1: シャイニングウィザード(佐賀県)@\(^o^)/
 国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブ
レーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。
対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。原動機付き
自転車(50cc以下)は対象外となる。

 ABSは緊急時に強いブレーキを掛ける際や濡れて滑りやすくなっている路面でのブレーキの際などに車輪のロックを防止することで、運転者が転倒を恐れずに最適なブレーキを掛けることができるシステムのこと。CBSは前後輪のブレーキを連動させることで運転者のブレーキ操作力の前後配分が不十分であった場合でも適切な制動力が得られるシステムのこと。これらの安全装置の標準化により、二輪車の事故が減少することに期待したい。

7fcb310d-s

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141125-10214520-carview/?t=0
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416896604/
3: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/
オフ車乗りが一言↓

4: リバースネックブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/
absごときバイクは意味ないんじゃないの
バイクのに対するデメリットって無防備さでしょ

5: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/
そんなことより音を静かにしてください

7: ダイビングフットスタンプ(三重県)@\(^o^)/
まーた値段上げて売れなくするのか。
バイク人口少ないからクレームの声も小さくてやりたい放題だな役人。
現状の選択方式でいいだろ。アホかしね。

9: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/
減速による転倒よりも、加速で叩きついてるイメージ

10: ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/
長距離の旅に向いているバイクを教えてください。仕事を辞めて日本を二週したい

11: 張り手(愛知県)@\(^o^)/
>>10
ハーレーのウルトラ

16: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/
2017年までにセロー買うしかないのか

24: シャイニングウィザード(佐賀県)@\(^o^)/
>>16
継続生産車は2021年から

17: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/
それよりマンホールの位置を移動しろ

18: フライングニールキック(埼玉県)@\(^o^)/
2輪でブレーキで速度落とすとか
アホだろ

19: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/
2JAジョグスポーツとチャンプRS乗りの俺には関係ない話だな。

20: ダブルニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/
2段階左折の導入まだかよ

23: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/
バイクの教習の卒業試験?だっけな
それで急制動でロックかかって吹っ飛んでその場で失格になったなぁ
あれがなくなるのか

26: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/
それよりもチャリ何とかしろ

27: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/
原動機付き自転車(50cc以下)は対象外

なんで?
こいつらが一番危ないだろ

28: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/
二輪であんなガコガコ付けて安全になるのかよ(´・ω・`)?

29: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/
急制動でロックしてすっ転んだ奴wwwwwwww

30: ダイビングフットスタンプ(三重県)@\(^o^)/
国内でバイクが売れないからメーカーも役人に対して行動しないんだよなぁ。
世界に誇れる4大メーカーがあるのに役人の糞規制で産業が終わるわ。

31: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/
すり抜けと騒音と自転車スレになる

32: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/
二輪で前輪ロックすると確実にこけるからいいんじゃね

34: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/
試乗会でのり比べできたけど、確かにあった方がいいわ

35: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/
バイクは人間ABSでよいよ。
ABS付いてきたってカットするわ。

37: ストマッククロー(関東・甲信越)@\(^o^)/
これ以上400以下値上がりしたら
今売れてるってゆうニンジュ250みたいのも誰も買わなくなるんじゃ

40: グロリア(庭)@\(^o^)/
重くなるわ高くなるわでいいこと無いわ

42: パロスペシャル(中部地方)@\(^o^)/
いいけど高くなるし著しく整備性が悪くなる
原二まで強制は厳しいな

43: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/
そもそも2輪にあったんだ しらんかったわ

45: レインメーカー(禿)@\(^o^)/
>>43
ビックスクーターの上位モデルなんかは割と早々と付いてたね。
ABS何てのは本来、スリップ即転倒の二輪車にこそ着けなくてはいけないもんだと思うよ。

48: 目潰し(東京都)@\(^o^)/
>>45
ABSは確実な制動が目的であって、
スリップ対策にはならんぞ。
まったく別の物理法則の出来事なんだから。
車も同じで、パニックブレーキになった時に最後までコントロール出来るようにするのがABSだぞ。

本当に運転したことあるの?

64: レインメーカー(禿)@\(^o^)/
>>48
確実な制動→グリップ維持→スリップ防止って効果が実際に出るんだからいいじゃん?
まぁ、工事用鉄板や凍結の上みたいにABSのガガガガってのすら効かない場所なら意味無いけどな。
カーブ走行中にフルブレーキしたことある?

