1: いちごパンツちゃん ★
日本自動車販売協会連合会(自販連)がまとめた2016年1月の車名別新車販売ランキング(軽自動車を除く)。トヨタ自動車のハイブリッド専用車「プリウス」「アクア」がワンツーフィニッシュを飾り、上位にコンパクトカーや箱型ミニバン、SUV(スポーツ多目的車)などの売れ筋モデルが並ぶ中、高級セダンとして唯一、トップ30車種に食い込んだのがトヨタ「クラウン」(17位、前年同月比5%増の3537台)だ。
■ 日本を代表する高級車「クラウン」
クラウンといえば、1955年から続くトヨタ自動車の看板車種で日本を代表する高級車のひとつ。個人向けだけではなく社用車や公用車、個人タクシー、パトカーなどで幅広く使用されている。2012年12月に登場した現行型は14代目に当たる。最新モデルの車両本体価格は373万~695万円。俳優の豊川悦司さんが登場するTVCMが印象に残っている人も少なくないだろう。
一方で、長らくトヨタにとってクラウンは「絶対に欠かせないが悩ましい」存在でもあった。クラウンの歴史は日本経済の縮図ともいえる。栄華を極めたのはバブル経済の絶頂からほどない1990年。年間販売台数20万台を超えた後は、低落傾向をたどった。モデルチェンジのたびに少し盛り返しても、長期的なトレンドでみれば販売台数は右肩下がり。現行型クラウンが登場する前後の年間販売台数は3万台を割り、ピークから8割以上も減少していた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160208-00103881-toyo-bus_all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454918153/
■ 日本を代表する高級車「クラウン」
クラウンといえば、1955年から続くトヨタ自動車の看板車種で日本を代表する高級車のひとつ。個人向けだけではなく社用車や公用車、個人タクシー、パトカーなどで幅広く使用されている。2012年12月に登場した現行型は14代目に当たる。最新モデルの車両本体価格は373万~695万円。俳優の豊川悦司さんが登場するTVCMが印象に残っている人も少なくないだろう。
一方で、長らくトヨタにとってクラウンは「絶対に欠かせないが悩ましい」存在でもあった。クラウンの歴史は日本経済の縮図ともいえる。栄華を極めたのはバブル経済の絶頂からほどない1990年。年間販売台数20万台を超えた後は、低落傾向をたどった。モデルチェンジのたびに少し盛り返しても、長期的なトレンドでみれば販売台数は右肩下がり。現行型クラウンが登場する前後の年間販売台数は3万台を割り、ピークから8割以上も減少していた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160208-00103881-toyo-bus_all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454918153/
かつては乗用車の代名詞だったセダン離れに加えて、最上級グレードの「クラウン マジェスタ」を含めて、トヨタブランドでは最高級車でありながら、トヨタの高級車ブランド「レクサス」とのすみ分けに悩んできた側面などもあった。その流れを受けて登場した現行型クラウンは、大胆なフロントグリルとともに、クラウンの歴史では久々となる直列4気筒エンジンの投入などで発表当初から話題を集めた。当時は、豊田章男氏がトヨタ自動車社長に就任したことによる社内の変化を象徴するモデルチェンジといわれた。
東洋経済オンラインは当時、「トヨタ『クラウン』の憂鬱」(2014年12月25日配信)というタイトルの記事を配信し、100万人以上の読者が読むなど大きな反響を呼んだ。それほど、クラウンは日本の自動車ユーザーの関心が高いブランドでもある。あれから3年――。クラウンは「憂鬱」を脱したのだろうか。年ごとの登録台数を見てみると、興味深い事実が浮かび上がってきた。発売直後年の翌年から販売台数が減少する傾向こそ従来と変わらないものの、その落ち込み方は13代目よりも緩やかで長期低落傾向に歯止めをかけてきたと評価できるのだ。
クラウンは新型が出るたびに、同じクラウンの旧型から乗り換える、いわゆる代替需要が多い。1955年誕生以来、60年以上にわたる歴史は、こうしたユーザーに支えられてきた。その代わりに新型登場後は、次のモデルチェンジまで販売台数が減り続けるのが通例だった。途中でマイナーチェンジを実施してテコ入れを図っても、流れを止めることは難しかった。
