1: 海江田三郎 ★
 30年前のこと。アメリカへ取材に行き、いろんなメーカーを回った。その際、マーケット調査で最も驚いたのが『エデュケーション』という項目を重視していたこと。日本語に直訳すれば「教育」ながら、最終学歴を示す。今でも『Alexa』など使いネットのアクセス調査すると、必ず出てくる項目だ。

 例えばAという車種のマーケットを表現する場合「大学出の白人で年収1千万円以上」みたいな資料になるワケ。そんな表現していいのか、と思ったけれど、どこのメーカーもデータとして持っていた。市場調査する企業が調べるのだろう。 学歴なんか解るのだろうか? 解るんだろうなぁ。

 聞けば、購入する車種によってユーザーのタイプが明確に分かれるのだという。興味深いのは選択するエンジンやミッションのタイプも関係するらしい。H社のAというクルマのマニュアルミッションは「大学卒の白人で高年収」といった感じ。いわゆる『プロファイリング』というヤツです。

uid000001_2012101110285025ca8820
http://woman.excite.co.jp/News/column/Allabout_20151113_13.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447673040/

 学歴とクルマ選びの関係、日本でも通用するだろうか? 私の周囲に関して言えば、学歴とクルマ選びは全くリンクしていないように思う。収入差についちゃ当然の如く関係するものの、こらもう学歴と関係なし。我が国を見ると伝統的に、高学歴=高年収と言うことにゃなりませんから。… 

 むしろ中学出て現場に出て20歳の頃にゃ立派な職人になっているような人の方が、良いクルマだったりする。東大出てマイカーは日産マーチという人だって珍しくない。強いて言えば20年前ならサーキット指向のクルマよりラリー車っぽいクルマに乗っている人の方が高学歴だったくらいか。 

 そんな日本に高学歴のユーザーが多いという車種も出てきた。プリウスである。今でこそ売れ行きNo.1になったプリウスながら、デビュー当時のユーザー層は、いわゆる「インテリ」だった。いや、インテリというより「ソフィスティケート」(洗練)を感じさせる人が多かった。 

 最近だとリーフ。確かに初代プリウスとユーザーのタイプが似ている。もし知り合いにリーフなどいたらイメージしてみて頂きたい。きっと高学歴です。加えて自宅じゃないと充電出来ない。『品川』とか『練馬』ナンバーのリーフ、もし独身であれば間違いなく高学歴で一戸建てです。狙い目でしょう! 

 そうそう。明らかな高学歴じゃない人についちゃ見分けられる。知性を感じさせない改造車に乗っている人は、90%以上の確率で高学歴ではありません。日本は今後も学歴と乗っているクルマの関連性はECOカーなどを除いて薄いと考える。したがって日本のユーザー調査でも学歴は重視されない傾向。



3: 名刺は切らしておりまして
リリーフカーに乗る人は高収入?

4: 名刺は切らしておりまして
プリウスのシャコタン見たことあるけど、あれは中卒かな(藁

10: 名刺は切らしておりまして
改造マフラー取り付けたビッグスクーター乗ってる奴も最終学歴中卒高卒で例外なくブルーカラーな。

14: 名刺は切らしておりまして
スバルは学校の先生の車で有名だったな

18: 名刺は切らしておりまして
高学歴ってより家族構成で車決めてないか?
子供3人とかだとエスティマだのボクシーだのセレナとか。
子供が1人しかいないのにファミリーカー乗ってますwって人は見たことないな

19: 名刺は切らしておりまして
リーフのブリーフ着用率は80%以上です

21: 名刺は切らしておりまして
リーフって走行距離が短すぎて忘れ去られたクズクルマ

25: 名刺は切らしておりまして
リーフを借りてみたけど
遠くに行けないだろ、近場を通勤する位しか使えない
満充電で100Km走れない

43: 名刺は切らしておりまして
>>25
車を所有しているほとんどの人は近場しか走らないことが
調査結果よりわかっている。

26: 名刺は切らしておりまして
改造車に乗っている人は、90%以上の確率で中卒です

28: 名刺は切らしておりまして
業績の上がらない車のセールスマンは、下らんことで人を見定めて商機を逃すんだな。

30: 名刺は切らしておりまして
自転車の方が航続距離あってワロタ

32: 名刺は切らしておりまして
改造車って 俺バカでーすってアピールしてるようなもんだよな

35: 名刺は切らしておりまして
黒のヴォクシー乗ってる奴って間違いなくDQNだよね
それが昇華すると893の黒アルファードになる

36: 名刺は切らしておりまして
リーフなど街中ならいいが、山に行く俺にはダメだ。

41: 名刺は切らしておりまして
国内もほとんどレンタカーだろ?

