1: エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/
 ロータス一族の中でも特にスパルタンな「エキシージS」に、6段AT仕様が登場。硬派なハンドリングマシンとナンパな(?)自動変速機の相性を試す。

エキシージSよ、お前もか

 「エリーゼ」のスモールプラットフォームをベースに前後のトレッドを可能なかぎり広げ、 リアに新規のサブフレームを追加して、350psを発生する3.5リッターV6スーパーチャージャーエンジンを搭載した、アルミバスタブ世代のトップパフォーマンスモデル。それがロータスにおける、エキシージSというスポーツカーである。

no title
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015040916651.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428660108/

 同じユニットを搭載する「エヴォーラ」は、一回り大きなラージプラットフォームを採用することから、ディメンションも全長×全幅×全高=4380×1850×1230mmとエキシージS(4080×1800×1130mm)に比べ一回り大きく、車重も1440kgと260kgも重い(クーペの6MT仕様で比較)。その性格はサスペンションのセッティングも含め、しっとりと大人びている(とはいってもロータス一族にあっては、という意味だが)。何が言いたいのかというと、ようするにエキシージSは、ロータスの中でも生粋のレーシングスポーツという明確な立ち位置を持っているということだ。 

 そんな硬派なロータスに、ナンパを装うオートマチックモデルが登場した。この知らせを聞いたロータスマニアは、さぞガッカリしたのではないだろうか? 

no title


2: スリーパーホールド(宮城県)@\(^o^)/
俺のエクシージの二倍近くも重いとか…

4: 男色ドライバー(中部地方)@\(^o^)/
買えないからどうでもいいや、
こっちとしてはアルトターボRSにMTが追加になるかどうかの方が気になるわ

5: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/
>>4
軽自動車ですか

8: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/
>>5
カスは黙ってろ

6: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/
シフトレバーすらないのか

24: ダブルニードロップ(関東地方)@\(^o^)/
>>6
ハンドルを見ろ。パドルシフトに見える。

しかし、あれはハンドルを90度位しか回さないF1みたいなのならともかく、大きく回す市販車ではやり難いんだがなぁ。

7: キチンシンク(庭)@\(^o^)/
エリースと何が違うの、エキシージって

12: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/
>>7
エリーゼがライトウエイトスポーツ
エキシージがレーシングスポーツ
エヴォーラがバカスポーツ
という位置づけで、外装、エンジン、足回りがリッチになってる
車幅も違うしな…1720mmに対して1800mmだし
エンジンも1.8に対して3.4Lだし

10: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/
スーパーセブン以外イラネ

11: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/
だんだん詰まらん車になってゆく
購入者も今は詰まらん人間ばかりだろう

13: ニールキック(北海道)@\(^o^)/
これは俺も持ってる
コーナリングに関してはさすがロータスと思わせるものがあるけど
ニトロの効きがいまいちだからあまり使う機会が無いな

14: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
エリーゼのハイパフォーマンスだからクローズドなのに
ロードスターになってATとかもう意味わからんナ

17: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/
>>14
硬派だた2-elevenがラインナップから消えたのも残念だ(伝説のelevenの名前を冠する名車にはなれなかった)
no title

no title

18: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>17
これで街中を走るの?

16: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/
好きな人が買うから問題ない。

20: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
嫁さんが欲しがってるから調べたら800万とかしてワロタ買えるわけねーわ

22: 目潰し(庭)@\(^o^)/
もう駄目だな
トヨタと関わると

23: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/
これを買えるくらいの金持ちは
ピュアスポーツなぞ求めていないと
いうことか

28: レッドインク(岐阜県)@\(^o^)/
・・・いいね。俺もこんな自動車に乗れる立場になってみたかったなぁ・・・(τωヽ)

29: ミッドナイトエクスプレス(広島県)@\(^o^)/
エリs1から乗り換える車がほとんど無い
乗り換えるとしたら、アトムかな

32: スパイダージャーマン(長屋)@\(^o^)/
>>29
ATOM 3.5は硬派過ぎるけどエンジンはVTECなので楽しそうだわ

30: メンマ(福井県)@\(^o^)/
わかったからケイマンGT4でスレ建てようぜ

38: 膝十字固め(埼玉県)@\(^o^)/
お前もかって自分トコじゃエンジン作れないんだから仕方ないだろ

39: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/
なんとなくハリコ
no title

40: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>39
後継車がびっくりするほど売れなかったなー
no title

41: チェーン攻撃(関東地方)@\(^o^)/
>>40
ヨーロッパか。インテグラみたいw デザイン失敗だからじゃね。

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型