これは多くの車種に共通する現象だ。クラウンの場合、以前からユーザーの平均年齢の高さも懸念されていた。それがモデルチェンジ時の数字さえ代を追うごとに減少しつつあるという状況になってしまっていた。車種存続のためには、新規ユーザーを取り込むことが必須だった。そんな危機感のもとに実施された2012年12月のモデルチェンジで、クラウンからクラウンへと乗り換える以外のユーザーをつかんでいると想定される。
97: 名無しさん@1周年
>>1
パトカーは昔はクラウンばかりやったのに、
スバルレガシーとかボンネットに不細工な穴あいたやつ選ぶなんてことしなきゃな
パトカーは昔はクラウンばかりやったのに、
スバルレガシーとかボンネットに不細工な穴あいたやつ選ぶなんてことしなきゃな
6: 名無しさん@1周年
クラウン と ベンツ
同じ値段だったらクラウン買うだろ
同じ値段だったらクラウン買うだろ
36: 名無しさん@1周年
>>6
ベンツって車種名じゃないですけど?
ベンツって車種名じゃないですけど?
7: 名無しさん@1周年
そろそろ俺もクラウンの年齢何だよな。
レクサスは高くて買えないしさ
レクサスは高くて買えないしさ
10: 名無しさん@1周年
レクサスがあるのにクラウンの存在意義がわからない
11: 名無しさん@1周年
もうトヨタは車を作れないんだからこんな記事むなしいだけだ。
嘘だと思うならトヨタの工場を見てくればいい。
嘘だと思うならトヨタの工場を見てくればいい。
12: 名無しさん@1周年
214クラウンあるけど乗ってないwww
13: 名無しさん@1周年
ゼロクラウンを発売と同時に購入して古くなったから買い換えようと思ったが、フロントグリルがショボくて買う気にならないな。
当分はゼロクラウンを乗るつもりで、気に入ったクラウンになれば購入する。
当分はゼロクラウンを乗るつもりで、気に入ったクラウンになれば購入する。
15: 名無しさん@1周年
ハイブリッドの室内が静か過ぎで怖い
16: 名無しさん@1周年
トヨタ純正のなんちゃってレクサスだからじゃね?
17: 名無しさん@1周年
ターボモデルの吸排気とCPU替えたらもっと面白いね
18: 名無しさん@1周年
クラウンは2ドアクーペ出したらいいのにな
レクサスとの住み分けが明確になるぞ
レクサスとの住み分けが明確になるぞ
20: 名無しさん@1周年
この前ピンクのクラウンやっと一台見かけた。
21: 名無しさん@1周年
クラウンねぇ あの王冠みたいなロゴさえなんとかしてくれたら セドリックのほうがまだマシかと
37: 名無しさん@1周年
>>21
そう思ってるのは買わない奴だけで
一回フロントの王冠マーク外したらクレームの山だわ売り上げ下がるわで戻したんだよ
むしろ今の問題はバンパーの下まで貫通したフロントグリルじゃねーの
そう思ってるのは買わない奴だけで
一回フロントの王冠マーク外したらクレームの山だわ売り上げ下がるわで戻したんだよ
むしろ今の問題はバンパーの下まで貫通したフロントグリルじゃねーの
22: 名無しさん@1周年
直四のクラウンでも買おうという人が割といることに驚きだけどな
25: 名無しさん@1周年
ちょい古いマジェスタほしい
27: 名無しさん@1周年
車が売れないからって
販売促進の記事を書くのはどうなの
てか消費者が車を買わなくなったのは
お前ら生産者の傲慢のせいだよね?(´・ω・`)
販売促進の記事を書くのはどうなの
てか消費者が車を買わなくなったのは
お前ら生産者の傲慢のせいだよね?(´・ω・`)
28: 名無しさん@1周年
クラウンは町乗りなら最強だろ
あのやわらかい乗り心地はほんとに快適
ただしこれが高速道路になれば話は別だけどw
あのやわらかい乗り心地はほんとに快適
ただしこれが高速道路になれば話は別だけどw
40: 名無しさん@1周年
>>28
クラウンは、ラグジュアリー用、送迎用、ドライバビリティ重視用の
三車種が選べる。
クラウンは、ラグジュアリー用、送迎用、ドライバビリティ重視用の
三車種が選べる。
29: 名無しさん@1周年
教習用ってのもあったな。俺が免許取った時もクラウンだった(昭和50年代)。
30: 名無しさん@1周年
アメリカの高級車市場では、既にテスラが1位だろ?
