1: シャチ ★@\(^o^)/
トヨタ自動車は17日、近く発売するセダンタイプの燃料電池車(FCV)の車名を「MIRAI(ミライ)」に決定したと正式に発表した。 「未来」に由来している。発売日や価格、具体的な性能などを18日に公表する予定だ。
FCVは、車載タンクに充填(じゅうてん)した水素を空気中の酸素と反応させ、発電した電気で走る。 走行中に二酸化炭素や大気汚染物質を出さないことから「究極のエコカー」と呼ばれる。ホンダなども開発を進めているが、量産車を市販した例はまだない。【和田憲二】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000064-mai-bus_all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416218414/
FCVは、車載タンクに充填(じゅうてん)した水素を空気中の酸素と反応させ、発電した電気で走る。 走行中に二酸化炭素や大気汚染物質を出さないことから「究極のエコカー」と呼ばれる。ホンダなども開発を進めているが、量産車を市販した例はまだない。【和田憲二】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000064-mai-bus_all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416218414/
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
タイムスリップしそう
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
いくら位なんだろう?
300万円位だったら買いたいな
300万円位だったら買いたいな
77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>5
700万オーバーって言われてる。
補助金がだいぶ付くって話が出てるので、実質500万オーバープラス諸費用。
700万オーバーって言われてる。
補助金がだいぶ付くって話が出てるので、実質500万オーバープラス諸費用。
6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ミライーストの立場は?
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ヤシマ スレッガー
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ミライ(ース)
10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
カムランさんはその後どうなったんだろ?
43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>10逆シャアに出てたよ。UCはわからない。
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
意味がわからない。ガンダムで例えて。
13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
充電ソケットの名称はBRIGHTで。
15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
予想通りガンダムネタ
16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
俺ならミライさん捨ててエマリーさん選ぶ
82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>16
世界でも最上位級の財閥のお嬢を捨てて
アナハイムの出向社員に溺れるのか
欲のない奴だ
世界でも最上位級の財閥のお嬢を捨てて
アナハイムの出向社員に溺れるのか
欲のない奴だ
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
石油メジャー「G13型トラクター買いたし」
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そんなに見たいのか!みらいの力を!
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
値段、満タンでの走行距離、ほぼ空での燃料代によっては考えるが、充填する基地局が近くに
無いんだよな。
無いんだよな。
23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
燃料電池車って結局EV普及の決め手にならねえと思うんだ。
燃料補給が必要で、普及させるために今度は「水素スタンド」的なインフラが整備されるのが前提だからなあ。
高性能な2次電池ができない限り、買っちゃダメな過渡期の製品じゃねえかなあ。
燃料補給が必要で、普及させるために今度は「水素スタンド」的なインフラが整備されるのが前提だからなあ。
高性能な2次電池ができない限り、買っちゃダメな過渡期の製品じゃねえかなあ。
25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
運輸多目的衛星初号機が軌道投入された暁に命名されるはずだったのが「みらい」。
H-IIロケットの不具合で指令破壊されたため、縁起が悪いとこの名前はお蔵入りした。
H-IIロケットの不具合で指令破壊されたため、縁起が悪いとこの名前はお蔵入りした。
27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
電気や水素ってガソリンみたいに税金高くなったりしないの?
30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>27
普及したらガソリンと同程度の税金掛けるに決まってんだろwww
普及したらガソリンと同程度の税金掛けるに決まってんだろwww
28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
トヨタウンのミイラ
29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
センスが無いな
31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ガンダムかジパングか意見が分かれるスレだな
32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ノアが尻に敷かれるのか
41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
100円で17キロとかしか走れないんだっけ?
もっと水素が安いか、燃費良くならないとねえ。
もっと水素が安いか、燃費良くならないとねえ。
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ダイハツ ミライースが嫉妬しながらひと言
↓
↓
45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
金持ちが乗るのがMIRAI
派遣工が乗るのがNIDAI
派遣工が乗るのがNIDAI
46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
大丈夫、コンピューターが全てやってくれますよ。
47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
素朴な疑問だが、何処で水素充填するんだい?
53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>47
水素ガスステーションの建築予定が各地で進んでる
水素ガスステーションの建築予定が各地で進んでる
48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
原発を建てまくって、捨てるしかないよう夜間の電力で
水素を生産するとか考えてたのか?
水素を生産するとか考えてたのか?
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>48
それの何が問題?
現状でもガソリンと同程度の燃費/円を実現出来てるし後は増産体制で今よりコスト安く作れるようになれば
不安定な石油価格に左右されず安定供給されるわけだが。
それの何が問題?
現状でもガソリンと同程度の燃費/円を実現出来てるし後は増産体制で今よりコスト安く作れるようになれば
不安定な石油価格に左右されず安定供給されるわけだが。
88: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>66
ここにもバカがいる、大量生産しても石油から作れる水素の量はさして変わらん
そのまま燃やして走らせた方がトータルで効率がいい。
ここにもバカがいる、大量生産しても石油から作れる水素の量はさして変わらん
そのまま燃やして走らせた方がトータルで効率がいい。
49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
補助金でて500万って安くね?
人の税金で乗りたいな
人の税金で乗りたいな
62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>49
残念だが、来年末まで売りだされる車は、業界関係者と研究用に全て予約済みだ。
3年後ぐらいじゃあねえ ?
