1: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/
 仏ヴァレオはサイドミラーの機能をカメラで代替し、空力抵抗を改善してCO2排出量を1キロメートル走行当たり最大で約1・3グラム削減する技術について、日本市場へ提案を始めた。カメラが撮影した動画をほぼ同時に車内のモニターに映し出し、ドライバーはミラーを見るよりも少ない視線移動で車の左右の状況を確認できる。ヴァレオは欧州車大手との取引が多いが、運転支援技術への関心が高い日本でも存在感を高めていく方針。

 試作機(写真)はサイドミラー下にカメラを取り付け、カメラとモニター間の画像通信速度を運転に支障のないレベルまで速めた。ミラー代替としてのカメラ利用が認められる2016―17年度の実用化を目指す。 カメラの視野角は70度、モニターに映る範囲は奥行きに不自然がないように40度に調整した。ミラーの範囲は20―30度のため、広範囲を視認できる。この技術は将来、新しいヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)と一体化してコックピットのデザインを大きく変えると予想される。

no title
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150128beao.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422444313/
10: TEKKAMAKI(愛知県)@\(^o^)/
>>1
日本はダメだよ
ミラーがついていないのは違法だからね
道交法と車両運送法が変わらなければならない
両者は違う団体によって管理整備されているからまず不可能

27: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>10
そんなもん情勢によってかわるだろ
カメラ主流になれば基準改正へ変えざるを得ない
流れるウィンカーもお墨付き出したしな

67: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>10
非関税障壁と諸外国からクレームがついて
外圧に屈する形で法律改変といういつものパターン

71: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/
>>10
昔はフェンダーミラーじゃないと違法だったんだぜ
運輸省が国産車保護のために外国からサイドミラー容認要求を突っぱねてたんだ

95: ジャンピングカラテキック(愛知県)@\(^o^)/
>>10
既に輸入車はミラーの代わりにカメラの車種あるが。
日本にも入ってきてるはず

47: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/
>>1
>1キロメートル走行当たり最大で約1・3グラム

わりとどうでもいいレベルな気がする
もっと他にできることなかったの?

97: マスク剥ぎ(WiMAX)@\(^o^)/
>>1
ルームミラーの位置に付けてくれたほうが違和感なく確認できると思う

3: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/
盗察車両

4: ビッグブーツ(千葉県)@\(^o^)/
車内がモニターだらけなんてDQNのミニバンみたいじゃないですかやだーー!!

5: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/
フロントガラスもいらなくなるな
なんだ、3画面のレゲーと同じか

24: 男色ドライバー(WiMAX)@\(^o^)/
>>5
キャプテンスカーレットの追跡戦闘車

6: ミドルキック(北海道)@\(^o^)/
後付け感が死ぬほど貧乏くさい

12: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>6
後付だからな
メーカー標準装着になればスッキリするだろう

7: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/
もうフロントもカメラ映像にしちまえよw

70: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>7
本当そう、暗がりだとドラレコのがハッキリ見える

73: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/
>>7
走ってる途中でぶっ壊れたら面白そうだな

94: レッドインク(庭)@\(^o^)/
>>73
アムロ「メインカメラがやられただけだ!」

8: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/
何でもCO2に絡めるのはやめて頂きたい。

9: フォーク攻撃(空)@\(^o^)/
XL1などもそうですね
法規を変えないと…ですね
今は持込み車検で対応してるとか

13: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/
実用された場合、液晶が小型化されていくのだろうけど、夜間は液晶の明るさがネックになりそう

あと、信号待ちの際、横をすり抜けていくスクーターが増えそうで嫌かな

14: ドラゴンスクリュー(兵庫県)@\(^o^)/
俺が考えた。と思ってたけどこれぐらい誰でもすぐ考えるか…

15: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/
カメラが壊れた時こわいな

16: セントーン(禿)@\(^o^)/
車の後部に電光掲示板つけたい

17: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/
キャメラが壊れたらどうすんだろね

22: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>17
ドアミラーだって壊れるだろ
出っ張ってる分壊れやすいし

77: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/
>>17
カメラってか、バッテリーとかダイナモの電装系が逝ったらこわいな

19: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/
邪魔すぎだろ
必要ないときでも視界に入って鬱陶しいわ

20: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/
日本ではまだまだ先だろ
サイドミラーですらかなりかかったし

21: ストレッチプラム(茨城県)@\(^o^)/
大型トラックにはもう付いてる

23: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/
ハイビームや晴天フォグからの視線移動がしづらくなるのか

25: スターダストプレス(埼玉県)@\(^o^)/
ガンダムって目視?

26: ニールキック(茸)@\(^o^)/
それよりフロントとリアにドラレコ義務化してほしい
そうすればDQN運転も多少は減るだろ

28: レインメーカー(禿)@\(^o^)/
360°スクリーンにしちまえよ

30: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/
ヴァレオとかすぐ壊れるだろ!