昔ながらの高級車は、おっさん臭いもんな。あと、DQNっぽい。
昔ながらの高級車は、おっさん臭いもんな。あと、DQNっぽい。
31: 名無しさん@1周年
ディーラーへの押し付けノルマ上げただけやろw
32: 名無しさん@1周年
たまに個人タクシーのクラウン乗ると、
いい車だなーって思うわ。
快適だし、昔のような軟弱さも無いし。
いい車だなーって思うわ。
快適だし、昔のような軟弱さも無いし。
34: 名無しさん@1周年
先代が一番売れなかった訳か、リース法人需要でも一回飛ばされたのかな
意外だな
意外だな
35: 名無しさん@1周年
マークXの方が内装が好き
38: 名無しさん@1周年
ライバルだった日産が死んだからなw
46: 名無しさん@1周年
>>38
他メーカーの自滅が大きいね。6発NAのFRセダンを選ぼうとしても、
同価格帯は国内市場にクラウンしかないという状況。
他メーカーの自滅が大きいね。6発NAのFRセダンを選ぼうとしても、
同価格帯は国内市場にクラウンしかないという状況。
44: 名無しさん@1周年
流行り廃りの問題じゃねーの?
45: 名無しさん@1周年
中古車買おうと思ってんだが
別に荷物や人を大量に載せる必要ないから
安全性高くて乗り心地よいセダンを検討してる
積雪地をはしることもたまにあるのでマークXの4WdかレガシィB4考えてるんだがどちらがいいだろう
別に荷物や人を大量に載せる必要ないから
安全性高くて乗り心地よいセダンを検討してる
積雪地をはしることもたまにあるのでマークXの4WdかレガシィB4考えてるんだがどちらがいいだろう
48: 名無しさん@1周年
>>45
積雪がたまになら、マークXのほうがいいよ。レガシィB4ってプリウスより
コストかかってないのと、フロント・ボクサーがネック。
ただアイサイト欲しいなら別だけど。
積雪がたまになら、マークXのほうがいいよ。レガシィB4ってプリウスより
コストかかってないのと、フロント・ボクサーがネック。
ただアイサイト欲しいなら別だけど。
49: 名無しさん@1周年
>>45
お前には軽で十分
生意気な車買おうとしてんじゃねーよ
お前には軽で十分
生意気な車買おうとしてんじゃねーよ
57: 名無しさん@1周年
>>49
まあ中古車だし
貯蓄の十分の一くらいなら車にあてても
バチはあたらんだろ?
まあ中古車だし
貯蓄の十分の一くらいなら車にあてても
バチはあたらんだろ?
