1: 海江田三郎 ★
 フィアット・クライスラー・オートモービルズは18日、2人乗りの新型スポーツカー「フィアット 124 スパイダー」を、まずは主要市場となる米国で発表した。すでにご存じの通り、現行型「マツダ ロードスター」をベースにイタリアンなデザインとエンジンが与えられた日伊混血のオープン2シーターである。

 フィアット 124 スパイダーという名前は、1966年に発表されて20年近くも作り続けられた同名のスポーツカーから受け継いだもの。エクステリア・デザインも、目頭に切れ込んだ丸目のヘッドライトや六角形のフロント・グリル、ボンネットに見られる2つの"パワー・バルジ"など、ピニンファリーナが手掛けた過去の124スパイダーをモチーフとしていることは明らかだ。その車体はマツダ ロードスターと共通だが、ボディ・パネルはフィアットのチェントロ・スティレがデザインした「100%イタリアン」であるという。もっとも三角形のサイド・マーカーなど、マツダと共通の外装パーツもいくつか目に付く。マツダ ロードスターのウインド・スクリーン・フレームが重心の低さを強調するブラックであるのに対し、124スパイダーはレトロなメッキ・フレームを模した(と思われる)シルバーで塗装されている。

 今回発表された北米仕様同士で比較すると、全長はフィアットの方がマツダより約140mmも長い。これは単にスタイリングのためだけでなく、トランク・スペースの拡大を狙ったもので、荷室容量にして8.5リッターほど大きいという。また、全幅が5mm、全高は2.5mmほど、フィアットはマツダより僅かに大きい。ホイールベースは共通だ。16インチと17インチが用意されるホイールはフィアットらしいデザインだが、もちろんマツダと同じ4穴。米国版Autoblogからの報告によると、タイヤも共通だったという。(続きはサイトで)

no title
http://jp.autoblog.com/2015/11/18/2017-fiat-124-spider-official-photos/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447896449/
5: 名刺は切らしておりまして
現行の方が良い気がする。
MGっぽいのかな。

7: 名刺は切らしておりまして
これはかなりいいな
売れそう

8: 名刺は切らしておりまして
124スパイダーは長らくつくってない車種だよ。
顔をパンダに似せて内装の造形はマツダのまま
シートとパネルの革の質感を大幅に向上だと思うが
このシートマツダ車に移植できるんかな?

10: 名刺は切らしておりまして
日本車に外人デザインボディと内装、助手席に金髪のねーちゃんのせときゃバカ売れだよw

12: 名刺は切らしておりまして
日本人はなぜ、こういうデザインができないのか。

13: 名刺は切らしておりまして
手ごろな価格でイタリアのテイストとかとなると欧米で大ヒットしそうだな

14: 名刺は切らしておりまして
日本人はデザインに関わるな である。

17: 名刺は切らしておりまして
前から見るとロータスなんだがいいのかこれ

18: 名刺は切らしておりまして
フロントオーバーハング長すぎ。あと7センチ削れ

19: 名刺は切らしておりまして
イタリアの光岡自動車か

21: 名刺は切らしておりまして
広島ベンツならぬ広島フィアットか
今回はコピーじゃなくてマジなやつで

22: 名刺は切らしておりまして
マツダはフィアットに買収されたの?

66: 名刺は切らしておりまして
>>22
スポーツカーの共同開発で合意してる。
数年前合意したんだが、製品が出てきたみたいだね。

うーん、これはいい提携だったね、両社とも結果=製品のレベルが素晴らしい。

24: 名刺は切らしておりまして
文句いってやろうかと思ったが、ええやんけ。

27: 名刺は切らしておりまして
混血とは珍しい表現だな。

29: 名刺は切らしておりまして
イタリアのエンジンって、どうなのよ?

