1: 海江田三郎 ★
 先日、トヨタ自動車の決算発表があり、「新車販売台数世界一」「史上最高益」といった言葉がメディアの記事の中を飛び交った。他の「自動車メーカー」(正確には「最終組立企業」)も、日産、マツダ、富士重工業に関しては決算の数字は良かった。しかしこの数字だけをもって、「ものづくり日本」の「幹」である自動車産業が「好況」であると判断するのは、いささか浅薄にすぎる。むしろ「今そこにある危機」から目を背けることになりかねない。今回はそこをもう少し掘り下げてみよう。

 まず、トヨタ自動車だけでなく、そのグループ企業であるダイハツと日野自動車、そして部品メーカーの中でも資本関係も含めて長年トヨタと密接な関係にあり、主要部品をトヨタに直接納入する「ティア1」のデンソー、アイシン精機とアイシンAW(オートマチックトランスミッション)、ジェイテクト(ステアリングなど)の各社について、今期の決算から売り上げと利益に関する数字をピックアップして並べてみると・・・。

 トヨタの売上高が圧倒的な「量」なのはいうまでもないが、一方でグループ企業というだけでなく、一部車種の製造(最終組立)を受託し、自社製品をOEM(相手先ブランド)供給しているダイハツ、そして日野の2社は売上、利益とも前年比マイナスの数字が並んでいる。どちらも国内市場への異存度がきわめて高いがゆえに、こうした商況になるのはやむをえないとは言えるが。さらに部品メーカーの状況に目を向けると、前年に比べて売上の伸びが鈍り、売上高に対する営業利益の比率は5~8%というレベルにある。利益を確保するのがかなり大変な状況にあるのが見て取れるのではないか。

img_22e847fb68c5562866dcf1b2bad9c35b384067
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43858 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432775502/
5: 名刺は切らしておりまして
トヨタ税を導入して消費税を廃止にすれば日本経済は復活

6: 名刺は切らしておりまして
MQBの失敗を誰より認めたがらないのが日本の自動車評論家という怪

7: 名刺は切らしておりまして
海外の部品メーカーみたいにOEM販売出来るようにすりゃいい。
少し古い車になると出なくなる純正部品多すぎ。

10: 名刺は切らしておりまして
中小企業を守れ

海外の安い下請けとかで駄目な製品とか使ってるからだろ

11: 名刺は切らしておりまして
部品の小売して、PCみたいにパーツ交換容易にしてくれよ。

12: 名刺は切らしておりまして
日本の自動車産業が凄いのはトップのトヨタ以外も凄いから

15: 名刺は切らしておりまして
>>12
日産、ンダ、ボロボロやん

13: 名刺は切らしておりまして
ドイツの部品メーカーなんて車に限らず東欧での旧共産圏で作ってるところばかりだろうに。

18: 名刺は切らしておりまして
サプライヤーなんてほとんど何の発明もしてないのに
ちょっと売り方工夫しただけで大金稼いでるwww

37: 名刺は切らしておりまして
>>18
なんかの冗談か?
トヨタのハイブリッドの元ネタはどこの技術だ?

20: 名刺は切らしておりまして
分科会なんてやってるからトヨタはダメなんだよ
コストカットするのはここだろうが

22: 名刺は切らしておりまして
トヨタはすきになれない
他の企業も頑張れよ

23: 名刺は切らしておりまして
ドイツならまだ闘える、とりあえず研究しつくしていいところを真似ればいいし

トヨタをもっと航空宇宙や軍事にからめていけばいいんじゃないの?ドイツのように

32: 名刺は切らしておりまして
>>23
今のドイツはロケット作れません。
アリアンはフランスの資本と技術。
今のドイツは航空機も作れません。
エアバスはフランスの資本と技術。

24: 名刺は切らしておりまして
トヨタは下請け企業を絞りとるだけ絞る取る
悪徳代官企業

28: 名刺は切らしておりまして
日本でも独立系の部品メーカーは利益率高い。不況になると下落も激しいけど。

30: 名刺は切らしておりまして
大失敗のMQBがなにか?
コスト高で利益率ダイビング降格

31: 名刺は切らしておりまして
>自動車メーカーの利益が売上高に占める比率が10%を超えるあたりから、その製品の資質は明らかに低下する。

為替差益を抜けば昨年と利益率はかわらん。

39: 名刺は切らしておりまして
ドイツには、EUという植民地があるからね。
日本と比べること自体、おかしいだろ。

40: 名刺は切らしておりまして
>>39
ちっともおかしくないぞ。
世界市場で激しくしのぎを削るライバルなんだよ。
日本人として面白くない内容だからって、苦しい言い訳に走っても虚しいだけ。

47: 名刺は切らしておりまして
>>40
シーメンスやボッシュは別として
VWで食ってるドイツ国内のティア2は利益出してるか知りたいよね

43: 名刺は切らしておりまして
ハイブリッドシステムももともとは下請けが提案してたんだよな。

45: 名刺は切らしておりまして
ドイツはユーロ圏が疲弊してんじゃねえの?

50: 名刺は切らしておりまして
>>45
逆だ。ドイツだけ丸々太ってるよ。ドイツの回りが貧乏になってるだけ。

46: 名刺は切らしておりまして
読んで見れば、日本サプライヤーが潤っていない件は書いてあるが、
ドイツサプライヤーが潤っているとこは書いてないじゃん。

おまけに、中国云々書いてるけど、中国で自動車の生産過剰台数2500万台と
言われてるんだぞ。

53: 名刺は切らしておりまして
>>46
そんなに余ってる車があるとは思えない。
中国が世界一の市場なのは事実だろ。
ドイツ勢が兆単位の投資をしてるのは有望な市場と見込んでの事だろ。

ゆくゆくは3,000万台てのは少々疑問は残るけどさw

48: 名刺は切らしておりまして
トヨタの利益は自分たちの改善ではなく下請け叩きによって得たもの
輸出で消費税還付をうけるのは自分だけ
しかも法人税も5年以上に渡って払わない

これで良いイメージなんか持てる訳ないだろ
絶対にトヨタ車なんか買わないよ

49: 名刺は切らしておりまして
車を売る側の人間が潤ってるのに
買う側の人間が貧乏で、車買えないんだから・・・
この国は終わってるよ

55: 名刺は切らしておりまして
アイシンの売上か販売台数か忘れたけど
三割がVWだったはず。

63: 名刺は切らしておりまして
>>55
情報が適当すぎるわ。

56: 名刺は切らしておりまして
日独の違い?
自動車業界団体...公正取引委員会OB用ポスト...天下り...
うっ頭が

58: 名刺は切らしておりまして
自動車産業って日本の癌だよな
こいつらが滅べば日本はよくなるのに・・・

64: 名刺は切らしておりまして
構成部品の輸入はサプライヤにさせて、トヨタが車にして輸出すればそうなるだろう。
部品費の値上げはハナクソレベルだろうし。

66: 名刺は切らしておりまして
両角とかクンニ沢レベルの人間が
堂々と文章書いてるのが凄い

68: 憂国の記者 
ただ言えることは、高いアルファードがあんな安っぽい内装でいいのかということ。

新車を見てびっくりしましたよ。あの安っぽさはなかなかないよ

69: 名刺は切らしておりまして
下請けも反旗を翻して幅広く取引をすれば
搾取されずに済むんだが

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型