1: coffeemilk ★@\(^o^)/
 名城大学大学院の山田宗男教授の研究グループは、自動車などのドライバーによる居眠り運転防止のため一時的な感覚刺激を身体に与えても、 数分後により深い居眠りに襲われる「リバウンド(揺り戻し)睡眠現象」が存在することを突き止めた。 磁気刺激によって体内の生体エネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を補給すれば、この現象を抑えられることも確認した。

 山田教授らは名古屋産業科学研究所と共同で、被験者である21―24歳の健常な男性100人超の協力を得ながら実証研究を実施した。 その結果、「感覚刺激後の数分後の居眠り状態」は、「感覚刺激前の居眠り状態」の約70%のレベルまで覚醒指数が下がっていた。 つまり感覚刺激を与えても、数分後にはその前の居眠り状態以上に眠気が強くなっているリバウンド睡眠現象が起きていることが分かった。

 一方で、山田教授らは、名産研の毛利佳年雄上席研究員が福島雅典京都大学名誉教授と共同で発見した「磁気プロトニクス原理」を応用し、新しい生理的磁気刺激法を考案。 直径7ミリメートルの球状の磁性体を100個程度並べた磁化焼結球列を充填した長さ約60センチメートルのチューブを作製し、これを被験者の脊柱部に当てる手法を開発した。 磁気刺激を使い、同様に被験者15人を対象に実験したところ、刺激後数分経過しても刺激前と比べて覚醒指数が変わらず、
「リバウンド睡眠現象」が起こらないことが判明。これは磁気刺激によって体内のATPを補給するためとみられる。

145159804

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020141230eaab.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419946494/
16: "(,, ゚×゚)"剃毛待 ◆P2h1qdq9WM @\(^o^)/
>>1
そらそうだろ。
身体が休息を欲しているんだ。

45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>1
眠いなら眠れ30分くらいでもかなりスッキリするぞ

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
眠気を確実に一時間限定で取り除ける薬とか作ってよ

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>4
つヒロポン

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
仕事中にうとうとしても
恐いボスが来ると完全覚醒するけどな

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
まあ無理せず休めってことだな
それにつきる

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
早急に停められる場所を探して30分寝るのが一番

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
小学生の自由研究ですか?
この手の低レベルななんちゃって研究をいちいち採り上げるな

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めるとスッキリしてるけど、目覚ましで起きると二度寝するという事ですよね(´・ω・`)?

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ぽかぽか陽気の日が特にあかんわ

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
俺も研究に協力したい。絶望的なまでの眠気を除去したい。

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
眠いからとSAに入ると途端に目がさめる。
そして高速に出るとすぐに眠くなる。

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
「時速100kmで走行中に窓から手を出すと、女の胸を揉むのと同じ感触を味わえる」・・・と言ったら、
車内のみんなが窓を開けて手を出し始めて、全員の眠気を吹き飛ばすことに成功した。

22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
なんだこの厨二臭いネーミングは。
ピップエレキバンじゃダメなのか?

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
つまり寝ているヤツの腹にキック入れて叩き起こしても、ガチギレしながら寝てしまうということ?

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
バイクでももちろん居眠り可能

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これは経験的に分かる
いっそ15分でも仮眠をとったほうがいい
そのままSAで爆睡する可能性もあるがw

35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>28
夜通し運転して、日中丸々遊んだ帰り、そのまま夜通しで帰ろうと思ったが、
途中で限界が来て、SAで仮眠のつもりで寝たら6時間経ってた事あったわw

30: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
誰でも知っている事を言って、科学!とか後ろめたくないの?

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
睡眠時無呼吸
急激な血糖値上昇など
根本的原因を取り除かないと

32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
経口薬作れないの?

34: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
睡魔って恐ろしいよね。
寝たら死ぬってわかってても落ちちゃうんだから。

36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
プロは5分だけ寝る

37: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これはわかるな。車でウトウト眠くなると地獄だからな。
眠くなったらコンビニ駐車場などで寝た方が絶対いい。
仕事に支障が出たとしても大事故起こすよりはマシだよ。

38: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
眠気は睡眠で取るしかないからな。
たまに栄養ドリンクとかQPゴールドで覚醒出来る人がいる(らしい)けど
羨ましいわ。

66: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>38
カフェインに弱い人だね
白人には弱い人が多くて酷いのだとコーヒー1杯で震えが来るらしいw

40: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
プロドライバーは大変だな 

41: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
7mm の球を 100 個並べると 70cm にならないか?

42: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
眠くなると前の車に追突しそうになる
距離感覚がおかしくなるね

43: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
この磁気ネックレス欲しい!
ピップかファイテン早く商品化しろよ

49: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
どうしてもダメな時は路肩に停めて15分寝るだけで復活するよ

51: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
カフェイン錠剤で

54: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
まあ確かに田舎道だと解離とか起こりやすいから怖いわなあ
あと短期記憶の悪戯って奴で家でて職場ついてその途中、どの信号で赤で止まったとか
もうまったく全然覚えてないっしょ?w あのドライバー心理学も面白いよな。

55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ピップエレキバン買い占めればいいんだな

56: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
眠いときは寝ろ

58: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
リバウンドって感覚は非常に良くわかるな。
一度我慢すると更に強めな睡魔が襲って来る。
次はもっと強めと、波状攻撃てな感じだな。

59: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
うちの会社の営業部は眠くなったら営業車の中で寝ていいらしい。
事故起こすよりマシと判断したみたいなんだが、羨ましくて仕方ないわ。

60: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
運転手の頭がふらついたら路肩に移動して自動停車する機能をトラックとか義務化したら良いと思うけどな
後過積載も動かなくしたらと
それ前提でやれば過当競争も減るだろう

72: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>60
そんな機能付けるよりもトラックは高速道路自動運転義務付けすればいい。
自動運転にしておけば、あのノロノロとした追越とかなくなるし。

64: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
うつ病の俺はどうすれば良いかな~_~;
今日は葬式中にお経聞きながら爆睡してた。

67: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
刺激が足りないだけじゃないか?
ペンとかでふともも1センチぐらいえぐれば眠くならないよ。

68: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ガムもミントタブも効かない時
堅い煎餅をバリンバリン食べる。
窓全開で歌う。

79: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>68
なんか食べるのはきくよな
俺はスルメ

69: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
三交代の仕事をしている俺は寝不足や徹夜には慣れているが仕事をしながら寝るのにも慣れてるからなあ

73: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
シャブ打ったほうが早い

75: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
マジ10分でも眼を閉じてみると短時間睡眠が出来てる。休憩しろ

76: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
愛知県内で大学と呼べる最低ラインは名工大と言いたいところだが、
百歩譲って南山ってところか。ただし南山は県内で評価されすぎな傾向がある。
それ以下は高卒と同レベルだな。

77: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
高速バスの運転手とか、どうしようもない眠気ってどうしているの?
いくら注意していてもどうしようもないとき有るよね

78: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
俺は仕事中よく眠りに落ちようとして
何とか寝まいと一生懸命顔は上げてるんだが
瞼と一緒に顎が落ちて口が開いていくらしい
みっともないから治したい

80: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
高速で眠気と戦いながらパーキングに行き、仮眠をとった時は必ず、
目を覚ました瞬間、居眠り運転したかと思って焦る。

1/24 スポーツカーシリーズ NO.300 NISSAN GT-R 24300
NISSAN GT-R 24300