1: タイガースープレックス(東日本)@\(^o^)/
 国土交通省が発表している「自動車の検査・点検整備に関する基礎調査検討結果報告書」によると、自家用乗用車の年間平均走行距離は10575kmだそうだ。ただ、このデータは"車検時の走行距離"から取得しているため、年間100kmしか乗らない人から10万km走る人まで、対象の幅が非常に広い。NewsCafeアリナシコーナーには、ユーザーから「愛車は15万km以上走行する…アリかナシか?」という調査希望が寄せられたようだ。これは既存の統計とはまた違う、面白いテーマではないだろうか。日本車は優秀、きちんとメンテナンスしていれば滅多なことではつぶれない…だからこそ「車の乗り替えタイミング」には人それぞれ悩むものだ。

【アリ…49.9%】
■乗れば乗るほど愛着もわくもんさ。大切に乗ってるよ。
■オイル交換等々メンテナンスをしっかりしていれば、それ以上だって大丈夫!
■最近の日本車は壊れないし燃費もイイネ!
■ドイツが作った名車ワーゲンは30万キロ走った。愛着があった。
■コロコロ変えられるほど裕福でないから頑張ってもらってます。

【ナシ…50.1%】
■そこまでは無理じゃ…。
■エコで環境にもいい車に乗り替える時代だと思います。
■いつも、だいたい10年くらいで乗り替えるので。
■ほとんど乗らない。10年で5万kmいかない
■1年で1万kmも走らないので15年だと修理や整備にお金がかかる。

20091123-01
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20150325/Newscafe_sp_1558366.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1427445130/
3: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
タクシーなんて60万キロだぜw

25: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/
>>3
近所のスタンドにくる33グロリアの個タクはピカピカで50万キロって言ってたな。故障したことないらしいwwwもちろんメンテはしてるんだろうけど。

4: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/
俺の愛車は24年で6万キロ

5: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/
減価償却あるから6~7年で乗り換えだわ

7: バックドロップホールド(公衆電話)@\(^o^)/
13年物で21万kmのステップワゴン
下廻りからカタカタ音がするのは何故なんだぜ?

60: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/
>>7
ホンダ車だから

8: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/
前の車は20万km走ったぜ

電気系が怪しくなって買い替えたが、ミッション系で8万払った位以外

大きな故障は無かった。日産車

9: 中年'sリフト(静岡県)@\(^o^)/
余裕余裕!
10万キロ超えたのを10万円くらいで買って
4~6年乗るわ。

11: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/
H4年カプチーノ
もうすぐ18万km

13: ドラゴンスープレックス(芋)@\(^o^)/
俺のホンダ車196300だわ

14: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/
せっかく買ったお気に入りだから最低10年は乗るわ

16: ドラゴンスープレックス(芋)@\(^o^)/
スマホは頻繁に替えるけど
ガラケー愛着でて10年使ってる

17: 不知火(庭)@\(^o^)/
日本車は耐久性高いから、十万キロとか余裕というのは海外では常識

18: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/
今乗ってるステップワゴン、19万キロだけどやっぱりそろそろタイミングベルトは交換するべき?
11万キロの時に一回交換したんだけど。

22: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/
>>18
同じ型のステップワゴンに変えたらどうだ?
中古車情報サイト見て値段と相談だな
ステップワゴンって結構上玉な感じの残ってるしな

19: タイガースープレックス(芋)@\(^o^)/
15年乗ったゴルフを今春手放す

21: ファイナルカット(長野県)@\(^o^)/
燃料バカスカ食うような車以外は長く乗るほうがよっぽどエコなのにな

28: オリンピック予選スラム(秋)@\(^o^)/
>>21
本当にそれ思うわ
燃費のいい車に買い替えたの、って嬉々として言ってる奴いるけどその買い替え費用を
元とるまで何年かかるんだよって思う、そして何年かしたらまた買い替えで余計な投資が繰り返されていく

26: 名無しさんがお送りします
タイベル換えるか買い換えるか考えるから、
>>20万キロで買い換える。
オイラの使用条件だろ10年だからちょうどいい感じだなぁ。

29: セントーン(catv?)@\(^o^)/
だが今の車って、持たないよね
本当に長持ちするのは90年代のトヨタ車、100系カローラや90系マーク2シリーズなんて、未だに余裕で走ってる

31: TEKKAMAKI(香川県)@\(^o^)/
来月、九回目の車検w
運転するのが楽しくて手放せない

42: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>31
何乗ってるの?

32: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/
今の車は長くは持ちそうにない
タクシー仕様ベースのガソリン車なら今のでも結構いけるかな?

34: アイアンクロー(徳島県)@\(^o^)/
どーでも良いからトラブルおこるまでそのまま乗ってるけど
新車で買ってそろそろ18万いくな
そろそろ限界は近いと思うから次の車検までに新車買うかね・・・
車詳しくないけどアクアとかどーなん?

