1: リバースパワースラム(catv?)@\(^o^)/
 パナソニックは、大容量バッテリーで長距離走行を実現した電動アシスト自転車の説明会を開催した。今回紹介したのは、買い物に使う主婦向けの「ビビ・EX BE-ELE432/632」、幼児同乗タイプの「ギュット・ミニ・EX BE-ELME03」、学生向けの通学モデル「カラーズ・EB BE-ELCF632」の3機種。いずれも2016年の新モデルで、1月より順次販売する。

 「ビビ・EX」と「ギュット・ミニ・EX」においては、16.0Ahの高容量バッテリーを搭載。「ビビ・EX」では最大約88km、「ギュット・ミニ・EX」では約80kmの長距離走行を実現している(ロングモード使用時)。従来モデル(BE-ELE43/63)よりバッテリー容量が約21%アップしながら、体積を約23%小型化した。

 パナソニック サイクルテック 代表取締役社長 丸山 哲朗氏は、電動アシスト自転車の需要について次のように語る。「現在、総自転車台数の年平均成長率は2.5%マイナスとなっていますが、電動アシスト自転車の成長率は6%アップしています。そこで事業拡大を見込み、自転車から電動アシスト自転車への乗り換えを推進していこうと考えました。これまで自転車は移動の手段として使われていましたが、これからは移動の楽な自転車、さらには乗るのが楽しい自転車を目指していきます」

no title
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20151211_734882.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450079723/
78: バーニングハンマー(茨城県)@\(^o^)/
>>1
スピードなら/hとか付くだろアホか?

2: 目潰し(東京都)@\(^o^)/
no title

9: イス攻撃(空)@\(^o^)/
>>2
ほしい
まじで

61: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/
>>2
アルベルトとかフツーに速くてうかつに仕掛けられん

4: 男色ドライバー(愛媛県)@\(^o^)/
最大88kmってツール・ド・フランスでも出場すんのか

6: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/
>>4
毎回充電しなくていいってことだろ。

5: マシンガンチョップ(四国地方)@\(^o^)/
電動ちゃりで近場移動してると普通のちゃりには戻れん

7: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/
たった88キロじゃ関東平野横断して横浜から栃木まで行けないよ(´・ω・`)

8: キチンシンク(関西地方)@\(^o^)/
下手ロードバイクより高性能な電動アシスト付き自転車

10: トペ コンヒーロ(群馬県)@\(^o^)/
登りではツールドフランスのガリ達より、近所のふくよかなおばちゃんの電アシのほうが速い事実

123: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/
>>10
絶対にあり得ん。おばちゃんの出力はせいぜい100wちょいそれに電動アシストの250wを足しても350w程。ツールドフランスの選手は500w弱を1時間に渡って出力できる。到底おばちゃんは及ばんよ

11: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
デザインが悪いし車道走行ルールで死ぬのはごめんだ

12: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/
電動アシストって電池パクられないか心配やわ

20: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/
>>12
まあそういう事件はあるけど、自転車でいうとロードとかのほうが盗まれ放題な感じ。
あとまともな電アシは盗難補償が最初からついてるのが多い。

22: マシンガンチョップ(四国地方)@\(^o^)/
>>12
電池は鍵でロックされてるんやで壊されて盗まれたら知らん

14: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/
ロードバイクって荷物詰めないパンクに弱いって使えないよなw
ママチャリの質実剛健さが凄い

92: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/
>>14
お前が言ってるのは「フェラーリじゃニトリ行ったときどうすんだよ」ってぐらい的外れ

16: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/
なんでモデルがみんな池沼顔なん

17: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/
88kmと88km/hの違いがわからないとか偏差値28かよ

21: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/
おいくら万円でっか?

23: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/
no title

130: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/
>>23
ワロタw

24: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
これ満タン時の航続距離だろ
何がぶっ飛ぶんだかw

25: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/
うちのは100kmだったような。。。

26: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/
確か時速25km以上でアシストは禁止だろ
それでもかなり速いけどね

127: エクスプロイダー(禿)@\(^o^)/
>>26
日本製または日本仕様の電動アシストは全車種がそうだよな
個人的に電アシは24km/hまでしっかりアシストしてくれるのが理想

28: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
毎日往復で10km走っても週1回の充電でOKて感じかね
自転車なら片道5kmならそうとうなもんだよね

30: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/
おまえら時速と距離の違いわからんのか

31: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/
高えよw
その値じゃ普通に原付買うわ

33: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/
>>31
免許いらないし、歩道走れるし

35: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/
ママチャリをちょっといじってランドナーにして、アンカーブランドで出してくれたら買わせて頂く

37: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/
盗難心配だから毎日電池外してるし30も走れば十分かな
電池容量増加よりノーパンク加工の方がありがたい
毎日使うのに空気圧気にしなくていいのはめちゃくちゃ便利だよ

65: アキレス腱固め(岐阜県)@\(^o^)/
>>37
エアハブでもついてんの?

