1: 海江田三郎 ★
 F1チームの運営には莫大な費用が掛かるし決して簡単なことではないが、ルノーがジニー・キャピタルからロータス・チームを買い戻した値段は安かった。最新の報道によると、ルノーが支払った金額はたったの1ポンド(約175円)だという。しかし、この過程は非常に複雑だった。ルノーがこれほど安くチームを手に入れられたのにはもちろん理由がある。ロータスが巨額の負債を抱えていたからだ。

 そして、その一部はルノーが負担することとなる。2年ほど前に、チームにはおよそ1億1,400万ポンド(約200億円)の赤字があると言われており、数ヶ月前には英国政府に納める270万ポンド(当時のレートで約4億9,200万円)の税金を、ルノーが肩代わりした。新しい契約条件では、ルノーはチームの前オーナーが蓄積していた負債を負担することになるが、株主がチームに貸し付けた9,820万ポンド(約172億円)は免れることになるだろう。

 Gringyはチームの90%の株を所有し、残りの10%をジニー・キャピタルとその投資家が保持する。これによってルノーは、フェラーリやメルセデスのように自前でパワートレインを開発するF1チームとして再び参戦することになる。

Renault+paid+-1+to+buy+back+its+F1+team
http://jp.autoblog.com/2016/01/05/renault-f1-team-lotus-genii-finance/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452129133/
3: 名刺は切らしておりまして
現金一括払いでポイント2倍!

4: 名刺は切らしておりまして
詐欺です

8: 名刺は切らしておりまして
ロータスエリーゼなくなっちゃうの?

9: 名刺は切らしておりまして
俺が買いたかった

10: 名刺は切らしておりまして
ロータスクラブの公式会見はよ

12: 名刺は切らしておりまして
ホンダも1ポンドで買い戻せ
無理かw

13: 名刺は切らしておりまして
ルノーって前にベネトン買収してなかった?

あれは撤退して今回は別の話?

17: 名刺は切らしておりまして
>>13
その買収したベネトンはルノーが手放した後ロータスとして活動していた
しかし今回またそれをルノーが買い戻した

14: 名刺は切らしておりまして
F1なんて何の魅力もなくなったなぁ

俺の中ではF1ファンと鉄オタは同レベル

16: 名刺は切らしておりまして
ブーツェンが復帰します

18: 名刺は切らしておりまして
またゴーンのリストラと言うな名の追放か。ほんとうコイツは誰かに刺さると思う。全方位に恨みを買っている。

20: 名刺は切らしておりまして
RenaultがF1を継続するとは思わなかった。
今年もMercedesが勝つ、各国での人気低迷や視聴率の低下、費用に対して宣伝効果無しと良い事が見えないわな。
赤べこと決別して継続する意味あるのだろうか?

22: 名刺は切らしておりまして
>>20
勝ってもレッドブルだけが褒め称えられて負けたらルノーだけが叩かれる
そんな事を続けても意味が無いと思ったから買収してワークス参戦を決めた
個人的にはF1よりWEC参戦して欲しかったが

23: 名刺は切らしておりまして
>>22
WECは日産が参戦していたからな
結果がご覧のとおりなので
ひょっとしたら来年以降やるのかもしれないが

25: 名刺は切らしておりまして
>>22
RenaultはFormula Eに注力すると思ってたんだ。
F1を継続といっても、今年も中途半端な低額予算で参加するだけで意味あるのか?
意味があるからやるのだろうけど、経営陣の目論見や意図がさっぱり不明だわ。
WECやFormula Eの方が意味あると思うけどね。

24: 名刺は切らしておりまして
なのに俺のルーテシアのブレーキペダル調整で1500円も取りやがった。
F1チームより高いなんてあり得ん!

26: 名刺は切らしておりまして
インフィニティがルノーのタイトルスポンサーになるんじゃね
レッドブルからは撤退して

27: 名刺は切らしておりまして
>>26
ルノーのスポンサーになるかどうかはわからないが
レッドブルとの契約は終了した

28: 名刺は切らしておりまして
F1が販促にならなくなってるからな 一般車への技術応用ができるわけでもないし

29: 名刺は切らしておりまして
>>28
昔からF1に限らずレースなんて販促には全く効果無いよw

30: 名刺は切らしておりまして
販促になった時代はあったが、現代は販促効果が薄いだろうな。

31: 名刺は切らしておりまして
結局メーカー名は付いていても、レーシングチームってのは独立に存在する企業だからな
その時々の都合で看板が変わるだけ

32: 名刺は切らしておりまして
>>31
その看板が一番重要なんだけどw

33: 名刺は切らしておりまして
最近まったく見なくなったな 走行中変形でもすれば見るかもw

35: 名刺は切らしておりまして
ルノーも日産も昔は好きだったがゴーンに成って嫌いになった。
両者とも小粒過ぎる。

37: 名刺は切らしておりまして
欧米人ってセコい気がする。
器が小さいとでも言うのかな。
近代科学って面では凄いけどね。

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型