78: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/
>>64
カーブ中にフルブレーキすると車体が起き上がって怖いよね。
車体が起きるのにフォークが沈むから舵角が余計に入って反対側に倒れそうになる。

86: レインメーカー(禿)@\(^o^)/
>>78
それもだけど、余程ブレーキ配分旨くやんないと後輪が滑って内側に切れ込むんだよね。結果、進行方向に対して横向きに滑ることになるんだけど、ここでバランス崩すと車体が跳ね上がって前方に飛ばされる。
なのでもしそうなったらむしろ車体倒して車体が前で自分が後ろになるように滑った方が安全なんだよね。

49: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/
ABSは握りゴケの恐怖から解放してくれるデバイス。

51: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
世界から何年遅れてんだよ。

52: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/
郵政のカブ全部買い換えるのかな

54: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/
ABS搭載のオフ車とかアホかよwwwwwwwwwwwwww

55: サソリ固め(福岡県)@\(^o^)/
バイクはタイヤ4つにして
四方囲むボディつけて
ついで助手席でもつけたらいいんじゃね?

56: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/
マジかよ、正直意味ねぇよw どんだけヘタレ対応やねん
むしろ2輪禁止にしろってレベル

58: カーフブランディング(禿)@\(^o^)/
免許を取りやすくしたら、バイク買う人増えると思う

59: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/
オフ車とかどうすんの?

まぁ、キャリパー交換しちゃえば問題ないか。
オフ車のブレーキなんか付いてればいいレベルだから中国製のアフターパーツとか原付き用のキャリパーで
専用のキャリパーサポート作ればどうにでもなるか。

60: 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/
まあこういう規制をしつつ普通免許で750まで乗れるようにするよう規制を撤廃してけばいいんだけどね

62: ミラノ作 どどんスズスロウン(福島県)@\(^o^)/
役人は本気で二輪業界潰しにかかってきてるな

63: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/
CBSはクルーザー専用にでもしないと逆に危ない。

65: ニールキック(福島県)@\(^o^)/
まーた旧車至上主義になるのか
オフ車まで

66: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/
オフ車乗りとしてはロックしてくんなきゃ困るんだけど切れんの?

69: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/
>>66
今売っているのはヒューズいじればABSの解除出来るけど、警告灯付きっぱなし。
砂利道や非舗装路でまともに作動するABSって技術的に可能なのか?

72: レインメーカー(禿)@\(^o^)/
>>69
機械式ABSみたいなのって無かったっけ?

67: スパイダージャーマン(芋)@\(^o^)/
外国産の締め出し目的か?と言う程外車入ってないしな、何が目的だ?

68: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/
これ町のチャリ屋兼ねたようなバイク屋さんは大変だな。
ABSの整備点検とか無理だろ。

70: ダイビングフットスタンプ(神奈川県)@\(^o^)/
ABSってそんなに効果あるか?

73: 膝十字固め(空)@\(^o^)/
エアバッグシステム搭載強制かと思ったわ
マジキチすぎんだろと開いたらいろいろ違った

85: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/
>>73
そうだったらヒットエアーが大喜びしてたのになw
まぁここ数年でライバル社が増えたから遅いけどw

74: ナガタロックII(福岡県)@\(^o^)/
これ逆輸入モデルはどうなんのかな?
国内型式登録車だけなら買わないから問題ないわ

75: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/
交差点ごとにジャックナイフで止まる俺はどうなんだよ

77: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/
免許制度変えて普通二輪は600ccまで乗れるようにしろよ
400とかガラパゴス規格で国内しか売れない割に更にABS強制とかバイク業界潰したいのか

79: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/
二輪ならトラコンの方が優先されるべきだと思うけどなあ
俺はどっちもいらねーけど

92: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/
>>79
自分のその意見だけど、それを搭載しちゃったら
やっぱりそれはそれでバイクの魅力半減だね

80: パイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/
リヤをロックさせて回避するとか、ブレーキで荷重をかけるとかできなくなっちゃうのか。
かくしてまた街にはへったくそなライダーが増えていくわけだ。
なんでそんなに過保護になっちゃうかなあ。
ABS付いてたって、バンクした状態で下手なブレーキかけたら転倒しちまう。

81: 膝十字固め(空)@\(^o^)/
そもそも駐禁厳しい
盗難されてもかえってこない捜査しない日本でバイクなんて情弱でしかないと思う
事故ったら死ぬ率高いしね

82: スパイダージャーマン(芋)@\(^o^)/
シートベルトの義務化はまだ?

87: ニールキック(福島県)@\(^o^)/
>>82
ひき肉ですね
冗談抜きでロールケージ義務化もありそ

90: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/
ヘッドライトの光量を上げた方が事故抑制には効果的だと思う

93: アトミックドロップ(福井県)@\(^o^)/
またトヨタのホンダいじめか?
傘下のヤマハはたまったもんじゃねーな

94: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/
今やバイクは老人の乗り物だしな

1/24 スポーツカーシリーズ NO.300 NISSAN GT-R 24300
NISSAN GT-R 24300