1: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
 2014年の国内新車販売台数で初めてシェアが40%超を記録したと報じられている軽自動車。ボディの全長/全幅サイズや、搭載可能なエンジンの排気量に厳しい制約が課される一方で、
普通車より低い各種税額が設定されるなど、結果として普通車に対する“優遇策”が講じられていることが、昨今の軽人気の大きな要因となっていることは間違いない。

 もちろんそれ以外にも、メーカー間の熾烈な競争がもたらした燃費の急激な向上など、ここにきて普通車のシェアを「食ってしまう」理由はいくつか考えられる。しかし、かつて普通車を乗り継いできたユーザーをダウンサイザーとして軽自動車の世界に迎え入れることが可能となった最大の要因は、なんといっても「製品そのものの見栄えや乗り味が、もはや多くの普通車とさして変わらないレベルにある」というポイントにこそある。つい最近も、そんなことを改めて痛感させられる機会があった。

 そのひとつは、かつて若者を中心に人気を博した「ワークス」を彷彿とさせるスズキのスポーツモデル「アルトターボRS」の試乗だ。もうひとつは、ホンダが昨年末に発売して話題を集めた「Nボックス スラッシュ」と、同社から間もなく発売予定の「S660」の試乗である。 ライバルメーカーのエンジニアが「あの重量を実現したのはすごい」と驚く軽量化を徹底した上で、軽自動車の自主規制上限値である64psというパワーを持つターボ・エンジンを搭載したアルトの走りは、文句なしに「軽自動車の歴史上で最強にして最速」というフレーズが当てはまるもの。そして感心したのは、その仕上がりが単に「速い」というだけではなく、街乗りシーンでも思いのほかに上質な乗り味と両立されている点でもあった。

suzuki-hustler-1
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150412-00010000-bjournal-bus_all&p=1 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428813959/
4: スターダストプレス(catv?)@\(^o^)/
64馬力なんて普通の軽で出てるだろ

5: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/
車の維持費高すぎだっていつになったら気付くんだろか

7: フライングニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
衝突安全性に限界がある

9: アキレス腱固め(芋)@\(^o^)/
125ccのバイクに乗ってるような楽しさがあったのに、どんどんつまらなくなっていく

10: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/
でも、都市部の狭い道でこのサイズはすごい機動力を発揮する

12: ニールキック(茸)@\(^o^)/
アルトワークスは85馬力出てたからな
ドッカンターボ懐かしいわ

16: カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/
小型車とはたいして変わらんかもしれんが普通車とは違うだろ?
普通車つったら排気量2500ccで車幅1800mmとかだぞ

17: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/
いっそのこと寸法は解放しちゃって、
排気量だけでクラス分けしちゃえよ。
当然のように車庫証明の厳格化は日本国中できちんとやれよ。

19: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/
その昔の86だって今の軽とたいして重量は変わらんのよね

20: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/
屋根付き4輪バイクにして車検要らないようにする

21: レインメーカー(茸)@\(^o^)/
やたら最近の軽乗りて飛ばすよな
煽られたりなんかもしょっちゅうなんやねん

23: ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/
確かに軽の質は上がったが、それでもコンパクトと乗り比べるとやっぱ全然違うよ
同じって人は三輪車と補助輪付自転車を同じという人

24: 16文キック(中部地方)@\(^o^)/
最近はゴルフカートみたいなちっこいのも出てきてるし
何年後かにはアレが軽の代わりになるんじゃないかしら

26: 膝十字固め(東京都【15:25 東京都震度2】)@\(^o^)/
その貧乏人の車に合わされてる普通車w
相当イライラしてるんだろうなww

27: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
普通車の税金を軽自動車並みにすればいいよ

28: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/
単純にみんな貧乏だから軽買ってるに決まってんだろw
景気良くしてもっと普通車買わせてみろよ、安倍ちゃんw

29: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/
未だに自分で運転したことない
無くなる前に借りないと

30: エメラルドフロウジョン(宮崎県)@\(^o^)/
俺は車の運転が下手くそなので小回りの効く軽で十分なんだよ
普通車怖いわ

31: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/
年々価格が高くなっている気がする

33: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/
軽自動車は軽自動車だよ。
リッターカーより乗り味は安っぽい。

34: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/
俺が総理大臣だったらもう一回り大きい規格にして新興国向けの戦略車にできるようにするけどな。

35: エメラルドフロウジョン(芋)@\(^o^)/
軽のレクサスが出たら売れると思うよ、400万でもね。

37: パロスペシャル(禿)@\(^o^)/
結局は保険屋の都合で車が造られてんだよな
安全装備がどうたら、スポーツカーはどうたらとか保険屋が吊り上げてんだよ
国交省が保険屋に良いように支配されてんだよ

41: ナガタロックII(静岡県)@\(^o^)/
軽規格が無くなったらスズキが死ぬので辞めてください

42: 膝十字固め(芋)@\(^o^)/
リッターカーってそんな選べるほど種類あったっけ?

