1: 海江田三郎 ★
 1903年にウィリアム・S・ハーレー、アーサー・ダビッドソン、ウォルター・ダビッドソンの3人が、
フランス製単気筒エンジンを参考にしたオリジナルエンジンとオリジナルフレームによる新しいバイクを完成させた。このバイクは、3人の名前を取り「ハーレーダビッドソン」と名付けられ、のちにアメリカにおけるモータリゼーションの象徴となり、いまやアメリカを代表するプロダクトとして知られている。

 “ハーレー”と聞けば、老若男女、二輪免許保有の有無を問わず、手前に引かれたハンドルと低いシート、それにV型二気筒エンジンを思い浮かべるほど、普遍的なメカニズムとスタイルが継承されている。しかしそのイメージとは裏腹に、変化する道路環境や低炭素社会に対応するべく、ハーレーダビッドソンは常に進化を続けている。

 その結果2015年10月現在、日本市場に導入されているハーレーダビッドソンは、“トライク”と呼ばれる三輪車を含め9シリーズ/33モデル。またその心臓部であるエンジンは、“ツインカム”と呼ばれるビッグツイン系、スポーツスター系、水冷エンジンのレボリューション系の3シリーズに分けられるが、そのなかでも排気量や冷却方式などの違いにより9バリエーションが存在する。

cb2bbaad226f82ff5d4cedb6cd63f536
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015110291381.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447649899/

 ハーレーダビッドソンは今、変革のときを迎えている。2013年にインドで生産する、新型水冷エンジンを搭載する「ストリート500」「ストリート750」を発表。軽量でコンパクトな車体をいかしエントリーユーザーや女性ユーザーにアプローチするとともに、低価格を実現しアジア市場におけるマーケット拡大の命を背負った戦略的なモデル。いままでにないアプローチで大いに話題となった。日本では2015年2月より「ストリート750」の販売がスタートした。 

 また同年6月にはその「ストリート750」を使い、米国・ミルウォーキーにあるハーレーダビッドソン本社が選抜した5人の日本人カスタムビルダーによるカスタム・プロジェクトがスタート。同時に国内ディーラーによる「ストリート750」カスタムコンテストも行われている。意外なことにハーレーダビッドソンはこれまで、カスタムに対して一定の距離を保ってきた。その姿勢を一変させ、カスタム・プロジェクトをスタートさせたのは驚きだった。 

 そして2014年モデルから、ビッグツイン系エンジン・バリエーションのひとつとして“ツイン・クールド”エンジンを採用。これはシリンダーヘッドと呼ばれるエンジン上部のみを水冷化し、それ以下は空冷のままというハイブリッド冷却方式を採用するエンジン。一部とはいえ水冷化することでエンジン熱を積極的に管理することができ、それにより環境性能を高めると同時に、騒音が発生しやすいエンジン上部を冷却水とその通路で覆うことでエンジンの静音化にも一役買うのだ。 

 いずれにしても、絶え間なく進化を続けながらも、それを感じさせることなく“アメリカン・レジェンド”であり続ける。それこそがハーレーダビッドソンの人気の秘訣(ひけつ)なのだ。



3: 名刺は切らしておりまして
750にしては見た目こじんまりなんだよな
初めて見た時250だと思ったもん

5: 名刺は切らしておりまして
エンジン音が大迷惑
音の大きさよりも低音のボコボコで
信号なんかで停車中に横に来たら鼓膜が破れそう

8: 名刺は切らしておりまして
ハーレーなんてオカマの乗り物

男は黙ってカワサキ

11: 名刺は切らしておりまして
80年代ごろは死に体だったのに90年代ごろから盛り返してきたな
リッチ層のちょいワル親父をメインマーケットにしたのが正解だったな

12: 名刺は切らしておりまして
ハンバーガーが失った輝きが、ここにある
ちなみにファミレスならレッドロブスターが結構アメリカの香りがする…

14: 名刺は切らしておりまして
日本製部品が30%以上だっけ?
おっさんが演歌流しながら乗ってるイメージしかない

15: 名刺は切らしておりまして
馬鹿ハーレー五月蝿くて邪魔。変なコスプレしてるし

18: 名刺は切らしておりまして
・バイクの癖にでかくて場所をとる
・騒音がでかくて近所迷惑
・燃費が悪い
・壊れた場合交換部品が高額

褒め言葉です
ぶっちゃけ883欲しいわ(`・ω・´)

