1: すらいむ ★@\(^o^)/
自動車部品メーカー、タカタのエアバッグを巡るリコール(回収・無償修理)問題に収束の気配が見えてこない。米上院の商業科学運輸委員会は13日(米国時間)、公聴会を20日に開くと発表。タカタのほか供給を受けてきたホンダも召喚された。2008年に問題が表面化後、不具合がやまず、公聴会で徹底的に追及される事態にまで発展した。影響が広がれば、日本勢にとって重要な北米事業に暗雲が垂れこめかねない。
「なぜ欠陥エアバッグがこれだけ多くの車両に搭載されたのか」。米委員会が公表した公聴会の開催通知には、問題へのいらだちがにじむ。10月には運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が「対象車両の保有者は直ちにリコールに応じるように」と声明を出すなど、異例の事態だ。
不信感の背景には不具合への批判だけでなく、リコールが何度も追加されていることがある。
問題の発端は6年前。ホンダの米・カナダ・メキシコでのリコールだ。湿度管理の不備が原因で、
エアバッグの異常破裂を引き起こしかねない不具合があった。09年には最初の死亡事故が米国で発生。ガス発生剤の加圧が足りなかったミスも判明し、昨年4月にトヨタ自動車など4社が新たに世界で大量リコールを実施した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HJU_U4A111C1TJ2000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416046333/
「なぜ欠陥エアバッグがこれだけ多くの車両に搭載されたのか」。米委員会が公表した公聴会の開催通知には、問題へのいらだちがにじむ。10月には運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が「対象車両の保有者は直ちにリコールに応じるように」と声明を出すなど、異例の事態だ。
不信感の背景には不具合への批判だけでなく、リコールが何度も追加されていることがある。
問題の発端は6年前。ホンダの米・カナダ・メキシコでのリコールだ。湿度管理の不備が原因で、
エアバッグの異常破裂を引き起こしかねない不具合があった。09年には最初の死亡事故が米国で発生。ガス発生剤の加圧が足りなかったミスも判明し、昨年4月にトヨタ自動車など4社が新たに世界で大量リコールを実施した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HJU_U4A111C1TJ2000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416046333/
それでも不具合は終わらない。今年8月にはホンダ、同10月には日産自動車が追加リコールを発表。 「仕様の違う部品を誤って組み付けていた」という。今月13日にも、生産工程変更時の湿度管理が不十分で異常破裂の原因となるミスがみつかり、ホンダが17万台をリコール対象に加えた。 この不具合は今夏にマレーシアで起きた死亡事故により発覚。タカタはそれまで欠陥を把握できていなかった。
エアバッグに不具合が発生するたびに製品全体を検証してきたが、詰めが甘く、結果的に追加リコールを繰り返しているのが現状だ。
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
エアバッグに不具合が発生するたびに製品全体を検証してきたが、詰めが甘く、結果的に追加リコールを繰り返しているのが現状だ。
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
見てくださいこの安全なボデー!
3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
アメ車だったら問題にならなかったのにな
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
こんなの仕様だろ。
この程度で欠陥と呼ぶならWindows8なんて欠陥だらけだわ。
この程度で欠陥と呼ぶならWindows8なんて欠陥だらけだわ。
6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
死ぬような事故起こす奴が悪い。
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
コストダウン、コストダウンで下請けに過剰な負担を付回すからだよwww
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
外国の工場で生産するから欠陥品が多く出る。
日本のメーカーは工場を日本で作り、日本人に作らせるのが一番だよ
日本のメーカーは工場を日本で作り、日本人に作らせるのが一番だよ
10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
リコールと言うことでホンダがエアバックの機能を強制停止してから2か月が
たったけど、いつ直してくれるんだろう。
たったけど、いつ直してくれるんだろう。
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
タカタって会社、いったい何やってんの?
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>12
テレビショッピングやってんじゃん
テレビショッピングやってんじゃん
13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>米上院の商業科学運輸委員会は13日(米国時間)、公聴会を20日に開くと発表。
>タカタのほか供給を受けてきたホンダも召喚された。
これで、それぞれ北米社長なんかでお茶濁したら、もう北米での信用は失墜するな。
初めから、本社社長が出向かないと。
>タカタのほか供給を受けてきたホンダも召喚された。
これで、それぞれ北米社長なんかでお茶濁したら、もう北米での信用は失墜するな。
初めから、本社社長が出向かないと。
16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ホンダは会社傾くと思う
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ホンダフィットを全損させた俺が言う。
エアバックは完璧に動作した。
火薬臭かったがw
エアバックは完璧に動作した。
火薬臭かったがw
18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本の感覚でよかれと思ってリコールするのも考えもんなんだよな
19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本で日本人が作ってこそ日本製品だ。
タカタは潰れていい。
タカタは潰れていい。
20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ブリキのホンダに乗るのか?
フルアーマー仕様にしても買って乗らねえわw
だって、非力だもん。。。
フルアーマー仕様にしても買って乗らねえわw
だって、非力だもん。。。
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
コストをカットしておいて責任を部品メーカーに押し付けるなんて鬼畜だな
信頼性を確保してほしければそんだけ高く買うのが筋
信頼性を確保してほしければそんだけ高く買うのが筋
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
本社を北米に移転して米国企業になればおとがめ無しになるよ
23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
コストを下げろと言った購買の責任者を晒せ
そいつが全ての責任を負え
そいつが全ての責任を負え
24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
リコールって実際迷惑だよ、車を修理に出さないといけないし
いくら無償だと言っても車が無いことによる損害賠償はしてくれない
これからはリコールのたびに顧客に詫び金10万円を払うという制度を
作ればいい、リコールでどんだけ迷惑しているか知るべし。
いくら無償だと言っても車が無いことによる損害賠償はしてくれない
これからはリコールのたびに顧客に詫び金10万円を払うという制度を
作ればいい、リコールでどんだけ迷惑しているか知るべし。
25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>24
確かに割とどーでもいいようなことでもリコール出し過ぎだよな。最近
フィット3は酷すぎるが
確かに割とどーでもいいようなことでもリコール出し過ぎだよな。最近
フィット3は酷すぎるが
26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
もちろん金利手数料はジャパネットが負担します
28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
結局は日本で作るのが安上がりなんだよ
32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
だから、エアバックなんぞ廃止して好きなステアリング付けさせろ
33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本国内のクルマはどうなのかね。
34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
関係ないけどジャパネットの方も
チョン製レイコップの手先になってて終焉を感じさせる
チョン製レイコップの手先になってて終焉を感じさせる
36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
最近こういうネタになるニュースばかりだなw
37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
国内の車は、大丈夫なのか?
38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>37
つい最近
フィットのエアバッグリコール
受けてきたんだけど
やっぱこれなのかな?
つい最近
フィットのエアバッグリコール
受けてきたんだけど
やっぱこれなのかな?
39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
利益還元祭なんかやってる場合じゃない
40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
むしろ事故ったら死ぬってな緊張感削ぐからダメなんじゃね?
自動ブレーキ付けなかったよ、十数年間困ったこと起きてないし。
自動ブレーキ付けなかったよ、十数年間困ったこと起きてないし。
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