52: 名無しさん@1周年
>>45
しかも中古か。レガシィは4-5代目はロクでもないから止めとけw
3代目で終わった車だぞw
しかも中古か。レガシィは4-5代目はロクでもないから止めとけw
3代目で終わった車だぞw
50: 名無しさん@1周年
国内向けにセダン作ってるのは、もうクラウンしかないからな
日産やホンダは中国やアメリカ向け持ってくるだけだから
何これ?みたいな感じ
日産やホンダは中国やアメリカ向け持ってくるだけだから
何これ?みたいな感じ
51: 名無しさん@1周年
次期のインプレッサG4は楽しみ
53: 名無しさん@1周年
小さい頃、知り合いのクラウンに乗せて貰って、自分の家の車と違う滑りような滑らかな走りに魅了され
いつかはクラウンと思ってたが、今はA8に載っている
いつかはクラウンと思ってたが、今はA8に載っている
55: 名無しさん@1周年
トヨタのサルーンは過度にフワフワした乗り心地と室内の
何ともいえないカーペットの匂いで直ぐ車酔いする。
何ともいえないカーペットの匂いで直ぐ車酔いする。
59: 名無しさん@1周年
>>55
20年前のトヨタしか知らない人か。今はロイヤルでもそこそこ
硬めてるよ。ユラユラはない。
20年前のトヨタしか知らない人か。今はロイヤルでもそこそこ
硬めてるよ。ユラユラはない。
56: 名無しさん@1周年
むかしはピックアップもあったなから、今どきならクラウンクロスオーバーも出せばいいのに
61: 名無しさん@1周年
クラウンセダンのガソリンやディーゼルを
復活させろよ。LPGじゃタクシーだけだろう?
四角いセダンがいいんだよ。
クリーンディーゼル出せよ、セダンで。
復活させろよ。LPGじゃタクシーだけだろう?
四角いセダンがいいんだよ。
クリーンディーゼル出せよ、セダンで。
62: 名無しさん@1周年
小型車枠に戻せばいいのに
68: 名無しさん@1周年
>>62
長細くならね?
長細くならね?
65: 名無しさん@1周年
個人タクシー乗車の経験だけだけど速いよねクラウン
プリウスも速かったし、名前忘れたが日産のFFのでかいセダンも速かった
プリウスも速かったし、名前忘れたが日産のFFのでかいセダンも速かった
69: 名無しさん@1周年
クラウン以外に6発エンジンがない・・・
クラウンワゴン復活を望む
クラウンワゴン復活を望む
70: 名無しさん@1周年
>>69
売れないから生産糸冬了したけど
売れないから生産糸冬了したけど
87: 名無しさん@1周年
>>69
クラウンでさえ4気筒が売れ筋だから諦めろ
むしろマークxは6発専用車という皮肉な自体になってる
クラウンでさえ4気筒が売れ筋だから諦めろ
むしろマークxは6発専用車という皮肉な自体になってる
73: 名無しさん@1周年
高級セダンつっても直4だからな
76: 名無しさん@1周年
>>73
この頃は、ベンツやBMWも直4が主力
この頃は、ベンツやBMWも直4が主力
95: 名無しさん@1周年
>>76
?
上位の車格でBMWやメルセデスの主力が4気筒の時代なんてないけど
3やCクラスと比較してないよな
?
上位の車格でBMWやメルセデスの主力が4気筒の時代なんてないけど
3やCクラスと比較してないよな
74: 名無しさん@1周年
俺の親父は「いつかはクラウン」「いつでもクラウン」「いつまでもクラウン」とかいって終始クラウンしか買わなかった。
75: 名無しさん@1周年
クラウンって日本でしか売ってないらしいがなんでだろ?
アメリカやヨーロッパ人には好まれないのかな?
アメリカやヨーロッパ人には好まれないのかな?
85: 名無しさん@1周年
>>75
ロレックスとの商標関連
とか適当唱えてみる
ロレックスとの商標関連
とか適当唱えてみる
77: 名無しさん@1周年
セダンだと使い勝手が減るからせめてクラウンエステートも作れよ
91: 名無しさん@1周年
>>77
エステートがなくなって霊柩車業界が困ってるらしいな
エステートがなくなって霊柩車業界が困ってるらしいな
112: 名無しさん@1周年
>>91
今の霊柩車はアルファードだから別に困ってないだろ。
それに特装で現行型クラウンの霊柩車もあるって言うのに。
今の霊柩車はアルファードだから別に困ってないだろ。
それに特装で現行型クラウンの霊柩車もあるって言うのに。
78: 名無しさん@1周年
パトカーにクラウンなんて使ってるから財政赤字になるんじゃねーの?
