1: レッドインク(芋)@\(^o^)/
  ホンダの主力車「フィット」で5度目のリコールが発生し、伊東孝紳社長をはじめ経営陣が役員報酬の一部を自主返上する事態となりました。「2016年度に世界販売600万台」という数値目標の達成を急ぐあまりの「焦り」という指摘もあります。この品質問題の深層がどこにあり、ホンダが抱える真の問題が何かを探ります。

有言不実行」のイメージ

 ホンダに厳しい論調が多いのは、「世界販売600万台」を目指すと宣言したことが影響していると考えます。もともとホンダは規模を追う文化とは程遠く、社外に数値目標を示さず黙々と数字を積み上げていく「不言実行」の会社でした。ところが、ここ数年、販売計画や業績数値の下方修正が続くなど、「有言不実行」の会社という負のイメージが強まり、「もはやホンダにオーラは見えない」と手厳しい投資家もいます。

img_0cc7518e2d3ee0ab33c7e98e550131377704339

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804630X11C14A1000000/?df=4
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416532251/
  伊東社長は「世界販売600万台」を掲げて構造改革に取り組んできた「600万台」は本来、世界でバランスの取れた競争基盤の構築を目指すうえで出てきた精神論的な目標でした。しかし、リコールなど様々な問題に直面するなかで、数字を追ったための「つまずき」や「あせり」という厳しい評価が付きまとい、すっかり「有言不実行」のイメージが定着してしまいました。 

 伊東社長は最近の記者会見で「数字が一人歩きをした」と語っていましたが、数値目標を宣言するとはそういうものではないでしょうか。PR(広報)やIR(投資家広報)にも責任の一端はあるでしょう。数値目標が持つ大切な精神や意義を上手く説明してきたとは、とても考えられません。 

失われる個性とチャレンジ精神 

  リコールよりも、600万台未達よりも、もっと問題なのは、世界的に競争が激化する自動車市場のなかで「ホンダとは必要とされているブランドなのか」という根本的なものです。脱米国一本足への改革は、生き残りをかけた戦略転換としてその妥当性を否定するものではありません。ただし、アジアでは小型車、日本では軽自動車と、最近のホンダのクルマは小型化・箱形状となり、個性を失っている印象があります。 


2: ムーンサルトプレス(群馬県)@\(^o^)/
冒険しないで普通の出せばいいのに

4: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/
背伸びしてトヨタの真似したツケ。
社員すり潰して兵站が伸びきったと。

5: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/
バイクだけでいいよ。趣味で飛行機やれば

7: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/
うん、トヨタの後追いしすぎたね

8: メンマ(東京都)@\(^o^)/
フィットは運転マナーが悪いイメージしかない

10: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/
次はスバルかマツダにしようと思ってます!

11: 張り手(福島県)@\(^o^)/
ホンダ叩きスレはこれで何度目だろう

14: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/
免許取ってから5台乗り継いだホンダ党だったけど、次はわかんないなー。今年のリコールの嵐への失望と、内装ケバケバな感じが合わなくなって来た。

あとなんでも大きくするのいい加減やめれ。なんでオデッセイ大きくした?シビックも!

15: ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/
>>14
そりゃ北米のドル箱車種ですし。

16: ミドルキック(芋)@\(^o^)/
明らかに日産がたどった
打倒トヨタの失敗になってるホンダ

18: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/
バイクはバイクで「二輪界のトヨタ」状態で魅力ないし。ラインナップ増やしてるけど、なんか安っぽい。

19: チェーン攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/
ホンダは今一番イメージ悪いわ
どうしてこうなった

20: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府)@\(^o^)/
不祥事起こした政治家も見習って欲しい
依願退職で退職金ガッポほとんどだろ

21: ムーンサルトプレス(WiMAX)@\(^o^)/
それに対してマツダ車が大幅に商品力を高めてきたのが興味深い

23: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/
>>21
マツダ車は機械として興味深い でもあのデザインが邪魔をして買えない

24: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/
期間工や出入りの業者に自社の車無理矢理買わせてるんだからな
ツレん家にホンダの軽自動車が3台並んでたわ
ホンダはオワコン

25: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/
車とかどうでもいいからRC213Vのロードゴーイングに全精力を注げや

28: 不知火(空)@\(^o^)/
そろそろバモスのブレーキのリコールしたほうがいいと思うけど
錆で効き難くなるって何度も上にあがっているだろ?
その回答が強く踏めばいいってさwww
死人が出てからじゃ遅いぞ

29: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
エンジンだけは良いと思ってたがミニバン屋になってからはそれすらダメになった

30: 男色ドライバー(中部地方)@\(^o^)/
ホンダはもうだめだ諦めろ

31: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/
消費者に対するブラック企業

33: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/
車なんて中古で買って30年くらい使うもんだ
買い替えさせようなんてアコギな真似してんじゃねーよ

34: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/
ホンダの実体そのものだな。
超超ブラック企業なのが露呈したってだけだ。

36: グロリア(庭)@\(^o^)/
最近のホンダは車もカブもダメダメだなぁ

38: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>36
たぶん航空機も同じクオリティなんじゃないかと…
ああ恐ろしい

37: ムーンサルトプレス(大分県)@\(^o^)/
たしかフィットはCVTも問題あったよね

1/35 ピックアップトラック w/ZU-23-2
ピックアップトラック ZU-23-2機銃搭載