1: @TwilightSparkle ★
 自動車メーカーのスズキが、ドイツのフォルクスワーゲンとの資本業務提携の解消を求めて国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てていた問題で、スズキは国際仲裁裁判所がフォルクスワーゲンに対し、保有するスズキの株式を手放すよう命じる判断を示したと発表しました。 この結果、両社の資本提携関係は解消されることになります。

ho201508302001_50
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209721000.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1440919806/
2: 名刺は切らしておりまして
VW寄りの判決が出なくてよかったね

3: 名刺は切らしておりまして
株の持ち合い解消が流行りですか?

4: 名刺は切らしておりまして
ご機嫌斜めワーゲン~♪

5: 名刺は切らしておりまして
個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします

書き込んでいいかどうかが分からないので、
具体的に情報を列挙してよ。

6: 名刺は切らしておりまして
type2 のライセンスだけ買い取って欲しかったwww

7: 名刺は切らしておりまして
車体の軽量化ってスズキ以外はやってるの?

41: 名刺は切らしておりまして
>>7
どこもやってるでしょ
BMWなんてフルカーボンの市販車出したし

9: 名刺は切らしておりまして
スズキが増資してVW分を希薄化すれば
いいと思うが。

11: 名刺は切らしておりまして
スズキの生産技術、そのコストの低さは凄いみたいでタタの生産ラインも担ったらしい。
ソースがないの。

71: 名刺は切らしておりまして
>>11
太陽の光と重力はタダって言ったのは鈴木のおっさんじゃなかったかな(´・ω・`)

12: 名刺は切らしておりまして
次世代技術のないVWはどうなるんだろうな。

13: 名刺は切らしておりまして
中国でVWはこれから大損するからなw

16: 名刺は切らしておりまして
これでスズキもトヨタグループ入りか

21: 幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB
>>16
トヨタは戦時中の大東急のようにいずれ分裂解体だろ。ローバーと同じ運命だ。

18: 名刺は切らしておりまして
オサムの目の黒いうちは勝手はさせねえ

19: 名刺は切らしておりまして
これで修ちゃんの仕事は終わったな

20: 名刺は切らしておりまして
スズキが全株買い戻すそうだよ

22: 名刺は切らしておりまして
スズキは三菱とくっ付けばいいのに…
開発現場も近いしさ
三菱も日産なんかとやっているより
よっぽど良いだろ

30: 名刺は切らしておりまして
>>22
スズキはマツダのほうが社風が似ている気がする。
三菱は財閥系だし、自工をもとの重工に吸収させるか、さもなくば、日産に吸収してもらうほうがいいんじゃないの?

24: 名刺は切らしておりまして
訴訟して賠償金は貰えんのかな

28: 名刺は切らしておりまして
>>24
仲裁しているのに賠償金なんか取れる訳ないだろ
裁判なんかしたら泥沼になるだけだ

26: 名刺は切らしておりまして
VWのメイン市場の中国で大幅な値引き合戦が始まってるみたいだからスズキ株売って利益確保しときたいんかね?

29: 名刺は切らしておりまして
スズキにとっては手痛い勉強料ってところだろうな。

32: 名刺は切らしておりまして
吉と出るのはどちらかな?

34: 名刺は切らしておりまして
この判決、スズキとしては勝ち負けどっちなん?
法律詳しい人いませんか?説明求む!

37: 名刺は切らしておりまして
>>34
修ちゃんがよろこんでいたから勝ちだろ。
コレにホッとして、あっちに行ってしまわないことを望みます。

36: 名刺は切らしておりまして
スズキの発表そのまま流してるだけかよ
自分で裁判所に取材しないNHKって・・

40: 名刺は切らしておりまして
VWを高級車気分で乗っるやつ笑えるw

42: 名刺は切らしておりまして
スズキに今の株価+αで20%も買い戻せる資金力は無い。

つまりどこかに助けてもらうしかない。

43: 名刺は切らしておりまして
VWはあきらめないぞ、技術がない会社だからな

44: 名刺は切らしておりまして
ドイツと組むと負けるよ。

45: 名刺は切らしておりまして
修ちゃんも思い残す事はもう無いな

46: 名刺は切らしておりまして
スモールカー技術、インドの圧倒的シェア、ハンガリーの大工場、そして二輪。
VWとしては自社を補完する絶妙な組合せとは考えたはず。