いい加減パトカーにクラウン使うのやめろ
いい加減パトカーにクラウン使うのやめろ
79: 名無しさん@1周年
白黒パンダは燃費の良いプリウスにしろよ
80: 名無しさん@1周年
経費で買えるのよ、クラウンだとさ。
レクサスは前例がなさすぎて社員から反感買うからムリ。
こういう人、多いと思うよ
レクサスは前例がなさすぎて社員から反感買うからムリ。
こういう人、多いと思うよ
81: 名無しさん@1周年
クラウンすっ飛ばして、30代でLS600hL買ったら、
まぁ色々、ハゲ散らかしたおっさんどもの僻みがすごいわ。
もちろん事業がうまくいったから税金対策なんだけどね。
まぁ色々、ハゲ散らかしたおっさんどもの僻みがすごいわ。
もちろん事業がうまくいったから税金対策なんだけどね。
107: 名無しさん@1周年
>>81
600とかマジうらやま
やっぱ熱視線感じる?
現実的に一番欲しいわ
600とかマジうらやま
やっぱ熱視線感じる?
現実的に一番欲しいわ
108: 名無しさん@1周年
>>107
そうなのか。ドライバビリティ考えるならISFあたりの方が
LS600を圧倒するけれどな。送迎されて後ろで寝るならLS600でいいが。
そうなのか。ドライバビリティ考えるならISFあたりの方が
LS600を圧倒するけれどな。送迎されて後ろで寝るならLS600でいいが。
82: 81
クラウンロイヤル試乗したけど、
中折れのフニャチンのようなサスで、数十分の試乗で酔ってしまった。
営業的には高齢者はやわらかいサスが高級というイメージがありますから、
アスリートというのがあるんですよねーと苦笑い。
中折れのフニャチンのようなサスで、数十分の試乗で酔ってしまった。
営業的には高齢者はやわらかいサスが高級というイメージがありますから、
アスリートというのがあるんですよねーと苦笑い。
84: 名無しさん@1周年
50代、60代の乗る車
93: 名無しさん@1周年
フーガ乗ってるとクラウン乗りに馬鹿にされる・・・同格なのに・・・
94: 名無しさん@1周年
マークⅡ・クレスタと乗ってみたが、カローラと騒音・振動はほとんど変わらないがクラウンとは雲泥の差があった。
マークXは乗っていないが装備はクラウンと同じぐらいだろうが騒音・振動でクラウンには相手にされないみたいで、
マークXは金額的にクラウンを購入できない連中が乗っているのだろうな。
マークXは乗っていないが装備はクラウンと同じぐらいだろうが騒音・振動でクラウンには相手にされないみたいで、
マークXは金額的にクラウンを購入できない連中が乗っているのだろうな。
99: 名無しさん@1周年
クラウンはSUVないのな
116: 名無しさん@1周年
>>99 出たら売れると思う?
100: 名無しさん@1周年
全然見かけない
レクサスにシフトしたんじゃないのか?
レクサスにシフトしたんじゃないのか?