44: 名刺は切らしておりまして
なんでアメリカみたいに高学歴=高収入にならないの?

56: 名刺は切らしておりまして
>>44
アメリカに夢見すぎだよ。
アメリカだと場合によっては年収3000万円の産婦人科医でもフードクーポン、いわゆる生活保護を受け取る状況になるよ。医療事故のための保険で給料が消えちゃうんだ。

47: 名刺は切らしておりまして
充電システムが持ち家じゃないと無理だし、新車に限られてくるから自ずと金持ちに集中するってだけ。

48: 名刺は切らしておりまして
近距離しか乗らないならガソリン車で良いわな

53: 名刺は切らしておりまして
これからの寒い季節は、リーフいいんだよな。
暖房がすぐ効くし、シートヒーターもいい。
オプションのステアリングヒーターがあると最高!!

55: 名刺は切らしておりまして
情強ならスバル一択

57: 名刺は切らしておりまして
>>55
但し、下手すれば町工場よりも劣るディーラーに文句が言える発言力も必要。

58: 名刺は切らしておりまして
高学歴だとエアコン使わずに済むからそんなに航続距離気にする必要無いしね。

59: 名刺は切らしておりまして
型落中古の高級車でナンバーが「1」とか一ケタとかぞろ目とか「8008」みたいな人は
中卒、高卒労働者なんだろうなあということは何となくわかる
リーフは知らんけど

67: 名刺は切らしておりまして
それじゃ
デリカD5のシャモニー乗ってるオレの学歴当ててよ

76: 名刺は切らしておりまして
冬にヒータ使うと航続距離80㎞

80: 名刺は切らしておりまして
ワゴンRに乗る人は格好いい

88: 名刺は切らしておりまして
リーフは売れなさ過ぎてディーラーが必死過ぎる
一時期タダで試乗貸し出しとかまでやってて知人が借りて爆走して遊んでた

90: 名刺は切らしておりまして
リーフだからと言って譲り合い運転するような紳士的なのには会ったことないな

91: 名刺は切らしておりまして
ちょっと乗ってみたい願望はあるけど、買いたくはないな

93: 名刺は切らしておりまして
反比例の法則
クルマのグレードとドライバーの教養は反比例する
バカ程に高いクルマを購入する傾向がある

94: 名刺は切らしておりまして
リーフ乗るってどんだけ情弱ですか

95: 名刺は切らしておりまして
航続距離をカタログスペックの6掛けとして考えると
228×0.6で約137kmか。まぁガス欠ギリギリまで走るのは怖すぎるから
余裕を40キロ残すとすると実質で100km切る
小まめに充電する手間が大きいし、遠出すると常に充電ポイントの位置を
気にしながら走らないといけないし、とにかく心理的な負担が半端ない

ってなことを計算でき無い奴が高学歴ですか・・・

意識高い系()の間違いだな

98: 名刺は切らしておりまして
まあ、察するに
1部上場企業に勤めてる高学歴が
プラウドシーズンとかファインコートとか高価格帯の建売住宅買って
充電器付いてるから買ってみようかというノリだと思う

100: 名刺は切らしておりまして
日本だと、低所得層は学歴で選択が分かれそう
また、中所得層では姉妹車のどちらを選択するかは学歴が関係してそう

101: 名刺は切らしておりまして
意識高い系はMIRAI買うやろJK

102: 名刺は切らしておりまして
環境保護という思想だけで高い金を出せないと買えない。
コミューターとしてしか使えないもの。

それができるんだから、必然的にそうなる。

112: 名刺は切らしておりまして
電気どこで充電すんだよ
田舎とか走れねえぞ
こんなん買う奴のどこが高学歴なんだよw

117: 名刺は切らしておりまして
リーフに乗る奴は金持ちで、結果的に高学歴の割合が高くなってるだけでしょ
あんな航続距離が短い車をメインカーにしている人は殆どいない
買い物などちょいのりで使うセカンドカー的感覚で2台目、3台目の車として購入することが出来る人に限られる

119: 名刺は切らしておりまして
>>117
俺がテレビ取り付け用に1万8000円のPC勝ったのと同じ感覚で車買える連中か

127: 名刺は切らしておりまして
今期のカモ:意識高い系
エサワード:デキル男・デキル女は~してる

130: 名刺は切らしておりまして
VWに乗る人は情弱

1/24 塗装済パトロールカー シリーズNo.12 200クラウン パトロールカー
パトロールカー 警視庁