1: @Sunset Shimmer ★
 米Googleが開発中の自動運転車が“安全運転すぎる”せいで事故に遭う――そんな事例がテスト走行中に続発しているという。米New York Timesが伝えている。今年8月、横断歩道を渡ろうとして待っている歩行者を見つけた自動運転車は、ブレーキをかけて一時停止した。歩行者は無事だったが、自動運転車は後ろから来た有人のセダンに追突されてしまった。この事故で、自動運転車に乗っていたGoogle社員は軽いむち打ち症で病院に送られたという。

 横断歩道の近くに歩行者がいれば、クルマはその手前で一時停止することが交通法規で定められている(日本の法律でも同じだ)。一方、周囲の状況によっては注意しながら通過した方が安全だとドライバーも歩行者も理解している。しかし、Googleの無人車は交通法規を文字通り守るようプログラムされているため、このような事故が起きてしまったというのだ。

 自動運転車にまつわるトラブルは今回だけの特異なケースではない。2009年のテスト走行では、交差点を通過する際に他のクルマが完全に停止してくれなかったために、自動運転車はいつまでも待ち続けるはめになってしまったという。米カリフォルニア大学サンディエゴ校デザイン研究所のディレクターであるドナルド・ノーマン氏は、NYTの記事で「問題は、自動運転車があまりにも安全すぎることなのです」と指摘している。「自動運転車は“適当さ”を知らなければいけません。そしてその適当さは、人々の文化によって変わるのです」(ノーマン氏)

o08800695google1
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/08/news100.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441697215/
3: 名無しさん@1周年
自動運転の欠陥かと思ったが、ただの貰い事故じゃん

4: 名無しさん@1周年
早くナイト2000作れよ

7: 名無しさん@1周年
すべて自動運転車になればこんな問題もなくなる(´・ω・`)

9: 名無しさん@1周年
黄色になったからと、急ブレーキかけたりすると追突されるからな
法規的には正しいのに、やると不味い運転ってあるよな

32: 名無しさん@1周年
>>9
危険な急ブレーキは正しくない

43: 名無しさん@1周年
>>9
黄色はブレーキ踏むことによって追突される恐れがあるときは迷わず通過するんだ
習わなかったか?

10: 名無しさん@1周年
人間が運転するから事故が起こる
全ての車を自動運転にすれば事故なくなる

12: 名無しさん@1周年
人間の曖昧さは機械には通用しない

13: 名無しさん@1周年
歩行者が渡る気がなかったら渋滞だな

14: 名無しさん@1周年
道路工事とか事故時の規制とかもそのたびに更新しないといけないし実質むりだろうね
自動運転は絵に描いた餅だな

15: 名無しさん@1周年
トヨタの絶対に事故らない車の方が現実的つーことか?
自動運転は高速だけだね

16: 名無しさん@1周年
>自動運転車は“適当さ”を知らなければいけません。

これが自動運転のキモだなんて始めっから解ってること。
それが出来なきゃダメでしょ。

17: 名無しさん@1周年
>全ての車を自動運転にすれば事故なくなる

有人戦闘機がなくなるより有人運転自動車がなくなるのが先になるのか。

20: 名無しさん@1周年
全部自動運転にすれば解決

22: 名無しさん@1周年
今ある道路をエスカレーターにしよう

25: 名無しさん@1周年
結局衛星やられたら機能しなくなる無人系は安全保障上全く役に立たないだろ
こんなの大々的にやろうとしてるアメリカは何考えてんだ

37: 名無しさん@1周年
>>25
トンネル通れない車作ってると思ってんの?