30: 名刺は切らしておりまして
>>29
基本的にはマツダのロードスターを使うのだろう。

36: 名刺は切らしておりまして
>>30
マツダのエンジンにイタリアンなチューニングを施したって事なら、良さそうですね。

31: 名刺は切らしておりまして
ロードスターの子供だまし感がまるでない
no title

32: 名刺は切らしておりまして
ちょっとクラシックな感じでいいんじゃないの

それに比べてマツダは…
あの細目のロードスターはないわ

33: 名刺は切らしておりまして
マツコネ付いてたらやだなぁ…

35: 名刺は切らしておりまして
悪くないけど、それほどでもないな

38: 名刺は切らしておりまして
ほとんどロードスターそのまんまに見えるんだが

39: 名刺は切らしておりまして
FIATもともと航空エンジンも作ってたメーカーで重機用はまだつくっているので
ドイツ車と比べてミドルクラス用はだめでも小型車用エンジンはそう悪くはない。

43: 名刺は切らしておりまして
マルチエアって結構凄いと思うんだけど、なんでどこもマネしないんだろう

45: 名刺は切らしておりまして
もうちょっとアクが強かった欲しかったかも

46: 名刺は切らしておりまして
エンジンはフィアットグループ製みたいですね…
アバルト・バージョンが見てみたい

48: 名刺は切らしておりまして
>>46
ドグミッションバージョンとかでるんじゃね?

47: 名刺は切らしておりまして
同じエンジンのAuid R8とランボルギーニ、
ほぼ同じ車のトヨタとスバルの86/BRZ、
...
よりも進歩した車の開発と生産方法と考えていいかも。
先進国同士だから可能なんだよな。

50: 名刺は切らしておりまして
もっとかっこいいデザインで出るかと思ったが・・・・
これでロードスターの150万増しとかちょっとね
せめて80万+ぐらいだったらいいと思うが・・・
外観ももっとアストン風ぐらいに大口開けるとか 大いに不満

51: 名刺は切らしておりまして
問題は趣味的な車を買える層が厚いかどうか

107: 名刺は切らしておりまして
>>51
2座は税制他すべて 2輪と同等に分類、
とか..
日本のおやくにんさまにはムリかw

55: 名刺は切らしておりまして
フィアットなんて、アメリカ市場じゃまるでブランド力がないけど、
これはクライスラーのチャネルで売るのかね?

ロードスターより売れないと思うね。

56: 名刺は切らしておりまして
見た目はMGに近そうだね
少なくともロータスではないな

59: 名刺は切らしておりまして
本家よりこっちの方が先代ロードスターに近いデザインに見えるな

61: 名刺は切らしておりまして
いいねぇ~
でも、エンジン・ミッションはマツダのままが安心できる。

97: 名刺は切らしておりまして
>>61
ミッションはアイシン精機らしいからそのままっぽい

63: 名刺は切らしておりまして
ダッジバイパーのミニカーみたい

64: 名刺は切らしておりまして
オリジナルより数段見れるデザインになってら

65: 名刺は切らしておりまして
なんかNBに似ている気がする。

67: 名刺は切らしておりまして
Aピラーのシルバーと対比させる為にはボディカラーはダークなほうが映えるな

68: 名刺は切らしておりまして
要はフィアットエンジンを広島に持ってきて組立てるってこと?

69: 名刺は切らしておりまして
予想デザインでもちっといいやつがあったけどそれでもこれはカッコいいな。可愛げもある
デザインでは負けと素直に認められるわこれなら

70: 名刺は切らしておりまして
乗り味のためにエンジンだけは自社製で通したのは良かったな
昨今ではエンジン屋のBMWですら直6の改良よりも
安易にベンツやアウディとおなじV4ターボにしてしまうのだから

72: 名刺は切らしておりまして
>気になるのは両車の生産が行われる日本(フィアット 124スパイダーも広島にあるマツダの工場で生産される)での販売価格だが

77: 名刺は切らしておりまして
ジュリエッタなんかに載ってる1.4マルチエアターボにアイシンの6AT。これは買
いですわ。アバルト版になった時、街乗りレベルならあんまり性能の上乗せ余地
は無いな。

79: 名刺は切らしておりまして
イタリア卑弥呼(姫巫女)様はやっぱりセクシーだお

80: 名刺は切らしておりまして
基本デザインは主観の問題で上下はないんだが
これは明確にマツダのオリジナルデザインの方が上だよ
フィアットのこれ評価すんのは自動車通の日本人くらいだと思う

85: 名刺は切らしておりまして
>>80
自動車通ってのは、誉めてるのか、それとも草生やしてるのか?