やり方が強引すぎたのと、鈴木社長の甘くみたんだろう。

50: 名刺は切らしておりまして
アルトは明らかにup!を参考にしてる気がするけど
この件で訴えられたりしないもんかね

51: 名刺は切らしておりまして
VWがご自慢のレーザー溶接をスズキ経営陣に見せたら
「うちにはこんなもの要らん」と一蹴したらしい

あくまで等身大のクルマづくりを目指すスズキらしいな

52: 名刺は切らしておりまして
>>51
VWもレーザー溶接から接着剤に切り替えてきてるしな

54: 名刺は切らしておりまして
というかVWに20%持たれる時点で、誰もがVWグループ入りと思うわな
スズキのジジイは何がしたかったんだ
ジジイに暴走させる次期社長の息子が無能すぎる

55: 名刺は切らしておりまして
GMから20%の株式を買い戻す時も
うちは金がない、と言いながら
キャッシュで買い取ったから

56: 名刺は切らしておりまして
あの会長が亡くなったら社風も大きく変わるだろうね

67: 名刺は切らしておりまして
>>56
鈴木会長がもし死んだらトヨタに吸収されるだけ
販売網だけイイトコ取りしてポイだな

58: 名刺は切らしておりまして
VWとの提携を主導したのは現社長なんだけどなw

60: 名刺は切らしておりまして
そもそもVWが保有しているスズキ株という私有財産に対して、
国家による収用でもなく、売却命令なんか出せるのか?
私有財産制度の否定だろ。

64: 名刺は切らしておりまして
>>60
はぁ?何言ってんだ

61: 名刺は切らしておりまして
必要になったらいつでも買い戻させろそれまでは塩漬けにしとけ
経営に口出しするな経営陣に賛成しろ、だからハードル高いわ
スズキが金庫にしまっとけばいいんじゃないですかね

66: 名刺は切らしておりまして
マツダと提携すりゃいいのに お互い欠点を補えるだろ
アテンザ風キザシとかw

76: 名刺は切らしておりまして
>>66
スズキ→マツダは、軽自動車の供給があるけど
マツダ→スズキはないんだよな。

68: 名刺は切らしておりまして
スズキは車版のマシーン・ハヤブサを市場にだせ(# ゚Д゚)

69: 名刺は切らしておりまして
スズキはオヤジさんの後をどうするか
これから5年以内に決めないと身売りだよ

70: 名刺は切らしておりまして
アルトにVWのマークが付いてたら欲しいかも

73: 名刺は切らしておりまして
>>70
いくらでも付けられるで
レクサスマーク付けた軽自動車もたまに見るし

75: 名刺は切らしておりまして
これで修ちゃんも後継者問題に全力を傾けられるでしょ。

79: 名刺は切らしておりまして
まぁ、VW側が黙ってスズキ株を買い増しして乗っ取ろうとしたからな
当然っちゃ当然だよ

VWとか何で叩かれないのか不思議だよ

81: 名刺は切らしておりまして
それに、売却を命じられても売らなければいいじゃん。
どうせ執行力なんかないんだろ?

82: 名刺は切らしておりまして
>>81
国際社会から総スカン食らうからね
下手すりゃ材料すら売ってもらえなくなるよ

84: 名刺は切らしておりまして
VWにとってスズキって会社には全く興味が無い。
スズキが持ってるインド市場だけが欲しかったという現実。
気がついたスズキ、後の祭りで今に至る。

85: 名刺は切らしておりまして
ドイツの細かいとこまで干渉するトップダウンな経営とスズキが合わなかっただけだろ
日産みたいに倒産寸前だったならともかく、現場を尊重しない経営は日本の製造業では上手くいかない

88: 名刺は切らしておりまして
そう、ドイツ人は信用できない。

91: 名刺は切らしておりまして
日産はどうなの?

94: 名刺は切らしておりまして
>>91
日産は潰れそうになったのをルノーが買った
ただし、航空宇宙産業は国策なのでIHIに売ることを条件にだったがな

日産は技術はあったけど、販売戦略が致命的に弱かったのでバブル弾けて瀕死になった

102: 名刺は切らしておりまして
今日、雨道でハスラーの後ろを走ったんだが、後輪から水が跳ね上がってきて車汚されたよ。スズキのユーザーって、最低限のエチケットも守れないクズかマッドガードも付けれない貧乏人なの?

105: 名刺は切らしておりまして
>>102
こんな日に車に乗るお前が悪い

107: 名刺は切らしておりまして
みんながみんな高級車に乗りたいわけでもなし
スズキにはスズキの生きる道があるということでめでたしめでたし

109: 名刺は切らしておりまして
これでNewキザシの開発にも力が入るで

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型