1: レッドインク(芋)@\(^o^)/
小糸製作所は、ヘッドランプのハイビームとロービームを1つのLEDで切り替える「LED1灯式 バイ・ファンクション プロジェクタ」を開発、世界で初めて量産化に成功した。 従来、LEDヘッドランプのハイビームとロービームの機能は、個別のLEDユニットで構成していた。開発品は、両機能を1つのLEDで実現するため、 これまでの光学系を刷新するとともにシステムをコンパクト化。ハイビームとロービームの機能を1つのLEDユニットに集約することに成功した。
開発品は、従来の1.6倍の明るさを持つ新規開発の高光束LEDと、超小型点灯回路をLEDユニットへ内蔵。さらに電動ファンとヒートシンクにより 冷却性能を高めることで、従来のLEDユニットに比べ、サイズ縮小70%、軽量化60%を実現した。また、消費電力についてもLEDユニットを2つ使用する場合に比べ、 約25%低減。LEDユニットの省電力、世界最小・最軽量を実現し、車の低燃費化、ヘッドランプ意匠の自由度向上に貢献する。
同社は、今回開発したLED1灯式バイ・ファンクションプロジェクタを「小糸標準LEDユニット」として位置付け、11月発売のトヨタ『プリウスα』への納入を皮切りに、今後世界各地域へ展開していく予定だ。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141120-10214313-carview/4/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416533804/
開発品は、従来の1.6倍の明るさを持つ新規開発の高光束LEDと、超小型点灯回路をLEDユニットへ内蔵。さらに電動ファンとヒートシンクにより 冷却性能を高めることで、従来のLEDユニットに比べ、サイズ縮小70%、軽量化60%を実現した。また、消費電力についてもLEDユニットを2つ使用する場合に比べ、 約25%低減。LEDユニットの省電力、世界最小・最軽量を実現し、車の低燃費化、ヘッドランプ意匠の自由度向上に貢献する。
同社は、今回開発したLED1灯式バイ・ファンクションプロジェクタを「小糸標準LEDユニット」として位置付け、11月発売のトヨタ『プリウスα』への納入を皮切りに、今後世界各地域へ展開していく予定だ。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141120-10214313-carview/4/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416533804/
てか普通はHiとLoが同時に点灯して手前も遠くも明るいのがいいんだろ
1個で済ませると明るさが犠牲になるだろ
そしてその分電力25%低減ってw
1個で済ませると明るさが犠牲になるだろ
そしてその分電力25%低減ってw
5: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/
二系統を一系統にすると消費電力って下がるんかな(´・ω・`)?
6: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/
明るさもだけど、光ってる面積が広いほうが分かりやすいんだけどな。
7: 垂直落下式DDT(群馬県)@\(^o^)/
車体が軽くなって燃費向上ね
8: ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/
クソまぶしいライトだけは何とかして欲しいところだ。
10: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/
ライト屋は汎用型を作って売れよ
12: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/
いい技術だ
13: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/
チップの数百倍デカいヒートシンク
14: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/
ドコ製やろか、日亜潰しを仕掛けた極悪クソcree死ねばいいのに
オスラム三菱製なら頑張れ
そして高輝度低消費電力LEDでご家庭用プロジェクターが明るくなる
オスラム三菱製なら頑張れ
そして高輝度低消費電力LEDでご家庭用プロジェクターが明るくなる
18: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/
>>14
たぶん豊田合成
たぶん豊田合成
15: 不知火(空)@\(^o^)/
そんなことより黄色にくすむ外っつらを何とかしろよ
17: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/
ファン冷却か。
確かにその時点での省スペースと低コスト、高性能化に寄与しそうだけど
やっぱりファンの寿命とメンテナンス、交換作業性がどうなのか気になるな。
ファンはLED程に寿命ないべ?
確かにその時点での省スペースと低コスト、高性能化に寄与しそうだけど
やっぱりファンの寿命とメンテナンス、交換作業性がどうなのか気になるな。
ファンはLED程に寿命ないべ?
20: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/
扇風機そんなにすぐ死ぬか(´・ω・`)?
ボールベアリングの頃は確かに寿命が短かったと思うが(´・ω・`)。
ボールベアリングの頃は確かに寿命が短かったと思うが(´・ω・`)。
22: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/
>>20
部品冷却、換気用のファンを車載のような過酷な環境では寿命大丈夫なんか?と思うが、
大丈夫だからこそ車載されることに技術の進歩に感心せざるを得ない
部品冷却、換気用のファンを車載のような過酷な環境では寿命大丈夫なんか?と思うが、
大丈夫だからこそ車載されることに技術の進歩に感心せざるを得ない
21: リバースパワースラム(愛知県)@\(^o^)/
プリウスの目潰しブレーキランプは本当ウザい
24: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/
狭い面積で光量稼ごうとするからどんどん眩しくなるんだよクソが
25: アイアンフィンガーフロムヘル(西日本)@\(^o^)/
1灯式ディスチャージランプみたく
ハイ/ロービーム切換えは 機械式でカチャカチャいってるのだろうか?
冷却ファン止まったら あっと言うまに壊れそうだな
ハイ/ロービーム切換えは 機械式でカチャカチャいってるのだろうか?
冷却ファン止まったら あっと言うまに壊れそうだな
26: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/
そのうち点光源になるでしょ
27: ジャーマンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/
ああダメダメ
日本の物作りは駄目って髪の毛の足りないお金持ちの人が言ってたでしょw
日本の物作りは駄目って髪の毛の足りないお金持ちの人が言ってたでしょw
ピックアップトラック ZU-23-2機銃搭載
プリウスの場合は燃費を伸ばすためにどうしても消費電力を下げる必要があったのだと思う。
ファンの寿命を心配してるようだが実際は駆動時間は少ない、20万キロ走るとしても平均時速40Kmなら5000時間、その内ライトをつける時間は2割くらいの想定では?