1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 車に関連した膨大なデータ、いわゆるビッグデータの活用を検討している国土交通省は、自動車の修理や事故などのデータを使って履歴がたどれる「トレーサビリティーサービス」の導入などを目指すことになりました。自動車の運転状況や修理の履歴などの膨大なデータ、いわゆるビッグデータの活用の在り方を議論していた国土交通省の検討会は、このほど、その最終案をまとめました。

 この中では中古車市場の活性化を図るため、修理や事故などのデータを使って自動車の履歴をたどれる「トレーサビリティーサービス」の導入に向けた試験的な取り組みを実施すべきと提言しています。具体的には、国土交通省が販売店など関係者と連携してサービスの構築に向けた情報の収集や管理の方法などに加え、サービスの導入によって中古車の売買にどのような影響があるかを検証して、本格的な仕組み作りを目指すべきだとしています。

 最終案ではこのほか、急ブレーキの回数などの運転データを活用して安全運転をすれば保険料が安くなるという自動車保険の普及に向けて、このような保険が交通事故の減少につながるか検証すべきだとしています。国土交通省は、こうした内容を盛り込んだ最終案を23日にも公表し、順次、取り組みを進めていくことにしています。

565490

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150123/k10014903611000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421991680/
2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
モビルトレースシステム

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
助手席使用履歴
停車時異常振動検出履歴

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
そんな事したら中古車や正規ディーラー以外が走行距離改ざんできなくて軒並みつぶれるな

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
トレーサビリティはビッグデータではないだろう

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ニコイチは二台分の履歴を辿れるのか

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>7
ちょっ、データに2台分あるww

分籍・離脱とかややこしくなったり

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
一方ではエコカーへの買いかえを薦めておきながらどうして中古車に拘るのか意味不明だな

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>8
税金が多く取れるからだよ

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
事故の多い奴に車を売らないようになるんだなまあいいことか

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
修理工場が入力しなきゃ辿れない

15: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
こういう個別管理の情報は普通ビッグデータとは言わないんだがw

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
こりゃあ本当に将来DNAだけで差別される時代が来るな

17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
え?それってビッグデータっていわなくね?

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
GPS義務付けてサーキットではなにもデータとらないようにしてよね。
急ブレーキで保険料あがるってwwwwww
馬鹿だなーwwwwwwww
もう全自動運転でいいじゃんwwwww
全自動運転だと保険料安い、でいいとおもうよ。そんな車いらないけどね!!!

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
急ブレーキ、急加速を記録して保険料に反映させるアイディアは、数年前から既にアメリカの一部保険会社で導入されてる。

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
中古車の履歴が解れば素人でも買いやすくなるはず

22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これのどこがビックデータなんだよ?
自民党利権データだろ。

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
いまの国土交通大臣って自民なの?

24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>23
その席は創価枠だろ
今でもそう
だから女性専用車なんだぞ

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
やっとメーター巻き戻しと二個一業者駆逐してくれる気になったのか

30: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>25
ニコイチはともかく、走行距離は何年も前から車検証に記録されてるよ。

26: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ビックデータじゃなくてピンポイントでのデータ利用じゃん

27: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
どうせPC繋いで書き換えされるんだから諦めろ

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ビッグデータじゃねえよ、こんなの。
官僚の予算獲得の方便だな。

32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
中古市場活性化とか言っても10年以上の車は増税だから誰も買わないだろ

33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
箱根の走行タイムもデーター化汁

34: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
国交省経由で、保険会社の等級決めてくれるならいいんだけどね。

36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
× 安全運転をする安くなる
○安全運転をしないと高くなる

37: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
んで、どっかのアホがシステムを中国に外注して
いつの間にか書き換えツールが出回ると予想。

38: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
純正のカーナビってある程度の期間の走行に関わる記録を残してるんだとか何とか。
で、クレームでディーラーに持ち込むとその記録を調べるらしい。
一般道を大人しく走ってたのに壊れた!、なんて主張しても、箱根を飛ばしてた!のがバレるとかw

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型