31: クロイツラス(静岡県)@\(^o^)/
MH900eもショーの時はそんな仕様だったな

32: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
どうせならルームミラーもバックカメラとは別に映像にしてくれたらいいのに

33: エルボードロップ(東日本)@\(^o^)/
サイドミラ-にカメラ仕込んで、自転車に乗った女子高生のパンツを盗撮するんですね。

34: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/
車載カメラ義務化してくれ
自動車もバイクもクソチャリも

36: レッドインク(福島県)@\(^o^)/
サイドミラーなくなれば事故減るだろうなー
バイクとか怖いし

37: テキサスクローバーホールド(岩手県)@\(^o^)/
NSXもこれじゃなかったか?

38: ニーリフト(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
助手席側ドアミラー倒したまま走るジジババは車内にモニターあっても観ないだろな!

39: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/
エンジン切ってからドア開ける時にサイドミラーで後ろから車や自転車が来てないか確認するよね
ちょっと危ない気がする

42: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/
>>39
確かに、そこが欠点ではあるな

50: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/
>>39
助手席や後部座席に座った時どうしてんのよ

40: フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/
カメラとミラーでは見え方が結構違うから
慣れるまでは危ないな

41: ジャンピングカラテキック(千葉県)@\(^o^)/
>>40
視野は広がるだろうけど距離感難しそうだよな

43: マスク剥ぎ(福岡県)@\(^o^)/
録画機能も付けといてくれ

44: 32文ロケット砲(愛知県)@\(^o^)/
ドアミラーの空気抵抗なんて通常走行では無視できるレベルだろ

46: キングコングニードロップ(群馬県)@\(^o^)/
そんなのいらねーからリトラ復活しろ

48: ファルコンアロー(北海道)@\(^o^)/
うちの地方の路面電車の最新型のトラムは、サイドミラーがカメラになってて、運転席のモニターに画像が表示されてる。

51: フォーク攻撃(岩手県)@\(^o^)/
カメラ壊れたらどーすんの(´・ω・`)

53: 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>51
まだだ、たかがカメラが壊れただけだと絶叫

52: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/
サイドミラーメーカーがつぶれちゃう

54: アトミックドロップ(芋)@\(^o^)/
バックするとき、ちゃんと周りを目視で確認しない奴が益々増えるな
今でさえモニターしかみてない奴多いのに

56: 河津落とし(WiMAX)@\(^o^)/
遠近感が人間の目でも分かるのが鏡の最大のメリットなんだが、大丈夫なのか?

57: リバースネックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/
カメラとか夜中真っ暗だろ。
バックモニターだってバックランプないと何も見えないぞ。

58: イス攻撃(公衆電話)@\(^o^)/
そんなことより社用車で軽は禁止にしてくれ
疲れる

59: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/
バックモニターとか自分は使わないけど家族がないと不安とかいうから付けたんだが
夜モニターの明るさのせいで後ろが全然見えないわ!!

60: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
ぶつけたら高くつくよ
高級車から採用していくんだろ

62: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/
>>60
ぶつかるサイドミラーは無いのに?

61: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/
目の焦点を合わすから距離感掴めるんだろ
カメラの映像だとこれができないからゴミ

63: オリンピック予選スラム(岐阜県)@\(^o^)/
ガンダムみたいに全周囲モニターになりそう

64: 閃光妖術(新潟県)@\(^o^)/
ダッシュボードに表示してくれるとありがたい。
ドアミラーも付いててもいい。
そこにカメラ付ければいいしね。

68: 足4の字固め(宮城県)@\(^o^)/
すり抜け失敗するアホなバイク乗りいるから
その点では事故が減るかもな

69: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/
前方視界もカメラが許可されなければデザインアーキテクチャーの大幅変更は無理

72: ファイナルカット(宮崎県)@\(^o^)/
もう全天周囲モニターでいいじゃんw

75: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/
電気喰うだろうに

79: ダイビングフットスタンプ(大分県)@\(^o^)/
免許とるまでは絶対ドアミラーの方が良いじゃんと思ってたけど
いざ運転してみたら案外フェンダーミラーの方が良かった
今はもうドアミラーの方に慣れてるからどう感じるかわかんないけど

83: 閃光妖術(新潟県)@\(^o^)/
>>79
左側見るのたるい

80: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/
屋根にカメラが付くのか~
耳なし芳一かよ

86: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/
たかがサイドカメラをやられただけだ…

87: 男色ドライバー(WiMAX)@\(^o^)/
運転手が後ろ向きに座ってモニター見ながら運転したらいい
ハンドルは逆向きに切れるようにしたらいい

88: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/
で、録画機能とかはあるんか?

89: アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県)@\(^o^)/
そうか!車のドアの下部に上向きの小型カメラ埋め込めば良いのか!!!!!

92: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/
サイドミラーあっても無くても車幅感覚ないやつは減らないだろうな

93: 男色ドライバー(WiMAX)@\(^o^)/
戦車とかペリスコープじゃなくこういうのがいいんじゃね

96: レッドインク(庭)@\(^o^)/
>>93
10式戦車には付いてるらしいよ
操縦士用に

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型