66: ファイヤーバードスプラッシュ(空)@\(^o^)/
>>65
パナの業務用はエアハブモデルある。
なぜかカタログには書いてないが都内では結構みかける。

76: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/
>>65
リペアムゲルって樹脂いれてる

39: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
一戸建てに住んでるの限定だね

41: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
タワーマンションとか無理

43: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
電気自動車もタワーマンション無理

50: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/
>>43
なぜ無理なんだ?部屋までバッテリー持っていくのがだるいのか?w

44: 膝十字固め(高知県)@\(^o^)/
アシスト付きロードレーサーで航続距離がもっと伸びたら欲しいかも

49: フェイスロック(茸)@\(^o^)/
>>44
24kmでリミット効くから
ロードの意味ねーよ
逆に重量が足枷になる

67: ミドルキック(空)@\(^o^)/
>>44
ヤマハかどっかが電動アシスト付ロードバイク発売するんじゃなかった?
どっかで記事みたけど、うろ覚え

85: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>67
これな
no title

91: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
>>85
いいホリゾンタルだ
アシストいらないからフレームだけ欲しい

93: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
>>85
ダサい

108: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>93
これはダサい?
no title

113: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
>>108

シリンダーとかゴチャゴチャカッコ悪いけど値段次第で妥協できるかな

115: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>113
3 0 万 円

45: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/
サンヨーのエナクルは電動アシスト2WDの凄い奴だったのにパナに吸収されて無くなってしまったよな

47: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/
>>45
っビビチャージ

48: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
リミット外せばいい

51: チキンウィングフェースロック(大阪府)@\(^o^)/
ロングモードじゃ全然楽にならん
パワーモードで乗るから電池の消費が激しくて結局航続距離は半分くらいになる

52: マシンガンチョップ(芋)@\(^o^)/
これにガソリンエンジン載せたらかなり伸びるんじゃね?

53: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/
なんか電池の技術革新でもあったのか?

54: バーニングハンマー(長野県)@\(^o^)/
かなりの坂道を歩きで上っている横を
おばちゃんが自転車でスイスイと進んでいるのを見るといまだに、一瞬驚くわ。

55: 断崖式ニードロップ(愛知県)@\(^o^)/
電アシ持ってるけどギア比が軽すぎる
部品交換してくれる業者のツテさえあれば交換してもらいたいのだが

56: 足4の字固め(奈良県)@\(^o^)/
もっとおしゃれな形にしてくれよ

57: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/
でも俺が乗ると航続距離半分になるんだろ?

60: アキレス腱固め(岐阜県)@\(^o^)/
電アシの回生ブレーキってバッテリー寿命的にどうなんだろ? 
普通に使うより電池の寿命が短くなりそうな気がするんだけど

71: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/
>>60
リチウムイオンはメモリー効果起こさないので
寿命はまぁ使った分ぐらいだろうな。
満充電近いと回生充電はされないようになってるし。

62: 目潰し(神奈川県)@\(^o^)/
アシスト自転車ってバッテリーがなくなるとただの重い自転車になっちゃうの?

68: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/
>>62
回生ブレーキ付きのに乗ってるけどアシスト切るとペダルが若干重くなるのと惰性で進む距離が短い

63: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/
そもそもボリすぎじゃないか
量産型自転車で10万前後
しかもモーターにちょっとしたバッテリー付いてるだけ

69: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/
>>63
庭が頭悪いみたいに見られるからやめろ

72: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/
何でこおいうのでソーラー充電式のやつ無いの?

73: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/
うちも16Ahの買ったけど、ほぼバッテリー代な件

74: 目潰し(神奈川県)@\(^o^)/
no title


中国製のフル電動自転車ほしかった
もう乗れないらしいが

79: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/
>>74
もう乗れないも何も電動バイクってカテゴリーになるから
ナンバー取得したり保安部品や保険に入れば乗れる

電動アシストユニットを海外から輸入して
自分の自転車に付けた場合は、陸運局に型式登録すれば乗れる
これなら普通の電動アシスト自転車と同様に扱えるようになるが
陸運局の型式登録に70万ほどかかる

89: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/
>>74
爆発したらけつがやばそう

75: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/
電動で街が溢れかえって逆に三輪見なくなったなあ

84: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/
電動チャリって、走行しながら充電ってしてるの?

86: アキレス腱固め(空)@\(^o^)/
お高いんでしょ

94: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/
充電式のグラインダーとかで作れないもんかね

95: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/
上り坂の多い場所だとアシスト最高だわ

99: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/
家の近所の激坂をロードバイクで登ってる奴を
後ろに子供乗せて電アシで抜いたときは気持ちよかったな

101: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/
電動アシスト付きとはいえママチャリで13万ってその金額なら原付き買ったほうが使い勝手良くないか?

103: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/
>>101
結局のところ、電動アシスト自転車ってちっちゃい子を連れて2人乗りする目的の乗り物なんじゃん?

105: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/
>>103
その発想は無かったわ
子連れは車にチャイルドシートってイメージだけど都市部は車のちょい乗りとか面倒だもんな

110: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/
ビックカメラにヤマハが開発したカッコいいスポーツタイプの電動自転車が予約受付してたな。パナソニックのハリアーよりスポーツよりのイメージだった。

114: ニールキック(東京都)@\(^o^)/
電チャリを軽1BOXに積んで旅したい
週1回ビジホに宿泊で充電して後は車中泊

119: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/
>>114
車に積むなら折りたたみ自転車で良くないか
原付き程では無いにしろバッテリーとモーターがついてる分重たくて積むの大変だぞ

116: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/
昔はパクられるのが怖かったから、マンションとかでは電動自転車のユニットだけ部屋に持ち帰ってたよな

125: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/
バッテリーだけ交換しようかと思ったら4万かかった

126: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/
>>125
中身のセルだけを交換する店とかあるよ。ネットで調べてみなよ。

132: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/
俺のスーパーカブ110は満タンで150キロメートル走るぞ

136: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/
>>132
いくら何でも燃費悪すぎないか?
4リッタータンクなら200キロくらいは行けるだろ

>>134
電動バイクがもう有りますし

133: ドラゴンスリーパー(西日本)@\(^o^)/
no title


これ使ってるが結構楽しいぞ

134: ネックハンギングツリー(宮城県)@\(^o^)/
アシストじゃなくて
電動走行許可しなよ

135: キャプチュード(空)@\(^o^)/
俺は楽天で買ったフル電動自転車乗ってるけど
楽すぎ
アクセル捻るとこがないでも走る
アシスト自転車とは次元が違う

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由