1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 トヨタ自動車が中国に新工場の建設を検討しているという。工場の新設を凍結してきた同社にとって方針の一大転換で、世界最大市場に成長した中国でのシェア拡大に挑む。狙うのは中国で先行する独フォルクスワーゲン(VW)だが、トヨタの反転攻勢におびえているのは、実は中国での販売依存度が高まりつつある韓国の現代自動車なのかもしれない。

 トヨタは、広東省広州市に小型車を生産する新工場の建設を予定しており、2018年の稼働開始を目指しているという。中国では12年5月に稼働を始めた長春の西工場以来の新拠点となる。
ほぼ同時にメキシコでも新工場を建設する方針で、両工場を合わせた投資額は1500億円規模となる見通し。リーマン・ショックの影響から自動車の販売台数が落ち込み、トヨタは創業以来の赤字に転落。それまでの拡大路線を改め、13年度から工場の新設を凍結していた。

 約2年ぶりに新工場の建設方針を固めたのは北米を抜き、巨大市場に成長した中国の旺盛な需要を取り込むのが最大の狙いだ。トヨタは昨年、中国における販売台数が初めて100万台を突破し、好調に推移している。しかし、中国専用車などが現地で支持されているVWは276万台を販売し、圧倒的な存在感をみせている。トヨタでは、最大のライバルであるVWを追い上げるためには工場新設による生産能力の拡大が必要と判断した。

no title
http://www.sankei.com/economy/news/150409/ecn1504090020-n1.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428569736/

現代自が注視するトヨタの中国戦略 

 工場の新設凍結という方針を見直し、新たな攻勢に出るトヨタ。自動車業界の盟主の動向について、競合他社は関心を持って注視しているとみられるが、その中でも韓国の現代自動車はピリピリしているかもしれない。 というのも、ウォン安や品質問題などで販売が伸び悩む現代自にとって中国は数少ない成長市場だからだ。 

 韓国の聯合ニュースなど現地メディアによると、4月3日には現代自および傘下の起亜自動車の中国での累計販売台数が1000万台に達し、2002年の中国進出から約13年で大台を突破。中国での販売が堅調に推移する中、このほど河北省で中国第4工場の起工式を行ったほか、今夏には重慶市で第5工場の建設に着手するという。 

 現代自の前期(2014年1~12月)決算は、ウォン高の影響などで最終利益が前年比14%減と2ケタのマイナス成長。売上高も2%増と微増にとどまっており、今や中国にほぼ集中投資する“一本足打法”の経営戦略を進めている。 

トヨタの本気にはじき飛ばされる? 

 中国ではVW、米ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐシェア3位を維持している現代自。しかし、トヨタが工場の新設凍結を解除してまで中国に打って出るという本気は、現代自にとって脅威となるのは間違いない。「トヨタはリーマン以降、投資の効率化と既存設備を最大限活用するなど体質改善で驚異的な収益をたたきだした」。日本の自動車業界関係者は、こう前置きした上で「昔からVWの中国専用車が人気だが、ここにきて日本製に対する中国人の信頼度は高まっている。トヨタは中国でも間違いなく一定のシェアは奪取できるはず」と予測する。 

 ウォン高などを背景に収益力が低下する中、現代自は1月、今後4年間で8兆円強の投資計画を発表。自国でも輸入車の攻勢を浴びてシェアが低下しており、巻き返しを狙った投資計画ともいえるが、「自動車産業は他の産業に比べ、研究開発費や設備投資は圧倒的に多いものの、それでも身の丈に合わない巨額投資」(業界関係者)との声も多い。経営の歯車がきしみ始めた現代自。唯一の“虎の子”である中国でさえも、トヨタの反転攻勢によってシェアを失う可能性が現実味を帯びている。 


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なんで韓国は日本のやることなすことにいちいち怯えるんだ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本車と韓国車では格が違いすぎるだろう。
比べる対象にもならないんだよ。
アホか。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
トヨタはチャイナリスクと市場の大きさは気にしても現代なんか眼中に無いだろ
気にするだけ時間の無駄

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
つか、大丈夫か?
俺が中国人だったら日本車は避けるぞ。なんせ反日デモが起きたら真っ先にぶっ壊され、生命の危険すらあるからな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>8
金儲けに敏い中国人なら日本車のエンブレムの上にかぶせるドイツ車などのエンブレムを
作って売りそうだが

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
現代って中国でやらかしてディーラーにそっぽ向かれてたよね?
その件は解決したの?販売網がしっかりしてないと売りっぱなしのリピーター皆無状態になるよ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
巻き添えという言葉を使って被害者面すんな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
トヨタの新設中国工場て年産10万台ぽっちなのに戦々恐々て・・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>中国ではVW、米ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐシェア3位を維持している現代自

現代のクルマってほんとタクシーしか見ないな
数年前に見かけたSUVも今はおらんくなったし

1/32 ハマーH3 ブラック
ハマーH3 ブラック