102: 名無しさん@1周年
レクサスなんて買いずらくてダメだな
フロントグリルを改めて トヨタやネッツやトヨペットやカローラ店に分配してくれた方がいいわ
もちろん価格下げて
フロントグリルを改めて トヨタやネッツやトヨペットやカローラ店に分配してくれた方がいいわ
もちろん価格下げて
106: 名無しさん@1周年
>>102
つセンチュリー 12気筒
つセンチュリー 12気筒
109: 名無しさん@1周年
>>106
センチュリーは来年あたりのフルモデルチェンジでV8のハイブリッドだってなぁ
LS600hのやつを洗練させたものなんだろうけど
センチュリーは来年あたりのフルモデルチェンジでV8のハイブリッドだってなぁ
LS600hのやつを洗練させたものなんだろうけど
115: 名無しさん@1周年
>>106
1発2発死んでてもわかんないやつやな
1発2発死んでてもわかんないやつやな
103: 名無しさん@1周年
スカイラインは凄くたくさん走ってるように感じる
105: 名無しさん@1周年
あとわりとクラウンは目立たないんだよね
111: ◆twoBORDTvw
れくさすはディーラーが遠い。県庁近くとかなぁ。
117: 名無しさん@1周年
今となってはクラウンて案外安いよな
俺も40のおっさんになったし
次はクラウンかもしれない
俺も40のおっさんになったし
次はクラウンかもしれない
118: 名無しさん@1周年
おれのなかで高級車はセンチュリーとプレジテント
120: 名無しさん@1周年
まあクラウンは1台当たり利益がえらいたかいんですけどね。
121: 名無しさん@1周年
最近のクラウンは昔ほどジジイ臭い気がしないと思うが
それも俺が歳を食ったからなんだろうな
それも俺が歳を食ったからなんだろうな
122: 名無しさん@1周年
クラウンならベンツCのほうがいいな
日本ならスカイライン
日本ならスカイライン
123: 名無しさん@1周年
トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。
ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。
走りの楽しさ、 そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのはドイツ車以外にない。
ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。
走りの楽しさ、 そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのはドイツ車以外にない。
124: 名無しさん@1周年
>>123
ドイツ車って高速重視の硬い足で市街地の移動手段としてはイマイチでは?
ドイツ車って高速重視の硬い足で市街地の移動手段としてはイマイチでは?
126: 名無しさん@1周年
丁寧に乗られた10年落ちくらいの個体がちょっと欲しい今日この頃。
レクサスやフーガには無い、ユル~イ感じが魅力。
レクサスやフーガには無い、ユル~イ感じが魅力。
128: 名無しさん@1周年
輸入車とか全然憧れないな。
やっぱりクラウンだよ。レクサスよりもクラウンだな俺は。って、買えないけどw
やっぱりクラウンだよ。レクサスよりもクラウンだな俺は。って、買えないけどw
129: 名無しさん@1周年
※などどわーわー言うとりますけど、残念ながらライン止まります
135: 名無しさん@1周年
バブルの頃はトップ10に入っていた記憶が・・・
136: 名無しさん@1周年
クラウンは日本にぴったり。
レクサスはちょっと大きすぎる。
レクサスはちょっと大きすぎる。
138: 名無しさん@1周年
とにかくクラウンセダンガソリンとデーゼル復活な。
トレンド関係ない四角いデザインがいいのだよ。
トレンド関係ない四角いデザインがいいのだよ。
140: 名無しさん@1周年
日本を代表する高級車なのにCMは韓国人なのかよ
146: 名無しさん@1周年
>>140
トヨタが扱う価格帯では、やや安いミドルカー。
レクサスで600系の半額未満のIS350Fより、さらに安い時点で御察し。
ただ営業送迎も出来るように、ちょっと大きめなだけ。
トヨタが扱う価格帯では、やや安いミドルカー。
レクサスで600系の半額未満のIS350Fより、さらに安い時点で御察し。
ただ営業送迎も出来るように、ちょっと大きめなだけ。
141: 名無しさん@1周年
エンブレムをプラ板に貼るのはどうかと(´・ω・`)
142: 名無しさん@1周年
クラウンエステートが欲しい
145: 名無しさん@1周年
今だって本当に良い物は奪い合いになるほど売れてる。メーカーが勝手にバカなことをして苦しんでるだけ。
147: 名無しさん@1周年
車に限らず高級や上級グレードって難しいわな
性能同等でも高いほど有り難がられるというね
コスパでは非常に優れていると思うけどな
性能同等でも高いほど有り難がられるというね
コスパでは非常に優れていると思うけどな
ホンダS660
カローラサイズで、形が丸い、ヘッドライトが丸い、内装がマダム風、エンブレムがクイーン型