21: 名刺は切らしておりまして
本当はインディアンがアメリカの一番いいバイクだったんだけどね

23: 名刺は切らしておりまして
日本ではじり貧になるのは確実でしょ。
本国はカスタムバイクの世界で生きられるだろうけど。

26: 名刺は切らしておりまして
XLCRだけは認める
no title

27: 名刺は切らしておりまして
ハーレー売りたいが為に日本に圧力かけて教習所で大型二輪とれる様にしたっての本当かな。
嬉しくもあるがバカみたいなヘタッピ大型海苔が増殖したわ。
限定解錠があったころは大型はピシッとした走りの人しか居なかったのにね

30: 名刺は切らしておりまして
ハーレーだって順風満帆じゃないよ
倒産の危機もあったり売上減によるリストラだって経験してるし

31: 名刺は切らしておりまして
ハーレーは「誰でも簡単に乗れる高級車」って路線にしたのが良かったんだわな
金にならん貧乏人は相手にしない
金を持ってがドン臭いおっさんにも簡単に乗れる
ハーレーの世界観にエンターテイメント性を持たせる

これがアメリカでビシっとハマったわけだ
その成功を日本を含む輸出国にもちゃんと応用して
ディーラー網と協力にタッグを組んで中古車の相場をコントールして
ブランド性を維持するってのを世界規模でやっとる

32: 名刺は切らしておりまして
川崎ダビッドソンでしょ

34: 名刺は切らしておりまして
アメリカで乗ったときは最高だったな

36: 名刺は切らしておりまして
教習所で883の教習車を選ぶと、「センタースタンド掛け」をしなくていい。
これマメな。ちなみにCBを選ぶと「センタースタンド掛け」がある。腕力な
い人にはハードルが高いらしい。

40: 名刺は切らしておりまして
ハーレーダビッドソン&マルボロマンにマイアミ・バイスでラッキーストライク吸ってたドン・ジョンソンがマルボロマンで出てた

41: 名刺は切らしておりまして
田舎の一人じゃなにも出来ない半端なオヤジが、休日に徒党を組んでワルぶり苦笑される為の道具イメージ。

45: 名刺は切らしておりまして
外人が乗るからかっこいいのであってジャップが乗っても猿のオモチャみたいな見てくれ

46: 名刺は切らしておりまして
なんで騒音規制されないの?

49: 名刺は切らしておりまして
夏にビーナスライン霧ヶ峰へ行ったら
ハーレーとカワサキばかりだった
ホント日本人は右に習えの付和雷同民族だな

51: 名刺は切らしておりまして
日本人はハーレーに乗らない方がいい
バイクに比べて体が小さいから見ててみっともない
お猿さんがちょこんと座ってるようにしか見えないw
どうしても乗りたい奴は身長180以上の奴にしとけ

53: 名刺は切らしておりまして
生産設備がとても進んでる。

ハイドロフォーミングでパイプ径と肉厚をコントロールしながら膨らませ軽量で高剛性のフレームを作ってる。
日本のオートバイメーカーは多品種少量生産なのでこれができない。

54: 名刺は切らしておりまして
イージーライダーもどきの
ダサいぶら下がりハンドルは疲れないの?

56: 名刺は切らしておりまして
ハーレーは遅いんだよマジで
隼に乗り換えたらまさに異次元だった、まあどっちも売っちゃったけどあれは金の無駄だった本当に

57: 名刺は切らしておりまして
スポーツスター系は所ジョージが居なかったらいまごろ過去の遺物でしょ
積極的にフライホイール削ったりなんなりしたのホットドッグだったかサンダンスらしいじゃん

60: 名刺は切らしておりまして
buellは欲しい

63: 名刺は切らしておりまして
大型のクルーザー買うならホンダかヤマハあたりにしとけ

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型