1: 海江田三郎 ★
 30~40代以上の読者で「パジェロ」の車名を知らない人は少数派だろう。三菱自動車が1982年から製造・販売する大型SUV(スポーツ多目的車)である。悪路走破性の高い本格的なオフロード4WD(4輪駆動)車として認知され、バブル景気やレジャーブームに後押しされて販売台数を伸ばし、1991年にはトヨタ「カローラ」などを抑え、国内月間販売台数で1位に輝いたこともある。

 パジェロの新規開発が中止?! そのパジェロの新規開発が中止へ――。12月初めに一部で報じられたところによれば、三菱自動車は、2006年から展開する4代目パジェロの次期型に当たる新規モデルについて開発をやめ、今後はエコカーや中型SUVに開発資源を集中するという。この件について、三菱自動車は肯定も否定もしていないが、このような観測報道が出るほど、かつての栄光と今の苦戦は対照的だ。

 初代パジェロが登場した当時は、苗場スキー場に年間300万人が訪れるなど、スキーブームの真っ只中だった。当時、人気が高かったTBSのゲームバラエティ番組「東京フレンドパーク」では、番組の最後にゲストがダーツに挑戦するコーナーの豪華商品としてパジェロが用意されたことも有名だ。番組観覧者による「パジェロ!?パジェロ!」の大合唱を覚えている人も多いだろう。あの時代、パジェロは確かに主役の1台だった。

no title
http://toyokeizai.net/articles/-/98155 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451090545/

 人気を受ける形で、三菱自動車は軽自動車規格の「パジェロミニ」や、それと親パジェロ(当時はこう呼ばれた)の中間に位置する「パジェロイオ」を相次いで誕生させた。生産を担当する岐阜県の会社は、名称を東洋工機からパジェロ製造に変えた。今の自動車業界で重視されているブランド戦略を、日本車でいち早く導入した一例かもしれない。 

パジェロは先駆の1台 

 ただパジェロは、単にブームに乗って売れたわけではない。SUVとしては日本初の機構を率先して投入した、先駆の1台である。三菱自動車はそれまでジープのライセンス生産を行っており、オフロード4WDには豊富な経験があった。しかしジープはライセンス契約のために輸出できず、快適性を度外視したような作りは時代にそぐわなくなっていた。こうした事情から開発されたのがパジェロだった。 

 当初はジープ同様、4ナンバーの商用車登録で、トランスミッションはMT(手動変速機)のみだった。それが当時の国産SUVの常識だった。しかしその後、ほかに先駆けて5ナンバー車やAT(自動変速機)を導入。ディーゼルターボエンジンはトラック用ではなく、同社のセダン、ギャランΣ(シグマ)と共通だった。筆者も競合車と比較試乗したことがあるが、快適性では群を抜いていた。

 「パリダカ」ことダカールラリーでの活躍も、人気を後押しした。初出場の1983年に市販車無改造クラスで優勝すると、3年目の1985年には早くも総合優勝を達成。以降も優勝争いの常連となり、通算12度の総合優勝を記録するまでになっている。当時のパリダカはその名のとおり、パリをスタートしており、その影響で欧州でもパジェロ人気は高まっていった。1991年に登場した2代目も先進的だった。4WDシステムは2WDと4WD、センターデフのロック/フリーを切り替え可能で、 
直噴ガソリンエンジン、ABS、エアバッグなどを、ライバル車に先駆けて導入した。 

 2代目では「エボ」も登場した。パジェロ・エボリューションだ。パリダカ優勝という明確な使命のもと生まれた車種で、サスペンションを4輪独立懸架に換え、トレッドを広げ、ボディは迫力のブリスターフェンダーを装着。3.5リットルV6エンジンは当時の自主規制値上限の280ps(馬力)までパワーアップしており、砂漠を時速200キロメートルで安定して走れる性能を持っていた。


3: 名刺は切らしておりまして
パジェロ!パジェロ!

9: 名刺は切らしておりまして
三菱にリコール隠しというイメージがあるのに触れてないなw

11: 名刺は切らしておりまして
日本はナンチャッテSUVのほうが人気だから、
デカければ、高ければ坂のぼれなくとも気にしない

14: 名刺は切らしておりまして
ジープ復活させたら買ってやるよ
パジェロ買うぐらいならランクル買うし

17: 名刺は切らしておりまして
日本じゃ悪路といっても砂利で整備された林道くらいだからな、本格的なクロカンは不要。

21: 名刺は切らしておりまして
>>17
軽トラで事足りる。巨大な車体、重さ、パワーは不要。

18: 名刺は切らしておりまして
あのぶっといOff用タイヤが外れて吹っ飛んでくるのはイヤだな

19: 名刺は切らしておりまして
パジェロ以前に三菱が終わってるでしょ?

