1: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
 自動車メーカーの間では、燃費や環境性能の向上で販売の拡大が続いているディーゼル車の新型車の投入が相次いでいて、ハイブリッド車などとのいわゆるエコカー競争が激しくなりそうです。このうち「マツダ」は、今の排気ガス規制に適合した乗用車としては国内で初めて、ディーゼルエンジン専用の車種をことし2月に発売しました。

 この新型車は排気量1500CCの小型のエンジンを搭載したSUV=多目的スポーツ車で、メーカーでは、ディーゼル車の需要の拡大を背景に専用車種の投入に踏み切ったとしています。一方、ディーゼル車の開発で先行していたヨーロッパの各社の間でも、ドイツの「フォルクスワーゲン」が日本では17年ぶりとなるディーゼル車を年内に発売する計画です。さらに、「メルセデス・ベンツ」も燃費を向上させた新型エンジンを搭載した車を先月末に発売し、日本向けのディーゼル車は従来の5車種から11車種に拡大しました。

 トラックなどを除くディーゼル車の国内販売台数は、燃費や環境性能の向上を理由に、この3年間で8倍に伸びるなど存在感が高まっていて、ハイブリッド車などとのいわゆるエコカー競争が激しくなりそうです。

E1295597293005_18
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150412/k10010045301000.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428795215/
3: ストレッチプラム(WiMAX)@\(^o^)/
電池劣化したら交換費用かかるハイブリッド買うくらいなら軽油で走るディーゼルにするわ

29: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/
>>3
燃料噴射ポンプや排ガス浄化装置の故障したときの費用と変わらんな

4: クロスヒールホールド(東日本)@\(^o^)/
欧州でディーゼル乗り入れ禁止方向になってるのにアホかw

7: エルボーバット(山梨県)@\(^o^)/
NOXはええのか?
パリはクリーンディーゼル走りまくってCO2の排出は少なくなったが
光化学スモッグでまくって霧の都ロンドンみたいになってるが。

12: ラ ケブラーダ(東日本)@\(^o^)/
>>7
昔ディーゼルが流行った時と同じ流れだよね。
もう少しするとディーゼル乗ってるってだけで迷惑がられる。

8: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
トロリーバスみたいに架線から電気取る

11: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/
まあ、それでも熱効率の高さには定評があるから、化ける可能性もあると思うけど
ガソソソの熱効率が、直噴だの高膨張比だのでもはや限界に近いし
ヂーゼルで色々やってみるのは悪くないんじゃないかな

14: ツームストンパイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/
軽油の精製にはガソリン以上の手間がかかる
特に低sにしようとすると大変なのよね軽油って

15: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/
それとは違うけど、米軍が燃料をJP8統一する為にヂーゼル化したカワサキか・・・のKLR650
あれ、なんとか日本に入らないものかな

16: ミッドナイトエクスプレス(西日本)@\(^o^)/
パリは2020年迄にディーゼル車を全面乗り入れ禁止

そういやヨーロッパって環境先進国言うてるけど自動車排ガス訴訟すらやって無かったんだな
あちらの環境団体って業界団体の御用聞きで二酸化炭素と騒いでいただけでw

33: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/
>>16
欧州規格のクリーンディーゼルは最新のユーロ6でやっと日米並だもんな
非関税障壁なのは明らかだった

そういう政治的なエクスキューズを無視してマンセーしていた評論家の恥ずかしさ

17: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
日産はここ数年でSUVのシェアを奪われちゃったね
デザイン・技術が他社より遅れが顕著化して残念

18: シャイニングウィザード(芋)@\(^o^)/
日産は海外でSUVが滅茶苦茶売れてるし技術でもデザインでも別段遅れてない
単純に日本市場を見限っただけ
ヨーロッパで一番売れてる日本車は日産のキャシュカイだし、エクストレイルはアメリカでホンダのCR-Vの次に売れてる
いまどき車会社を衰退してるガラパゴス日本市場だけで語るとか笑えるほど経済音痴

24: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/
>>18
進んで見限った訳じゃなくて、HVで出遅たせいで日本に力を注ぐメリットが失われたんじゃね。
台数的には良い感じだけどルノー日産は新興国で稼がないと勝てない企業になりつつある。
先進国でも稼ぎまくってるトヨタとVWが異常とも言えるが。

26: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/
スイフトCVTの出だしが劇遅だからデミオディーゼルがほしい

27: キチンシンク(山梨県)@\(^o^)/
よくわからんが、原油から作られるガソリンと軽油の量の割合って一定なんでしょ?
ディーゼル車の需要が増えると市場原理が働いて
原油が相対的に値上がりしていくのでは?

40: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/
>>27
日本はガソリンの需要が多いためにガソリンのために原油を輸入して余った軽油は損しても輸出するか
軽油から余分なエネルギーを使ってガソリンを生成している状態

軽油の需要が増えてこの割合が適正化できれば原油の輸入量を減らすことが出来る

30: 河津落とし(dion軍【緊急地震:群馬県南部M4.6最大震度3】)@\(^o^)/
昨日マツダのCX-3見てきたけど、完成度高いなー
値段もそこそこだし、税金安いし、買い替えようかなーと検討中

31: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/
マツダの1.5Dはどーでもいいが2.2Dの出来は悪くない

34: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/
no title

35: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/
カローラアクシオGT ディーゼルターボ出してくれ

37: エルボーバット(栃木県)@\(^o^)/
ECUでいくらでも出力コントロールできるのに比較するのはナンセンス

38: ショルダーアームブリーカー(福島県)@\(^o^)/
最近の松田の見た目はパクりのお陰でマシになったけど、あのデザインで糞みたいなディーゼルのエンジン音が漏れてるから最高にダサい

39: ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/
メルセデスのCLS220BlueTEC買った。

ガラガラ音はそんなに気にならないし、トルク400あって、取り回し軽いし、なんて言ったってカッコいいし。

41: ボ ラギノール(北海道)@\(^o^)/
日本の軽油は混ぜ物が多いからNOXの問題がひどいって聞いたことあるけど
実際はどうなん?

43: キングコングラリアット(九州地方)@\(^o^)/
じゃあガソリン直噴ターボも規制しないと

44: ラダームーンサルト(東日本)@\(^o^)/
ヨーロッパみたいにスモッグだらけになる前に
早くディーゼル規制すべき

なにがクリーンディーゼルだよ

1/32 バス No.15 西日本JRバス (三菱ふそうエアロクイーンI)
三菱ふそうバスエアロクイーンI