1: 海江田三郎 ★
 「PumpTire」は、自転車を走行させることで空気を入れられる自転車用チューブ。主に自転車通勤者をターゲットとしている。

 自転車を走行させると空気が入るチューブ「PumpTire」、プロトタイプ完成

 「PumpTire」のシステムでは、タイヤとチューブの隙間に特殊なポンプを搭載。自転車が前進する際に発生するタイヤの“蠕動運動”をエネルギーとしてこのポンプを作動させ、チューブに空気を入れる仕組みだ。空気圧は利用者の好みに設定できるという。

no title
https://ennori.jp/4086/pumptire-is-bycycle-tire-tube-to-pump-itself-up-while-cyclists-pedals 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450526911/

 「PumpTire」の販売ターゲットは、都市部の自転車通勤者。遅刻できない会社員は、タイヤの空気抜けやそれが原因のパンクをとても嫌っている。「PumpTire」の開発元によれば、「PumpTire」を利用することで自転車通勤者はタイヤの空気抜けから解放されるだけでなく、空気圧不足によって発生する“スネークバイト”パンクのリスクも低減できるという。 

自転車通勤者にとって、タイヤの空気抜けとパンクは悩みのタネ 

 「PumpTire」のもう1つの販売ターゲットは、電動アシスト自転車ユーザー。欧米では、電動アシスト自転車ユーザーの多くはクルマから乗り換えた人たち。メンテナンスを自動車整備工場任せにしていた人がほとんどだ。このような人にとっては、自分で自転車のタイヤに空気を入れるのは、恐ろしく面倒な作業。メンテナンスの手間を減らしてくれる「PumpTire」は、多少値が張っても欲しい製品だという。 

 開発したのは、スイスチューリッヒ在住のBenjamin Krempelさん。Krempelさんは「PumpTire」により、自転車通勤者がさらに増えることを目指している。Krempelさんは2016年にKickstarterで「PumpTire」の市販化に向けた出資者募集のキャンペーンをスタートさせる予定。資金調達に成功した場合、2016年内の販売開始を目指すと言う。価格は一本あたり30ドルから55ドル程度になる見込み。


2: 名刺は切らしておりまして
ポンプ搭載した分抵抗あるだろ

5: 名刺は切らしておりまして
こんなの使うくらいならそもそも空気が必要ない
パンクしないタイヤの方がええんやないか?

6: 名刺は切らしておりまして
イグノーベル賞

9: 名刺は切らしておりまして
チューブの代わりにエアウィーブと同じ素材を入れてノーパンクタイヤ作る人がいますよ。
通常のノーパンクタイヤより抵抗が少ないんだとか。

30: 名刺は切らしておりまして
>>9
本格的に販売体制に入るの来年からみたいなこといってなかったっけ
今使ってるタイヤのチューブの代わりにそのまま使えるから販売が待ち遠しい

10: 名刺は切らしておりまして
蠕動運動 ってなんかこうハァハァするよね
膣内のヒダヒダとかだよね

12: 名刺は切らしておりまして
パンクしない自転車がすでにあるじゃん

13: 名刺は切らしておりまして
ブリヂストンが以前これと似たようなの発売してた(今も?)けど、やはり値段がネックだよな~

14: 名刺は切らしておりまして
漕ぎすぎて爆発しそう

15: 名刺は切らしておりまして
10km通勤の6km目あたりでパンクして100m先の通りすがりの開店前の自転車屋のオヤジに
急きょ預けて店先の借りて遅刻もせず乗り切った事ならある、ハートオーミングだろ

17: 名刺は切らしておりまして
使ってみないと分からないな
今んとこ普通の英式?だかのバルブので十分だけどな
虫ゴム1年に一回くらい換えてればタイヤはヒビだらけでも実用十分

18: 名刺は切らしておりまして
中に空洞のないパンクレスタイヤはすでにあるが
衝撃吸収しないから
フレームゆがむそうな

19: 名刺は切らしておりまして
車へも応用できるわな

街中の車見てるとタイヤの空気圧不足してるのが多いんだよな

51: 名刺は切らしておりまして
>>19
車なんて今やチューブレスだしw
チューブ使ってるのはタクシーくらい
タクシーだけじゃニッチすぎだし

20: 名刺は切らしておりまして
永久機関のような胡散臭さ

21: 名刺は切らしておりまして
パンクしないチューブが先だと思うんだが禿げしく・・・

22: 名刺は切らしておりまして
空気じゃなくバネで支えればいいと思うの。

27: 名刺は切らしておりまして
十数年前に日本の町工場で作ったこれの完成品の映像見たことあるが
そう言や出回ってないな

注入し続けることによる空気圧の過多と空気中から集まったおよび雨による
タイヤ内の水分の排出まではクリアしてたのに

28: 名刺は切らしておりまして
技術立国日本がまたお株を取られました
日本の自転車業界は思考停止業界なんでしょうか

29: 名刺は切らしておりまして
でもパンクはしちゃうんでしょう?

31: 名刺は切らしておりまして
この前まきびし見たいな木の枝の破片がタイヤにぶっささった

32: 名刺は切らしておりまして
全部ゴムにしたら空気いらんよな

34: 名刺は切らしておりまして
>>32
くっそ重いんじゃね? 全部ゴムって

33: 名刺は切らしておりまして
小さい&細いタイヤは空気圧が頻繁に下がる。
だから、小さい自転車に乗ってる人には便利かも。
チャリ置き場からマンションの自室まで空気入れを取りに行って、しまいに戻って・・・
なんて事をしなくて良くなる。

56: 名刺は切らしておりまして
>>33
フレンチバルブのメンテは神経質だからな

35: 名刺は切らしておりまして
俺は空気圧はいつも固めに設定
歩道の段差で破裂しないか心配だけど

36: 名刺は切らしておりまして
気温にとらわれず空気圧が一定になるのはいいシステム。

39: 名刺は切らしておりまして
またキックスターターかよ。このサイトで募集してるすごいアイテムのほぼすべてが実際に製品化されてない。
詐欺のオンパレードのサイト。
社会問題にならんのかな。

41: 名刺は切らしておりまして
空気タイヤは軽いから(角運動量が少ない)いいんだよ。
中に詰めたら重くなるし、衝撃も強くなる。

42: 名刺は切らしておりまして
>このような人にとっては、自分で自転車のタイヤに
>空気を入れるのは、恐ろしく面倒な作業。

ついでに生きるのもやめれば?w

46: 名刺は切らしておりまして
面倒なのはパンクだろ
空気入れが面倒とか言うレベルの人は自転車乗るべきじゃない
パンクしたら面倒臭すぎて死んでしまうぞ

47: 名刺は切らしておりまして
おれ、もう3年半前からパンクしないタイヤ使ってるぞ。
空気が入っていないやつ。
もう手放せないよ。

48: 名刺は切らしておりまして
「蠕動運動をエネルギーとして」

このエネルギーを推進力に変えれば漕がなくても進むんじゃないか?

49: 名刺は切らしておりまして
エアハブ使ってる
もう13年位
もちろん一度もパンクなし
パンクがないよりいつも適圧で走れるメリットが大きい

52: 名刺は切らしておりまして
>>49
昔からあるよね、それ。

53: 名刺は切らしておりまして
数百円のスーパーバルブにすれば年に一度ぐらいの空気注入大丈夫なのに

54: 名刺は切らしておりまして
サブナードスポーツもよろしく。

57: 名刺は切らしておりまして
コブラみたいなエアバイク早く作ってくれ

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型