 
2 国際的な自動走行システムの実現と普及 
3 東京オリンピックまでに次世代公共交通システムの実用化 

  1番目の「交通事故死者の低減」に関しては、2018年を目途に人口10万人あたりの交通事故死亡者を2500人以下にするというのが国家目標として掲げられており、そのための手段として自動走行システムを用いるというものだ。解説によると、交通事故の発生は減少傾向にあるが、その減少率は鈍化しており、 何らかの対策が必要だという。また、交通事故死者の割合で52.7%を高齢者が占めており、そのうち26%は注意を欠いた「漫然運転」やステアリング操作のミスなどの「運転操作不適」が原因とされている。こうした人間のミスによる事故を自動運転で防ごうというのが本プログラムの狙いの1つだ。 

  2番目に関しては、渡邊氏は「国際会議で各国と連携しながら実用化を推進する」と明言を避けたが、 国家プロジェクトとすることで現在各自動車メーカーが独自に行っている自動運転に関する研究をとりまとめ、 いち早く国際的な自動運転の規格を立ち上げることで日本が先んじてリーダーシップを確立。国際会議での発言力を確保し、日本メーカーの国際競争力を高めようという狙いがあるようだ。 

  3番目は、東京オリンピック・パラリンピックに併せたインフラ整備に自動運転のシステムパッケージを盛り込んで普及の契機にしようというもの。オリンピック会場に人員を輸送するバスなどに採用される可能性が 高い。 (以下略) 


20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1
軽自動車の一番の欠点である衝突安全性が解消されれば、
軽自動車がコストパフォーマンス最強になる。

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
電柱がある限り無理

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ピカピカに反射するタンクローリーの横でバグる罠

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
補助金が出ない限り、トヨタが本腰入れないの見え見えだったからな。
これで自動運転バスへの移行が加速度的に進むといいね。

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
事故ってもメーカーは責任とってくれねーんだろ?
意味ねーよ

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
車もアプリ次第になるのかな

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動運転開発は規制が多すぎて日本が一番不向きじゃないの?

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>10
高速道路の規格性は日本が世界一だから
先に高速道路で技術を確立できれば優位に立てるだろね

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
政府や官僚は民間にテストの許可を与えるだけでいいんだよ
今まで許可を与えなかったくせに今更利権に群がるのか

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
読めないような小さな文字で効果が出ないこともありますって言い逃れ

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
10万人あたりで2500人の交通事故死者数?これ間違いじゃないの?

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動走行だと電車みたいな扱いになるのかな?
つまり事故っても悪いのは歩行者や自転車のほうってなるかどうか
当たり屋はいなくなるからそうしてほしい

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そもそも未熟な技術を機械任せにして事故死者の低減とか、掲げることが無茶w

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
Androidスマホを作っていた企業が軒並み崩れてきたことを考えると
良いこと何だろうけど
一企業に対して国ぐるみで対抗ってのは情けないなぁ

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
無駄。なぜなら自動車メーカーがやる気ないから
理由は単に事故が怖いというより自動運転なったらマイカー持つ必要なくなるから

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>22
運転支援システムも付け加えてるから、徐々に進んでる。

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
でも高速道路のみトラックの自動運転システムは早く開発すべきだな
インターから物流ターミナルまで引き込みつくれば拠点間が自動運転だけでつながる

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ほら、無理やり関連づける外郭団体が必要だろ

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動運転なんてテスト走行すらできない現行法なのに何言っちゃってんの?

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ジャパンドリームのひとつぐらいあってもいかんべ?
なんでも否定したら、未来の糧がなにも無くなるぞ。
それにこれは、可能性のあるロボットの利用ストリームだ・・・

29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動運転ってのはタクシーだよ
こんなの流行ったらマイカー持つやついなくなって商売上がったり
自動車メーカーが強い日本じゃ無理ですねw

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>29
ないない
自由に移動できるプライベート空間がそう簡単になくなるわけない
その考えが当たってるなら今の世の中レンタカーが主流になってないと説明できない

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
攻殻機動隊ではハッキングされてたよ

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これは1年でも早いほうがいい。競争が激しい分野だから。

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
天下っちゃいますか?