26: 名無しさん@1周年
くだらないことの研究だな
だから無理に決まってんだろ
高速道路みんな80kmで運転とかほんとになったらいらいらするだろうなどいつも

27: 名無しさん@1周年
これ、横断歩道付近で、立ち止まって電話してても止まるんだから、
まったく使えないってことなのよ。

30: 名無しさん@1周年
とりあえずは歩行者の存在がなく交通規則も複雑ではない高速道路のみでの実用化が現実的かね

39: 名無しさん@1周年
>>30 田舎の方だとシカだのイノシシだのクマだのが
飛び出してきて対応できずに突っ込みそうな気がするw

35: 名無しさん@1周年
最低でも地続きになっている範囲で全台一斉に自動運転化しないと事故起きるよね

36: 名無しさん@1周年
高速も事故あるしな
今のアシスト機能で充分だろって感じに落ち着くだろ

42: 名無しさん@1周年
急に婆さん出てきたらどうなるんだろうね

45: 名無しさん@1周年
>>42
ググルカーは止まれても後ろの車に追突される

48: 名無しさん@1周年
タクシーのわけのんからんイレギュラーな運転には対応できなそうだな
どこで止まるのか、切り返すのか、さっぱりわからん

49: 名無しさん@1周年
コンピューターじゃ歩行者が無理してでも渡ろうとしてるのか、
単に横断歩道の前で立ち止まってるだけなのかなんて判断できないだろうな

52: 名無しさん@1周年
タクシーを呼ぶふりして手を上げながら前に出たら事故だな

53: 名無しさん@1周年
釜掘られた場合はまだいいが
事故を起こした場合の証拠隠滅方法までをちゃんと考えないといけないな

56: 名無しさん@1周年
追突されるような運転が安全なわけないだろ?馬鹿?

58: 名無しさん@1周年
道交法も守れない車カスから免許取り上げればいいだけ

65: 名無しさん@1周年
横断歩道で普通に止まったら後ろのクズが追い越して歩行者ひいちゃうとかあるから
とりあえず全部に信号つけるところから始めるべき

66: 名無しさん@1周年
事故ってる時点で安全運転とは言わない

69: 名無しさん@1周年
教習所で「事故を起こさないのが安全運転」と習った

74: 名無しさん@1周年
歩行者優先の原則が守られないのはアメリカも日本も変わらないか

80: 名無しさん@1周年
テスラにグーグルにトヨタは大丈夫なのかね

81: 名無しさん@1周年
これはどういう風にプログラムを組めばいいんだ
歩行者がいるけど後ろの車との車間距離が短いから止まるのは危険と判断してスピードを落とすだけで通過するようにするのか

84: 名無しさん@1周年
法規通りに動いている限り文句を言われるスジは無いんだから、
それが実際には安全じゃないとしたら、間違ってるのは法規の方で、
もっと本当に安全で合理的な法規に改良すればいいだけ。
ロボの融通の利かなさというのは、そのための良い切っ掛けだろう。

85: 名無しさん@1周年
「後続車が大型トレーラー、ダンプ、バス等の時はあえて停止しない」という
命令文をプログラムに追加。

86: 名無しさん@1周年
いつまでも合流できずに大渋滞を引き起こしそうだわ

87: 名無しさん@1周年
であった事無いからわからんけど、どこ見てるかわからないだろうから、
何したいのか予測しにくそうなんだよな
外側にディスプレイで、何しようとしてるか表示した方が良いと思うなこれ

90: 名無しさん@1周年
そりゃブレーキランプも光らせずに止まられたら突っ込むわ

91: 名無しさん@1周年
自動運転用の免許は別枠です。。。
収入印紙がっぽりで結構な話だよ

96: 名無しさん@1周年
車というのは単独行動しているのではない。
前後左右の車は勿論、もっと離れた車ともコミュニケーションとって運転してる。

その辺りを考慮せねば自動運転はできない。

97: 名無しさん@1周年
回避行動じゃないかなぁ?
路線をはみ出さないって無理に縛りあるからブレーキ

普通人間の危険回避なら路線をはみ出すくらいやってる

103: 名無しさん@1周年
流れの中で止まれば追突する。ツベのドラレコ映像見るとそんなのばかり。
もともと車間が無さ過ぎるわ。アホばっかり。
車間開けると割り込みばかり。

105: 名無しさん@1周年
急ブレーキかけたわけじゃないんだろ
後ろの車の不注意

106: 名無しさん@1周年
たまに制限速度守って走っている枯葉がいるが
あれって後続車はイライラしてかえって危ないよね
流れに逆らうのが一番危険

107: 名無しさん@1周年
>>106
体感的に限界速度の場合もある。

110: 名無しさん@1周年
全ての車が同じシステムの自動運転車にならない限り使えないな。
通信で近くの車同士で互いの情報をやり取りも必要

1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA
LEXUS LFA