81: 名刺は切らしておりまして
昔乗ってたバルケッタの方がカッコいいけどこれもいいな

バルケッタは夏の乗るのが拷問だったが
これは快適なのかな

82: 名刺は切らしておりまして
デミオベースでFiat500とか欲しいぞ

83: 名刺は切らしておりまして
アルファは4Cスパイダー出してるから、わざわざロードスターベースのスパイダー
出す必要ないんでないの?車格からいってもフィアットでいいと思う。

86: 名刺は切らしておりまして
マツダの車は今みんな同じ顔だからこれは良いデザイン
中身ロードスターでも値段は倍近いんだろな中身パナのライカみたいに

87: 名刺は切らしておりまして
イタリアのデザインに日本のエンジン
これが最高の車
日本人はデザインセンスが無さすぎる

88: 名刺は切らしておりまして
ロードスターが勝ってる気がするなぁ
光岡が作る日産車の側だけ変えたやつと同じで
取ってつけた感がするよな

89: 名刺は切らしておりまして
マツダがギリギリ削ぎ落としたところに盛ってるから
走りは本家が上だろうな。

98: 名刺は切らしておりまして
>>89
ターボだから乗り味は全然違うだろうね

90: 名刺は切らしておりまして
もっと早くできただろこの企画…。
90年代のうちにやってくれてたら全てをなげうって買ったわ。もう、さ。

91: 名刺は切らしておりまして
先代ロードスターに似てる。
正直言って期待はずれ・・
AUTOCARの予想イラストが良かった。

93: 名刺は切らしておりまして
イタリアンなエンジンを与えるなよwww

94: 名刺は切らしておりまして
感謝の気持ちで
オールトヨタネットワーク分科会

96: 名刺は切らしておりまして
ロードスターのがカッコいいと思うが
プレミア感欲しい層にはいいんだろうな

99: 名刺は切らしておりまして
現ロードスターは実力もないのに頑張ってる感が恥ずかし過ぎる

100: 名刺は切らしておりまして
でも最近はイタリアのエンジン信用できるのじゃ?
スズキがドイツ製やめてイタリア製のディーゼル採用したしな

102: 名刺は切らしておりまして
幻のマツダロメオが124スパイダーに変わったのか
名前と左ハンMTとマツダが生産というカオスさに思わず買ってしまいそう

104: 名刺は切らしておりまして
フィアットじゃなくアルファブランドならなぁ・・・

105: 名刺は切らしておりまして
見れば見るほど光岡の車に見える

108: 名刺は切らしておりまして
まぁ俺はアウトランダーPHEVのシトロエンバージョンを待っているのだがな

109: 名刺は切らしておりまして
さらにチューンナップしてアバルトブランドで売り出したら考えるかも

113: 名刺は切らしておりまして
ベースがツダ車だから仕方あるまい

114: 名刺は切らしておりまして
素晴らしいとしか言いようがない
no title

115: 名刺は切らしておりまして
マツダにはこれに搭載できるガソリンターボエンジンが無かったのだが
今日のタイミングで2.5Lの新造ターボエンジン発表してきたから
これが乗るのを何気に期待

116: 名刺は切らしておりまして
>>115
それはない。NAだからいいんであって。

117: 名刺は切らしておりまして
なんかイタリアってより、アメリカの車みたいに見えるな
車はちいさいけど

118: 名刺は切らしておりまして
エンジンは変えなくてよかったんじゃないか

119: 名刺は切らしておりまして
えっと、マツダの方がイタリアンテイストなんだけど…

121: 名刺は切らしておりまして
マツダのデザインなんかトヨタに比べたら全然マシだろ

122: 名刺は切らしておりまして
なんだ大したことないデザインだな
イタ車なら手放しで誉める老害しか買わんだろ

124: 名刺は切らしておりまして
アルファロメオ・スパイダーはポシャッたの?

127: 名刺は切らしておりまして
新しいロードスターのヘッドライトとテールがいまいち苦手だったんだけどこれはいいかもなぁ

128: 名刺は切らしておりまして
ロードスターのネコ目がいまいちでもっと力強いやつが欲しいと思う人はこっち買えばよい。

130: 名刺は切らしておりまして
いかにもアメリカの方を向いてデザインしましたって感じがなあ
まあアメリカのメーカーだからマツダ以上に当たり前なのだが

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型