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
道路に自動運転車線を設けて走らせる事になるとは思うけど、日本みたいに狭い土地事情で本当に可能なの?
それは車じゃないとダメなの?現行のバスじゃだめなの?

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
内閣府のどこの部署がやるんだ?
やるなら国土交通省、経済産業省、警察庁だろう
(これらの役所はすでにやっているが)

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
事故が起こったら国家賠償な

38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トヨタはそこまでして乞食したいなら
ダッチワイフでもつくってろや

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
機械に自分の命のすべてを委ねるって怖くね?

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
現実的なプランも何も無く税金ぶっ込みか。。

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>41
トヨタは守銭奴

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
出来るとしてもせいぜい高速道路までだろ。
一般道でやるには不可能に近い。

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
エクスドライバーの養成もな

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
いままで散々妨害しておいて何言ってるんだか

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
政府が音頭取りしてやったら
出来るころには物凄く時代遅れのが
やっとできて、使われなくなって終わります。

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
商店街に入りこんだら深夜になるまで発進しないだろうな

52: 在日米国民@\(^o^)/
日本政府に警告する、自動運転はテロリストに悪用される恐れがある。
即座に中止せよ。

54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
透明チューブの中をエアカーが走り回るようになるのはまだかよ。

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動車の自動化と伴に都市計画を見直すきっかけになるだろう
今のひどい道路事情が改善されるといいな

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
無理やり入ってきてハザード出されても頭すら見えないって思ったら児童(自動)運転だったでござる。

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これ意図的に遅らせるためのギミックだわ。グーグルはもうレベル4までいってる。非関税障壁ってやつ

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
官僚「メーカーがある程度技術を蓄積したので、後は我らが利権化するのみ」

60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
補助金含め車関連がやけに多いな

64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トヨタのリコールの多さを何とかしろ
自動になっても怖くて乗れないな

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動運転とそのための道路などのインフラで第三の矢やー

68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どうせ高速道路だけだろ 
有り難みがない
一般道は技術的にとても無理

70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自動走行だと、後部座席で酒飲み放題だね。わーい。

71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
メーカーが一番嫌がるんだよ
これまでは走る楽しみだのクルマは特別な存在としてたものが単なる動く箱になる
もちろんそうなりゃブランドもどうでもよくなる

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>71
内装にこだわるとか
居住性に重点をおけばいいじゃん
運転席いらないんだから

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
まずチャリを車道に出すのを止めようか

73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
スバルのアイサイト3を乗った事がある奴なら分かると思うが
自動走行車は実現可能なレベルに達している。
現時点でも年寄りの運転より安全。
さっさと導入しないとアメリカに負ける。

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
家の前で車に乗せれば自動的に病院やデイサービスに連れて行くっていう老人介護対策だろ。

76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
メカではなく認識や判断などプログラムが肝なので

国家プロジェクトとしてやっても特に捗るわけもなく

80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
いかにも馬鹿政府の考えそうな事だな

81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
前のトラックの荷物が落ちそうだという場面で人間の運転なら距離を開けるが自動ではそのまま。そういうのって他にも色々あるから気持ち悪いと思う。

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>81
そうやってウダウダ言ってるから
スマホみたいに全部持って行かれる。

82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
お役人の旦那方にやる気がない、とのレスを前に見たが
相当付け届けしたのかな

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トヨタに税金を流すだけだろ

89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ドライバーの機械化で凄まじい数の雇用が失われそう

90: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>89
最終的にはそうなるだろうな。

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>89
タクシーは困るかな
運送は積み下ろしがあるから人手がいる

94: 名無しさん@13周年
>>58
実際そういう提言は2000年代からかなり出されてる。
大規模な死亡事故になると大抵貨物車が絡んでるからね。

95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
5年遅かったが、何処まで加速できるかな。
ほんと、官僚のせいで日本は足を引っ張られる。

1/24 スポーツカーシリーズ NO.300 NISSAN GT-R 24300
NISSAN GT-R 24300