27: 名刺は切らしておりまして
パジェロはすばらしい車だとは思うが、日本では山岳地帯以外ここまでの性能は要らない。
そこが泣き所だよな。

28: 名刺は切らしておりまして
>>27
北海道以外の日本の山岳地帯でこんなデカいの要らない。

29: 名刺は切らしておりまして
Range Rover classic
no title


Mitsubishi shogun(将軍)/PAJERO(パジェロ)
no title


どちらがご先祖かは聞くだけ野暮。
韓国だったら劣化コピー版なんだが、日本車の場合本家より故障せず安かったんだよなぁ。

33: 名刺は切らしておりまして
選択肢が一つなくなっただけでも、残念なことです。
三菱自動車はいま衰弱しきった体を治すので精一杯なんでしょう。

35: 名刺は切らしておりまして
7年ぶりにモデルチェンジ
パジェロスポーツ

no title

37: 名刺は切らしておりまして
オフロード風のEKワゴンは既に出して失敗したじゃん
EKアクティブとかいうやつ

41: 名刺は切らしておりまして
途上国向け車種のパジェロスポーツが後を引き継ぐんだろ

42: 名刺は切らしておりまして
三菱のトップに東芝と同じ匂いが漂っている
ランエボ辞めた時点で車事業に興味が無くなっている気がしたし
ミラージュの新型が出たとき酷すぎて、これはもう駄目だと思った
三菱自動車が無くなっても困らないけど淋しいよな

49: 名刺は切らしておりまして
空飛ぶジープに地を這うパジェロ
とかって言ってたよな、篠塚

52: 名刺は切らしておりまして
>>49
三菱はタイヤが空飛んでるイメージ

53: 名刺は切らしておりまして
日本のSUVはランクルだけで十分

56: 名刺は切らしておりまして
三菱自動車自体が終わってる。
デリカとアウトランダーくらいしかないし、
三菱車なんて、都内じゃアルファロメオ並の目撃率で全然走ってない。

57: 名刺は切らしておりまして
三菱車って、国内販売のシェア5%未満だからな。
最近は他社のOEMも増えてるし、いすゞみたいに終わるんじゃないか?

59: 名刺は切らしておりまして
モノコックじゃあいらんわ。はっきりいって二代目のディーゼル中古の方が現行より魅力感じる。

61: 名刺は切らしておりまして
同じ価格帯ならどう考えてもプラド買うなわしなら。走破性、信頼性、サービス、メカ、ブランド、全部負けとる。

63: 名刺は切らしておりまして
三菱のクルマってすぐにぶっ壊れるでしょ

65: 名刺は切らしておりまして
ジムニーで十分です。
マツダの水素エンジンまだかなー。

68: 名刺は切らしておりまして
パジェロってリコールだらけのイメージしかないわけだが
三菱が車に広告費使ってた時代ってあったんだ?

71: 名刺は切らしておりまして
パジェロスポーツを日本でも販売してくれたら買うよ

75: 名刺は切らしておりまして
ランクルどころかサファリにも性能負けてるのよな

76: 名刺は切らしておりまして
全くエコカーに特化とか駄目駄目だね。普通はプリウス買うし電池が5年で保証終わる時点で購入しない。8年喰らわないは乗りたい。東芝や山一証券の様な匂いがする

79: 名刺は切らしておりまして
マツダやスバルは走ってるのを見るけど
三菱車が街で走ってるところなんて見ないな

80: 名刺は切らしておりまして
ナローなタイヤのギリギリ5ナンバーサイズで復活して欲しかった

83: 名刺は切らしておりまして
車幅が大きく重いパジェロで林道を走ると
サイドを草や枝で擦って傷つけるし
路肩が崩れて転落したらアウト

88: 名刺は切らしておりまして
コンパクトSUVでパジェロターボが出ないかな。
モノコックじゃなくて本格フレームでFRモード付き。
パリダカのパジェロプロトを現代的イメージでデザイン。
ジムニーみたいにモデルサイクルを長くして末永く売る。

95: 名刺は切らしておりまして
一番パジェロが人気の頃に乗ってたわ。ディーラーも強気で「頭下げてまで売りたくない」なんて威張ってた

97: 名刺は切らしておりまして
背面タイヤをやめてディーゼルは3000ccにしろ

101: 名刺は切らしておりまして
バブル期のあのディーラーの態度は死ぬまで忘れない

102: 名刺は切らしておりまして
未だにデザインかっこいいと思うけどなぁ
現行のパジェロとデリカはあと20年はイケる

108: 名刺は切らしておりまして
三菱はブランドイメージが悪すぎてな~。
少なくともあと15年はなにやっても売れないと思う。

109: 名刺は切らしておりまして
リコール隠しの三菱、という確固たるイメージが消えれば浮上できるかもね。
消えれば、ね。

112: 名刺は切らしておりまして
バブル期ならともかく、かっこいいで車買う時代じゃなくなったんだよ

117: 名刺は切らしておりまして
舗装率99%の日本では完全にオーバークオリティ。

118: 名刺は切らしておりまして
三菱自動車自体終わってもいいだろ

119: 名刺は切らしておりまして
わしはスバルしか乗らんが
三菱もなんとか頑張って欲しいなあ

124: 名刺は切らしておりまして
ヤマハあたりが三菱自動車買ってくれないかなあ。
コンセプトカーはあきた、そろそろ量産してよ。

125: 名刺は切らしておりまして
ラングラーアンリミテッドを、中身三菱で作ってください。

126: 名刺は切らしておりまして
ハマーみたくパジェロブランドだけ中国に売ればいいのに。
ジャッキーとか買うかもよ

130: 名刺は切らしておりまして
三菱UFJFGになってから、三菱グループはトヨタと繋がったからなぁ。
もはや三菱自動車は三菱の要らない子かも。。

132: 名刺は切らしておりまして
やっぱりトヨタはすごいなあ・・

134: 名刺は切らしておりまして
自衛隊の装甲車みたいな形したのを市販すればいいのに

1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA
LEXUS LFA