35: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/
外車だが17年目、11万キロ
他の車も持ってるけど世界的にも希少な車だから死ぬまで維持しようと思ってる

36: セントーン(catv?)@\(^o^)/
もちろん70系ランクルなんてしぶといし、プレミア価格なんて付いてるし
100系ハイエースなんかもかなり根強い

84: ニールキック(茸)@\(^o^)/
>>36
親父が25年超の70を手放したが20万位で売れたらしい

37: 河津落とし(茸)@\(^o^)/
今13万キロ

40: ドラゴンスープレックス(芋)@\(^o^)/
俺が以前乗ってたドルフィンプロフィアは100万キロ超えてたな
オイルは三万キロで替えてた
エレメントも同時交換で28リットルも入った

45: スリーパーホールド(新潟・東北)@\(^o^)/
アクアの四駆で車高ちょい高、ハッチバックはよ。
インプレッサちゃんが18万キロ越えてしまった。
エンジンすこぶる快適だけど(≧∇≦)

47: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/
15万km超えると維持費が頻繁に掛かるようになるから15万km辺りで買い換える方が賢い。

48: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/
10年で14万キロ走ったけど、キズ以外は特に悪いところがないわ。

50: バーニングハンマー(チベット自治区)@\(^o^)/
どんなにきれいに整備して乗っていても10年過ぎると
特別な車種でない限りお金を出して廃車してもらうしか
なくなるんだよね。大手の車下取りやってるとこは、査定
にも来ない。日本?これでいいのか?

55: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>50
>お金を出して廃車
いつの時代だそれw

51: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/
フロントが飛び石でところどころ塗装やられてるから
いずれオールペンしなきゃな

52: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/
俺も車種は言いたくない

4AG 22万kmまだまだ余裕
オイル上がりオイル下がりなし
時々ちょっとしたオイル漏れがあるが軽い整備で治る
20万kmの時に初めてクラッチ交換した

53: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/
こないだ車検だったけど13万キロで特にやらなくてもいいって言われた。
10万の時にガッツリやるもんな。

57: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/
俺の車はまだ5年で4万kmだけど、嫁がMT乗れないんで
泣く泣く手放す事になりそうです

58: テキサスクローバーホールド(宮城県)@\(^o^)/
トラックですらAT
重機でさえAT

59: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
ハイブリッドのバッテリーがヘタる仕様だから、5年で乗り換えざるを得ない

62: マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/
おれバイクが7万キロだわ 12年目

63: タイガードライバー(東日本)@\(^o^)/
きちんと整備してきたのに古いというだけで増税
狂ってるよこの国

69: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>63
タダ同然で仕入れた中古車を20万30万で売る中古車屋が諸悪の根源

64: フェイスロック(禿)@\(^o^)/
俺は6年で20万キロ乗った

65: TEKKAMAKI(大阪府)@\(^o^)/
10年で5万ちょっとしか走ってない
あと20年乗れるって事か

66: フェイスクラッシャー(宮城県)@\(^o^)/
モデルチェンジ毎に買い替えるとかメーカーに踊らされ過ぎだわ。

67: クロスヒールホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/
いま22万㎞ もうすぐ23万㎞になりそう
90年代のスズキ軽箱ターボ5MT
今でもちょいと踏み込めば130㎞/h出てしまう

68: バックドロップ(茸)@\(^o^)/
CP9A エンジン3機目突入しますた。

79: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/
>>68
エンジン換装でどのぐらいお金かかった?

70: ドラゴンスリーパー(千葉県)@\(^o^)/
エコとかウンコぐらいどうでもいいからこんな車を所有したい
no title

71: ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/
イチゴちゃん13年、18000Kしか走ってない
ナンバー復活させてぇ…

72: テキサスクローバーホールド(宮城県)@\(^o^)/
エンジンは4000ぐらい回すけど80キロしか出さないな

73: サソリ固め(宮城県)@\(^o^)/
年間走行距離5万kmくらい走るし、仕事で使う車だから中古で済ましてるわ。
今のが14万キロぐらい、この間エアコンアイドラープーリーのベアリング死んだから自分で交換した。

75: ジャストフェイスロック(九州地方)@\(^o^)/
AT駄目ですね~修理代40万円になります等の内訳の理解出来ない理不尽な修理代が我慢出来るなら20年20万キロ位は余裕

76: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/
現在販売されているモデルで最も古い車種(つまりは長くMCやFMCをしていない車種)って何だろ?

86: アキレス腱固め(岐阜県)@\(^o^)/
車の維持費用がかかり過ぎるんだよ
何とかしてほしいわ

92: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/
長距離運転が基本の海外じゃ15万なんて慣らし終わってちょっと経った程度でしかないんだよな

93: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/
故障を「つぶれる」と表現してる時点でこの記者は関西出身なんだな

94: ラダームーンサルト(空)@\(^o^)/
会社のトラックだけど13年車で137万だわ
通勤もプライベートでも乗用車乗らないから15万が凄いのかわからん

95: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/
私の総走行距離は53万kmです

96: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/
長く乗るというか、10万キロ走った70をこの前買ったわけだが
250万してワロタ

97: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/
うちの3G83は18万キロ
三菱いわくメンテ次第で70万キロ大丈夫
一生乗ることになりそう

98: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/
初代ハリアー そろそろ走行距離32万キロに到達しますわwwwww

99: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/
昔と違って丈夫に出来ているなら車検も長くして欲しいな

1/35 ピックアップトラック w/ZU-23-2
ピックアップトラック ZU-23-2機銃搭載