一般人が買えるようになるには。
残念だが、来年末まで売りだされる車は、業界関係者と研究用に全て予約済みだ。
3年後ぐらいじゃあねえ ?
一般人が買えるようになるには。
51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ホンダは今日燃料電池車を発表したな。
54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
同じ名前のイージス艦はまっぷたつになっちゃったんだよなあ
55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
大和の初戦の相手になろうとは・・・
58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
水素くらい家で水から作ればいいだろう
どかーんってなるかも知れないけど
どかーんってなるかも知れないけど
59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ダイハツはトヨタ様に文句は言えないだろうな
61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
息子は将来テロリスト
63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ガキのしつけぐらいちゃんとしろよ
64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
水素カセット買い置きしたりアマゾンでポチすると翌日
クロネコが届けてくれて空きカセット回収もしてくれる。
クロネコが届けてくれて空きカセット回収もしてくれる。
67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
フロントマスクは例の口裂け顔か。いらんな。
70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
プリウスじゃもはや増え過ぎてエコアピールも出来ないから、そういう層に売れるだろうな。
それにしても、購入時に補助金だの税で優遇するなら、最低10年か、ある程度の走行距離乗るまでは買い換えた場合、補助金返還なりさせるべき。
ハイブリッドカーにしても、普通のガソリン車より製造時の環境負荷だのかかるのに、新型車でる度に買い換える客も多いけど、本末転倒だろ。
それにしても、購入時に補助金だの税で優遇するなら、最低10年か、ある程度の走行距離乗るまでは買い換えた場合、補助金返還なりさせるべき。
ハイブリッドカーにしても、普通のガソリン車より製造時の環境負荷だのかかるのに、新型車でる度に買い換える客も多いけど、本末転倒だろ。
71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
期待通りで安心した
72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本語の車名ってどうなのよ
73: ◆twoBORDTvw @\(^o^)/
自分の味覚で試してねって意味もあるらしい
うそだけど
うそだけど
74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
満タンで航続500㎞ということは、だいたい300~400㎞走るごとに水素スタンドに行くわけだ。おそらく自宅から数十キロ離れたスタンドへ。
75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
未来都にしたらいいのに
79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
♪低燃費で低価格で
いいでしょMIRAIっす
いいでしょMIRAIっす
81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
おおおお、ミクさんついにトヨタ車の車名にまでなったか!
83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ジパングのイージス艦もミライ
86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
日本語の車名って珍しいな
売れなさそう
売れなさそう
87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
燃料電池車(FCV)
車、おのおのに小型の発電プラント積むより
街の、急速電池スタンドを燃料電池化したほうがよぐね?
安全だし。。
車、おのおのに小型の発電プラント積むより
街の、急速電池スタンドを燃料電池化したほうがよぐね?
安全だし。。
89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
フィギュアシーズンなのでここは
Mirai Aileen NagasuさんにCMオファーをw
Mirai Aileen NagasuさんにCMオファーをw
90: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どこのメーカーでもいいからこれよりカッコイイ車でKAKOって名前つけて出しちゃえよ
KAKOイイって言ってやるから
KAKOイイって言ってやるから
91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
最初に売り込むべき客は個人タクシー。
法人タクシーでは高価過ぎるし、自家用車としては水素ステーションを満遍なく供給しないと難しい。
法人タクシーでは高価過ぎるし、自家用車としては水素ステーションを満遍なく供給しないと難しい。
92: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
その次に出る燃料電池車はブライトで
93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
石油→水素→電気→モーター
石油→内燃機関
どう考えても前者は効率が悪い。
石油→内燃機関
どう考えても前者は効率が悪い。
94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
デザインさえ良ければ長距離乗らないから日産のリーフでいいんだけどなあ
なんなの?あの形 かっこ悪いととかいう次元じゃねえだろ
あんなの恥ずかしくて自宅の駐車場に置けねえよ
プリウスよりかっこ悪い車なんてそうそう作れるもんじゃねえぜ
あ、あとたまにでいいからフィット・ハイブリッドのことも思い出してあげてください
なんなの?あの形 かっこ悪いととかいう次元じゃねえだろ
あんなの恥ずかしくて自宅の駐車場に置けねえよ
プリウスよりかっこ悪い車なんてそうそう作れるもんじゃねえぜ
あ、あとたまにでいいからフィット・ハイブリッドのことも思い出してあげてください
95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これでやっとガソリンの時代も転換期ですな
マツダサバンナGT RX-3後期型
個人的には、プリウスのような“つなぎ”のハイブリッドは、そんなに売れないと思ってたが、次世代燃料車がなかなか出なかった事もあって、世間はハイブリッド車だらけになった。
そもそも、今のガソリンや軽油のインフラだって、半世紀程度で一気に普及したんだ。
そう…車の歴史なんて100年超えた程度、そのガソリン車でさえ扱いが難しくて、最初はみんな「使い物にならない」と思ってた。
今のインフラからは想像しにくいみたいだが、安定供給に程遠い石油燃料より、水素のほうが良いって時代が来るのは確実。
震災の影響で原子力発電に頼れなくなったから、ちょっと出足でつまづいた感があるが。
発電は地熱や風力や太陽光でもいいわけだ。
むしろ、ガソリンのように精製技術の差から、品質に問題が出たりする心配も無い。
どうやったって水素の時代は来るよ!