45: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/
代車でミライース乗ったときはゴーカートかと思った
エンジンノイズ、ロードノイズ、振動どれも数kmは耐えられるけど遠出は無理

47: セントーン(芋)@\(^o^)/
>>45
軟弱者!
車がいかに便利で贅沢なものか考えてみよう

51: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/
街乗りは軽が楽。駐車とか離合とかね。20リッターで300km余裕だし
遠出はケツが痛くなるから一般車だなー。
嫁が軽に自分の世界を作っちゃったらのり分けできんけどね。

52: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/
軽はなくなります。

54: スリーパーホールド(静岡県)@\(^o^)/
軽馬鹿にしてるやつってミラージュとかup!とか乗ってそう

55: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/
やっすいから乗ってるだけであって普通車と変わんなくなったらそっちノルワ

56: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/
軽自動車の税金が上がって軽自動車買うメリットが無くなると
軽自動車が売れなくなるのでメーカーは軽自動車作る意味が無くなって
800ccや1000ccの車を売るようになる

貧乏人は自転車にするしか無くなるけど
今度は自転車も税金取るようになるのかな?

58: ダイビングヘッドバット(WiMAX)@\(^o^)/
ってか値段ももはや普通車と大差ないし。
150万以上出して軽を買うなら、
カローラでも買った方がいいわ。

59: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/
いつも話題は税金、維持費にばかり行くが、実は取り回しサイズという点が重要なポイントである。
今の登録車はデカくなりすぎた。
アメリカ市場ばかり目を向けているメーカーは早く本社をアメリカに置けってこった。

60: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/
税金値上げしたなら規格も緩和すればいいのに

62: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/
3リッタークラスと同等レベルの質感や高速安定性の軽が出たら買うけどな

63: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/
車というものを大真面目に考えたら
コンパクトな車に行き着くってだけ

64: セントーン(芋)@\(^o^)/
今のそこそこデカくキャビンだけコンパクトなコンパクトカーなんて税率が同じになっても売れるとは思えん

66: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/
あのナンバープレートの山吹色、何とかならんか

68: セントーン(芋)@\(^o^)/
>>66
自分の白ナンバーよく見てみろ
ダメなのは色じゃない

67: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/
20年前の軽と比べると有り得ないくらいでかくなったよなぁ
規制のひとつに販売価格が120万円以下とか、普通車を食わない規制をつくれば?

69: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/
軽自動車規格は廃止するべし
アメリカと同じようにピックアップ優遇のみなしろ

70: セントーン(dion軍)@\(^o^)/
通勤とか近場の買い物とかアシとして使い倒すなら軽の安いグレード最高だろ

71: 河津掛け(茨城県)@\(^o^)/
リッターカーと軽の自動車税の差を\5000ぐらいにすれば良いと思うけど、リッターカーの税金下げずに軽の税金上がるだけか

72: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/
貨物はともかく、乗用は無くしても良いよな

73: ジャンピングDDT(千葉県)@\(^o^)/
S660とかポルシェなら普通に500万円くらいで販売するレベルだからなぁ

74: ニールキック(埼玉県)@\(^o^)/
普通車基準で軽自動車税が増税された時点で国民は政府に騙されてる。
普通車の税額が高過ぎるんだよ。

75: TEKKAMAKI(福島県)@\(^o^)/
そろそろデカい車で無駄な鉄を運ぶ時代は終わりにしないとな

77: レインメーカー(茸)@\(^o^)/
そもそも安いから軽とはいって高価格帯の軽が売れ筋となるとミライースやらアルトあたりもっと売れてもいいんだけどな

81: ビッグブーツ(東日本)@\(^o^)/
結局、税金の取り合いにつき合わされているユーザーなんだよな
消費増税に伴い取得税無くすと税収減るからって毎年の軽自動車税上げるとかインチキすぐる
余計におカネ獲ろうとしてる

84: フライングニールキック(宮崎県)@\(^o^)/
公務員はは毎年赤字なのに昇給もボーナスもキッチリ出るからな。
税金あげる事が自分らの存在意意義なんだろ?

85: ラダームーンサルト(埼玉県)@\(^o^)/
何でもかんでも税金あげたら何にも売れなくなって日本終わるな

86: マシンガンチョップ(鳥取県)@\(^o^)/
片道2車線の左側を制限速度で走ってると後ろの軽が車線変えて追い抜いて行く

90: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/
もう1000ccに統一した方がいいよ
東京オリンピックまでには何とかしよう

93: セントーン(関西・北陸)@\(^o^)/
バイクでもナナハン もう少し排気量あげやがれ

94: タイガードライバー(禿)@\(^o^)/
だから次期カプチーノ早く‥

95: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/
軽に200万とかアホらしい時代だな

96: パロスペシャル(禿)@\(^o^)/
全幅1600 全長3800の1000cc 以下で自由にメーカーに造らせてやれよ
これなら安全基準もクリア出来るだろうし海外でも販売出来るだろ

97: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/
アルトエコ可愛くてエコで意外と速くてオススメ
79馬力は伊達じゃない
どうしても普通車じゃないと嫌だってんならワゴンであるセレナオススメ147馬力だったかな

1/35 ピックアップトラック w/ZU-23-2
ピックアップトラック ZU-23-2機銃搭載